• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒エコのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

王子が岳 散策

王子が岳 散策2017年10月8日日曜日晴れ

王子が岳は、瀬戸内海国立公園に指定されている
標高235mの新割山にあり、瀬戸大橋や備讃瀬戸の
景観が一望できます。





まず、
王子が岳 展望台レストハウス(岡山県倉敷市児島)へ












展望台から

 瀬戸大橋を一望、
 
 綺麗ですが

 王子が岳の特徴

 崖にある岩々が

 見られません。







場所を変えてメインの散策コースに
王子が岳パークセンター(岡山県倉敷市児島)やニコニコ岩を目指す事にします。
(景色を見る場所は倉敷市側、遊歩道などは玉野市側)












観月童(新割山の山頂付近)

 
 







 ここも特徴が・・・



先へ進むと

 これが王子が岳の

 ダイナミックな景色

 巨石が微妙なバランスで

 重なり合って

 押したら転がって落ちそう。




ニコニコ岩に近くになってきました。
 
 この岩の様に
 
 いつもニコニコ笑顔で

 いたいものですね。







ニコニコ岩に到着

 

 見る角度が変われば・・・

 

 



 



 高松港が見えてますが、

 画像では分かりにくい、

 肉眼ではもっと近くに感じます。









観光客(私)が、気軽に歩けるのはここまで、飛ばしたところを見ながら戻ります。




 この一帯は

 急斜面に

 巨岩がむき出し

 重なり合ってますが





地震で崩れないのが不思議


 



 
 


 よく見るとコンクリートで補強

 とりあえず安心

岩の上に行くとやはり怖い



瀬戸内海を一望できる大パノラマ

 


 瀬戸内海は、

 青い海と青い空が

 似合います。
 





三連休なので、若者グループやカップルが多く、
それにハイキングをしてる年配グループや親子連れも、
老若男女がそれぞれ楽しんでいます。
パラグライダーの風待ちしてたグループは、私が来てからは飛んでなかったです。
見えると思ったのに・・・



そろそろ日没、

少数派のカメラ女子やオッサンが活動開始



シャッターの音がそこらじゅうから


 瀬戸内海に沈む夕日













 黄昏時も綺麗












ライトを忘れてきたので早めに撤収、もう少し居たかった。




おまけ



 











(よその子ですが、奥さん了承済み)



三連休なので思いつきで瀬戸大橋のライトアップに

 10/8(日)は残念ながら点灯なし
 10/7(土)と10/9(月)は点灯あり
 するなら3日間しようよ・・・






ライトアップは、確認して行きましょう。


追伸
王子が岳の駐車場には大きな野良犬が4,5頭いました。
それに王子が岳パークセンター付近は野良猫が多すぎ、悪さはしませんが臭いが充満してます。
Posted at 2017/10/14 10:30:28 | トラックバック(0) | 神社 仏閣、史跡 名勝&聖地など | 旅行/地域
2017年09月29日 イイね!

笑味ちゃん天気予報「ふるさとリポート」に採用されたら・・・

笑味ちゃん天気予報「ふるさとリポート」に採用されたら・・・同じようなネタが続いてます。

岡山か香川に住んでいて月曜日~金曜日の18時50分から山陽放送で天気予報を見ている方のみが知るローカルテレビ番組ネタです。




月末の放送で「月間ふるさとリポート大賞」が発表されます。

気になるのでテレビ(今週の勤務は遅番なのでビデオ)を見てたら


 いつものメンバーで

 気象予報士 高畑 誠 さん
        と
 木金担当 難波沙也 さん














9月は2回投稿して

おかげさまで一枚は解説付き

もう一枚も画像だけですが採用という結果。

解説付きで紹介されたら大賞の候補になりますが

色のない写真なのでどうだろうか?



 1枚目の発表

 

 この写真は

 
 もしや
 

 いきなり


 選ばれました。

 
 


 難波沙也 さんとは不思議な縁
 4度目です。
 気になったので
 RSKのHPでプロフィールを
 学生時代写真部でした。
 小坂恵梨さん(月火水)の時は採用なし





笑味ちゃん天気予報のHP






一人でおっさんが景勝地巡りやハイキングをすると様になりませんが、

OLYMPUS OM-D E-M5Ⅱ(コンデジではダメ)を持っているだけで何となく様になり、

ぶらつく範囲が広くなっています。

6月にE-M5Ⅱを手にして通算1032枚目で、山陽放送の笑味ちゃん天気予報
(約3か月使用、何枚か消去しているので目安ですが・・・)
「月間ふるさとリポート大賞」は嬉しいです。

ただ、カミさんに「大賞取ったらレンズ買って」と言ってなかったのが悔やまれます。

そう言えば「採用されたら、レンズ買って」とお願いする前に、

288枚目のシャッターで初投稿、まさかの解説付き採用だったなぁ。

無欲がいいのか・・・



追伸、
ふるさとリポート大賞になると
記念品が

届きます。
Posted at 2017/10/06 20:29:25 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年09月28日 イイね!

笑味ちゃん天気予報「ふるさとリポート」に投稿すると(其の3)

笑味ちゃん天気予報「ふるさとリポート」に投稿すると(其の3)







吹屋に行った時

茅葺屋根に柿の木が

これの望遠側で撮った写真を投稿しました。



映った


 
 気象予報士
  高畑 誠 さん
    と
 木金担当
  難波沙也 さん




 
 なぜか木金で
 難波沙也 さんの
 時ばかり、
 不思議です。





「今月2回目」 「やったー!」 「やればできる子」

と思いきや、




テレビには映っていますが、解説付きで紹介されません。

とりあえず画面の中の7枚に採用されることは良いこと。

「また頑張ろう!」



 山陽放送
 笑味ちゃん天気予報
 HPでは2番目扱い






この土日は行楽日和になりそうなので、海にするか、山にするか・・・

去年なら町内会の役員をしていたので地域ネタが豊富だったのに・・・

なんだか投稿する方がメインになってきた???
Posted at 2017/09/30 16:00:02 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年09月24日 イイね!

高梁市吹屋伝統的建造物群保存地区 散策

高梁市吹屋伝統的建造物群保存地区 散策2017年9月24日 日曜日 晴れ

重々しいタイトルですが「吹屋ふるさと村」(岡山県高梁市成羽町吹屋)とその近くをぶらぶらするだけです。

吹屋の町には、江戸末期から明治初期の屋敷が多く、屋根は赤褐色の石州瓦、土壁は赤土、格子はベンガラ塗り、そのものズバリ“ベンガラ色のきれいな町並み”です。


今日は、一般的なルートの国道313号線経由はせず、国道180号線でJR伯備線 備中川面駅付近で吹屋の道路標識に従い「かぐら街道」(広域農道)を通り、吹屋を目指す事にします。
(入ると直ぐかぐら街道の案内看板、ループ橋)
道路は整備され走りやすく、備中松山城の展望台、やまびこ市場などあり面白いルートです。
但し、夜は走りたくないです。


吹屋の駐車場は千枚駐車場と下町駐車場の2ヶ所、無料なので料金を気にする必要はありません。

千枚駐車場に車を止め

散策開始










旧片山家住宅、郷土館は、後で見学することにして


旧吹屋小学校へ

まさかの保存修理工事中(リサーチ不足)

以前の画像(2010.5.15)



通りに戻り

この辺りが賑やかです。

さらに進み

下町駐車場付近で

こんなところにまさかの

「柿と茅葺屋根」


引き返して




お腹が減った。どこにしよう・・・

なかなかの雰囲気

「スープカレーの店」 つくし

流行っています。
30分位かかるようですが、ここで食べる事に
待っている間も、客足は途切れる気配がありません。
最後には、準備中の札を出していましたが、それでもドアを開ける方も


                             骨つきチキンカレー 800円




旧片山家住宅の見学をしようと思ってましたが
四千年の歴史の国から来た人達が突如現れ
そこらじゅうから大声が聞こえてきます。
通りでさえ、ゆっくり見学することが出来ません。


後ろ髪を引かれる思いで

吹屋の町を後にします。



2010年5月15日の画像ですが
旧片山家住宅

格子窓から                     当時の繁栄が偲ばれる

吹屋の町並み                    もちろん、他にも多くの資料があります


 
次は、車で移動で


ベンガラ館



観光バスとかち合ったので施設内には入りませんでした。
2010.5.15撮影分

 明治頃のベンガラ工場を復元


ベンガラ館から車移動で


笹畝坑道

江戸から大正まで操業した銅山

ここにもバスが・・・

2010.5.15の画像で

 細い坑道を抜けると   採掘現場                    



広兼邸、西江邸も見所ですが、今日は寄らなかったので割愛


帰りは県85でR180(JR伯備線備中川面駅付近)に出る一般的な道で帰ります。


参考までに
 ・吹屋の見学施設は有料
 ・駐車料金は無料
 ・ボンネットバスは期間限定で走ることがあるが、普段は走っていません
 ・旧吹屋小学校の保存修理工事は2020年3月末まで
Posted at 2017/09/29 10:55:06 | トラックバック(0) | 神社 仏閣、史跡 名勝&聖地など | 旅行/地域
2017年09月15日 イイね!

笑味ちゃん天気予報「ふるさとリポート」に投稿すると(其の2)

笑味ちゃん天気予報「ふるさとリポート」に投稿すると(其の2)







先日、夕立受山(岡山県備前市)で
絞り優先モードの試し撮り(勉強)をしてた時

漁船が

 試し撮りの最中だったので
 F22
 絞りすぎのままで








 これも
 F22








 
 最後は
 F5.6
 開けすぎ






なんでF11付近がないのかなぁ・・・


画像はトホホですが、面白い写真になったので最初のを
山陽放送 笑味ちゃん天気予報「ふるさとリポート」に投稿したら



 気象予報士 高畑 誠 さん

 木金担当 難波沙也 さん






 




 


 最初に解説付きで紹介されました。
 
 岡山県・香川県限定ですが
 何はともあれ嬉しいことです。





 ビギナーズラックはいつまで続くのか・・・






笑味ちゃん天気予報のホームページにも
Posted at 2017/09/22 12:56:25 | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

最近は “車いじり” より岡山市内から一般道路で行ける “ お一人様日帰り温泉 ” の方が好きになっています。 年間 12湯以上 (月1湯以上)が目標です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
通勤用 スズキ アルトエコ ですが、お一人様日帰り温泉でも重宝するようになりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.