• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たーまえさんのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

大黒プチオフ&夏タイヤ走り納め

大黒プチオフ&夏タイヤ走り納め11月19日、横浜大黒PAにてプチオフ会に参加してきました!!

右からピータンさん、いつみてもピカピカ、ボディの艶が飛びぬけています!!

自分、関越抜けるまでどしゃ降りの雨に降られましたが思ったより汚れなかったためぴーたんさんに怒られなかった笑

あゆぽんたさん、オフでお会いするたびに派手になっていくブレイド。とにかくカッコいい!!

ぶれっちゃさん、ブレイドマスター。2GR×トムスバレルのレーシーなサウンドが最高でした(´∀`*)

アルファ課長さん、ジュリエッタ!!すごく気になってたクルマ。カッコいいしイイ音するし、運転席もスゴかったです(*´ェ`*)



自分は鼻水ズルズルでしたが、空はスッキリ晴れてオフ会日和でした^^





マフラー違い、エンジン違いと、全車仕様が異なるため、マフラー音の聴き比べが盛り上がりましたね!!

今回は天気も良かったので、全国オフのときは見られなかったエンジンルームや内装等もじっくりと拝見できました。

大黒名物のスーパーカー群も相変わらずすごいクルマが来ていたし、ハッチバックっていいよねと、ハッチバックの魅力を共有できましたし、全国オフではあまりお話できなかったぶれっちゃさん、初めてお会いするアルファ課長さんともたくさんお話できましたし、とても充実した時間を過ごせました。



大黒オフに集まった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m






ここから夏タイヤ走り納め編

ぼちぼち降雪がアナウンスされたため、今年最後の夏タイヤドライブとなった今回の大黒オフ。

深夜の関越の山越えはいろいろ不安があるため新潟をお昼に出発。明るいうちに山越えしようという目論みです。



晴天祈願にてるてるぼうずを召喚笑



高速代ケチって渋川で早くも高速を降りましたwだいたい19時頃です。
国道の青看板に渋川から東京が130㌔て書いてあったから、それほど遠くない?というわけなので

大黒オフは朝7時開始、時間はたっぷりあるので道中CP収集のためふらふら寄り道。

渋川→熊谷からなぜか太田、館林といつの間にか群馬に戻っていて目的地にサッパリ近づいていないということに気付くwwサッパリだわぁ


道の駅はにゅうから再び埼玉入り、国道17号に復帰して都内へ入って深夜の都心を巡りました。



羽生市内にてとうとう10万キロげっと。


オフ会解散後は神奈川県の道の駅を制覇しようと企んでいたのですが地元の天候がよろしくないとのことで早いですが帰路につくことに。



三芳PAの肉まん。おいしかったです。
赤城SAにて車中泊、本日午前11時ころ、無事自宅へ到着。



総走行距離890キロ。満足!!





ではではノシ
2017年11月06日 イイね!

試運転がてらデコトライベントへ!

試運転がてらデコトライベントへ!日曜日に宮城県の亘理町内で開催された舞姫一族のデコトライベントへ出没してきました。
自身の行動範囲の中で行ける今年分の最後のイベントです。





入場待ち車両の行列がすごいです(゚ロ゚)
今年は特にダンプが多かったですね。おなかいっぱいです^^



ボルボ。外車で箱の単車はなかなか珍しいですね。















お気に入りの車両を数枚並べましたが、見事にほぼダンプですねw
東北系と関東系の違いがハッキリとでています。

最後の黒塗りのザ・グレートのダンプ。特にカッコ良かったです。元々グレートベースでダンプが作りたくてプラモを調達してあるのですが、前作のドルフィンダンプとかぶりますがこれをモチーフに制作を計画してます。(ただし着手は来年秋以降\(^o^)/)



なんと発売されたばかりの新型日野プロフィア(左)を発見。前モデルと雰囲気は近いですがかなり欧州チックなイケメンになりました。しかもコテコテの東北仕様。カッコいい!!


ナイトシーンですが、諸事情で日帰りになったため見れず。
せめてご当地のうまいもん食ってきたかったな・・・

帰りはお急ぎなので道中のサービスエリアで肉まんを買って食べました。
サービスエリアの肉まん、アレ高いけどデカいから好き( ̄∀ ̄)











それと、タイトルの試運転。またか??ですが、

今回のはコチラ↓



後日整備手帳にアップします^^




11月に入ってもう6日。月末にゃスタッドレスだよ!!
3月末に夏タイヤ履かせてからあっという間だったな。

当分雪降る気がしないけど、もう近くの田んぼにぞくぞくハクチョウが飛んできてるから、もう冬が近いことを急に実感しました。




以上!!




ではではノシ

2017年10月22日 イイね!

試運転

試運転昨日ブレイドにこんなのを取り付けました。スタビリンクです。

今日は雨降りでしたがさっそく街乗りから山道までいろいろ走りこんできました。
といっても昨日仕事終わりに取り付けて路上に出た時点で早くも違いが判りました。

段差に乗り上げた時の衝撃が明らかにソフトになり、乗り心地が向上しました。
たった2センチ程度リンク長くなるだけで差が出るとは(゚ロ゚;)

むしろ家に帰ってくるころには昨日までの少々バタついた乗り心地に対しておとなしい走りに寂しさを感じました笑

今回予算の都合でフロントしか用意してないのでリヤはどうするか考え中!!






そして帰り道、文房具屋でハガキホルダーを買ってきました。



中身はこうです。
お酒ってラベルがどれも個性的なので、飲んだら剥がしてコレクションするのも楽しそうです。

御朱印帳ならぬ御”酒”印帳ですねΣ(ノ∀`*)ペチ
御酒印帳、検索してみたらホントにあった。商標登録されてた笑





おまけ



いつもと変わり映えしない写真ですがw
先週セカンドカーのエブリィの洗車をしました。
元々爺ちゃんが乗ってたクルマですが、自分は去年の年末ころから乗り出して、洗車機をくぐることはたまにありましたが、鉄粉、水あか除去からコーティングまでやったのはエブリィの生涯で初めてです><




余ってたスマートミストを使いました。画像では伝わりませんが、初めてのコーティングということだけあってツヤツヤになりました。スプレーして拭きあげた瞬間から太陽の照り返しが急に強くなってまぶしかったデス。


しかし写真では分かりませんがキズや凹みが多数あるので外見は意外とぼろいです(-д-;)
11月入ったらさっそく車検ですわ。




ではではノシ
Posted at 2017/10/22 20:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年10月11日 イイね!

デコトライベントかーらーの・・・

デコトライベントかーらーの・・・前回のブログから続きます。
NAKAZI君と解散後、ふらふらと道の駅等のCPを集めながら南下。

諏訪湖畔にて朝を迎えました。


ホントはNAKAZI君とビーナスラインを走りたかったけども残念ながら都合が合わず><

そんでもって自分は諏訪まで下ってきたので諏訪市内から県道40号線を登って霧の駅、白樺湖を目指すというルートを選びました。


新潟を出発する前日にNAKAZI君と電話してたら、


たー「俺諏訪から40号上るわぁ」

NAKAZI君「そっち道狭くて険しいから・・・」

たー「ファッ!?」


なるほど、ルートが複数あるんですねw


うん、えぇーと、あれだ、


またいつか来るから他ルートはまた次回のお楽しみで!!


というわけでガソリンを軽く補充して出発!



立石公園からの諏訪湖と諏訪市。ここから一望できます。こうして街を一望できるスポットって羨ましいですね。地元は田んぼしかない平野なので・・・

一応このルートを選んだ理由でもあります(´-ω-`;)ソレダケ




霧の駅に到着。意外と空いてた。



そして牛乳ソフトをいただきました。生クリームの如くめっちゃ滑らか!!寒さ対策が裏目に出てこの日は気温が上がり、風も吹いてるのでのんびりしてると溶けますwけどごっつおいしかったです!!

霧の駅を越えるとすばらしい風景が広がります。







葉が色づきつつあります。まだ早いかな?



白樺湖が見えてきました。

白樺湖ではなぜか写真を撮らずw
そんで40号線で下って立科町へ到着。次に軽井沢へ。












↑ウチを出発する前に部屋から掘り出してきたブツ





目指すは碓氷峠!!ここからはささやかに聖地巡礼。
イニDモノはほとんど手放したけどこれだけ残しといてよかったなw

狭い道幅、カーブだらけストレート皆無な碓氷峠に翻弄されC121を華麗にスルーw



めがね橋に到着。
観光用にしっかり整備されていて、近くに専用の駐車場もあり、トイレバス停完備でいたれりつくせりでした。



めがね橋に上れます。ハイキングコースになってるようです。この日は蒸し暑かったですがトンネル内は唯一の避暑地でしたw



橋の上から一枚。






碓氷峠を越えて群馬へ突入したらまずはここへ!!
ドライブイン横川。到着したのがだいたい13時半。ほぼ予定通り!!



おぎのや峠の釜めしをげっと゜*。(*´Д`)。*°
何杯でもイケそう!!

お昼をいただいて14時。
ん~まだ時間余ってるなぁ・・・





というわけで






妙義山に上ってきました。


妙義の谷は深いz



深いぜ!!





そんでぼちぼち、新潟への帰路へつきました。



以上!!



ではではノシ
2017年10月09日 イイね!

安曇野急行デコトライベントへ行ってきました

安曇野急行デコトライベントへ行ってきました10月8日、長野県白馬のスキー場にて開催された安曇野急行秋のトラック祭り2017へ行ってきました。



今回はNAKAZI君が来てくれました^^



このイベントには何度も行っていますが、こうも完ぺきに晴れたのは今年が初めてです><
トラックも例年以上に駆けつけていたような気がします。ギャラリーもかなり多いですね。

撮影した写真をほんの一部ですが。。。



タイトル画像。ずらりと並んだドルフィン。
生産が終了してからもう20数年経っていますがまだまだご健在です。現行車両とほぼ変わらないほどにボディがピカピカで古さを感じさせません!!そしてフレームもびっくりするくらい状態が良好ですばらしいコンディションです^^










↓今回のお気に入りの一台、スパグレ活魚車。現行車はバンパーライトになったのもありますが、大きな飾りを装着した車両は少ないです。その代りコンボイや欧州系のカスタムを取り入れた車両が増えました。その中でも特にこのクルマはダントツでカッコいいです!!
ヘッドだけでなくぬかりなく手の入った台車も見応えたっぷりでした^^














↓今年はバスも多く来ていました。









昭和から平成初期のごつくて絢爛豪華なサロンバス、最高にカッコいいんです!!


こちらのイベントはイベント専用車よりも仕事車が多く駆けつけます。一見派手さはありませんがその分見えないところにオーナーのこだわりが潜んでいて、機能性も押さえた飾りがとても見応えがあります。



鱗ステンが巻かれさりげなくキラッと輝くショックアブソーバー、このアイデアはすごい!!

ちなみにデコトライベント恒例のナイトシーンですが、写真はありますが、カメラ性能が悪くうまく撮影できなかったので載せません><

イベント終了後はNAKAZI君とラーメンを食べて解散しました。

イベントの続きはまた次回に続きます。



ではではノシ



プロフィール

「大黒プチオフ&夏タイヤ走り納め http://cvw.jp/b/2023512/40737922/
何シテル?   11/20 19:20
たーまえさんです 不器用ですが少しずついじっていけたらいいなと思います よろしくお願いします(・ω・´)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
2012年8月納車 コンパクトボディながら2.4Lエンジンで街乗りから高速走行までなん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.