• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

サーキット×安タイヤ×ABS

サーキット×安タイヤ×ABS Q.これは何スポット?
1.心霊スポット
2.Gスポット
3.フラットスポット


これ↑はまだマシなほう。

ひどいと↓


更にひどくなると↓


フラットスポットです。タイヤをロックさせてしまった時に発生するあれ。

一回作ってしまうとどんどん成長(侵食?)してくので、溝が残っててもたいがい死亡です。極まれに消えてくれることもありますが。

私の歴代ランエボ全てABS無し。

よく「サーキット初心者はABSが無いほうがコントロールを覚えるよ」なんて言う人いますが…。

絶対ABSあったほうがいい。

理由はまさに写真のこれ。

初心者(貧乏人とも言う)がサーキットで使うであろう激安アジア系のハイグリップだとタレるタイミングがよくわからねーやつが多い。

写真の3本はいずれもフェデラルのRSRですが、最終のコーナーではそれほどタレを感じなかったので、ホームストレートを思いっきり行ったらズザーーーーっと。

すぐにブレーキ緩めたのですが、なんせ熱が入ってるからあっと言う間に削れてあんなことに。これでまだ溝のあるタイヤを何本ダメにしたことか。

タイヤがもったいない。

ABSさえあればこうはならなかった…!

ということで、皆様にはABS付きの車を強くおすすめしたい。

というか普通は付いてるんですよね…。

貧乏って悲しいですね。。。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2017/09/11 01:54:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

行ってきます
塾長?さん

リユース・・・
サーキットのおじさんさん

☆ 札幌のクルーズ ブロアムマスタ ...
Dai@cruiseさん

ホイールバランスを見てみた
日本車好きさん

もったいないもったない、だけどなん ...
竹の谷@森田さん

20170511鈴鹿36M3スプー ...
ひろあき!さん

この記事へのコメント

2017/09/11 03:13:28
以前の車から今のGDBにしても思いますが、ABSが無い方が制動距離を短くできると思います。昔のクソABSはキャンセルしないとサーキットでは結果を出せないのが当たり前でしたし、、、今のABSは確かに昔ほど酷くはありませんが、それでも人間の足の方が制度は高い気がします。
ただ、ABSにもメリットはあります。雨の日とかは絶対に人間の足は負けます。
このフラットスポットの話ですが、ロック現象やスピンが生み出す事は間違いないですが、ブレーキパッドとタイヤ、車高の関係でロックをしにくくする事が可能です。というよりそうしないとまともに攻めれません。パッドはコントロール性の高い物が非常に有効です。初期制動の強いパッド使ったらロックの嵐で走れませんでした。タイヤは経年劣化の少ないもの。車高はフロントダイブを抑える方向性とレートを考える。
ABS無しの方が絶対カッコいいですよ!!
雨の日はかわいそうだけど(-。-;
コメントへの返答
2017/09/11 20:36:43
制動距離とかタイムとかそんなハイレベルな話ではないですよ(笑)
2千円のタイヤをどんだけ長持ちさせるかという話です(涙)

まあ冗談ですが…。

実はサーキットもガチで走る人よりは、初心者とかたまに走る人のほうが多いのかなと思いまして、そういう人にとってはタイムを出すことより、街乗りのままぷらっと行って気楽に遊べるほうがいいのかなと。

街乗りタイヤで本気で走って一発ロックでタイヤパーにするよりは、気持ちもブレーキも8割くらいのABS付きでそこそこに遊べば、
次もまたそのまま遊びに来れる余裕があるし、長く遊べるんじゃないかな。という軟派な考えですけど…。

まあどの道ある程度走ればABSイラネーってなってきますけどね…。

ガチじゃない人には結構メリットがあると思いまして強くおすすめちゃいました。

といいつつ私はABS嫌いですけど。
まだ奥があるのにあのガリガリが来た時の残念さと言ったらないですよね…。
2017/09/11 10:21:16
やべぇ…私も今までの車の半分くらいABSがねぇ…笑
今のあのエボはキャリパー普通のやつでしたっけ??

まぁ確かにABS無い方がカッコいいし漢ですわ!!笑

あっ、ちなみに問題の答えは2のGスポで間違いないッスわ!(°∀°)笑
コメントへの返答
2017/09/11 20:41:19
ここにも貧乏人がいたか。

キャリパーは普通のやつだよ。
セルシオはヤフオクへ行った。


そうだ!
ABSなんて女子供が使うものだ!

正解は心霊スポットです。よく見るとタイヤに人の顔が浮かび上がってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「白煙がやべー。 http://cvw.jp/b/2021260/40613435/
何シテル?   10/22 23:57
生きるためなら空も飛びます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
GTAっぽいRS。
スズキ エスクード スズキ エスクード
お出かけ用。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
レモン牛乳カラー。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
車はちょっと壊れてるくらいが普通。という大きな心を育んでくれた車。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.