• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月01日

走り初め

あけました、おめでとうございました。以上・・・というわけにもいかないので。
毎度、文字ばっかりのつまらないブログをお読みいただきありがとうございます。
本年も文字が主役でがんばりますのでなにとぞごひいきのほど。
今回は超長いよ(笑)

毎年毎年寝正月では芸がないなぁ、などと常々思っていたところに、今年は運良く
バイクも手に入れたので、せっかくだからということでミーハー根性を発揮して世間
なみに初日の出でも拝んでやろうと思い立った。

行き先選びに迷うこと数十分。めんどくせーから近場でもいいかなーと思っていた時
たまたま検索結果の大観山レストハウスが早朝から営業していることを知った。
勝手知ったる我が庭、箱根。これは行くしかない。パンツの上にスウェットの下をはき
その上にスラックスをはき、最後にオーバーパンツ。厚手の下着の上に厚手のシャツ
を着て、その上にふかふかカーディガンを着て最後に冬用ライディングジャケット。
装備は完璧である(笑)・・・・のはずだった(

この時点ですでに午前4:40。日の出が6:50ということだったので急いで出発する。
まあ2時間あれば着くだろうとタカをくくっていたのだが、到着はぎりぎりだった。
R134を快走して、湘南名物の江ノ島渋滞をかいくぐり、聖少女西湘キターと思った時
悲劇は始まった。

防御の一番薄いグローブごしに指が冷えて感覚がなくなってきた。こりゃ西湘PAで
缶コーヒー買ってあっためないとなぁと思ったら日の出待ち(笑)の車でPAがあふれ
閉鎖されている。仕方なく我慢して走り、バイパス出口に到着。

ここまできたら問答無用でターンパイクである。寒かろうが指がしびれていようが、
この道を走らずして箱根を走った気がしない。アッチ系の人にはたまらない道だが
おっさんリターンライダーに250ccバイク、さらに極寒で真っ暗というコンディション
最悪の状態である。安全運転でいこう!と思ったのだが、確かに安全運転はした。
いや、させられた。

まず1/4程度走ったところで安定の積雪。道路は除雪されていたが、両脇に雪が
てんこもり。さらに自分のZはフルノーマルなのだが、ロービームでは道路の先を
照らし切れない。直線のあとに曲率がさまざまなカーブが襲ってくるターンパイク
では危険すぎる。やむなくビームスイッチを駆使する。基本ハイビームで走行して
対向車のライトが見えた時だけロービームにしたが、これでも怖かった。

さらに悪夢は続く。道路は当然ながら部分的に凍結していた。ブレーキレバーを軽く
当てるとフロントフォークがプルプル動き、ブレーキペダルを軽く踏んでもテールが
小刻みに流れる。そこでシフト操作とエンジンブレーキをメインで使った。後ろから
四輪がこないことを祈り、登坂車線があれば後続の四輪に譲った。

さんざん寒く怖い思いをしつつも、やっとレストハウスに到着。する前にまた問題が
発生した。ターンパイクには所々に車数台が止められる簡易的な駐車場がある。
上っている途中、駐車場がことごとくあふれていていやな予感はしていたのだが、
大観山は入り口からびっしり車であふれていた。まあ当然である。初日の出ネタで
前売り券が売りきれるイベントをやるくらいだ。

とりあえず奥の駐車場の二輪スペースにいこうとしたのだが、バイク1台通る隙間
を見つけるのも苦労するほど行列ができていて、ハウス前の駐車場に出るために
非常に気を遣った。仕方のないことだが、四輪のことしか考えない来場者に多少の
疑問と怒りを覚える。自分だけの場所ではないことを自覚してほしいものだ。

当たり前のように駐輪スペースを含むほぼ全てのエリアが車で埋め尽くされている。
イベントだから仕方がないとはいえ、さすがにひどいと思った。ハウス到着の時から
ヘルメットの中で『傍若無人だなー』とつぶやきっぱなしである。

ぎりぎりで何とか駐輪スペースを見つけ、すぐさまハウス内に飛び込・・・めない。
ハウス周辺も入り口も中も人でごったがえしており、歩くだけでも苦労する。そんな
ことは予想済みだったが、改めて予想の甘さを思い知った。





まもなく太陽も頭を出し、ご来光と遠くに見える富士山を拝んで一応の目的は達成
したのだが、ふとハウス内の張り紙が目にとまる。伊豆スカイライン二輪通行禁止
の可能性があるという話だ。結構有名なので細かいことは書かない。興味のある
方は検索していただきたい。

その張り紙(の原文)を書いているのがKAZU中西という人物で、バイク雑誌の記事
や製品テスト、バイク撮影などを職業としている人物らしい。



意外だったのだが、本人の経歴(検索してください)からは想像できないほどバイク
が悪者として書かれていたことだ。

言いたいことはわかる。サーキットと勘違いしているような人たちは行為の危険性
について、もっと深く認識するべきだろう。しかし、である。悪いのは四輪も同じだ。
遅い車両を黄色いセンターラインを無視して追い越したり、ブラインドコーナー越し
に堂々とセンターラインを割って(もちろん黄色)走る車も暴走バイクと同じである。

再びバイクに乗るようになり、通勤でほぼ毎日に近い頻度で乗るようになってから
わかったことがある。確かにバイクのマナーは悪い。特に通勤時間帯の原付2種
や中型以上のバイクは目に余るものがある。と同時に、近頃の交通事情で書いた
ように、安全確認もしなければ事故上等で強制的にバイクを止めさせようと考える
無謀ドライバーも同じくらい多いのだ。伊豆スカイラインに限れば確かに第一要因
としてバイクが指摘されるのは仕方ない。だがそれをもって四輪は無罪放免という
結論にはならない。

ただでさえバイクは危険なもの、バイクは大けがしたり死んだりするものといった
誤解に近い解釈をされている世の中である。老夫婦や家族連れやその他多くの
『バイクを理解しない人』が訪れる場所で、バイクジャーナリストともあろうものが、
誤解を助長するような文章を書いてどうするのだ。

交通マナーの向上結構。伊豆スカイライン事故ゼロ運動おおいに結構。しかしだ。
それはバイクに対してのみ行えばいいというものではないはずである。同じ道路
を使わせてもらう人全てが、立場の違いを超えて認識し、行動すべきだと思う。
それは自転車や歩行者とて例外ではない。運転しなければ何をやってもいいと
いうことにはならない。道路を使う人みんなが考えるべき問題なのだ。

速く走る技術を磨きたいならサーキットに行けばいい。一般道を走りたいのなら
技術や速さ以前に最上位の優先度で安全確保がくるべきである。乗り物に罪は
ないのだ。

歩行者・自転車・バイク・自動車すべての人々が、交通安全について考え、少し
ずつでもいいから行動に移していただければと切に願う。

年始から重たい話で申し訳ない。
ブログ一覧 | 世相 | 日記
Posted at 2014/01/01 14:31:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

GW初日 COLOR’S5周年オフ ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「乗れないのでサスのことなど http://cvw.jp/b/2022058/39957146/
何シテル?   06/18 23:45
バイクをネタに飛躍した論理で一般受けしないことを書いていくつもり。 別の呼び方では妄想とかなんとか言うらしいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルトカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 00:16:40

愛車一覧

スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
GSX-R750の2016年モデルに乗り換えました。 伝統の青白、30周年記念カラーです ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
カワサキ Z250(2013)に乗っていました。 GSX-R750(2016)に乗り換え ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation