• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月25日

車検準備!?

車検準備!? 愛車は11月で丸3年。

車検見積もり+予約で「お米5kgプレゼント」の「車検ご相談会」に行って来ました♪

現在の走行距離は約43,000km・・結構走ってますねw

「まかせチャオ」を追加しオイル交換やボディ下回りの錆防止塗装など含め見積金額は 約12万円




そして受付担当が「このままで受けますかぁ?」の質問・・


私「えっ、どうゆう事?」

担当:「2点問題が・・・フロントスポイラーとフロントタイヤが問題ですね」

ン?



①フロントスポイラーの件

担当:「先ずフロントスポイラーは前後3cm以上出ているので外します?」
 私:「やっぱりスポイラーは外さないとダメですかね?」
担当:「はい。」
 私:「リップ先端を削ればOKですか?」
担当:「それでも構いませんけど(苦笑)こちらの脱着料は4860円です」
 私:「自分で外しま~すw」

GVのリップ(ウレタン製)はグラインダーで削れるのかなぁ・・・(^^;

②ハミタイの件

担当:「フロントタイヤがチョットはみ出ていますので時期的にも冬タイヤに交換しますか?」
 私:「5mmのスペーサーを入れているので外してみてダメなら冬タイヤに交換します。」


11月10日が車検満了なので予約して「ななつぼし」5kgを頂きました(^_^)



という話で一週間が過ぎ・・



一昨日、釣り友に誘われ釣りに行こうと夜中に峠を走行中の出来事です。


突然、道端から小動物が飛び出してきました!!!

ガシッ!という音がして「やっちゃたかな? キツネかな?狸かな?」と思いながら釣場に到着。

夜が明けて・・



ふと何気なくフロントを見ると・・

わっ、リップが割れている~!!!



トホホ・・どうしょう??

こうなったら・・・

助手席側も切っちゃおう!!

金鋸でシコシコと切っちゃいました!w



後はヤスリで凹凸を削り、サイドは赤モールとハセプロの赤ドアプロテクターを貼り前面はL字黒モールを貼って修繕しちゃいました!


これで車検もOKでしょう?ヾ(≧∇≦)〃



3m以内のガン見禁止です(^^;




10/10 
切り取ったリップの下にEZLIP装着♪


ブログ一覧 | 車ネタ | クルマ
Posted at 2016/09/27 18:15:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024春の小旅行④
LEG5728さん

😏イイね....
銀二さん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年9月27日 19:02
なんと申しましょうか・・・

御愁傷様でーす(^▽^;)


ナイスなリカバリーには敬意を表しますよ(^^)v
コメントへの返答
2016年9月27日 21:02
ぽにょっちさん、どうもです♪

GVさんにリップの取付説明書PDFをメールで送って頂いたり両面テープの種類をお聞きして脱着準備していたのですが、取り敢えずこれで車検を通す事にしました(*≧m≦*)プププw
2016年9月27日 19:41
こんばんは〜♫
我がFITも只今、車検中なのですがGVのリップの件、何も言ってこないです。
今、GV付いてるわと思い出しました💦
明らかにアウトなんですよね〜😅
勝手に外されている悪寒_ト ̄|○
コメントへの返答
2016年9月27日 21:07
こんばんは♪

GVさんに聞くと車検は通るケースもあるとの事でしたが、私のDはNGだそうです(T_T)

車検の結果をUPしていただければ参考になりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
2016年9月27日 19:50
リップの末路が…(;´Д`)
でもなんか格好いいかもー(笑)

ってヤバい!
ウチも11月車検なんですが見積もりや予約処か
車検前点検すら行ってないや!
今週中にどーかディーラーに相談してみるかな…

読んで気が付きました(笑)
コメントへの返答
2016年9月27日 21:16
GVの形状は純正品の様で気に入っていたのですが、何か新鮮な感じでいいかもなんて思ってますw

リップをABで塗装&取付してもらった時に車検OKと聞いていたような記憶があるのでABで車検を受ければOKなのかなと思っていますが、先々の事を考えるとD車検にしました。

相談結果をお待ちしてます(^^♪
2016年9月27日 22:01
車検に合わせてのリップモデファイですね!
リップがより立体的な造形になって
カッコいいかも

こちらも先日車検見積もりに出して
来月に予約したのですがお米5kg
プレゼントなんてありませんでしたトホホ

ミラー内のLED点滅が車検でひっかかる
かもと言われましたが無限の純正オプ
ションにも同じような形式のがあるから
大丈夫でしょうと言うことで後日確認
がとれてこのままでOKとなりました。

車検費用にまかせチャオ2年追加して
下回り洗浄とシャシブラックやら
ブレーキオイル交換とパッドメンテ
ナンスとやらの追加整備でしめて
14万と言うことでした

車検高すぎですヽ(`△´)/
コメントへの返答
2016年9月27日 22:36
何かコテコテFIT君になってしまい愛車に申し訳ない気持ちですが、皆と同じではつまらないので「オンリーワン」という事で納得しようかと(^^;

今まで車検の見積もりはした事が無かったのですが案内状に魅せらて米5kgを持ち帰ると嫁さんは大喜びでしたw

潮風は大敵なので釣行に行った後の洗車は欠かせませんが、メンテをケチると後悔しますので仕方ないですね。。
2016年9月27日 22:14
こんばんは morishige です。
この度は災難でしたね。でもお怪我や大ダメージには至らず幸いでした。
一体どうすんの?と思って読み進めての まさかのモディファイ。(笑)
創意工夫はDIYの醍醐味?ですから 前向きに行きましょ!
コメントへの返答
2016年9月27日 22:44
こんばんは♪

近道をしようと夜の峠を走ったのが失敗でした。
途中で道路脇にいた鹿を2度見たので気をつけたつもりでしたが・・・(^^;

電動工具が無いので適当に金鋸でシコシコしましたので左右非対称は目をつぶりますw
2016年9月27日 22:35
もうその場所は「アタリドコロ」なのかもしれないですね^^;
しかし脱着料が4860円というのは、ある意味リーズナボーかも。
先日フェンダーモール外した時、両面テープの処理が大変でした。
割れたリップを外して(脱)、別に用意したGVリップを付けて(着)もらえば、かなりお得じゃないですか?

という事で、すぐに楽天でGVリップ調達ですね♪
コメントへの返答
2016年9月27日 22:53
車の下にぶつかったのかな~と思いきやリップの悲しい姿を見て唖然としちゃいました(^^;

私のDは厳しいなぁと定期点検時から思ってましたので「リップ削れば車検OK?」と嫌味で言ったつもりが正夢にw

リップ買うお金があれば先にフロントグリルが欲しいッスww
2016年9月27日 23:53
ナイスリカバリー♪みごとに変身しましたね!
これでDラーに「どうだ、削ったどぉぉおおおお」と言ってやりましょうw
でも、なにがあたったんでしょうね?そのくらいの高さなら、野うさぎあたりでしょうか?
コメントへの返答
2016年9月28日 6:52
ざま~す♪

どんな反応をするのか楽しみになりました♪(*Φ皿Φ*)ニシシシシ

カーブの出口で飛び込んで来たので あっという間の出来事でした!!
鹿や熊でなくて良かったですw

プロフィール

「@WALLGUY さん、モカちんは元気ですかぁ?」
何シテル?   09/04 20:42
ty2010です。 ワンコと一緒に釣りやドライブを楽しんでいます(^^♪ 現在、みんカラ投稿は休眠状態ですm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナンバー灯ユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 08:32:36
ドラレコ更新2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 19:42:22
[ホンダ シャトル] ポジション球を交換してみましょう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 08:31:44

愛車一覧

ホンダ シャトル ホンダ シャトル
4年前からみんカラは休眠中ですが、9年目の車検を控えたFIT3(総走行距離13万8千Km ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2013年11月16日に納車♪ 街乗り用としてはコンパクトでエコ運転が楽しく弄り甲斐のあ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
10年間乗り続けたステージア。 ルーフBOXに釣り道具を積んで楽しい思い出が沢山出来まし ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation