車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
<OPM(オプミ)2016>参戦と富士山参拝
<OPM(オプミ)2016>参戦と富士山参拝  みなさん、こんにちは!

 10月16日(日)、年に一度のみんカラの祭典「みんカラオープンミーティング2016」に参加してきました。
 昨年に続き2度目の参戦でしたが天気にも恵まれ、得意の道中寄り道に加えて新たなお友達とも出会えました(^_^)v
 開催地は山中湖交流プラザ「きらら」なので“自称ハイドラー”としては、この機会に何かネタを探さなければ、と思っていました(^^;)

 そこで今回のテーマは「富士山」。よろしければ充実した?1日にお付き合いください。

 上図は“ハイドラーのバイブル”Take@Exaさん作成「ハイドラ攻略マップ」のクローンで、私の未踏CPを残したものです。愛知県民なので、関東から関西までのCPはダム、駅、IC/SAを除いてほとんど取り尽くしていたのですが、富士山2合目に鎮座する「富士御室浅間神社」だけはさすがに中々行く気になれず残したままでした。
 そして青いPマークは12日に追加されたばかりの道の駅CP。このうち無理矢理通り道にできそうな長野の道の駅「田切の里」。この2箇所に狙いを付けてOPM当日を迎えました。

 得意の早朝に出発して中央道を使って順調に道の駅「田切の里」に夜明け前に到着。第一CPまで150km未満なので近い近い(笑)

 CPをゲットして駒ヶ根方面に向かって走っていると、夜明けとともにキレイに空が焼けてきました。思わずクルマを駐め、ご褒美ショットです(^_^)v

 中央道に戻り諏訪湖を過ぎたあたりでTake@Exaさんのアイコンを発見し、ハイタッチ! その先のPAで休んでいると、なんとTakeさんが駆けつけてくれました。先月の四国ドライブ以来の嬉しい再会、そして念願の2ショットをパチリ(^_^)v
 それぞれのマル秘ドライブプラン後のOPM会場での再会を約束し、一旦お別れして東に向かいました。

 中央道・大月ICで降りて向かったのは富士急・田野倉駅。ここから妻はローカル線の旅に出ました。

 私は高速で河口湖に向かいます。その道中でファースト富士山です。

 河口湖駅で“旅”を終えた妻と合流。駅からの富士山はだいぶ雲がかかってきましたが、なんとかテッペンは拝めます。

 いよいよ富士御室浅間神社に向かいます。R138から県道に折れてしばらく走ると美しい並木道。滋賀のメタセコとよく似ています。

 ボルボのNAVIにはない細い道を登っていくと、新屋山神社奥宮の看板発見。日本一の金運パワースポットとして知られています。

 もちろん金運をつけるために参拝しました。それにしてもやたらに人が多いです。なんとOPMと同じく年に一度の一大イベント「奥宮祭」当日でした。

 富士山2合目から望む頂は雲もなく、とても新鮮な感じがしました。

 御朱印とともに、お祭りなのでさらに富士山羊羹ともみじの菓子のお裾分けもいただきました。

 さらに先に進むとこのゲートに出くわします。林道を使った富士御室浅間神社への入口ですが、熊のコーションがとても気になります。ここからは歩きしか術はなく神社までの距離は約2km。挑戦か、それとも諦めるか・・・。 

 入口地点からふと天を見上げると、これまで見た中で一番近く富士山の頂が美しく見え、勇気をもらった気がしました。そして門をくぐり進みます。

 林道だけに思ったより平坦な道ですが、非常に神経を集中しながら歩きました。

 思いのほか電波状況は良く、登山道との交差地点付近でCPはゲットできました。そして馬返し方面への登山道をくだり、ほどなく廃墟を発見。

 廃墟の対面に富士御室浅間神社(2合目)が金網の中で佇んでいました。今までで一番気持ちを込めて参拝して引き返しました。帰りは下りなので早歩きでしたが、もちろん物音など最新の注意を払いながら進みました。
 V40に戻り、いよいよOPM会場に向かいます。新屋山神社奥宮前はクルマで溢れかえっていました。この混雑はきっと年に1回だけなのでしょう。

 昨年は大渋滞したOPM会場の山中湖交流プラザ「きらら」ですが、今年はすんなりと駐車場に入れ、誘導に従ってあっさりと駐められました。会場に向かって歩くと、まずは青い軍団が目に入りました。

 止まらないハイタッチを楽しみながら、続いてマツダの赤い軍団。しぶいです。

 お友達のhajikun-7さんが所属するCompact Audi Owners Clubのエリアへ。うーーんやっぱりAUDIもカッコイイ!
 hajikun-7さんとご挨拶して談笑後、タイトル写真のゲートをくぐりました。

 会場に入ると大盛況! 今年は天気に恵まれ、ロケーションもとてもキレイです。一きわ行列が出来ているブースは「みんカラ」でした。みなさん、駐車場代と引き替えにいただけるみんカラブース専用の1000円券で品定めです。

 私は迷ったあげく、黒のナンバー隠しを1000円追金してゲット。

 場内を散策し、今ブログ最後の山中湖越富士山をパチリ。この後富士山は雲で完全に隠れてしまいました。

 会場で個人的に一番気になったクルマです。ガルウイングはともかく、このボンネットオープンは驚くしかありません。

 そしてTake@Exaさんと再会。富士山で遭難したんじゃないかと心配されました(笑)
 同行されていた鵞鳥(ガチョウ)使いさんとご挨拶。何でも急に思い立って四国から駆けつけてきたとか。
 そして九州のHIYOさんは空を飛んで、愛知からクルマに乗り換えご到着。東海道53次の中部地区を狙っての参戦。うーーん、強者ハイドラーに囲まれタジタジです(^^;)
 Takeさんを通じてご紹介いただき、ハイドラ&ポケモン談義(少々?)で花を咲かせました。

 14時30分過ぎに、すべてのイベントCPが配布され、バッジ2つとCP7つの取得を確認。
 みなさん、その後の予定が詰まっているようで(笑)、名残惜しくもお別れとなりました。会場を出てもハイドラアプリでは、全員が固まって私と一緒に移動していたのは、私のスマホ固有の現象なのか気になりました。

 帰路は東名→新東名ルート。やっと追加された新東名・浜松いなさ-豊田間のCPをゲットしながら、渋滞もなく順調に帰宅しました。

 今年もヒヤヒヤ富士詣、OPMでは友との親交が深められ、思い出深い楽しい1日となりました。
 また来年も行きたいと思っています(^o^)

 長文最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

※この記事はみんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016 について書いています。
ブログ一覧 | ハイドラ | 日記
Posted at 2016/10/17 19:03:16

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 19:28:35
こんばんは。オプミに行かれていたのですね。
去年ひどい目に遭って、早々に退場したときに96さんとスレ違いましたね。今年は晴れて場内誘導も教訓が生かされたんですね。

昨日は湘南T-SITEモーニングクルーズでボルボがテーマで参加し、その後af-impのスタコンの撮影、終了後はビッテに行き、ずっとボルボの日でした。
コメントへの返答
2016/10/18 07:47:14
おはようございます!
はい、やっぱりバッジの魅力に引き寄せられます(笑)
昨年は寒くてグチャグチャ、そして大渋滞でしたが今回はスムーズで快適でした。スタッフは午前3時頃から準備されていたようです。

湘南T-SITEも行こうか悩んだのですが、今回は富士山参拝に専念?しました。
ボルボ漬けの1日も良いですね。また同じようなイベントがありましたら告知よろしくお願いします(^o^)
2016/10/17 22:10:01
今晩は。

富士山参拝のあと、OPM来られたのですね。昨年は泥んこの駐車場で皆さん苦戦されたそうですが、今年は昨年の教訓が随所に生かされていて駐車場スタッフもだいぶ増員されていたそうです。

みんから、のスタッフの皆様も前日から準備を進め当日はAM3時から作業を開始して準備したと聞きました。

天候に恵まれ楽しい一日でしたが、帰りは渋滞にはまり4時間以上も
掛かりました。
コメントへの返答
2016/10/18 08:04:05
おはようございます!

はい、せっかく山中湖まで行くので有意義?な寄り道をしてきました(笑)
昨年は入場まで大渋滞、そして泥んこまみれと大変でした。今年はさすがにしっかり対策されていたようですね。でも何より晴天続きで暖かかったことが一番でした(^_^)v

朝3時というと私が起きた時間。スタッフの方には頭が下がります。

やっぱり東方向は渋滞が避けられませんね。名古屋までは新東名効果で順調でした。

格好いいAUDIをたくさん拝めて良かったです。またイベントなどでお会いしましょう(^o^)
2016/10/18 09:36:02
こんにちはです😺
来られて居たのですね!
ボルボが全く居ないので、午前で引き上げました^_^
皆様が来るのなら、もっと居れば良かったクホォ〜
コメントへの返答
2016/10/18 14:01:26
こんにちは!
はい、この祭典はハイドラーにとっては貴重です(笑)
普段ならお友達やボルボが近くにいるとアプリで直ぐに確認できるのですが、OPM会場付近は、それが難しいのでお友達を探しづらいですね。
またどこかのイベントでお会いしましょう(^o^)
2016/10/18 17:54:48
こんばんは。
96くろさん達のおかげでとても楽しい時間を過ごせました。

富士山にも会場にもアイコンが確認出来なかったので、遭難の可能性もちょっと…というか割と本気で心配してたり(^^;
無事に再会出来て良かったです(笑)

富士御室浅間神社、とても興味深く読ませて頂きました。
参考にしたいところですが、野生の動物さん達が怖いのでたぶん行かないと思います(^^;

気の早い話ですが、来年のオプミも宜しくお願いしますね。
それより前の連絡もお待ちしています(^^)
コメントへの返答
2016/10/18 20:58:06
こんばんは!
takeさんの素敵なお友達を紹介していただき、私もとても有意義でした(^_^)v

ご心配おかけして申し訳なかったですm(_ _)m
お昼前には会場入りしたのですが、Audiの友人出展エリアに立ち寄って、みんカラグッズを購入したら結構イイ時間になってました。
あと、会場に入るとアイコン確認しづらいですね。いくら拡大しても全員のアイコンは表示していないように感じました。

富士御室浅間神社の林道ルートはマジで危険だと思います。山菜採りの方はみな熊除けのスズを鳴らしていました。日曜でたまたま所々に人がいたのでラッキーでした。安心なのは登山ルートですが、こちらは脚力勝負なので体力面で大変です(^^;)

こちらこそ来年もまた楽しい時間をご一緒ください。何か良い企画考えたいと思います。
もちろん田舎うどんもなるべく早く食べに行きますので、連絡させてくださいね(^o^)
2016/10/20 19:54:53
こんばんわ~
富士御室浅間神社に参拝されたのですね!
遠くてなかなか行けませんが、金運がつくのなら
行きたいものです^^さすが、富士山、最強の
パワースポットです。オプミも気になってましたが
季節の変わり目で体調があまりよくないので
今回は断念しました><
今は年末の旅行に向けて、充電?中です^^;
コメントへの返答
2016/10/21 07:35:52
おはようございます!
富士御室浅間神社は全ての浅間神社の要、新屋山神社奥宮は最強の金運スポットと云われているそうです。
新屋山の方はクルマで気軽?に行けますのでぜひパワーをもらいに、です。
私もオプミは仕事で行けるか微妙でしたが強引にGOでした(^^;)
何とか昨日のドラフト会議終了で一段落です。
今年は特に寒くなったり暑くなったり寒暖差が激しいので大変ですね。
年末の素敵な旅に備えて、たっぷり充電してください(^o^)
2016/10/20 22:36:17
こんばんは。

みんカラでこのようなイベントがあるのですね。知りませんでした。静岡や富士山もしばらく行ってませんので、くろさんのこのブログを見させていただいて行きたくなりました。
コメントへの返答
2016/10/21 07:39:10
おはようございます!

もう今年で5回目だそうで、私は2回目でした。
やっぱり富士山には惹きつける何かを感じます。周辺にはパワースポットがたくさんあるので、帰省時などに是非行ってみてください(^o^)
2016/10/23 17:22:46
オプミお疲れ様でした。(^_^)

以前からブログを拝見させて頂いて、きららでお会い出来るかなと、淡く期待していたので、本当にお会い出来、楽しい時間を過ごさせてもらいありがとうございました。

良い意味で歯止めが効く、夫婦揃ってのハイドラ旅行。良いですね〜〜。羨ましいです。(^_^)

コメントへの返答
2016/10/23 19:53:39
こんばんは!
コメントありがとうございます。

私も昨年のオプミでtakeさんから、HIYOさんのお話を伺っていましたので、お会いできて嬉しかったです。妻もとても喜んでました。
そして本当に楽しく有意義な時間でした(^_^)v

たまに2人ともイケイケになることもありますが(笑)、夫婦とも楽しんでこそのハイドラです。

次の九州は食い倒れツアーになりそうで、ワクワクです(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「博多でのミッション完了です。めっちゃイルミが綺麗でした(^o^)」
何シテル?   11/28 22:33
96くろです。よろしくお願いします。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カローラレビン(AE92)...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2016-GW 東北の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 20:07:38
加速が良くなると言うこと・・・の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/13 12:05:06
Aピラーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 14:44:58
お友達
いきなりの申請はお断りさせていただきます。
直接お会いしたり、深いコメントのやり取りなどを通じてお友達とさせていただければ幸いです。

長期間絡みがない、方向性が違う、過度な発信をされると感じた方は申し訳ありませんが解除させていただきます。

趣味の世界故、ご理解をm(_ _)m
87 人のお友達がいます
みかりん☆みかりん☆ * タミカカタミカカ *
NAOBUUNAOBUU * PSUKE0285PSUKE0285 *
ジェントレディジェントレディ * sontasonta *
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI
初めて乗った外国車。転勤が決まりデミオでは埼玉-愛知の往復がつらいだろうなぁと思い、次の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.