• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月01日

事故の交渉状況(その1)

事故の交渉状況(その1) 正直ストレスです!!
本日相手方の保険屋(朝○火災)の担当XXですと連絡がありました。
事故の状況を把握する限り、交差点での事故でbenz_c240tさん自動車が青で交差点進入し、○のさらバイクが赤点滅信号で交差点進入し、benz_c240t自動車右後方に衝突と把握されていました。
一応判例から80:20と判断しています。 そちらの保険屋と話しを進めるので連絡先を教えてくれるか、連絡をくれるようにとクールな一言。 人の気持ちを逆なでするタイプの人間。 平静を保つのに必死でした。

いったん電話を切って、自分の保険屋に連絡。 この判断について確認すると、びみょーとの事。
判例図面(?)とか言う保険屋が過失判断に使う資料には、このものずばりのケースはないとの事で、80:20という判断はきついかも・・・って。

赤矢印が私で、バイクが青矢印です。
私の走行する道路は普通の信号機で、交差する道路は北向きには普通の信号でバイクの出てくる南向きには赤の点滅(1個)信号のみ。 おまけにこの信号は他の信号の状況に関係なく24時間ずっと点滅。 (警察官もこのような信号交差点は非常に珍しいとの事)




私の言い分。(主観的な言い分ですので間違っていたらご指摘ください・・・かっかしてますので・・・)

通常この状況で交差する道が普通の信号であれば、私が青で進行すると、間違いなく相手側は赤。
その際の衝突は100:0であることは間違いない。
私の立場で言うと、交差する側の信号は今回ぶつかるまで、赤の点滅信号であったことを知らなかったのですが、通常信号で、交差する側は赤と信じて青信号を進行した。
通常よく裏道に赤点滅信号が交差点にありますが、その際交差する側は黄色点滅ですよね。
黄色点滅は注意して進行なので、その状況であれば20%の過失は理解できるが、青で進行している私がどのような注意義務があって、どのように過失とされるのか非常に疑問が出てきました。

ということで、相手方の保険屋担当者にTELしてその旨伝え、再度良く状況を把握し、再検討して返事をくれと伝えたところ・・・ 走行中はあなたにもいつも過失があるだとか、公正に判断したけっかだとか、こちらの話に聞く耳持たずというかんじ。
別の人に電話を替わってくれ伝えると、『電話を替わったところで状況は変化しないので、無駄です替わりません。』 って言う始末。
『いずれにしても、再度社内で検討します。』 という言葉が出たので、それを信じて電話を切りました。

もう少し人とのコミュニケーションのとり方を学んで欲しいと思った担当者でした。
でも、こーゆー担当者だと、検討もしないのではないか? と疑っています。
今後の戦略検討です。

ブログ一覧 | 事故 | クルマ
Posted at 2015/05/01 22:42:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

ジャガー
THE TALLさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2015年5月1日 23:07
あれ、どこかで見たような...? と思ったら、母方の実家が二国の反対側の東寺尾4丁目だ! 事故のあった交差点も分かります、確かに事故が多くても不思議の無さそうな......汗)  生まれ育ったのは馬場町と言ってもう少し菊名寄りの丘の上なんですが。元々狭くてくねくねした道が多いと思います、お気の毒でしたね。
コメントへの返答
2015年5月1日 23:26
こんばんは~。 SamSさんもご存知な場所でしたか・・・。 まあある意味横浜特有の上がり下がり右左くねくね~の代表的な道路ですよね。 今日もこの交差点を3回通過しました。 それぐらい頻繁に通る道です。 
これから最新の注意をはらって通過する要注意交差点です。(笑)
2015年5月3日 0:11
こんばんは。初めまして。
自分はW203ですけど…この間事故に遭遇致しました。オカマ掘られたんですけどね。
相手は飲酒運転でした。
なのに保険屋から連絡なくコッチから連絡した位です。 まぁ全面的に過失を認めてるので電話の対応も悪くないんですがちょっと遅いんで苛立ってるこの頃です。
事故の形は違いますが、心境がなんとなく理解できます。気悪くしたらスミマセン。
コメントへの返答
2015年5月3日 0:29
こんばんは、はじめまして~。

結局、対応する人間の話し方等の対応で気分は大きく変わるのですが、そのアナログな部分をわかっていないんだろうな~。
まあ保険屋にもいろんな人間がいますから、gucci!さんの相手の保険屋も同じように使えないやつだと思います。

で、親心(?)で徹底的に叱り付けてやろうと思っていたのですが、こいつとずっと付き合うわけでもなく、熱くなった自分に反省しています。
もう結構冷めています。 熱しやすく冷めやすい性格なので、もう実はどうでもいいからはよ終わりたいって気分です。(笑)
でも、妻は冷めてきた私に気づき、また傷口をえぐるようにあおって来ます。。。
2015年5月8日 15:34
こんにちは。
あれからどうですか?
もうディーラーには預けあるんですよね?
同じベンツ乗りとしては心配になります。
ちなみに自分もまだ入庫中です。
コメントへの返答
2015年5月8日 21:25
こんばんは。 ご心配いただきありがとうございます。
ゴールデンウィーク中はブログ記載以降保険会社も休日で、やっと昨日より交渉再開の様です。
一応、こちらの保険会社と基本方針を決定し、ディーラーの見積書を提出して承認待ちです。
過失の件がはっきりしていないので、車両は預けておりません。
だんだん気持ちが冷めておりまして・・・普通にそのまま乗り回しています。
またブログでアップデート情報は公開していきます。
2015年5月8日 15:34
こんにちは。
あれからどうですか?
もうディーラーには預けあるんですよね?
同じベンツ乗りとしては心配になります。
ちなみに自分もまだ入庫中です。
コメントへの返答
2015年5月8日 21:26
なんか下のコメントもですが、2回ずつUPされてますね?!
操作上の問題かな??
2015年5月8日 15:38
改めて事故映像見ました。哀しくなりますね…ドラレコって必要なのかなって思います。
コメントへの返答
2015年5月8日 21:29
今回はドラレコ不要でしたが、交差点での衝突は相手方との主張がずれるケースが多々あるらしく、保険会社の担当も使用を進めていました。
でも、あとで改めてみますと、全くバイクの存在に気づいていませんでしたが、ドラレコ画像には映っているので、ある意味見落としていたという反省はありかも? と思っています。

プロフィール

benz_c240tです。ベンツ歴としてはW108→W201→S202→S203→S204と乗り継いでいます。 昔のベンツを好み新しいベンツを批判する人もいます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ユピテル A350α OBD12−MⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 20:21:07
はれのちさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 14:00:34
メルセデスE250ステーションワゴンにクォーツガラスコーティング施工(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 20:26:53

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン C200号 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
S203の10年目を機に買い換えようと計画していましたが、1年手前にちょっとヤナセにどん ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
メニューに車両が出てこない・・・。 1996年モデルのA4クワトロ2.4になります。 海 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2004年10月~2013年6月まで所有した車両です。 スポーツパッケージでした。 メル ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ベンツ280S(W108)からの乗り換えです。 今まで中古車ばかりだったのと、1年後に結 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation