• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

補佐のブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

豊田家

豊田家
 補佐です。( ̄_し_ ̄)ども。

 今日もクッソ暑かったっすね。
朝に妻の実家から電話がありまして、
スイカが獲れたから食べにおいで~
と言うわけで、他の用事も兼ねて。



 義弟がプラド買ったもんで、ますます豊田色が強くなり。

 ( ̄_し_ ̄) うん。いい景色だ。と。


 いやーしかし今年は暑いわ。
都市伝説では、猛暑の後には大地震に要注意らしいが・・・
うちの会社のヒト達に言わせれば、関係無いんジャン?とか。


 まぁ、そんな事より今はこのクソ暑さを乗り切る事を考えようw



Posted at 2017/07/09 22:05:07 | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!

043MOTORING

043MOTORING 補佐です。( ̄_し_ ̄)ども。

 特に話題は無いものの、
近況と言うか、出来事を一つ。
しかしタイムリーな話題ではなく、
少し前のネタでございます。


 現在所属しているカークラブは3つ。
1つは23年前に暖簾分けしてもらった2輪チームの神出鬼没。
2つめは、17年前に立ち上げた竹越一家というドリフトチーム。
(どっちもチームとして成立してるかと問われると悩むが辞めたつもりはナイ)
3つめは、現在主に活動しているソアラSCワンメイクの043MOTORING。

 鬼没にしても一家にしても、ウェアやステッカーは作ったが、
043MOTORINGは今まで団長の厚意による小ステッカーのみだった。
しかし、活動を開始して10年以上の歴史あるカークラブなわけで、
「そろそろ何かどう?」と団長に打診すると「OK、イイネ」と2つ返事。
そんなわけで、画像のようなオシャレなパーカーのできあがりー。

 イイ。

 これでよりいっそ、クラブの団結に磨きがかかるわけ。
そろそろ着れなくなる季節になるが、秋になれば普段着にもOK。
さて、次はちょっとお小遣いを貯めてステッカーでも考えようかね。
Gマジェには、あの頃を思い出して鬼没を貼ってやりたいもんだなぁ。
Posted at 2017/05/11 22:58:17 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!

PDCA

PDCA
 補佐です。( ̄_し_ ̄)ども。

 社会人になると色んな場面で出てくるPDCA。
PDCAサイクルとも言われる、お仕事の考え方。

Plan(目標立てて)
Do(やってみて)
Check(反省して)
Action(改善点を検討)
この4段階をグルグルやることで仕事をどんどん良くしていくと言う。

 もちろん車の趣味にも当てはまるわけで、
Plan(1コーナーを流していきたい)
Do(コジって3で蹴ってみて)
Check(ライン取りを振り返って)
Action(改善点を検討)


 さて、先日、長女の小学校卒業式に行ってきた。
卒業式と言えば、子の成長を見て、しんみりした空気の中、子供たちの澄んだ
歌声なんかを聞いてウルウルするのが一般的なイメージ。
(高校にもなれば外でコール切ってたりするが)

 が、最近の小学校は随分違うのね・・・
1人1人が証書をもらう前に、マイクに向かって夢(目標)と道程(方法)を発表する。
例えば「私は科学者になるのが夢です。今後はたくさん勉強して物理を究めます!」
みたいな。

 もうねぇ、ウルウルするより聞き入っちゃう。しかもみんな内容が濃い。
私らが小学生の頃の夢と言えば、プロ野球選手や歌手、漠然と社長とか。
まぁカワイイもんだし、もちろんそれに至るまでなんて話せない。
が、今の子らは医者、科学者、宇宙飛行士、設計士・・・意外に具体的。
コイツらはホントになりそうだなと感心するし、何より小学生がPとDを語ることに驚いた。
(まぁ、DもPに近いDだし、CとAは今後の楽しみではあるが。)

 「最近の子供はマセてるよな」とか言うが、目標をある程度具体的に言えるように
教育を受けてるからかと、妙に納得。

 ちなみにうちの子は、

  「政治に関する仕事をして・・・・」とかなんとか

 ん~ 困ったモンだ( ̄_し_ ̄;)
Posted at 2017/03/24 23:04:14 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!

車載工具

車載工具 補佐です。( ̄_し_ ̄)ども。

 冬の間はクルマイジリもなかなかやらんしねぇ。
工具箱の整理やら掃除やらがメインになるわけで。
で、メイン工具箱の整理をしながら、フと思った。

 「バイク用に最低限の車載工具でも揃えよか」


 で、工具箱からダブりを出してきたりヤフオクで安いの買ったりで、いつの間にかこんな感じ。

 ラチェットセットはマック。その他は主にシグネットが多め。
一部スナポンだったりコーケンだったり。

 ここまで揃えばある程度のことは出来ちゃう。
ちょっとツライが、上手くやりゃクルマの車高調だってイケるやろう。

 まぁ車載工具やし「バイクイジりが楽になるように」なもんで、デッカイメガネはいらんかなと。
(マンション住まいだと、イジル時に20kgの工具箱を外まで持って歩くのがツライのなんの)


 ただ、こんだけ揃えて、工具入れのバッグはダイソーってのもまたw

 さて。
もうちょっとしたらマジェのマフラーでもとっかえようか。
その次はLEDヘッドライトかな。

 ふふ
Posted at 2017/03/06 22:53:01 | トラックバック(0) | 日記
2017年02月03日 イイね!

期待ト期待ハズレ

期待ト期待ハズレ 補佐です。( ̄_し_ ̄)ども。

 どうも昨日から体調が悪く、やる気も出ず。
でも体温は高くもなく、かと言って低くもなく・・・。
昨日までの職場の会検も、ボクの案件は無事終了。
ひと山越えたところで「休暇でも取っちゃおう!」
というわけで、今日はオフでございます。


 少し体調も戻ったところで、思い出したように行きつけのトヨカロ南茨城。
SC400のPW、もうかれこれ2年も不動なのをどうにかしようと思い立ち、
部品は揃っているので「交換しといてー」とお願いしたところ・・・

 ( ̄_し_ ̄;) ある意味、逆にドエライ額の工賃見積が。

 ソッコー依頼しました。ちゃんと直ってくれるとイイナァ。

 ウキウキで代車のカローラに乗り込み次に向かう先は・・・
現行アルファードに乗ってみたいと、思いつきでトヨペット・・・
には行かず、ベルファイヤのあるネッツ。

 試乗車は3.5のZ-G。内装の感じを掴むのに理想のグレード。
早速営業マンに試乗を申し込み、乗り込むのは勿論3列目w
ポカーンとする営業マンに笑顔で「運転はお願いしますね♪」。
そりゃそうだ。新しい後ろ足もチェックするのに運転してどうする。

 感想・・・狭い。なんだよあの狭さ。いや、座席自体は広い?
シート位置調整をキッチリやってから乗り込んだのに、うちの20より狭い。
運転席が良いのは分かってる。重要なのは2列目以降なのに・・・

 ダメだこりゃ。
30型、ちょっと欲しいかな~と思ってはいたが、完全に期待ハズレ。
乗り心地は確かにシットリ系?良くなっている気がするが。

 と、若干傷心気味で帰宅して、夕食は恵方巻き。
「北北西に向いて無言で食べるんだよね」と言う家族に、
「アホゥ。笑いながら食べんと何の意味があるんや!」と、徳島流を教え、
家族で明るく節分を満喫しました。


 さて。寝ましょうか。やっぱちょっと調子悪いな。


Posted at 2017/02/04 00:03:17 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「目くそ鼻くそ・・・耳くそもトモダチ。」
何シテル?   10/23 02:38
補佐です。 座右の銘は「気合いと勢い」 しかし気弱な草食系。 人生観を変えてみたくて。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

気弱な草食系ですがお付き合いいただければ・・・
7 人のお友達がいます
若たか若たか Dai_Dai_
AOSOAAOSOA たかひろです。たかひろです。
☆はなまる☆アルテッツァ☆はなまる☆アルテッツァ T@IT@I

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス SC ぶいはちくん (レクサス SC)
LEXUS SC400!! 1UZのニクイやつ。 300psの加速にホレボレ( ̄_し_ ...
ヤマハ グランドマジェスティ 黒皇 (ヤマハ グランドマジェスティ)
デカイ。重い。 まるで黒王号( ̄_し_ ̄)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.