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関東レモンのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

ランエボのクラッチ交換が完了。

ランエボのクラッチ交換が完了。しばらく前に交換に出していたクラッチが完成しました。前のクラッチはクスコののメタルツイン。今度のクラッチは同じくクスコのカッパーツインです。

結構差があるらしいのですが。


乗った感じは…

少し軽くなったような気がする。

だけ。

違いがわからん。

半クラは増えたけれども。

減ってたのが新品になったせいなのか。

カッパーの特性上そういうものなのか。

わからない。

というか最近、月に1回くらいしか乗ってないから、どんな感じだったか覚えてない…。

ちなみに磨り減ったメタルのツインは分解して遊んでから、オブジェにでもしようと思っていたのですが、ショップの手違いで捨てられてしまった…。

それで工賃を値引きしてもらったんですが、なんか逆に悪い気がして「いいですよ。」と言おうと思ったけれど、値引きの誘惑に負けてしまった。

なんていい人たちなんだ。

この御恩はこれからのランエボで少しづつ返していこうと思います。

とりあえずランエボが復活しました。
Posted at 2017/09/19 22:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2017年09月18日 イイね!

エスクードに255/60R17を装着しました。

エスクードに255/60R17を装着しました。エスクードの純正タイヤが細くてかっこ悪かったので、ホイール交換と同時に255/60R17を履かせてみました。

純正が225/65R17なので幅も直径も少し大きくなります。




サイズ的に入るかどうか試すのにヤフオクで1000円で買ったタイヤ。

思っていたよりまとも。
干渉とかなければこのまま使ってしまおうと思います。

装着してみましたが、特に問題なく入りました。


ホイールはRAV4の純正でリム幅は7Jでオフセットは+45。
エスクードの純正ホイールと同じサイズですが、タイヤが225→255になったので単純に15mm外に出てます。

フロントはタイヤのショルダーがツライチくらい。
出てないと言い張ればあと10mmくらいは出せそうです。


リアはまだまだ余裕。
出てないと言い張ればあと20mmは出せます。



外径は約10mm大きくなっているのですが、ステアリングを切るとホイールハウスとのクリアランスが少なめです。




前側も何とかクリア。

がんばればもうワンサイズ(2cm)くらいは大きくできそうですが、インナーフェンダーが厳しいかもしれません。

実際に走った感じは、前のタイヤと違いがわからない。

ちなみにメーター誤差は約1%。
これもわからない(←わかるわけない)。

まあ見た目が良くなったので良いです。

太く大きくなってステキ。
Posted at 2017/09/18 12:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

スズキにトヨタのホイールをつけた。

スズキにトヨタのホイールをつけた。先日からやってるピッチ1.25車両へのトヨタの平座ナットのホイールの流用ですが、いろいろ試行しながら部品集めをしていたのですが、とりあえずは揃うものは揃ったので、やってみたらすんなり装着できました。



ナットはSSR用の平座ナット(ヤフオク購入)を使用して、ワッシャーは厚めのS45Cの4.5mm厚(ホームセンター)を使用(左側)。


偶然にもワッシャーが穴面の円より小さく、センターキャップの内側より大きいというミラクルジャストフィット。ナット外すたびにワッシャーが落ちてこないで済みます。


ナットを締めるとこのようになります。


RAV4ホイール装着後。タイヤサイズも純正の225/65R17から255/60R17へサイズアップしました。
Posted at 2017/09/17 18:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

スズキにトヨタのホイールをつける。

スズキにトヨタのホイールをつける。先日からエスクードにRAV4のホイールを付けようとして、ピッチ1.25mmと1.5mmと平座面ナットという微妙な隙間にはまっています。

協永から出ていた1.25mmピッチの平座面ナットとカラーは絶版でしたが、ナットだけはSSRのホイール用ナットで似たようなものをヤフオクで発見し購入。

実際にRAV4のホイールにあわせてみたところ、トヨタの純正よりシャンクが数ミリ長いため付属ワッシャー(3.2mm厚)ではナットが底突きしてしまいます。

それとこの平座ナットの付け根部分がテーパーになっていて、なぜか付属のワッシャーは浮く仕様になっている。これじゃ締め込んで行くとワッシャーにテーパーが食い込んでしまうような気がするのですが…。そういうものなのだろうか??



なにせヤフオクで売られてるものなので、テキトーなワッシャーを付属させただけかもしれませんが…。真相は謎です。

いずれにせよ厚さの関係で付属のワッシャーは使えませんから、とりあえずホームセンターで現物合わせです。M16だと付属と同じことになりM18だとガバガバすぎる。M17なんて微妙なサイズはホームセンターにはなく…。一番ピッタリきたのはW11/16(インチ)のワッシャー(4.5mm厚)でしたので20枚購入しました。32円×20枚=640円


左:W11/16 中:付属ワッシャー



外径は大きく(実測で36.6mm)なってますがホイールにはギリギリ収まります。これで一応取り付けはできます

あとはシャンクの隙間ですが、ホイールの穴径を測定したところ、実測で18.9mmくらい。トヨタのナットのシャンク径は18.4mmですので結構余裕があります。

当初はシャンクのカラーを別注で製作しようと思っていましたが、ハブでセンターがきっちり決まってくれればシャンクの隙間にはそこまで精度を求めなくても問題はなさそう。

とりあえずは今日は交換ができなかったので日曜あたりに交換して、適当に高速を飛ばして振動などの様子をみたいと思います。
Posted at 2017/09/15 22:38:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2017年09月12日 イイね!

タイヤを購入しました。

タイヤを購入しました。エスクードのタイヤとホイールを交換したいのですが、純正タイヤが225/65R17なので前後から見ると細くて貧弱です。

もっと
太くて大きいモノ♡
が欲しいです。

そこで、サイズあわせ用にヤフオクで4本1000円(送料4800円)で売られていた255/60R17を購入しました。

幅で3センチ外径で約1センチしか太く大きくなりませんが、純正状態でもハンドル切るとインナーフェンダーとクリアランスが少なめな場所があったので、とりあえずこれでクリアランスを確認して、まだ余裕がありそうなら、

もっと
太くて大きいモノ♡

に挑戦しようと思います。
Posted at 2017/09/12 19:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ランエボのクラッチ交換が完了。 http://cvw.jp/b/2021260/40438018/
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