• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

topi@1594のブログ一覧

2017年03月02日 イイね!

159にはドロイドが居る?



娘が、
「ヘッドレストを上げると、あれ、何だっけ、あれあれ、スターウォーズに出てくる・・・悪い方のロボット、何だっけ?」


息子、
「あっ、バトルドロイド!(笑)」


私にもそう見えます。(^△^)

Posted at 2017/03/02 20:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 159 | 日記
2017年02月27日 イイね!

たった17諭吉の価値?

10万キロを超え、今3月に4回目の車検を迎えたオデッセイ。

50キロ付近、低回転時でエンジンが振動する症状が表れ、原因はATFの劣化の模様。
バッテリー、プラグ、ブレーキパッドの交換時期でもあり、車検見積もりは約20諭吉(・_・;)

ついでに、決算期のお得車の物色がてらの査定では、下取り価格は17諭吉!!

細君からの贈り物(キズ)がでかかったか…



特段、お得感も感じなく、車検をとることに。


板金を除き、必要と思われる全ての箇所を整備しました。


(走行キロ)
 108,170km

(交換内訳)
①ブレーキパッド交換(全輪)
②エンジンオイル・エレメント交換
③スパークプラグ交換(4本)
④バッテリー交換
⑤ATF交換(3.3L)

それに、簡易ポリマー加工とヘッドライトカバークリーニングをサービスしてもらいました。

(費用) 17.3諭吉 ※ディーラーではありません。



価値17諭吉のオデッセイに、約17諭吉をかけました。


(整備後の感想)

エンジンは、オイル交換の効果もありますが、プラグ交換の効果を実感。
スムーズで静か、そしてパワフルさが戻ってきました。
※初のプラグ交換でしたが、間違いなく効果を感じます。

また、シフトアップの際のバイブレーションは、見事に解消しました。
ATF交換の効果てき面です。(#^^#)

※約5万km時、そして今回の交換なので、あと5万km は問題なく走れる勘定?


必要と思われる整備をした効果により、エンジン、ATともに完全にリフレッシュできました。


今では、決して「たった17諭吉の価値」のクルマではありません。

オデッセイでも、走る楽しみを再認識できました。


さて、板金をするべきか否か・・・う~ん 悩みます。
Posted at 2017/02/27 22:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年02月18日 イイね!

チンクをゲット!


お孫チャンに付き添った某ショッピングセンターのゲームコーナーで、誰かに呼び止められた気が・・・



チンクのホビー(リモコン)でした。

一旦はスルーしたものの両替して引き返し、娘にお願いしたものの、かなりの苦戦 (^.^;

おそらく普通に買うより投資し、店員さんにも協力いただいて、ようやく落とせました。(>_<)



色はイエロー


マイチェン前でした。


遊ぶ訳でもないのに、変な意地を張ってまで何でゲットしたんだろう?

クレーンゲームのマジックにまんまとハマってしまいました。(+_+)
Posted at 2017/02/18 18:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月23日 イイね!

奇跡?のツーショット

雪が降り続き、道路もガタガタです。

秋田市内の某駐車場にて、なんと!!







オフ会でもなく、他県ナンバーの159さんと隣になるなんて、まさに奇跡?的な出会い。

手前の「159」さんはキチンと手入れがされているようで、キレイで、とてもカダ良かったっす。
※奥がマイ「159」ですが、同じロッソのはずですが、若干色が違うような・・・
Posted at 2017/01/23 18:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 159 | 日記
2016年11月27日 イイね!

キリ番ゲット めざせ10万キロ?

登録から9年半強、私が所有して3年強、約29,000 km 走り、159が本日、60,000 km に到達しました。



年1万キロの走行のペースだと、10万キロ到達はあと4年後、2020年年末頃でしょうか。

ここ最近、ちょこちょこと修理を要するようになっていることや、燃費も含めたランニングコスト増等、果たして無事に10万キロを迎える事ができるか?
※欲しい!と思えるクルマの出現が最大の阻害要因かも?

なお、先日修理したパワステですが、すこぶる快調で全く問題がありません。

ところで、159の正式名称は「159」?
それとも「アルファ159」?
どちらなんでしょう?
Posted at 2016/11/27 14:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 159 | クルマ

プロフィール

「2日前に64,000 km を超えました。」
何シテル?   06/02 11:17
topi@1594です。 時の流れに身を任せ、ミニバン乗り継ぎ早17年。 何故か昔の血が騒ぎ、燃油費高騰の最中、エコに逆行する、ガソリンがぶ飲み車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-RS173S 取り付け その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 23:32:04
ソケット電源を増設+レーダー探知機の配線処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 10:33:24
CCFLイカリング内臓プロジェクターHIDフォグに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 05:50:20

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
盾型グリルとワル顔で、セクシーなボディライン等、何にも似ていない個性に惹かれ、試乗したら ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ミニバンの中でも走行性能の高さを求め、アブソルートを。 部活の送迎や遠出時の車中泊等に活 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.