車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
映画ネタなので、ネタバレしないよう短めに。

最近にない映画で、裏方のてんやわんやが面白い。
(ストーリーの中で)見る側の認識と報道する側の都合が食い違った場合、事件が起こるような…

感想はそこまでにします。

今日は「体育の日」や「目の日」であって、「イオンの日」でもあったらしく、安く見られました。
と言っても、55歳以上だから自分には普段と同じでした^^/

追伸:たまたま選んだ席は両隣が若い女性でした。(特に意味なし)
Posted at 2016/10/10 14:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2016年08月27日 イイね!
今日は、少し離れたシネコンへ、朝一番に上映される映画を観に行きました。
ということで、まず一つ目のネタですが、「シン ゴジラ」です。
なお、「劇場内の映画の撮影は犯罪です」という注意喚起に従い写真はありません。(ハァ…^^;)

チケットを買ったはいいが、すでに3分の2は埋まっている。(ここから「である調」で)
なるべく中央寄りを選んだが、かなり前の方。来場している人たちを見ると、子供もいるが高齢者もいる。

約2時間の映画は、あっという間に終わった。キャストもまぁ良かったが、ゴジラのシチュエーションが新鮮だった。第1作目は昭和29年に公開された「ゴジラ」でモンスターキャラが売りではなく、当時冷戦の中、水爆実験をバカスカやっていることに被爆国である日本で作られた、言わば社会風刺の映画だった。
で、その社会風刺は今回の「シン ゴジラ」に生きていると感じた。ただ、水爆じゃなくて原発と受け止めた。ゴジラが出現した背景は過去の映画にもあるが核である。今回のはそれに加え、ゴジラが活動するエネルギー源が核であることを強調している。
また、ゴジラが第1形態から第4形態まで変態し、ポスターで見るゴジラになっていくのもこれまでにない展開だ。

ゴジラ以外のモンスターはなく、人間対ゴジラで構成されている。カメラが下から上へと、動けなくなったゴジラをなめていく。するとシッポの先に何かが見える…最後の場面がショッキングだった。

と言いうことで、庵野監督のゴジラは飽きさせない映画に仕上げられていました。


次、エンジンオイルネタで~す。
先日、感謝デイに行って、点検とOIL交換をお願いしたところ、「5W-30」を入れたとのこと・・・。
0W-20ではないので若干心配はしましたが、1週間乗っていて感じたことは以下のとおりです。
・加速時の違いは感じられない。
・エンジン走行とモーター走行の切り替わりの違いは感じられない(エンジン内のフリクションに違いは感じられない)
・始動後のアイドリング音が変わった(ような)
理論的に流体としての抵抗はあると思いますので、季節によって能力を発揮できるものと考えられます。


で、結論。0W-20と5W-30とでは、ほぼ違いないってところでしょうか^^
Posted at 2016/08/28 16:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月14日 イイね!
スパイク打った・・・ハア~(また芝ネタです)毎週1回が恒例となりました。
今回は芝の高さを2センチで刈り込み終了。

そのあと、そろそろ芝と地面に気合を入れてやろうと、スパイクうちです。
まぁ、寝切り効果と浸透性を期待してやりました。

この作業でつらいのは、体力が必要なこと。約10センチ間隔で足で踏んづけて地面に突き刺します。
で、幅が30センチ足らずのスパイクで、延々とこれを続ける・・・
この時期、汗が半端じゃないですね。内股と二の腕に痛みが出てくるのは時間の問題。
というか、体力が落ちた私の方が問題です^^;


やっと終わって、カメにも開放感を与えました。
いや~疲れたで。家族からは除草剤撒いて芝をからして、ジャリ入れた方がいいと残酷なこと言われていますが、反骨精神で私は意地でも育てます!
Posted at 2016/08/18 16:02:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月12日 イイね!
孫と一日遊んだ金曜日は休みをとり、遊びに来た孫と「こどもの国」へ行った。こどもの国がある市は、スバル車が生産されているところでもある。
我が家の子供も就学前にここで遊ばせていたが、思えば20年以上経っている。



朝早いので、清々しい。ただ、気温は上昇中で、すでに30度を超えていた。

虫の気分になった孫。自然に溶け込んでいるもよう。
遊ばせようと思っていたせせらぎと噴水のある池は、清掃中とかで残念ながら入れなかった。
しかし、清掃している方には仕事とはいえ、暑い中本当にお疲れ様です。


外だけでなく、屋内で遊ばせられる児童館がある。そのプレイルームで幼児は遊べる。




プラネタリウムも昔のままで、今も四季に見合う映像を半球に投影していた。懐かしかったが、寝てしまった。私です。

孫は面白かったらしく、プラネタリウムのことなどを話していました。また行こうと思いました^^/
Posted at 2016/08/13 17:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月31日 イイね!
イデコンポをまくいよいよ芝刈機もリョ〇ビ製に変え、週に一度の刈り込みをしました。

新しい芝刈機は何の問題もないかと思っていたら、機械の後ろに付く刈りカスを受け止めるカゴがあるのですが、刈っているそばから刈りカスがそのカゴから出てきてしまう。
取付け方がいけないのかも知れないので、取説をもう一度確認かな。

でも、いつも右側から漏れてるので、外側から内側に向かって右にグルグルと渦巻き状に刈って行ったら、漏れたカスもきれいに吸い込まれるように刈れました。(ちょっと説明が下手ですね^^;)


刈り終わると、今回はあるものをまくことにしました。
芝の上に落ちた刈りカスを菌の力で土に変えるというもので、成分は「イデコンポ」と言うらしく、肥料にもなるらしい。

芝キ〇プProがそれで、説明通りパラパラと撒きました。
2~3か月先に効果が分かるらしい(きっと忘れとるで)


そして、愛車が少しでも陽に焼けないように農家などで使う日よけを設置しました。効果あるかは全く不明です。

Posted at 2016/07/31 23:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「なかなか面白かった http://cvw.jp/b/2022434/38674819/
何シテル?   10/10 14:50
カメ28です。 初スバルです。 皆さんからの情報を参考にさせていただき、一生大切にしていきたいです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
「クラシックカーフェステェバルin桐生2015」に行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 23:05:12
KEIYO / 慶洋エンジニアリング AN-R011R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 19:40:24
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
デザートカーキを選びました。気に入っています。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.