• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月27日

でっかいど~は白い恋人(^^;)

でっかいど~は白い恋人(^^;)  みなさん、こんにちは!

 5月24~27日の4日間、念願の北海道ドライブに行ってきました。
 暦に無縁な仕事故、GWは通常の休みを無理矢理くっつけて帰省しましたが、今回は私にとって本当のGWです。
 北海道ドライブは厳密には2回目ですが、昨年は出張ついで?の道南。今旅はまとまった日数が必要な道東から道央をみっちりと回ってきました。

 タイトル写真は3日目の26日に立ち寄った美瑛の丘で「ケンとメリーの木」を絡ませたショットです。
 それでは怒濤の4日間、2000km近いドライブによろしければお付き合いください。

<5月24日(水)第一日~新千歳-襟裳岬-阿寒~>
 旅の始まりは前日23日からでした。中部国際空港最寄りのホテルで前泊して早朝のLCC便フライトに備えました。駐車場代が無料になることと、早朝出発の負担を減らす狙いからです。
 当日の搭乗待機スペースで、Cygnusさんのお父上とバッタリ。なんと同じ飛行機で北海道へ向かうとのこと。前日に職場で顔を合わせていたので超ビックリでした。
 そして早くも試練、、向かう便は札幌上空濃霧のため成田に引き返す可能性があるとのアナウンス・・。定刻通りフライトした後、上空で機長から「新千歳に着陸します」とのアナウンスを聞き、心底ホッとしました。
 新千歳空港到着後は、レンタカーの段取りが悪く予定より30分遅れてやっと出発。苫小牧市「道の駅 ウトナイ湖」を通過して、むかわ町「道の駅 むかわ四季の館」へ。写真は今回相棒の青いスイフト君です。

 次の目的地(CP)新冠町「道の駅 サラブレッドロード新冠」まで約50km東進。日高と浦河を結ぶ国道235号線には競走馬を飼育している牧場が多数存在し、サラブレッド街道と呼ばれています。
 静内で県道に入り、道ばたで可愛い子馬を発見。カメラを向けると興味津々こちらに近付いてきてくれました(^_^)v

 その先に日本の道百選「20間道路」があります。長い直線の桜並木は圧巻! 次回は満開時に訪れたい場所です。

 国道235号に戻り、事前にリサーチしていた新ひだか町東静内にある「ドライブインあさり浜」でランチ。写真の磯ラーメンをいただきましたが本当にメチャ旨でした。あさりは名前通り絶品でした(^_^)v

 新ひだか町三石「道の駅 みついし」に立ち寄り、そのまま海岸線を南東へ67km進むと、やっとやっと、えりも町「襟裳岬」に到着です。写真は灯台です。

 この日は一日中曇り空でしたが、特に海側に近付くと霧が立ちこめ真っ白。
 「えり~もの春は~♪何もない春です〜♫」との事前知識?はありましたが、何もないことさえ分からない何も見えない景観は・・。まぁとにかく岬CPが取れたので良しとします(笑)

 北東に進路を変えR336を70km進んでやっと次のCP、大樹町「道の駅 コスモール大樹」で休憩。距離の話題はまた後ほど(^^;)
 次のCPまで短く?10km進んで幕別町「道の駅 忠類」からさらに10km走り、ついに更別村「十勝スピードウェイ(写真)」に到着! “サーキットの狼”ならぬ“サーキットの神様”称号を手に入れました(^_^)v

 付近の「道の駅 さらべつ」→中札内村「道の駅 なかさつない」から帯広市に入り「帯広空港」へ。そこから先は当初音更から高速で阿寒に向かう予定でしたが、次回を考えて下道で52km東進する浦幌町「道の駅 うらほろ」へ強引に立ち寄りました。
 さらに下道で75km北東に進んで、初日の宿兼CPとなる釧路市阿寒町「道の駅 阿寒丹頂の里」に怒濤のゴール! 旅程から最大60分遅れていましたが、なぜか宿の到着時間は10分遅れでした(笑)

 この道の駅は赤いベレーという宿泊施設があり、温泉も楽しめます。名前の通りタンチョウ観察センターもあるのですが、浦幌の手前で幸運にも野生のつがいを走行中に見ることができたので、写真は撮れませんでしたが目にしっかりと焼き付けました。
 まずまずの料理を楽しんで、温泉に浸かり、直ぐに瞼が超重くなりましたzzz
 ★初日の走行距離=465km
====================

<5月25日(木)第二日~阿寒-根室-羅臼-北見~>
 直前に朝食なしに変更し早朝出発しました。理由はどうしても羅臼を回りたかったためです。
 まずは同市内「釧路市動物園」→「釧路空港」。白糠町に進み「道の駅 しらぬか恋問」から釧路市中心部の名橋「幣舞橋」と順調。47km東進して厚岸町「道の駅 厚岸グルメパーク」からさらに東へ60km!根室市の「道の駅 スワン44ねむろ」で休憩。どんどん感覚がマヒしてきます(笑)
 写真は白鳥の湖「風蓮湖」ですが、時期的に姿は見えません。

 さらに東の突端を目指して根室駅へ。この付近で「国道最東端 根釧国道」バッジをゲット!
 駅の看板には「朝日に一番近い街」とあります。

 それでは満足できず?さらに22km東進して“本土で一番朝日に近い場所”「納沙布岬」に到着! しかし襟裳に続き濃い霧でココがどこだか確かめようがありません(泣)

 そんな私を慰めてくれるように、この岬が一発テリトリー。沖縄の辺戸岬とともに凄いコレクションとなりました。あっ、決して辺戸岬の維持活動はしてませんし両方とも喜んでお譲りします(笑)

 付近の「望郷の塔 オーロラタワー」CPを取得して2kmほど離れた日本最北最東の百名城「根室半島チャシ跡群」へ。
 アイヌ民族が構築した聖地や戦闘時の砦だそうですが、正直何が史跡なのかよく分かりませんでした。

 そして今旅AtoBとしては最長となる別海町まで94km走って「道の駅 おだいとう」でランチ。正規メニューではない特別海鮮フライ定食を注文。ホタテやホッキのフライは超美味、そしてド迫力毛ガニの味噌汁と大当たりでした。じゃらん6月号で紹介されたメニューです。

 内陸方向に進み中標津町「中標津空港」から再度海方向に戻り標津町「標津サーモン科学館」さらにメロディーロード27箇所完全制覇となる「♪知床旅情」を聴いてR335を北上。
 ついに急きょ予定に組み込んだ羅臼町「道の駅 知床・らうす」へ到着。この経路休憩なしで115km走りました(^^;)

 今旅ハイライトとなる知床横断道路に突入!今ドライブ一番の峠道をスイフト君が唸りながら登っていきます(笑)
 曇り空ですがキリと雪の白さにクネクネ道のコンビネーションは素敵です。

 そして羅臼岳。頭は隠れていますが良い景観です。

 斜里町への下りでキタキツネと遭遇。止まると近付いてきました。

 斜里町ウトロ西「道の駅 うとろ・シリエトク」→斜里町本町「道の駅 しゃり」から小清水町「道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水」へ55km移動。鉄道の駅と併設されています。

 今旅程では最北の網走市に入り「道の駅 流氷街道網走」からは西進となります。
 大空町「道の駅 メルヘンの丘めまんべつ(写真)」で休憩し「女満別空港」から北見市北見駅前の宿にチェックイン。

 ここではKVKさんと夕食をご一緒にとお約束していました。北の地で久しぶり&感激の再会を果たせました(^o^)
 北見は焼き肉が有名だそうで、KVKさんに予約していただいたお店でカンパーイ!

 旨い焼き肉とビールで話が弾みます。たらふく食べて明日の再会?を誓いホテルに戻りました。
 部屋に入ると同時に予定通り睡魔に襲われましたzzz
 ★2日目の走行距離=589km
====================

<5月26日(金)第三日~北見-旭川-札幌~>
 朝食を済ませてチェックアウトするとKVKさんが待ち構えていました(笑)
 ホテルからKVKさんの勤め先まで同方向となる5分間のランデブー後、スーパーの駐車場で最後のご挨拶。訪問先でお友達にお会いできることは本当に素晴らしいと思いました。短い時間でしたが大変お世話になりました。暑い時期での再会を誓って次の地へ向かいます。

 30km以上走って北見市留辺蘂町「道の駅 おんねゆ温泉」へ。隣接している「山の水族館」「北きつね牧場」とハイドラーにとっては有り難い配置です(笑)

 遠軽町まで60km北上して「道の駅 まるせっぷ」から旭川紋別道に乗って「道の駅 しらたき」へ。
 そしてさらに東進して当麻町「道の駅 とうま」へ到着時は青空に(^o^) この駅では自衛隊車両が続々と入ってきました。

 今回「旭山動物園」は残念ながら素通り、東川町「道の駅 ひがしかわ「道草館」から「旭川空港」に向かう途中でこの景観。

 いったん美瑛町まで下りて「道の駅 びえい「丘のくら」から丘巡りへ。写真はセブンスターの木です。

 丘から見渡す景観もグッドです。

 自分では今旅一番のベストショット!
 ここからハイドラモードに復帰して旭川市内の「上川神社」→「常磐公園」→「旭橋」から「ニコラスタワー」へ。事前の予想通りタワーに近付くことができず、今回のCP取得は断念しました・・。

 気を取り直し深川市「道の駅 ライスランドふかがわ」→滝川市「道の駅 たきかわ」→「滝川市開基百年記念塔」→砂川市「北海道子どもの国」→浦臼町「道の駅 つるぬま」とひたすらCP狩り。交通量と信号が多く、距離の割には時間がかかります。
 そして奈井江町「道の駅 ハウスヤルビ奈井江」で観光名所「直線道路日本一 中間地点」をゲット。確かに直線は長いかもしれませんが、この道を使っても時間は稼げません(笑)

 その後も三笠市「道の駅 三笠」→岩見沢市「北海道グリーンランド」から新篠津村「道の駅 しんしのつ(写真)」と札幌に向かってジグザグハイドラ修行。
 ついに札幌市内に入り「北海道博物館」→「北海道百年記念塔」→「サンピアザ水族館」→「札幌厚別公園競技場」とCP狩り。
 そして次の「札幌ドーム」で全国プロ野球本拠地完全制覇を果たし野球場神様バッジをゲット!
 「豊平橋」→「中島公園」とCP取得しながらホテルへチェックイン。

 札幌市内中心部のCP狩りはホテルから徒歩で向かいました。大通公園は写真の花「ライラック祭り」で賑わっていました。まずは「北海道庁」→「さっぽろテレビ塔」。

 そして「札幌市時計台」で北海道観光名所コンプリート!
 「大通公園」「札幌大通」ともれなく取得した後は市電を一周(^^;)

 すすきのの海鮮居酒屋で大好きなホッケをいただきました。まいう~♪

 宿泊ホテルの付近のラーメン屋が、これまた大当たり。「すすり」というお店で、あっさり系を好む方にはオススメです。
 サッポロナイトを満喫してホテルに戻り、直ぐにグッタリzzz
 ★3日目の走行距離=446km
====================

<5月27日(土)最終日~札幌-ルスツ-室蘭-伊達-千歳~>
 ついに最終日の朝を迎えましたが、予報通りしっかりした雨が早朝から降っています。
 それでも宿泊ホテルのウリは朝食海鮮バイキング。イクラはツブが大きくプリプリで感激!しっかり過ぎるほど沢山いただきました。

 天気が天気だけに、この日は景色には期待せずCP取得に専念と割り切りました。
 まずは札幌市内の「札幌市円山動物園」→「北海道神宮」→「豊平川さけ科学館」→「札幌芸術の森」→「フクロウとキタキツネの森」→「ノースサファリサッポロ」と我慢のドライブ。
 そして札幌と道南地方を結ぶ大動脈R230に入り定山渓を通過して喜茂別町「道の駅 望羊中山」へ。羊蹄山を見る絶好のビューポイントなのですが、「真っ白」です・・。

 京極町「道の駅 名水の郷きょうごく」「羊蹄のふきだし湧水」を同時に取得し、真狩村「道の駅 真狩フラワーセンター」から留寿都村に入り「ルスツリゾート」→「道の駅 230ルスツ」へ。昨年訪れた洞爺湖近辺に進み「道の駅 とうや湖」から「ビジターセンター」と晴れていれば絶景を味わえたはずが苦難のドライブが続きます。

 壮瞥町「道の駅 そうべつ情報館i(アイ)」→「昭和新山熊牧場」から伊達市「道の駅 だて歴史の杜」→室蘭市「道の駅 みたら室蘭」→「室蘭水族館」と大雨のため写真も撮れません(泣)
 そして今旅3つ目の岬「地球岬」も視界はほぼゼロの真っ白でした。電話ボックスが丸いことは確認できましたが・・(笑)

 登別温泉まで移動して「のぼりべつクマ牧場」に到着しましたが、落雷注意報でロープウェイが運休しCPが取得できず。今旅最大の誤算となりました。水族館「登別マリンパークニクス」は難なくゲット。

 伊達市大滝区まで55km北上し「ノースサファリ大滝」から「道の駅 フォーレスト276大滝」で休憩。雨の修行ドライブは厳しい~。
 支笏湖をかすめて苫小牧市へ南下して「樽前山神社」から千歳市入り。「ナイベツ川湧水」から恵庭市「道の駅 花ロードえにわ」から再度千歳市に戻り「道の駅 サーモンパーク千歳」「サケのふるさと 千歳水族館」CPを同時に取得して全旅程完了! レンタカーを返却し空港へ。

 夕食はこってり系の味噌ラーメンで締めて、21時25分札幌発の飛行機で帰路へ。日付が変わった頃に無事帰宅しました。
 
 天気にはあまり恵まれませんでしたが、北海道の雄大さを肌で感じ取った素晴らしい旅となりました。密かに狙っている北海道道の駅制覇は今回44駅を廻りトータルで56。現在全部で117あるので、まだ半分にも達していません(^^;)
 キリ、雨、ユキ、雲と白い世界の向こう側をいつかは必ず見ることを誓い、「白い恋人」とあえてタイトルを付けてみました(^^;)
 来年は道北にチャレンジしたいと思っています!

 ★最終日は422km、トータル1922kmの超長旅に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | ハイドラ | 日記
Posted at 2017/05/28 18:12:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長野に行って
いーちゃんowner ZC33Sさん

まだまだですね…🌸
あしぴーさん

金剛山へ
バーバンさん

そよ風🎶🍃
カリカリCarrotさん

ロールスロイス
avot-kunさん

福島⚽遠征復路😭
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2017年5月28日 21:21
こんばんは。
懐かしい場所と未訪問の場所が次々に現れて、とても見応えがありました。
天候はイマイチだったようですが、充実した旅の内容が伝わってきます。

思えば3年前に訪れた時も3/6日と半分が霧で、地球岬と洞爺湖は不発に終わりました。
函館山からの夜景も見れなかったし、機会があればリベンジしたいですね。

20間道路は訪問後にCPが追加されたので、今度は時間を長めにとって仔馬に会いに行こうと思っています。
知床も「また訪れたい場所リスト」不動の上位です。
美瑛地区は未訪問なので、次回は富良野・美瑛がメインかな。
この地方は特に、こんな青空の日に訪れたいです(^^

北海道ってCP巡りにしても、ポイント間が恐ろしく長いんですよね。
地図上で大体の計画を立てても、いざ時間を計算すると全然足りないし、今後どうするか考えが纏まりません。
気持ち的には仕事を辞めて移住したいです(^^;

4つのバッジゲットおめでとうございます。
沖縄本島最北端に続き、日本の本土最東端のテリトリー化も”一応”おめでとうございます(笑)
コメントへの返答
2017年5月29日 11:51
おはようございます!
私にとって道東は初めて訪れる地ばかり。まさに百聞は一見にしかず!
実際に自分で走って巨大さをかみしめながらの充実した旅となりました。

天気は運なので仕方ないのですが岬や山は晴れていてもドンヨリしてしまう可能性があるので、やっぱりさらに悪運が必要ですね(笑)
ハードルは高いですが私もリベンジしたいです。

サラブレッド街道から20間道路へ向かう道はとてもほのぼの感があり、落ち着いて仔馬と戯れられると思います。
知床は今旅でも一番のスポットでした。無理矢理組み込んで良かったです。
美瑛は妻が下調べをしていて、晴れた1日にあたり、ラッキーでした。
富良野も良さそうですね、私も次の宿題です。

神マップを遠目で見るとウジャウジャCPが沢山あるなと思うのですが、旅程を決めるときに拡大すると実際の距離に驚きます。
今回もCP間50kmは当たり前、高速を使える区間は限られるので1日500kmが一つの壁かなと感じました。
北海道全地域をゆっくり味わう方法は、確かに移住しかなさそうです(笑)

ありがとうございます。久々の大量ゲットです。
沖縄と北海道端っこの“ボス”となりましたが、日常生活には何の効果がないことをただいま実感しております(^^;)
2017年5月28日 21:29
こんばんは☆
気ままな?綿密な?旅程のでっかいどー北海道旅行お疲れ様でした(^_^)
本州とは別格の景色が素敵ですね。私も一度は車で北海道を廻ってみたいです。KVKさんもお元気そうで何よりです。
それにしても暦に無縁な仕事、羨ましい限りです♪
コメントへの返答
2017年5月29日 12:04
こんにちは!
一応すべて計画通りに進めたでっかいどーでしたが、スケール感は桁違い。疲れよりも圧倒されました(^^;)
今回のルートでも、雄大ないろいろな顔を味わえましたが、特に知床は最高でした。MyVOLVOでは厳しいかもしれませんが是非クルマで回ってみてください。
KVKさん、元気でしたよ~。みなさんによろしくとのことです(^^)
SCYLLAさんなら確かに平日休みの方が良さそうですね。何かの機会に休みが取れれば良いですね♪
2017年5月28日 22:17
こんばんわ~

美瑛の景色がとても、綺麗ですね^^

北海道旅行、うらやましいです!

北見では、KVKさんと、楽しいひと時を過ごされた
ようで、KVKさんもお元気そうでなによりでした^^

キタキツネ、普通にいるんですね^^;

ハイドラバッチも、たくさんゲットされましたね^^

目的も達成されたようで、よかったです^^
コメントへの返答
2017年5月29日 12:22
こんにちは!

美瑛は景勝地として唯一晴れたこともあり、一番綺麗にお伝えできました。どこも素晴らしかったです(^_^)v
北海道も沖縄と同じ感覚でした。今回も飛行機代は新幹線の東京より安いです(笑)

北見ではKVKさんと楽しい時間を過ごせました。とてもお元気で、またみんなで会いましょうとのことです。

ブログでは割愛しましたが、キタキツネと初めて会ったのは初日の昼食時でした。たぶん何処にでも出没するのだと思います。

ハイドラ的にも大満足でしたが、とにかく巨大なスケール感に触れられたことが一番の収穫でした(^o^)
2017年5月28日 23:38
おばんです←北海道弁

レーパトにやられませんでしたか!?

関東に来て10年以上経ってしまい
すっかり土地勘が無くなったので、帰省しても安全運転しか出来ません(笑)
コメントへの返答
2017年5月29日 12:28
こんにちは!
↑調べましたが北海道弁はないようです(^^;)

今回は無傷で済みました(笑)

実はいろいろな方から忠告をいただいていましたが、速そうなクルマの後ろに付く2番手走法が功を奏したようです。
一応気にしながら走りましたが、最後は運だと思いました(笑)
2017年5月29日 22:55
初めまして(^O^)
楽しく拝見させて頂きました(^O^)
確かに確かに日本列島の先っちょがテリトリーでは維持なんて絶対に無理ですよね(^^;;

北海道はほんとうに広いですよね~(⊙ꇴ⊙)
コメントへの返答
2017年5月30日 6:37
おはようございます!
たぶん3回目のコメありがとうございます(^o^)
駄文ですが「楽しく」のお言葉嬉しいです。
今までほかに手に入れたことのあるテリトリーは厳島神社、黒部ダム、石廊崎と端っこか、クルマでは直接行けないところばかりです。
引きが良いのも考えものですね(笑)

北海道は自分で運転して初めて広さが分かると実感しました。次回は稚内のテリトリー化を目指そうと思います(^^;)
2017年5月31日 22:02
こんばんは。
先日はありがとうございました。こちらでお会い出来るとは思っていませんでしたので、うれしく楽しかったです。
お天気はあいにくの日が多かったようですが、ご予定通りのコースを回られたようで良かったです。こちらに住んでいても、なかなか回りきれない距離です。まだまだ知らないところが多いので、今回の96くろさんのブログを参考に出掛けてみたいです。
次回は道北方面ですね。またご一緒したいと思います。
コメントへの返答
2017年6月1日 8:55
おはようございます!
こちらこそ、楽しく美味しい一時をありがとうございました。行く先にお友達がいると楽しさが倍増しますね(^o^)
実質降られたのは1日だけなので上出来です(笑)。かなり無謀な旅程でしたが、広大な自然にも少し触れられて超満足でした。
2000km走っても訪れた地はほんの一握り・・、やはり北海道はでっかいどーです(^^;)
次回は道北稚内を頂点に回りたいと思っています。サロマ湖から斜里への長距離移動も予定しています。
ぜひご一緒によろしくお願いします(^o^)

プロフィール

「池の平ワンダーランドを訪問、再び愛知県フル緑化できました。それにしても厳しい場所にあります(^^;)。サーキットは入口さえも分かりませんでした(笑)」
何シテル?   08/31 18:22
96くろです。ハイドラを通じて全国絶景巡りを楽しんでいます。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 10:38:08
2018-02 鹿児島の旅(種子島編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 20:27:16
ハイドラ獲得バッジ一覧表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 06:18:46

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
レクサスUXが新しい相棒になりました。 久しぶりの国産、そして初のハイブリッド車です。 ...
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めて乗った外国車。転勤が決まりデミオでは埼玉-愛知の往復がつらいだろうなぁと思い、次の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation