• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Safetyのブログ一覧

2016年01月22日 イイね!

xc60 FF ウィンターマックス 雪道走行

1月20日 地元 四日市でも積雪がありました


こんな悪天候のために、純正ホイール+ウィンターマックスを
ヤフオクで安く購入しました


私のXC60はT5でFF + スタッドレス どんな走りをするのか
1時間程、早く起きて雪道走行を楽しんで?きました

結論から言うと
雪の国、スウェーデンで生まれたボルボ、どんな天候でも快適で安全なドライビングができることを念頭にクルマ開発を行ってきた  と言われているだけあって
どっしりとした安定した走りで、何の不安もありません
只、一歩手前の急ブレーキ 急ハンドルを試しました
さすがにズルズルと滑ってしまいましたが
落ち着いてたてなおす?ことが容易にできました
これ以上の、急な操作は駄目ですよと的確に教えてくれる感じがします

ひょっとすると、これがxc60の良いところかも知れません

Posted at 2016/01/22 21:36:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボ xc60 | 日記
2015年12月30日 イイね!

xc60 キシミ音 スタッドレス

ボルボXC60が我が家に来て半年近く経ちました
相変わらず、家族に好評ですが
最近、後席のドア付近からキシミ音がでるようになり
嫁様から、クレームが入りました
ディーラーにその旨を伝えると、自宅まで来てくれて対処してくれました
キシミ音 いろいろな原因が考えられると思いますが
今回は、ドアロック(ドアチェック)のグリスアップで見事にキシミ音は解消されました
只、1000kくらい走ったら また、グリスアップが必要かもしれません



7000k程、走行した自分なりの感想です

不満なところ 
やはりナビです 数段、使いやすくなったナビですが 音声認識が使い物になりません
あらかじめ、対応している 「今日は何日?」 「一般道優先」 「コンビニ」とかは
認識しますが
住所で ○○県 ○○町 ○○番地は 何回やっても 認識しません
嫁様 娘 誰がチャレンジしても駄目です
認識機能の学習機能がありますが、認識率がアップするかは試してないので不明です
車内は広々して快適と言いたいところですが
後席は狭くはないが広々とまではいきません
あと5cm 全長を延ばして足元を広くして欲しかったです


良いところは
何と言っても8速ATの気持ちよいシフトアップ、加速感です
振動も、ほとんどなく気持ちの良いエンジン音(と言いたいですが、ここはV40ccの5気筒の方が高級感があります)で力強く加速してくれます
アイドリング時のカラカラと言う音が気になりますが
遮音性が高いのか車内に居ると気になりません
夏場のエアコンの効き具合も抜群で、女性陣は後席のエアコンは切りのままです
当初、車幅が1.9m近くあり 街乗りは気を使うかなと思ってましたが
広々してるし、安定感があり 何より見た目のバランスがちょうど良いです
シートは秀逸です
ボルボと言えば頑丈なイメージが強いですが 疲れないシートをあげる人も多いです



燃費
以前V40CCの高速走行で17.2kの燃費を叩きだした事がありました
XC60でも、短い距離の高速走行でしたが
17kを計測しました
V40CCは、17kくらいが限界だと感じましたが
XC60はまだ、のびしろがあるような感じがします
街乗りは条件が良くて9k程度でしょうか


 


スタッドレスに履き替えました



xc 純正アルミ 18インチ   WINTER MAXX ヤフオクでの購入です
20インチ~ 18インチにインチダウンとなったので
乗り心地 ハンドルも軽くなりキレも良くなりました

20インチから



こうなりました






カスタムs60さんから

ステッカー ハドタン いただきました
リアが格好良くなり、エンジン始動 アイドリングが安定したように思います
面識のない私にまで、ありがとうございました 







最近、xc60も時々みるようになってきました
何故か、女性の方が多いです
ボルボは主張しすぎず、さりげないオシャレ感?があって女性に人気なのでしょうか

こんなのがありました

XC60が家族に優しいSUV 第1位に輝いてます

   ↓
http://caxury.com/2071  


一年も、もうすぐ終わってしまいます

私に関わっていただいた みんからの皆さん ご近所仲間のみなさん 色々お世話になり
ありがとうございました

来年もよろしくお願いします





Posted at 2015/12/30 09:22:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月20日 イイね!

永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。

ごめんなさい 車の話はあまり出てきません

10月17日(土) 伊勢湾 伝統釣法 ウタセマダイ 国崎(クザキ)へ
カスタムv50さんと行ってきました


準備するときから 釣りの楽しさが始まってます


ここのところ、国崎は例年になくワラサが釣れ盛っており
乗り合いとなる釣り船には
釣りガール、老紳士 プロらしき人
満員御礼の 総勢14人の釣り師?をのせての出船となりました


まず、ウタセエビを確保 
常連さんたちは あうんの呼吸で
船頭の手助けをしています まさに釣り師 じゃなく 釣り士です


本当の釣り士(常連さん)は 無言で船頭の手助けを 初心者までも面倒見てくれます ありがたい


20分くらい走って 最初のポイントへここでは チダイ 小鯛が
退屈しない程度に釣れてきます
ここで、みんなが お土産を確保できたので 大物狙いに移動します



しかし、この日はウネリと 潮が速く 何度がポイントを変えてくれますが
船が安定せず、ワラサはおろかマダイも上がってません 周りをみても
同じような状況で沈黙が続いています
見かねた船頭が、順番にウタセエビの付け方のチェックが入り
カスタムさんも教えて貰ってました
 「 エビをこうやって持って ここから針をこうさして 」
手取足取り
丁寧に教えてくれます



すると、どうでしょう(笑)


言われたとおりエサつけした カスタムさん
いきなり、竿が海中に突き刺さってます
慎重なやり取りの末、 ワラサが無事タモに収まり ホット一息です
これで終わらず 立て続けに、大アジ 立派なマダイ も上げてます

私も直ぐ、ワラサらしきアタリがあったのですが、隣の人とハリスが絡み痛恨のバラシ
でも、その後 大アジのダブルもあり 満足の行く釣果 とはいかなかったですが
心配していた天気にも恵まれて一日、楽しく過ごすことができました


実はこれは二人分の釣果です 

結局,終わって見れば 船中の 竿頭はカスタムさん
やはり、この人は 何か... 持ってます 


美味しかった アジの刺身





釣りのことわざ(名言)って面白いですね
ちょっと 調べてみました

一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。
三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。
八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。
永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。     中国の諺

釣りの話をするときは両手をしばっておけ。    ロシアの諺(どこでも一緒 笑 )
  
釣りをしている夫の姿を見たことのない女房は、
自分がどれほど辛抱強い男と 結婚したか気がつかない。 (米国の作家)

経営者はもう少し、漁師の精神を学ばなければいけない。
漁師は釣れなければ、狙う魚を変え、道具を変え、場所を変える。
いつも同じところにじっとしていて、”魚がいない”と嘆いているだけ
ではダメだ。           飯田亮(実業家・セコム創業者)



でも  釣り(他の趣味)は
健康で 仕事があって 夫婦円満で良い友人がいて
はじめて 好きな事が出来るのであって 中でも 夫婦円満 が占める割合が多いですね

やはり
一生幸せでいたいなら 健康で  夫婦(家族)円満に ですね
一生幸せでいたかったら 嫁様の言うことには 逆らうな?
 




最後に  
車に詳しいカスタムv50さんがXC60で山坂道 高速を走ってくれた感想ですが
運転が楽で
足回りが固くもなく柔らかくもなく絶妙
パワーも十分 高速ではACCのスムーズさも中々で
夜道のフルアクティブハイビームも良く出来ていると...
全てにおいて 及第点と言ってくれました

ただ、これだけハイテクだと 故障したときが 心配と?  そのとおりですね
Posted at 2015/10/20 16:52:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2015年09月13日 イイね!

やっぱり ボルボがすきです

V40CCからXC60に乗り替えてから
3500k走りました
クロスカントリーのAWD故障が度々出るようになっての箱替えですが
やっぱりボルボが好きです

ボルボの3点式シートベルト

安全な車が自動車の普及に繋がって欲しい そういった理念から

特許料は取らないで、技術を公開した ボルボは偉い

自動ブレーキ

国土交通省では、
「クルマが自動で停止するようになると、ドライバーが気を抜いて前方を注意しなくなったり、ブレー キを踏まなくなったりする」??

こんな訳の分からない事を言う お偉いさんの集まりだから 認可がおりるまで
相当の労力を要したと思う 

日本で一番最初に自動ブレーキを搭載(漕ぎ着けた)した ボルボは偉い

日本の技術をもってすれば 自動ブレーキなんかは簡単にできるはず
いや、すでに、開発はされていたと思います
こんな事を小さな企業のボルボにさせといて
いざ 認可がおりると 待ってましたと言わんばかりに こぞって
自動ブレーキを搭載してくる ちょっと、恥ずかしいと思います


XC60 が我が家にきてまず、すること
  自分ふうにカスタマイズ です
  オートリバースに とか 自動ロックとか・・・ この辺は前のccと一緒です
  v40ccになかった設定



  エンジンをかけるとサイドカメラが常時ONになります



 このサイドカメラ フロントセンサーがあるおかげで
極たまに運転する娘も楽チンと言って鼻歌交じりでハンドルを握ってます
相変わらず、メチャメチャ怖いですが

3500kほど走ってみての感想ですが
一言で表すと
XC60は
荷物も沢山積めて 運転手 同乗者を快適 安全に 目的地まで導いてくれる そんな感じです
それでいて 燃費もそここ良い


 高速では普段の使い方と違ってるかもしれませんが燃費向上?パドルシフトを使いなるべく8速を維持してます




  ゴルフバックは余裕で積めます 上に載せれば4個いけそうです


 後席の女性陣には相変わらず 好評です(これが一番大事です)
Posted at 2015/09/13 09:27:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月16日 イイね!

ボルボ デンソー アイシン 「世界No.1エンジンを目指した」 8ATはスムーズ

V40CCからの乗り換えですが
やはり、走って楽しいのはCCです
二人でのドライブには最高です

4人で、旅行 ゴルフでゆったり 出かけるにはXC60は良いです
ボルボの良いところは
運転手、同乗者(家族)を万が一の時にでも事故を最小限に抑える工夫が目に見えないところを含め 随所に施されている所だと思います

買って損はないと思いますが
ボルボ ??て 思う人は ドイツ車の方が良いと思います
Posted at 2015/07/16 14:13:00 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「@みかりん☆ さん ありがとうございました
50f分かかりましたが ナビ更新簡単にできました」
何シテル?   11/27 12:53
Safetyです。 オヤジです。 海の沖釣りが好きで最低月1回は釣行していましたが 最近、疲れが残るようになって回数も減って、きました 3年前から、ゴルフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

うめだ店限定!!!あと3日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 21:28:25
懐かしいクルマが!Nostalgic 2days 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:35:09
腎臓サポートフード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/06 07:34:17

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
v40CC から 訳あって xc60に乗りかえました 車幅は1.9m近くありますが ア ...
ボルボ V40 ボルボ V40
ボルボ V40 クロスカントリー ミスティブルー 現時点で世界一安全な車?を購入しまし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.