• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

音質調整

オークションに使わなくなった機器を売りに出すついでに整理してたら、音質調整の仕方について書いているメモがありました。
各周波数帯域の内容とその調整の仕方が書いてあるのですが。
・20~40Hz
車室内では聞こえないものの感じることは出来る。車がバラバラになるほどの振動を必要としないならば、この周波数帯を強調する必要はない。
・40~75Hz
大半の人は聴くことが出来る最も低い周波数が40Hzとされている
・65~75Hz
ミッドベースとサブベースの境界域であり、正しく調整されれば低音が車の前方から聞こえてくる
・75~100Hz
通常の調整によってミッドベースが車の前方から聞こえてくる
・100~300Hz
プラスに調整すれば、サウンドに温かみが、マイナスに調整すればミッドベースが乾いたサウンドになる
・320~800Hz
この周波数帯を調整すると中低音域に影響を与える。入力を減らすと音場が天地方向に広がり、音に深みがでる
・1000~5000Hz
左右のイコライゼーションを行うことにより、ダッシュボード上のイメージを変化させることができる
・5000Hz~10K
調整することでステレオ感がいっそう広がる
・10K~15K
空間と深みが変化する
・15K~20K
通常は聞こえない領域である。

だそうです。メモ自体かなり昔に頂いたものなのですが、今の音質に不満を持ってる方参考にしていただければ幸いです。
ちなみに私はプロまかせ。
一度、これを元に調整してみましたが違いがわかりませんですた。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 23:25:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早い者勝ち??
シュピーゲルさん

ピカピカロードスター^^
ラッシュモータースポーツさん

忘年会で祝杯をあげる(笑)
P.N.「32乗り」さん

ダイソーしばり...de!! DI ...
ぽにょっちさん

◆ヴァレンティ年末年始休業のご案内◆
VALENTIさん

トレノ エアロパーツ セリカウイン ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

VWに戻ってまいりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友達募集中です
4 人のお友達がいます
いなちょ@BMW48いなちょ@BMW48 ぱぴはるぱぴはる
*ブレーク**ブレーク* バオバオ

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
08.5納車 ゆっくり手を入れていきますです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
またゴルフに戻りました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
16000kmしか乗りませんでした。 うーん
マツダ RX-7 マツダ RX-7
狭い、暑い、燃費悪いの3拍子揃った素敵な車。 給排気とCPUのライトチューンですが十分速 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる