• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんたんfd3sの"黄色的合身" [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

サビ止め 牽引フック用ネジ穴、他多数

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年02月26日
1
バンパーを外したら牽引フック取付用のネジ穴がひどく錆びていたので補修する事にしました。
2
こんな状態です。
3
補修に使ったのがこちら。

みんカラ皆さんの投稿で知ったスグレモノです。
4
使うぶんだけカップに取り分け、ハケで塗っていきます。
5
ちょっと周りを見たらアチコチ錆が出ていたのでついでに塗ってしまいます。

乾くと黒錆に転換するようですが時間がないので見届けずに作業を進めます。
6
鉄板と鉄板の間の隙間から腐食。

隙間を埋めないと錆止まらないかも。
7
助手席側バンパービームの裏あたり。

ちょっと見ただけであちこち錆が出てます。

年数の経ったフィットは買わない方がいいかもしれません。
朽ち果てるの早そうです。
8
カップとハケは水洗いしておきました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

仕様変更に伴う第3段?リップ&ドアミラー編。

難易度: ★★

仕様変更に伴う第4段?ボンネットステッカー&サイドラッピング編?。

難易度: ★★

仕様変更に伴う第2段?ボンネット編。

難易度: ★★

ホーン交換

難易度: ★★

とりあえず、安く 簡単に カッコよく(自己満で)

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/26 19:56:33
塗装の質悪すぎです。。。。実は私のも6番の画像とは反対の左前合わせ部が錆出ていたので
修正して貰いました。^^;

リア周りもさびてそうですね。。。
コメントへの返答
2015/02/26 20:07:39
塗装の質が悪いのは以前から皆さん指摘されていましたが、かなりというか極めて悪そうです。

普段、目にしないとこなので開けてビックリという感じでした。

きっと長持ちしませんね、このクルマ。
洗車も控えめにしないと余計腐るかも。

一度、サビについてお客様相談室に投げてみようかな?
2015/02/26 20:14:43
客相とDラー双方に打ち上げたほうが良いかと思われます^^;
コメントへの返答
2015/02/26 20:17:26
いまディーラーにメールしたところです。

埼玉でこんな感じですから海沿いに住んでいたら...
2015/02/26 21:41:36
塗装に関しては本当にコストカットが顕著ですよね~
自分は洗車オタなんで、吹き上げ時はウェザーストリップも拭き取るようにしています。
デラのコーティングもそこまではやってないので、ゼロウォーターでメンテナンスしました。
コメントへの返答
2015/02/26 21:49:11
1年でこのサビではさすがに心配です。

コーティングやら補修やらで自己防衛していくしかありませんね。

塗装が悪いのはフィットだけなんでしょうか。
他車はどうなんでしょうね。
2015/02/26 21:56:02
GRACEを見たら、割としっかり塗装されてますね。
フィットは寄居の立ち上がりも重なって、塗装行程が鈴鹿から変わったのに加えて手抜きというよりは不慣れな部分も多いと思いますよ。
大衆車だからと割り切っちゃったのかも知れないですね(^^;)
コメントへの返答
2015/02/26 22:05:23
不慣れですかぁ
自分のは寄居の初期に近い生産なんで...

新しいものにはリスクが多いのは納得できますけど、塗装すら検証不足なんでしょうかね。

最近のフィットは良くなってきているのかもしれませんね。
2015/02/26 22:05:15
けんたんさんのクルマはきれいだな~と
見ていました。
こちらは海に近いので3倍ひどいです。
内部がありえないくらいサビまくっています。

つや消しブラックで塗装しようかな(-_-;)
コメントへの返答
2015/02/26 22:09:43
やはり海に近いとひどくなるんですね。

車検の時などに防錆コートする場合がありますが、エンジンルームやバンパーの裏側なんてしてくれないですよね。

黒サビなら上から塗装できるみたいなので地道に転換してはタッチアップですかね。メンテの整備手帳増えそうです(^_^)
2015/03/04 09:05:35
ブログに「いいネ」付けて頂きありがとうございます。
ホンダの車は塗装がいまいちなんでしょうか?
前に乗っていたモビリオスパイクもサイドミラー取り付け
部分やドア下部がメンテしていた割りには錆びが
でていました。他にも…。フィットの塗装も気になりますね。
コメントへの返答
2015/03/04 09:44:57
こんにちは。
バンパー外しお見事ですね。

大事に乗っていた車で錆を見つけた時はショックでした。その後調べてみたらフィットの塗装の質はかなり悪いみたいですね。

今度バンパー外す時はもう少し錆対策の準備してから臨みたいと思います。

プロフィール

「@ハピワンさん、今年の走り納めです。来年また一緒に走りましょう。」
何シテル?   12/06 15:51
静かで低燃費で荷物も沢山詰めてとっても実用的、それでいて踏めばやんちゃなフィットがお気に入りの「けんたん」です。 どうぞよろしくお願いします。 -車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カウルトップ取り外し及びバルクヘッド裏デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 11:34:00
アルミテープ貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 08:50:00
柿本改 SuperFactory & Works SuperFactoryオリジナルセンターパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 23:45:24

お友達

フィット乗りの方々、よろしくお願いします。

「何シテル?」を個人宛挨拶に多用している方はごめんなさい。
248 人のお友達がいます
えりりんたんえりりんたん * 銀狼のるーちゃん銀狼のるーちゃん *
矢島矢島 * とにーG'sとにーG's *
おうパパおうパパ * たっchanたっchan *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド 黄色的合身 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
フィット2(GP1)からの乗り換えです。 ●外観 無限 フロントアンダースポイラー 無 ...
マツダ RX-7 色白ななちゃん (マツダ RX-7)
エンジン以外は大体弄っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる