• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月15日

熊野三山!W夫婦で参拝

熊野三山!W夫婦で参拝  みなさん、こんにちは!
 2月に入り仕事でアップアップでしたが、やっと一段落。ということで久しぶりのブログアップ(笑)です。
 14日、みかりん☆さんご夫妻とW夫婦で楽しいドライブに出かけてきました。
 事前の場所決めで無理を言って「熊野に行きたい」とみかりんさんにお願いしたところ、熊野三山すべてを巡るコースを組んでいただきました。訪れた場所のほとんどが世界遺産でした。
 「熊野本宮大社」「熊野速玉(はやたま)大社」「熊野那智大社」の3社を「熊野三山」と呼びます。和歌山県の南東部にそれぞれ20~40㎞の距離を隔てて位置しており「熊野古道(熊野参詣道)中辺路」によって、お互いに結ばれています。タイトル画像は本宮旧社地にそびえ立つ日本一巨大な鳥居とV40を絡めたショットです。
 南紀方面へは高速がだいぶ繋がったと聞いていましたが、所要時間がつかめないため朝7時に亀山PAで待ち合わせました。が、夏靴一本勝負で路肩に雪を見ながらの緊張ドライブのせい?かPA入り口を通過してしまい次の安濃(あのう)SAに変更してもらいました。初っぱなからご迷惑をかけてスミマセン(^^;)

 伊勢自動車道から初めて紀勢自動車道に入りました。現在は尾鷲北ICまで繋がっており片側1車線ですが渋滞もなくすんなりと行けました。いったん下道を走りますが3kmほどで直ぐに尾鷲南ICから熊野尾鷲道路に入れます。そして終点の熊野大泊ICを降りると直ぐに第一目的地の「鬼ヶ城」に到着です。安濃SAから約1時間30分です。

 鬼ヶ城は三重県熊野市木本町にある海岸景勝地で国の名勝の一部です。 熊野灘の荒波に削られた大小無数の海食洞が、地震による隆起によって階段状に並び熊野灘に面して約1km続き、志摩半島からのリアス式海岸の最南端です。写真の洞窟の先から眺めた海は朝日を反射した水平線が広がりとても綺麗でした。

 景観を楽しんで、いよいよ和歌山新宮に向かいます。昔は国道42号しかなかったようですが、紀宝バイパスが全線開通したため、三重・和歌山をつなぐ新熊野大橋までは一気です。ただし、この橋通過はやや渋滞します。

 橋を渡って直ぐに右に折れて熊野速玉大社に到着です。熊野川河口に鎮座し、境内には神木とされる天然記念物の「ナギの木」の大樹があります。現在の社殿は明治16年9月に炎上し、その後再建されたものだそうです。

 当日は天気も良く透き通るような青空、温暖な気候のためか木の緑も濃く、そして朱色に輝く社殿の組み合わせが本当に綺麗でした。

 そしてお楽しみのランチは紀伊勝浦の竹原へ。
 こまでも那智勝浦道路という自動車専用道路が整備されており、スムーズに到着。超人気店のようですが、着いた時間が開店5分前だったので一番乗りでした。目立つように?唯一赤字で書かれた「名物まぐろ定食(1620円)」を4人とも注文。まぐろは厚切りでとても美味しかったです。私たちが食事を終える頃には満席となりました。

 そしてお隣太地町の燈明崎(とうみょうざき)に向かいました。太地湾の東にある岬で、古くから航海の目印とされていたそうで、捕鯨が盛んなころには沖にやって来る鯨の群れを見張る山見台が置かれていて、写真はその跡に登り撮影しました。

 ここで下の海の水を見て、あまりの綺麗さに驚きました。かなり上から見ているのですが底がはっきり見えます。この岬とくじら博物館のハイドラバッジをゲットしましたが、落合博満野球記念館はパスしました(笑)

 そして那智山へ向かいます。ここは那智滝、熊野那智大社が隣接しており、それぞれ階段の上り下りがあって回り方が難しいのですが、さすがみかりんさんのご主人!中間地点の駐車場に迷わず駐めました。両方巡ると「なるほど」です。V40越しの那智滝も素敵です。

 まずは熊野那智大社に向かいます。入口の鳥居をくぐると待ってました?の長い階段。W夫婦ドライブには欠かせないハードルです(笑)

 那智山の中腹に鎮座し、那智大滝(那智の滝)に対する原始の自然崇拝を起源とする神社です。階段を上りきってゼイゼイしている私にとって社殿は写真以上に美しく見えました(笑)

 青岸渡寺本堂後方の三重の塔と那智滝を絡めた「お約束ショット」です。ここからはひたすら下って那智滝に向かいます。

 那智滝は石英斑岩からなるほとんど垂直の断崖に沿って落下し、落ち口の幅13m、滝壺までの落差は133mで一段の滝としては落差日本一です。日本三名瀑の一つとして華厳の滝とともに不動の存在ですが、私個人の感想としては華厳の滝より臨場感があり迫力が伝わってきます。

 御瀧拝所までの入場料を払い「延命長寿の水」をいただきました。長生きできるかな・・と思いつつ最後の難関の階段を上って駐車場に戻りました。那智大社まではひたすら上り、滝はひたすら下って帰りは上り。中間地点に駐めた理由はここにあります。

 そして最終目的地の熊野本宮大社へ。車での移動は現在、熊野大橋まで戻って熊野川沿いをひたすら走るしかありません。道は空いていましたが1時間強かかりました。熊野三山の中でもとりわけ古式床しい雰囲気を漂わせる聖地です。

 本宮では八咫烏(やたがらす)の紋章が目立ちます。八咫烏とは熊野の大神(素盞鳴尊)のお仕えで、日本を統一した神武天皇を大和の橿原まで先導したという故事に習い、導きの神として篤い信仰があるそうです。サッカー協会のマークにも使われており、天武天王の故事に習い、 よくボールをゴールに導くようにとの願いが込められているそうです。ここには黒い丸ポストが設置されており、投函すると八咫スタンプを押印してくれるそうです。

 門をくぐって、向かって左手の社殿が牟須美(むすみ)・速玉(はやたま)の両神。中央は主神の家津美御子神(けつみみこのかみ)。そして右手は天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。一応すべて参拝しました。社は「大斎原(おおゆのはら)」と呼ばれる中洲にあったのですが、明治22年の洪水で多くが流出し、流出を免れた社を移築したものです。

 そしてその大斎原へ向かいました。現在そびえたつ鳥居は高さ35m、幅約42mもあり日本一の大きさです。鳥居の後ろが旧社地です。思ったより人が少ないこともあり、ベストショットが撮れました(^^)v

 16時近くになり帰路に着きました。またまた熊野大橋に戻り42号線へ。海沿いにはパームツリーが散見でき、南紀の暖かさを改めて感じます。距離はありますが亀ちゃんとのランデブーは下道でも高速でも、いつも楽しく疲れを感じません。

 ここまで来たら夕食もご一緒にということで四日市ICまで一気!この日は奇跡的に亀山-鈴鹿間の渋滞にもはまらず、「キャナリィロウ」というイタリアンのお店でパスタディナーをいただきました。前菜はバイキング、カルボナーラの盛りつけ実演、ピザ、ケーキと至れり尽くせり。そして何よりも「次回はここに」など楽しいお話。9時ごろに名残惜しくも無事解散となりました。朝から15時間、私の走行距離は560kmとハードな日帰りツーリングでしたが、本当に充実した1日となりました。
 みかりんさんご夫妻にはお世話になりっぱなしで本当に感謝です。
 また是非ご一緒によろしくお願いしますm(_ _)m

 みかりん☆さんのブログもどうぞ!
ブログ一覧 | VOLVO22 | 日記
Posted at 2015/02/15 20:31:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

緊張したぁ〜
のにわさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2015年2月15日 20:45
こんばんは☆彡
みかりん☆さんの方にもコメさせて戴きましたが、東紀伊は行き逃したエリアなので、何時かリベンジしたいです♪
楽しいレポートありがとうございましたー(^o^)
コメントへの返答
2015年2月15日 22:13
こんばんは!
私も関西在住時代以来で20年ぶりぐらいに行きましたが、改めて良いところと実感しました。関東からは相当に遠い場所ですが、是非行ってみてください!
いえいえ、また素晴らしいお写真楽しみにしています(^o^)
2015年2月15日 20:58
お疲れ様でした〜。

今回は96さんブログが早かったですね。
う〜ん、ドライブは一人より複数、一台より二代がやっぱり楽しいですね〜。

絶景 x 美味しい食事 x 友達の数 = 幸せ度数

これですね。
コメントへの返答
2015年2月15日 22:18
こんばんは!

いえいえ、みかりんさんの方が早かったですよ。
複数も良いですね。特に亀ちゃんとのドライブはいつも楽しいです。

はい、仰るとおりです。

これからも楽しんでいきたいです。
2015年2月15日 21:11
今晩は楽しそうですね。

コックも数年前にジュニアと熊野三山を廻りました。何故か厳かな気分になりました。

違いは
コックは温泉好きですので一泊して温泉に行ったことと
ジュニアには体力あり熊野古道をかなりマジで一緒に歩いたことです。

(;゜∇゜) 大変でした。
コメントへの返答
2015年2月15日 22:25
こんばんは!楽しいドライブでした(^o^)

息子さんと行かれたのですね。
確かに「重さ」に圧倒される気分になります。

一泊とはずるいですよ(笑)
温泉は次回の楽しみにします。
息子さんは古道を歩かれたのですね。私は今回時間がなくて・・(^^;)

でも少し歩いてみたかったです。
2015年2月15日 21:27
こんばんは。

熊野神社、良いですね~一度は訪れて見たい場所です。

那智の滝等の観光してリフレッシュしたのではないでしょうか。
コメントへの返答
2015年2月15日 22:27
こんばんは!

関東からはかなり遠いですが、一度は行く価値はあると思います。

はい、ロングドライブにも関わらず疲れも洗い流されたような気分になりました(^_^)v
2015年2月15日 21:53
こんばんわ~

昨日はお疲れ様でした^^

たくさん食しましたが、たくさん動き回ったので
健康的な一日となりました。

奥様に影響されて、ご朱印帳も復活の兆しです(笑)
帰ってから、きちんと糊付けしました。

熊野三山は、不思議なパワーがありますよね。
参拝すると心が洗われる気がします。

また、次回も宜しくお願いします。
コメントへの返答
2015年2月15日 22:40
こんばんは!

昨日はありがとうございました(^^)

恒例の階段登りでエネルギーを使い、昼夜とも確かに食が進みました(笑)

妻も最近始めたばかりですが、これも楽しみの一つですね。

仕事の疲れを洗い流していただいたようで、長旅にも関わらず今日も何故か疲れていません。きっとパワーをもらったおかげですね。

こちらこそ、またよろしくお願いします!
2015年2月16日 7:39
おはようございます。

楽しそうな旅ですね^o^

早く この年度末を乗り越えて ドライブ三昧したいです。


何故…落合を回避したんすか?(笑)
コメントへの返答
2015年2月16日 8:29
おはようございます!

1日で三山巡りはハードですが、本当に楽しく充実した旅でした(^_^)v

ZENさんも超忙しそうで、お体に気をつけて頑張って乗り越えてください。

GM回避の理由は会社より個人の好き嫌いを優先したためです(笑)
2015年2月16日 22:18
ごぶさたです。

このコースを日帰りで楽しまれるとは、クロさん、みかりんさんご夫妻のパワフルさに驚きです!
以前であれば、最低でも1泊2日のコースですね。
これも、高速開通と疲れ知らずのV40のなせる技でしょうか。

末端の末端ですが、この高速開通に携わったので、僕もこの高速がすきです。
でも、まだ、尾鷲から先を走ったことがありませんが。

今が旬のさんまの丸干しをお土産に買われたでしょうか!
まだ、でしたら、ぜひ、次の機会に楽しんでください。
コメントへの返答
2015年2月17日 7:33
おはようございます!お久しぶりです。

イメージ的には1日では厳しかなと思っていましたが、渋滞もなく意外とすんなり楽しめました。
やはりシーズンから外れた土曜だったことが大きかったと思います。シーズン中は片側1車線区間はちょっと辛いかもと思います。

快適なドライブはkingさんのおかげですね。ありがとうございます。
尾鷲から先も少し途切れますが、新宮までは便利になったと思います。

さんまの丸干し見かけましたが、今が旬だとは知らず買いませんでした。次回は必ずGETしようと思います。

プロフィール

「池の平ワンダーランドを訪問、再び愛知県フル緑化できました。それにしても厳しい場所にあります(^^;)。サーキットは入口さえも分かりませんでした(笑)」
何シテル?   08/31 18:22
96くろです。ハイドラを通じて全国絶景巡りを楽しんでいます。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 10:38:08
2018-02 鹿児島の旅(種子島編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 20:27:16
ハイドラ獲得バッジ一覧表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 06:18:46

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド 300h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
UX250hからUX300hにハコ替えしました。 外観の違いはブラックルーフとオレンジキ ...
レクサス UXハイブリッド 250h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
レクサスUXが新しい相棒になりました。 久しぶりの国産、そして初のハイブリッド車です。 ...
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation