車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月29日 イイね!
制作記 ドルフィンダンプ その8前回の続きです。

今回はマフラーとミラーステーの製作です。

まずはマフラーから。

テールランプを埋め込むために用意した例のパイプ。タイコに使うにはちょうどいい太さだったのでこれを使います。

ちょうどいい長さでパイプをカットして両面にプラ板を貼り付けます。
エキゾーストパイプはタミヤの3ミリプラ棒を使います。いい感じの太さで手で自由に曲げられる使い勝手の良さで採用しました。



タイコ両端を処理して前後パイプにプラ板でフランジを付けました。
ダブルマフラーにするので2個作りました。



焼鉄色で塗装をしてアオシマ製のウロコステンレスシールを貼りこみディテールにも少し凝りました。
マフラーはこれでOKです。



こちらはエキゾーストのフロントパイプとテールパイプになります。
エンジンからフレームの脇を通るジャバラパイプのみキットパーツを使います。

他はタミヤの3ミリプラ棒で作ります。これを焼鉄色で塗装します。



取り付けました。これでダブルマフラーは完成です。

いつもならここでブログを締めますがもう一本!

ミラーステー制作編もやっちゃいますw



紙に図面を書き込み・・・



1ミリの三角プラ棒を図面に合わせて必要な長さにカットします。

プラ棒は非常に細いため、塗装をするとシャープさが損なわれてしまうため、ボディと同色の塗装は避けました。

ただ、メッキ化するにもどうするか少々悩みました。

ハセガワ製のミラーフィニッシュは極薄なのでうってつけですが、ステーの形が出来上がってから貼りこむのはキツイです。

なので画像のようにプラ棒にあらかじめミラーフィニッシュを貼りこみましたw
極薄なのでデザインナイフでもプラ棒ごとサクサクカットできました^^



ハイできました( ̄▽ ̄)



取り付け!


カッコええのぅ(*´ェ`*)



というわけで今回はここまで!


ではではノシ
Posted at 2017/03/29 21:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1/32ドルフィンダンプ | 日記
2017年03月26日 イイね!
気まぐれ會デコトライベントへ行ってきました3月20日、神奈川県相模原市で行われた気まぐれ會のデコトライベントへ行ってきました。

この日は茨城でのイベントとどちらへ行くか迷ったのですが、4月末の茨城のイベントに行けそうなのでこちらを選びました。



圏央道あきるのICを降りてすぐのところにある東京唯一の道の駅八王子滝川で一休み。
9時ころ新潟を出発してここに着いたのがだいたい深夜の2時半過ぎでした。

新潟の関越トンネルの手前、湯沢で眠気により15分ほど仮眠をとりましたがそこからは不思議と眠気は無くてサクッとたどり着きましたw

東京への道中の半分が新潟なので、群馬県入りすると八王子はあっという間ですね!

会場に入ってから3時間眠っていましたがw



一番星も駆けつけていました。同日に他の場所でもイベントが開催されることがよくありますが、一番星は割とよく遭遇します。





デコトラもいいですが、豪華なサロンバスも好きです^^

実は今回はナイトシーンは見ていません。5時半ころに会場を出てハイドラのCP収集をしていました


さすが神奈川県は夜でもハイドラをしている方がすごく多くて驚きました。新潟夜になるとほとんどいませんから><

しばらく市内でハイタッチを楽しみ、湘南の海沿いを目指しました。



暗くて分かりにくいですが江の島神社からの微妙な1枚w階段上ってる途中で力尽きました><

その後は鎌倉で鶴岡八幡宮のCPを取得して相模湾沿いを走り小田原から箱根の峠を上って芦ノ湖にて本日のドライブは終了。



朝の芦ノ湖。だいたい6時ころ。

2度寝したいところですがさっそく出発しました。



芦ノ湖スカイラインでの一枚。この年になって生まれて初めて生の富士山を見ました。

富士山てホントにあったんですね

スバラシイ眺めデス。



もう一枚。なんかいい感じに撮れた!



伊豆スカイラインから熱海の街を一望できました。スマホだと霞んでよく見えませんね><
伊豆スカイラインを走破して伊東市から海岸線を上ってきて熱海、湯河原、そして小田原まで戻ってきて最後に神奈川県観光名所CPのあるヤビツ峠を目指しました。

去年の秋アニメのろんぐらいだぁす!で舞台になっていたのが記憶に新しいので気分的には聖地巡礼って感じですかねw

頭文字Dにも登場していたのを知るのは家に帰ってからでした



すれ違えないくらい細い道や先の見えないカーブが多々ありますが交通量はかなり多くて頂上にはバス停もありました。

到着したときにちょうどバス停にバスがいたので、もう少し遅かったらトンデモナイところではちあわせしていましたね;;

ヤビツ峠を越えると最終的に相模原へ戻ってくるのでそこで高速に乗って新潟への帰路へつきました。

総走行距離は1100キロでした。


それではお疲れ様でした。

ではではノシ
2017年03月17日 イイね!
制作記 ドルフィンダンプ その7しばらくぶりのプラモ更新です。

少々貯めこみましたw

荷台のハシゴを2ミリの角棒と1ミリの三角棒を使って製作しました。


プロテクタも制作しました。サイドに2ミリの角棒を使ってスリットを設けました。



塗装をして取り付けました。プロテクタは微妙ですがハシゴはカッコいいですね。



2ミリ角棒でナンバーフレームを制作しました。2ミリ角棒は万能です。



テールランプはこちらを使用します。シルバーを塗装してウインカー用にはオレンジ、テールランプ用のものにはクリアレッドを塗りました。



取り付けました。埋め込み穴にピッタリ入りました^^

泥除けゴムとリヤバンパーに艦船用に買っておいたチェーンを取り付け地味ながらディテールアップを施しました。

リヤ周りはこれでほぼ完成です。ナンバーは完成してから制作することにします。

ここ最近はほぼ毎日少しずつではありますが作業をしています。テレビを見ていてもお酒を飲んでいても手は動かしていますよ!!

残るはエキゾーストとフロント周り!


ではではノシ
Posted at 2017/03/17 19:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1/32ドルフィンダンプ | 日記
2017年03月02日 イイね!
3月に入り雪の降る日も少なくなり越後平野もだいぶ雪が溶けました。

ぼちぼち夏タイヤの準備でもしようかと思います。


さて、今年のデコトライベントですが、休みや会場の都合で今までは夏まで行けなかったのですが、
今年は3月からさっそく行ける範囲でのイベントの告知が出ておりました。

3月19日に茨城県内で海峡道塾、神奈川県で気まぐれ會と、どちらへ行くか迷ってますw


そんでイベント翌日は周辺でCP集めでもしようかな。



夏タイヤで行くか念のためスタッドレスのままにするか悩みどころですが、関越道や東北道は雪溶けてるかしら??


しばらく天気予報と交通情報要チェックですね!!



ではではノシ
2017年02月26日 イイね!
制作記 ドルフィンダンプ その6約一か月ぶりの更新です。

製作をさぼっていたわけではありませんw


今回はリヤバンパーとサイドバンパーの製作です。

タイトル画像のようにプラ板を切り出してガイドを製作しました。
テールランプを5発埋め込むためにプラパイプも取り付けてあります。



ポリパテを盛り付けました。



固まったところでナイフでバリバリと余分なパテを削いでいきます。
ある程度削ったところで目指している形に添ってマジックで線を引いていきます。

ここからペーパーややすりを使って調整していきます。
線が消えたら都度マジックで線を引きながら形状を追い込んでいくのが整形のコツですね。



ここまで削り込んだところでサーフェイサーを吹きつけ、ラインの歪みや凸凹、傷等の粗を探し、納得できるまでパテを盛ったり削ったりを繰り返します。

出来上がったら本塗装になります。



サイドバンパーも制作しました。
荷台のケツブタと同様です。プラ棒で額縁を作り、その内側の段差に三角棒をインストールしています。

こちらも後で額縁の継ぎ目をパテで処理して、本塗装に入ります。



荷台とキャビンと同様、ブラックの上にパールを吹き付けクリアでコートしました。



光をあてるとこの通り^^



ここでささやかなティテール処理。サイドバンパーの縁とリヤバンパーの天板にアオシマ製の縞板シールを貼りこみました。



サイドバンパーを取り付けました。厚めに作り、荷台とツラを合わせました。


リヤから。うーんカッコいいですね!!

ちなみにこういったデザインのバンパーを通称バナナバンパーと呼ばれています。
関東で人気があります。

最近では新潟でも荷台にテールランプを埋め込み、バナナバンパーを装備する関東のスタイルがみられるようになりましたね。

ドルフィン、デカ箱、バナナバンパー。最高の組み合わせですね^^


さて、完成までまだまだやることは尽きません。
4月の半ばには完成させたいのですが、ちと焦ってきました^^;



ではではノシノシ

Posted at 2017/02/26 21:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1/32ドルフィンダンプ | 日記
プロフィール
「制作記 ドルフィンダンプ その8 http://cvw.jp/b/2023512/39533004/
何シテル?   03/29 21:27
たーまえさんです 不器用ですが少しずついじっていけたらいいなと思います よろしくお願いします(・ω・´)
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
2012年8月納車 コンパクトボディながら2.4Lエンジンで街乗りから高速走行までなん ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.