• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月14日

スズキにトヨタのホイールをつける。

スズキにトヨタのホイールをつける。 先日からエスクードにRAV4のホイールを付けようとして、ピッチ1.25mmと1.5mmと平座面ナットという微妙な隙間にはまっています。

協永から出ていた1.25mmピッチの平座面ナットとカラーは絶版でしたが、ナットだけはSSRのホイール用ナットで似たようなものをヤフオクで発見し購入。

実際にRAV4のホイールにあわせてみたところ、トヨタの純正よりシャンクが数ミリ長いため付属ワッシャー(3.2mm厚)ではナットが底突きしてしまいます。

それとこの平座ナットの付け根部分がテーパーになっていて、なぜか付属のワッシャーは浮く仕様になっている。これじゃ締め込んで行くとワッシャーにテーパーが食い込んでしまうような気がするのですが…。そういうものなのだろうか??



なにせヤフオクで売られてるものなので、テキトーなワッシャーを付属させただけかもしれませんが…。真相は謎です。

いずれにせよ厚さの関係で付属のワッシャーは使えませんから、とりあえずホームセンターで現物合わせです。M16だと付属と同じことになりM18だとガバガバすぎる。M17なんて微妙なサイズはホームセンターにはなく…。一番ピッタリきたのはW11/16(インチ)のワッシャー(4.5mm厚)でしたので20枚購入しました。32円×20枚=640円


左:W11/16 中:付属ワッシャー



外径は大きく(実測で36.6mm)なってますがホイールにはギリギリ収まります。これで一応取り付けはできます

あとはシャンクの隙間ですが、ホイールの穴径を測定したところ、実測で18.9mmくらい。トヨタのナットのシャンク径は18.4mmですので結構余裕があります。

当初はシャンクのカラーを別注で製作しようと思っていましたが、ハブでセンターがきっちり決まってくれればシャンクの隙間にはそこまで精度を求めなくても問題はなさそう。

とりあえずは今日は交換ができなかったので日曜あたりに交換して、適当に高速を飛ばして振動などの様子をみたいと思います。
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2017/09/15 22:38:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ交換(その2)
take☆さん

スズキにトヨタのホイールをつけた。
関東レモンさん

平面座ナットの話~
横浜ジョージ(^^さん

ホイール交換!
おぎっち。さん

ワッシャー
73sevenさん

冬支度。。
MarkTさん

この記事へのコメント

2017/09/16 12:28:45
に、日曜日は今のとこ中部は台風上陸コースだったような…(゜ロ゜;

でも関東レモンさんならやるんですよねぇ~(°∀°)キター笑
コメントへの返答
2017/09/16 14:29:53
マジか!!
天気見てなかった!

それでもやるよ。
千円のタイヤで高速を
ぶっ飛ばしてくるわー!
2017/09/17 15:44:57
初めまして~
センター出しの秘策です(^^
http://minkara.carview.co.jp/userid/562768/car/1872827/3507450/note.aspx
参考に成れば、これで芯は出ま~す。
コメントへの返答
2017/09/17 17:25:25
ありがとうございます。

これは確かにいい方法ですね!
これは思いつきませんでした。

参考にさせていただきます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「激安タイヤがパンク。 http://cvw.jp/b/2021260/40452747/
何シテル?   09/22 14:16
生きるためなら空も飛びます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
GTAっぽいRS。
スズキ エスクード スズキ エスクード
お出かけ用。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
レモン牛乳カラー。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
車はちょっと壊れてるくらいが普通。という大きな心を育んでくれた車。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.