• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

n//aのブログ一覧

2016年06月19日 イイね!

ミラ、廃車・・・

東北に移動の途中、まさかのエンジントラブル!
私のミラ、あっけない最後となりました


不動!
呼びかけても応えないエンジン。

力無く回るセルが物悲しいです。

原因はクランクジャーナルのベアリングが割れたか、何か。
はっきりとはしていません。


エンジンの息絶えた音はボン、ボフッという破裂音でした。
コンロッドが折れるようなメタルな音じゃなかったです。


ぶつけたわけでもなく、煙吹いたわけでもないので、今にも動きそうですが・・・ダメなんです。


東北の雄、g-mountさんとこに行く途中だったのですが、無念、私の無茶に息絶えました。


JAFに電話して、50分後



ですが、JAF加入してないと料金割高になるよ、とのことで別の業者さんを紹介してもらいました。




さらに待つこと50分・・・

・・・


・・・


・・・



ああ、何も出来ないって、しんどい。





ついに業者さん到着。




乗ります。

駆動力は人力・・・とトラックのワイヤー。


移動すること数十分。




ふはぁ〜
これが最後のビジュアルとなりました。


いろいろいじった車でしたが、詰めきれず途中で終わってしまいました。


でも、自分の遊び車としては最高になります。
得た経験はいろいろあり過ぎて書き切れないです。


ちなみに、廃車手続・高速移動費、諸々込みで3万ほどかかりました。
意外だったのは、車自体の処分費用。鉄になるため、ほぼかからないようです。





大変なことが多かったけど
振り返れば、楽しかったなぁ〜


関わった皆様、いろいろありがとうございました。
またいずれ、お時間が出来たときお会いしましょう。
では〜!
Posted at 2016/06/19 17:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月27日 イイね!

近況ぅぅぅ〜

私事ですが・・・

人生でとっても頑張り時が来てしまいました!!!


車趣味との両立ぐらいできるかと思っていましたが、これはちょっと無理レベルのやつです(^^;;


ま、周期ってもんがありますから
やがてはまた、興味が沸くとは思います


今はただ、先ず未来を勝ち取ろうと思っています

それまでは・・・ちとお休みです


この先ダイハツさんに期待することは、S-FRだけです。私のミラでは果たせそうにない夢も、あれならきっと・・・


あまり関係ないんですが、訳あってダイハツトーテム見に行きました

写真はその物販ブースの展示品w



トーテム、要はサーカスなんですが演出がとにかくスタイリッシュ!演目ショーを観てる感は皆無で、あっという間の2時間でした。


席のお値段は結構するんですが、そんなことが気にならないほどの意外性だらけ!アートパフォーマンスの凄いやつ、みたいな感じでしょうか。


表現の右斜め上を行くアクロバットを、しれっとやってくれるのが凄い。自分の中の従来のイメージをばっさり覆してくれました。


日本ゆえなんでしょうけど、お客さんの反応が追いついてないのが実にもったいない。あんな凄いの、悲鳴上がるレベルですよホント。

撮影禁止なのでお伝えしきれないのが残念ですが、まー、いろいろ最高でした。


あ、ダイハツ車がステージに出るのはないです。一応w



というわけで当分、私の車趣味がお休みです。


車検が近づいたら、ミラはいなくなるかと・・・

現在エンジンに不具合あり状態で、私の技量ではどうにもならない状態ですが

パーツ取り、ベース用に、誰か欲しい方おられます?

Posted at 2016/03/27 23:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日 イイね!

東京オートサロン2016行ってきた

幕張メッセ行ってきました。

行って真っ先に思ったのですが、景気回復してます感がほわーんと漂っていました。



なんというか、来場者の一般人感が高い。
業者とかカメラっぽいのがわんさか、という状態じゃないのは本当にいいことだと思います。

バブリーに羽振りがいいとかではなくて、全体的に腰のすわった、訴求したいものがはっきりしてるブースが多かった印象でした。





ダイハツさんは元気だったですねー。音響からいつもらしくないムードで、普段ならタントカスタム責めの〜と来そうなとこを、あくまでコペン中心のキャスト、でやってました。



キャスト。ここまでやると清々しい。


御乱心してほしい一台。トヨタさん、コレに3SZ載せません?

あまり無茶+無駄みたいなのが少なく、実用性や現実味を感じるものが多かったように思えます。お姉ちゃん頼りのブースもそんなになかったかと。



旧コペンのカスタム。熟成度もあるんでしょうけど、内装も含めると旧型の方がカスタムしやすいかもね。2DINオーディオ積めるし。

中でも学校作品で、ベルファイアとハイゼットの合体といういかにも怪しい車があったのですが、これがキャンピングカー仕様になりそうになっていて、えらく感心した次第です。ケバくないのもまた良し。







中は和座敷でしたw

最後に、ワンリのタイヤ。






色タイヤという他所が挑戦しないとこ責めてきて、ちょっと感銘。

えーと、緑色もよろしく!w

つーわけで、結構見るとこ多いです。
普通に手の出そうな物販も多くて、総じて快適でした。

明日までやってるので、気後れされていた方も、是非どうぞ。











Posted at 2016/01/16 19:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月31日 イイね!

ミラその後・・・

ディーラーに診てもらってたミラを引き取ってきました





結論から言うと、異音の原因はカムだけではないようです。


バルブリフターの隙間計測をするもバラつきはさほどなし。カムにちょい傷はあったそうですが、ここから大きな音が出てるとは考えにくいとのこと。


一番思い当たる点だったオイルの潤滑不足は、特に問題なかったとのこと。


他、チェーンが伸びている?ジャーナルがおかしい?等の疑惑を残しつつ、これ以上はエンジン換装した方がいいと言われ、とりあえず現状のままで引き取ってきた次第です。


ただ走る分には息つきは全くなし。アイドリングも安定。加給もかかるので正直、何が何やらの状態です。


音源から特定するに、カム周りで何か起きていると睨んでいたのですが、何だかよくわかりません。

直せるものなら直したいですが、体験したことのない事例でどうしたものやらで・・・
どなたか御存知の方、おられませんでしょうか?(^^;

Posted at 2015/12/31 22:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月20日 イイね!

D-SPORT CUP2015を観戦!

19日の晴れた日、 茂原サーキットにて開催された D-SPORT CUP 2015 最終戦に見学に行きました。



実のところお目当てはドリフト走行枠だったのですが、いやいや、結構見どころ多かったです。


おおっ、新型コペン勢が増えてる~




かつてのカート場時代の車種バリエーションの鬼っぷりにはさすがに望むべくもないですが、それでも軽自動車には自由が多い!

↓いや~久々にしびれた一台です





さて、ドリフト見学。
そもそも滋賀のあのお方、今ではもはや全国区のシーガーさんが出られるということで見に行ったのですよ




うわっ!しばらく見ないうちに飛距離、伸びてる!



コースインと同時に直ドリ始めててテンション高!と思いましたが、


チューニングメニュー自体は以前と変わらずとのことで、既に車が完成の域に達してるのだと思います



このあとシーガーさん、リアタイヤがバーストしてピットに入ったのですが
その後の復活が異様に早くてびびりました



カプチーノとBMWミニでドリフトしている人生横滑り@潤さんともご対面
今日はカプチでの参戦でした






いつのまにかカラーリングが渋いタイプに変わってましたw
うーん、毎度ながらイカしてます







あっ!コペンが・・・



まさかの転倒!
低重心なのでなかなか起こらないケースですが・・・

スラロームの段差が結構でかいようです。


ちなみに、コペンのAピラーは頑丈。中の方も無事でした!
こうなってもフロント窓はくっついたままです。


ダイチャレ時代から装いは変わりましたが、サーキット走行会としてはむしろしっかり楽しめそうなDスポカップ。
個人的にいろいろ見どころのある催しでした。









最後に、お会いしてくださった皆様、ありがとうございました。

年末間際に、まさかの楽しい一日でした☆
Posted at 2015/12/20 19:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近滋賀県がおかしい。最高。 https://www.youtube.com/watch?v=Bp_JCOWYorA
何シテル?   03/27 23:19
人と車の出会いって 実はせいぜい100年ぐらいみたいですね。 てことは、まだまだ進化するんでしょう。 なんだか未来が楽しみですよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

”フェラーリ”という車に乗るという事。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/12 17:19:20
なんで周りは俺をイラッとさせることばかりするのか(--;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 09:02:18
老体。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 22:20:37

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
本当に突然買いました。理由はクリーンディーゼルを買えという親の意思です。僕の選択は車種と ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
足用~いじり用に、友人と共用で所有。 ミラはこのデザインが一番お気に入りです。程々に角 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
YRVと入れ替えで購入。 走りか、ユーティリティかで迷った結果 両方を選びたくてRVRを ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
RVRから、通勤車としてダウンサイジングして軽に。これで通算3台目のダイハツ。ガソリン高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.