• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴこ@永久宴会幹事長のブログ一覧

2012年02月21日 イイね!

いろいろ交換(期間限定)

いろいろ交換(期間限定)今日は暖かいですね~
昨日まで毎年田植え・稲刈りに参加している酒蔵さんへ今年の新酒を飲みに行っておりました。
2日間、飲みっぱなし食いっぱなしでしたが楽しい旅行でした。




で、今日は朝から鮪号の部品を交換。
来月に車検を控え、お世話になっているA/m/sさんへ車を預けるために一発車検適合車両になるよう整備しておりました。




タイヤ:16インチに交換→17インチお星様は残り溝などなど微妙なので
ブレーキエア抜き:せっかく4輪外したので
リアシート取り付け:Sタイヤ積むのに外していたので
運転席・助手席純正戻し:助手席だけ戻す予定だったが、間違って運転席を出してきてしまったのでついでに(爆)
マフラー交換:音量的には大丈夫っぽいけどアンチラグの音が微妙。。。はそさんからノーマルマフラー借りました♪
ブローオフ完全リターンに戻し:蓋取り付け

マフラー交換するとき、チタンのテールをぶつけて少し曲げちゃいました。。。(涙)
あとは車両持ち込み時に羽根を外して行けば完了~
月末に入庫して来月のMLS遠征に間に合うようリアデフのサイドベアリングシールも補修お願いしました。

知らん間に切れてたテールランプを買いに上記仕様の我が鮪号運転しましたが・・・

自分の車じゃないみたい(爆)

早く車検を終わらせたいです(笑)
Posted at 2012/02/21 17:05:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2012年02月13日 イイね!

120210TC1000走行動画

120210TC1000走行動画←画像ははじ@ロドスタさんが撮ってくれました。
ありがとうございますm(_ _)m









先日の走行会、やっと動画取り込みました。
今回はちょっと勉強してロガーデータと合成してみましたが難しい。。。
ロガーデータと実測の誤差は0.007、ほとんど誤差ナシの範囲ですね。



①1ヘアまでのところ、ガマン→最終への進入でかなりレブ近くまで回ってしまっています。
245/40R17の外径だと厳しいのか。。。
②最終の立ち上がりはもう一息早めにアクセルONにしたいところ。
③やっぱりガマン出口のバインバインでロスしている気が・・・

上記①は仕様変更を伴うので現状で限界が来てから考えるとして、②と③は足のセッティングでどうにかなりそうです。
②に関しては、最終コーナー旋回中の舵の感じは非常にいいのでもう少し向きを早めに変えてやるといいかも。
③はリアの減衰及びプリロードの調整で次回試してみたいところです。


で、4ヒート終了後に片付けしてたらお漏らしに気付く。。。

リアデフ右サイドベアリングのシールから汁漏れです。orz
3ヒート目終了時のエア測定ではオイリーではなかったので、4ヒート目で止めを刺したようです。
コースにオイル撒いたりデフブローしなくてよかった~(汗)

来月11日にはMLS遠征を控えているのでそれまでに直しておかないといけませんが、車検と同時に作業するほうが楽そうなので相談してみないといけませんね。
Posted at 2012/02/13 13:18:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2012年02月10日 イイね!

TC1000やっとドライで

TC1000やっとドライで昨年11月走行のTC1000→雨
先月走行予定のTC1000→都内積雪でキャンセル

と、3ヶ月ぶりのドライTC1000です(嬉)


今回はイチゴさんといつもの『いっしょに走ろっ』の走行会に参加してきました。
お父さんも参加予定だったんですが、仕事で参加できず。。。
今回の走行会は午前中のみ4ヒートの走行、明日は通常の『いっしょに走ろっ』で1日の走行なんですが、休みが取れず本日のみの参加となりました。

速報ブログにも書きましたが、やっと39秒台入りました~♪
先日のセッティングで今まで踏めずにガマンしていた場所が踏めるようになって気持ちよく走ることができました!
では、内容から。。。

▼1ヒート目 タイヤ A050 Mコン 245/40R17
減衰 F:3段戻し R:5段戻し エア冷間F:1.75 R:1.8 DCCD:ロックから1段戻し

実はセッティング後に完全アクセル全開にするのは今回が初めて。
加速はもちろん、パーシャルから再度踏み込んだときの加速が素晴らしいです♪
1コーナー進入時のアクセルオフ時に「バラバラバラッ!」と聞こえる音がさらにやる気アップ♂
1コーナー→1ヘアへのアプローチ、ガマン出口からのアプローチがかなり今までよりも早くなったが、どちらの立ち上がりも3速レブに当たりそう。。。

Best 39.767

▼2ヒート目
エア温間 F:2.2 R:1.9 他同上

いきなり1ヒート目で目標達成して気をよくしたが、1コーナー出口内側に土が撒かれてしまい気になってアクセル踏めず。。。
最終からの立ち上がりラインを次のヒートへ生かすべく、いくつか試す。

Best 40.090

▼3ヒート目
エア温間 F:2.3 R:1.9 他同上

走行枠内の最後の方が舵のフィーリングがいいのでフロントエア圧0.1上げて走行。
最終の進入直後に一度アクセルONで加速してアクセルOFFからハンドルを少しこじって脱出してみる。
それがドンピシャ!
コンスタントに39秒台で走行可能に♪
ガマン出口で外のラインを走行するとリアがバインバインしてトラクションが逃げてる~
これが無ければもう少し前に出れそうだが、やっぱり3速レブに当たりそう。。。

Best 39.596

▼4ヒート目
同上

待機中にリアのバインバインをインストラクターの金子プロに相談。
「アクセルワークで微妙にコントロールしてみて」とのアドバイス。
4ヒート目を見ててくれるとのことで、3ヒート目と同様のセットで走る。
とはいうものの、なかなか上手くいかずやっぱりバインバイン。

Best 39.974

そういえば、某兄さんからリアのプリロードを・・・なんて話を聞いてたのを忘れてました(汗)
いまさら言っても後の祭り、今回はこれにて終了~
金子プロからは車のセッティング方向は間違っていないから、リアの減衰を下げてみるといいかも♪とのアドバイス。
伸び側の追従が追いついていないのかガマンの出口の逆バンクになっている部分を踏んでいるからなのか、リアのドタバシャ感がでてしまっているので次回への課題ですね。

今回の走行でやっと車が自分の想像通りの動きをしてくれるようになってきましたが、運ちゃんよりも車のおかげでタイムアップしたようなモノです(笑)
現状の仕様でまだ詰められるはずなので、帰宅後に動画を検証して研究したいと思います。
めざせ、38秒台!

参加された方、スタッフの皆様お疲れ様でした~
今日(土曜)TC1000参加される皆さん、ベスト目指して楽しんできてくださいね!
Posted at 2012/02/10 21:26:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2012年02月10日 イイね!

一発目で

一発目でベスト更新~\(^o^)/
Posted at 2012/02/10 09:41:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | モブログ
2012年02月03日 イイね!

ダイノセッティングしてきますた

ダイノセッティングしてきますた昨日はカーステーション・マルシェへお邪魔してきました。
実はマルシェ訪問は今回が初。
以前から部品の問い合わせは数回したことがありましたが実際に作業を依頼したことはありませんでした。

今回施工してもらったのはECUの現車合わせ、ECU-TEKの施工です。
事前に車の仕様・用途を詳細に伝えたところ、朝10時入庫すれば夕方に引渡しができるとのことでお願いしました。

以前、イチゴさんから「待っている間にK原さんからありがたいお話が2時間くらい聞ける」とのことで楽しみにしていたんですが、昨日は今月末?来月?に発売されるHyperREVの取材が来ていた為K原さんはそちらに付きっ切り。

残念ながら講義は聞けませんでしたが、次回のお楽しみということで。
そのかわり、取材対象だったエンドレスの新型キャリパーを見せていただきました。
前モデルよりもスリムになったので17インチも履けるとのことなので、キャリパー交換検討をしている方には朗報ではないでしょうか。

そして駐車場には何やら見たことのあるスペCが1台。
ミラーが赤いGDBといえば、C吉さんの車。
エンジンO/Hのために入庫していると聞きましたが、どんな仕様で復活するのか楽しみですね。

4時ごろに担当のH野さんからセッティング状況の報告があり、その際にブーコンの配管が外れていたので配管を交換したとの報告も受けました。
前回の本庄でブローオフのサージ圧配管が抜けるトラブルがありましたが、その一環だと思われます。
定期的にインシュロックで止めている配管の確認を薦められました。
やっぱり日ごろのメンテが大事ですね。

セッティングの内容はこちら。
Jspeed / カーステーションマルシェ ECU-TEK&DYNOSETTING

5時半ごろ、作業終了と注意点の報告があり帰路へ。
店を出てアクセルを踏んだ瞬間から乗りやすくなっていてビックリ!
その後、高速の合流地点でアクセルを踏み込んでシフトアップするとさらに驚く加速感にチビりそうになりました(汗)
ミスファイヤもパンパン騒がしいわけでないので、意図的に音を出さないと分からないかもしれません。



いよいよ来週は待ちに待ったTC1000!
どんな感じで効果が出るかが楽しみです♪
Posted at 2012/02/03 10:31:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 2 34
56789 1011
12 131415161718
1920 2122232425
26272829   

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation