96くろのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

いざ新潟!懲りずに日帰り1100km(^^;)

いざ新潟!懲りずに日帰り1100km(^^;) みなさん、こんにちは!

6月17日(土)、先週に続き日帰りで新潟県道の駅巡りに行ってきました。
 先週、岡山-広島と日帰り1200kmドライブに行ってきたばかりですが、17日の新潟地方天気予報は「晴れ」。今後本格的に梅雨入りしそうなので、運転神経がマヒ?しているうちに行っちゃえ!となりました(笑)

新潟はハイドラ上、愛知と同じ「中部地区」に属していますが、正直馴染みが薄く日帰りが狙える県?としてはCP狩りがあまり進んでいませんでした。関東と関西は全て道の駅コンプバッジを取得しているので、やっと重い腰を上げた次第です(^^;)

とは言ってもとっても広い新潟県・・。1日で廻りきれるはずもなく北限をタイトル写真の「彌彦神社」に設定し、以南を根こそぎ狙うという暴挙プランを練りました。
 よろしければ2週連続となる日帰り1000km超の旅にお付き合いください。

先週に続き真夜中の出発。中央道-長野道-上信越道と進み上越高田ICで降りて目指すは上越市安塚区。新潟は“コメどころ”と呼ばれていますが、進んだR405沿いは「棚田ロード」との看板が目に付きました。
 目的地に近付くにつれ細くなる道幅。しかし切越地区近辺のヘアピンで不安を吹き飛ばすような絶景といきなり遭遇。ちなみに走っているのは国道です(笑)

ほどなく第一目的地の「道の駅 雪のふるさとやすづか」に到着。名前の通り雪だるま?モニュメントが出迎えてくれました。ここまで380km、、近いのか遠いのか早くも分からなくなっています(^^;)

十日町方面に進むため県道13号からR403に入り酷道修行が続きます。棚田といえば道中に「星峠の棚田」という絶景スポットがあるようですが存在を知ったのはこのブログを書いている最中でした(笑)
 旅程を考え飛ばします。十日町市松代「道の駅 まつだいふるさと会館」→柏崎市「道の駅 じょんのびの里高柳」→十日町市中仙田「道の駅 瀬替えの郷せんだ」と進み小千谷市「道の駅 ちぢみの里おぢや」で休憩。写真の温泉に入りたかったのですが先を急ぎます。

R17からJR只見線沿いのR252を進んで34kmほど走って魚沼市「道の駅 いりひろせ」に到着。
 駐車場の奥に池があったので、少し散策してみました。何やら鏡を持った女神像、最初はこの意味が分かりませんでした。

池の名は「鏡ヶ池」。この水面を見たときに手鏡のナゾが解けました! なんていう透明度!!水面に映っているのは雲です。かなり感動しました(^_^)v

良い気分転換を済ませた後は修行ドライブに復帰。長岡市「杜々の森湧水」から同じ市内ながら地形の都合でぐるっと回って「悠久山公園」、そしてUターンする感じで「道の駅 R290とちお(写真)」までノンストップ55km走破。

三条市に進み「道の駅 漢学の里しただ(写真)」は良い景観でした。ここまでは関越道より東側を廻っているイメージです。そして一転都会的な「道の駅 燕三条地場産センター」から関越道の西側に入ります。

折り返し地点となる弥彦村「彌彦神社」に到着して参拝。正式には「いやひこ」と読むそうですが、越後の一宮として「おやひこさま」の敬称で県内外から篤い信仰を寄せられているそうです。
 とても立派な御本殿で身が引き締まり、御朱印もいただきました。

ドライブ的には最大の楽しみだった弥彦山スカイラインを北側から登りました。残念ながら前車につっかえてやや欲求不満(^^;)のまま山頂駐車場に到着し「弥彦山パノラマタワー」CPをゲット。

せっかくなのでクライミングカーに乗って展望レストランでランチと洒落込みました。期待を裏切らず海側を望む景観は素晴らしい!

東側は田園の風景。こちらも良い眺めです。

景色とランチを堪能した後は再び弥彦山スカイラインを南進して完走。下りはマイウェイ?で、とっても楽しめました(^_^)v

ハイドラモードに復帰して燕市「道の駅 国上」→長岡市「寺泊水族博物館」→「道の駅 良寛の里わしま」→見附市「道の駅 パティオにいがた」とジグザグに進み、出雲崎町日本海沿いの「道の駅 越後出雲崎天領の里」で休憩。
 写真は「夕凪の橋」を背景にたくさんのウミネコが舞うの図です。鳥が「ニャー」と鳴きながら飛び回る違和感を楽しみました(笑)

柏崎市に進み「道の駅 西山ふるさと公苑」へ。当初は素通りの予定でしたが所在の西山町は故田中角栄元総理の生誕地で立派な田中角栄記念館(写真)が目にとまりパチリ。

同市内ながら高速を使って再度日本海沿いの「道の駅 風の丘米山」CPをゲットして間近の「柏崎・恋人岬」へ。伊豆にも同名の岬がありますが、恋愛パワースポットとしてこちらも有名です。景色も良かったです。

上越市まで海沿いを進み「道の駅 よしかわ杜氏の郷」から高速移動で「道の駅 うみてらす名立」と進み、ついに今旅最終目的地の糸魚川市「道の駅 能生」に到着。カニのお店がたくさんありましたが、時期的に今回は見送りです(泣)

今回は順調に旅程をこなしていて予定より1時間も早く最終地点。施設に入ると記憶に新しい糸魚川の大火事から復興を願う「がんばろう糸魚川」の垂れ幕。
 復興を祈りつつ私も自宅までの長距離に備えてソフトクリームを頬張りながら「がんばろうオレ」と気合を入れました。

上図は今回の旅程です。帰路は北陸道→東海北陸道ルートで330km、目立った渋滞もなく一宮SAで夕食を摂って無事帰宅しました。
 天気が良く、新潟の素晴らしさをタップリ味わえました。総走行距離は1118kmと先週より100kmほど少なかったのでその分疲れも思ったより少なかったです。でも日帰りはオススメできません(笑)
 どうも過走行病が本格化して・・来週は西の方角に進みそうです(^^;)

またまた日帰り長距離ドライブに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2017/06/18 17:42:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記

「池の平ワンダーランドを訪問、再び愛知県フル緑化できました。それにしても厳しい場所にあります(^^;)。サーキットは入口さえも分かりませんでした(笑)」
96くろです。ハイドラを通じて全国絶景巡りを楽しんでいます。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カ...

<< 2017/6 >>

181920212223 24

ハイドラ/ダムCPマップ
2018/12/27 10:38:08
2018-02 鹿児島の旅(種子島編)
2018/03/09 20:27:16
ハイドラ獲得バッジ一覧表
2017/05/11 06:18:46

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
レクサスUXが新しい相棒になりました。 久しぶりの国産、そして初のハイブリッド車です。 ...
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めて乗った外国車。転勤が決まりデミオでは埼玉-愛知の往復がつらいだろうなぁと思い、次の ...