• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たーまえさんのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

お買いもの

お買いもの今日はカロゴンノリ氏とお出かけしてました。


ヨドバシカメラにてこちらを購入しました。


USB-DACてやつです。
CDやメモリに保存されているデジタルの音声データをアナログに変換する装置です。


そもそもPC本体にスピーカーやイヤフォン出力がついてる時点でDACは内蔵されているんですが、
コストや搭載スペースの都合でイマイチなので外部に単体DACを取り付けてPCオーディオの音質をアップさせようという狙いです。


値段的にはもっとも手ごろなモデルですが、上位モデルだとハイレゾ対応や光接続対応等で結構高くなるのですが、ウチにはハイレゾ環境無いので十分だと思います。




まだ取り付けていませんが、きっと音質は向上するでしょう^^









そんなたーまえさんの現在のお部屋でのオーディオ事情。



スピーカーは最近こちらに変更しました。
ビクターのスピーカーです。少々古いモデルですが、スピーカーのコーンがなんと木製で、フルレンジのみながらとてもよく鳴ります。特にヴォーカルや人の声が生々しいですw


アンプは昔買ったデノンのミニコンポのデッキをアンプ代わりに使ってます。
サブウーファー出力もあって便利です。


PCとつないで普段プラモ弄りながら動画の音声や音楽を再生してますが、とても楽しいですよ!!





それではUSB-DAC先生、今日からよろしくお願いしますm(_ _)m



ではではノシ
Posted at 2017/08/27 19:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

制作記 フジミ1/700 重巡洋艦妙高 その4

制作記 フジミ1/700 重巡洋艦妙高 その4前回の続きです。


今回は飛行甲板の製作です。


船体の製作時に元々モールドで表現されていたレールとターンテーブルは彫刻刀で削り落としています。
ちと荒いですが、やりすぎてエッチングおさえのモールドまで削ってしまっては元も子もないのと、エッチングもそれなりの厚みがあるので完成すれば目立ちませんb

エッチングはジョーワールド製のものを使います。

レールのパーツには親切に取付用のアシがついているので、写真では分かりにくいですが、各レールの寸法に合わせて0.3mmのドリルで甲板上にダボ穴を開けております。



汎用品で量は豊富なようですが、妙高一隻だけでも意外とたくさん使いました。残りで駆逐艦くらいなら作れるかな?



完成です。
取り付けてからは塗装ができないので先にエッチングに塗装を済ませてから必要な長さにカットして取り付けています。


ちなみに瞬間接着剤の白い曇りは完成前にウォッシングすれば消えるので問題なしよw









おまけ



前回の更新で、ホーサーリール作ると良くなるよとご指摘をいただいたので、ホーサーリールの製作に挑戦してみました!!



パーツは妙高のエッチングセットをよく見たら、ちゃんとありましたorz

こちらのパーツはコの字型に曲げます。



そんで、元々あったモールドを彫刻刀で削り落とします。



マスキングをして再塗装。



ホースの部分。0.5mmのプラ棒に0.12mmの銅線をぐるぐる巻きつける。
これを必要な長さにカットして、



エッチングと合体させればまず1コ出来上がり^^



妙高1隻に7コ搭載されてるので、7コ作りました。



最後に塗装をして取り付けてホーサーリールは完成です。

確かにこれはやってみる価値ありますね!!
だいぶ見栄えがよくなりました^^





尺がちょうどいいので艦載機編は次回にて!!




ではではノシ
Posted at 2017/08/24 20:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1/700 重巡洋艦妙高 | 日記
2017年08月20日 イイね!

お盆恒例!?長野旅行

お盆恒例!?長野旅行いつも通り、遅い更新です^^;

今年のお盆は学生時代の仲間と長野プチ旅行を楽しんできました。


今年はいろいろ食べ歩こうと思い、7月半ばから夜な夜なランニングをして身を削ってました( ̄∀ ̄;)



元々は日帰りの予定だったのですが、目的地の混雑と時間の兼ね合いで一泊二日にしました。
都合合わせてくれて感謝です(⌒_⌒)



地元を朝8時に出発して新潟からオール下道で向かい、ふらふら寄り道しながら15時過ぎ、長野県某所にて合流。



さて、ここから先はNAKAZI君の日記とダダカブりですw




サーセンorz


着いたのがちょっと早かったので小布施で街ブラを楽しみました。



早速いただきました。
ジェラート。小布施牛乳と小布施名物の栗をダブルで^^
うまうま!


その後風呂に入って汗を流して晩御飯に目的のやま鳥のから揚げ定食。



長野へ遊びに行くたびに食べてます。これ食べずには帰りたくないんです><


この日は夜からどしゃ降りの雨だったため、晩御飯の後は市内のマックでのんびり駄弁ってました。

マックへ行くの、はて何年ぶりだったか・・・


そして本日は解散。自分は道の駅北信州やまのうちで車中泊。意外と涼しくて快適でしたよ。



2日目。朝8時に道の駅やまのうちに集合。
今回はブレイドに相乗り。道案内ありがとうございましたm(_ _)m


最初の目的地は戸隠神社。

戸隠は何度も行ってますが奥社へ行くのは初めてです。混雑対策のために早く出発した甲斐あって無事実現いたしました。






道中はどしゃ降りだったけど、駐車場着いたら雨が止んだよ!!

ですが奥社手前でまたどしゃ降りに><

奥社の写真は撮ってません。たしか奥社の内部は撮影禁止だったのでご注意を。




お昼は戸隠そばを頂きました。おろしそばです。辛めの大根おろしがとてもよく合います!!



青空が見えるほどに天気が回復してきました。太陽も出てきてとても蒸し暑くなってきました。



ミンミンゼミ先生に遭遇!地元じゃアブラゼミ先輩しか見かけないぞw



善光寺に到着。



門前町をぶらつき、おやつを頂きました^^
写真はないけどほかにおやきを2個食べてますw


天気も回復したわけだし、渋峠行けるんじゃない??

ということで最後は渋峠を目指し善光寺を出発。


長野市から朝の集合場所の道の駅やまのうちをスルーして渋峠に突入。

峠の中腹はNAKAZI君の言う通り、霧と雨がすごかったです><














で  す   が   !!













頂上だけうまいこと具合よかったです^^;

無事国道最高地点に到着。




雲で見晴らしはいまいちでしたが、気分は上々です^^


そして峠を下り晩御飯にラーメンをいただき、


19時すぎ、解散いたしました。



遊んでくれてありがとうございました。

次の機会があれば自然を満喫したいですね!!




ちなみに、


帰りもオール下道の予定でしたがズルして北陸道中之島見附から乗りました。
疲れもあり家まで残り40分くらいってとこで黒崎PAで仮眠をとりました。

30分後に目覚ましを設定して目覚めたのが3時間後でした(^q^)


翌日は朝墓掃除をしてから1日ずっと寝てましたよっと・・・




お土産はこれ。通販でも買えるんだろうけど、やっぱり本店で直接買いたいですね。
辛さがたまりません!!これも長野行くとだいたい買ってます^^;








総走行距離:約600キロ

食べたおやきの数:4個









さて、長野には10月にまたお邪魔しようかと思ってます。

ビーナスラインを走ろうかと計画中。





ではではノシ
















2017年08月05日 イイね!

制作記 フジミ1/700 重巡洋艦妙高 その3

制作記 フジミ1/700 重巡洋艦妙高 その3前回の続きです。

今回は艦橋周辺の製作です。


艦橋の窓、煙突のジャッキステーが追加されてます。



フジミの純正エッチングはオマケではなく、パーツ量も多く精密感が大幅に向上します。そのぶんかなり手間暇かかります;;

一部構造物がまるっとエッチングに置き換わります。



塗装して組みました。

スマホのカメラでは細かいとこがうまく撮影できません><
よく目を凝らしたら艦橋後部にヒケ(製造時に発生する凹み)を発見、現在修正中です。




主砲の製作です。社外の真鍮製の砲身を取り付けます。もとの砲身をカット、キャンバスに0.5mmのドリルで穴をあけます。

説明書には0.4て書いてあったのにw
0.5でもタダでは収まらなかったぞww

まぁ、安かった海外製だから仕方ないんだけど・・・

この極小部品に0.5mmで穴をあけると、わずかでもずれると部品が割れてしまいます。これはうまく開けられました^^;




うまく収まりました^^




塗装します。




取り付けました。社外砲身が元のより少々長かったため、3番砲塔のみ砲身が艦橋に接触するので使えませんでした;;

でも一応カッコよくはなりましたね!




本日はここまで。次回は飛行甲板と偵察機の製作の予定。



ではではノシ
Posted at 2017/08/05 21:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1/700 重巡洋艦妙高 | 日記

プロフィール

「東北モビリティショー!? 後編 http://cvw.jp/b/2023512/47407572/
何シテル?   12/15 20:08
たーまえさんです 不器用ですが少しずついじっていけたらいいなと思います よろしくお願いします(・ω・´)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブレたろうさんのトヨタ ブレイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 22:15:12
スズキ(純正) ワゴン用ヘッドライト!(孝)仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 12:24:36
すごく控えめな、リヤパンパースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 23:26:01

愛車一覧

トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
2012年8月納車 コンパクトボディながら2.4Lエンジンで街乗りから高速走行までなん ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車庫で長いこと眠ってたクルマ。 家族のクルマではありますがバッテリー維持のため乗り出し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation