• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

Z3を13年間、乗ってみて・・・。

Z3を13年間、乗ってみて・・・。 13年間、連れ添った(まだまだ乗りますが・・。)Z3について、振り返ってみたいと思う。

雑誌で見たZ3のデザインに一目惚れし、どうにか、最終ロットのエディションⅠのMTを手に入れた私。

あれから13年・・・。(キミマロさん風に)
いろいろあったなぁ~

この13年間 無改造で、オリジナルのまま 乗ってきました。


エデションⅠとは、

①、シ-トが、Mと同じ物がついている。

②、内装が、黄色で、統一されている。
(シ-ト、ドア内張り、ステアリング、シフトレバ-ブーツやサイドブレ-キブーツなど。)

③、ミラ-が、Mミラ-になっている。

④、ホイ-ルが、コンポジットⅡ? が、ついている。
(写真は、スタッドレス用のホイ-ルです。)

⑤、フロント、リア、サイドとも クリアレンズになっている。

輸入車は、人生で2台目となったZ3。
初めて輸入車に乗ったのは、プジョ-205。(当然MT)

これは、いろんな意味で楽しかった。

まず、なんといっても足回り‼️
ネコ足と評されるだけあって、なんか路面にペタ-って へばり付くような感覚で、運転してて、楽しかったな・・・。 

そして、しょっちゅう、グズル子で、いろいろと手間がかかって、ある意味、楽しかった。 

①、サンル-ムが、開けたら閉まらなくなった。 

②、ヒータ-コアが割れ、足元が、緑色の ぬる~い液体に浸かり足湯が、楽しめた。
(今、思うとあれは、ク-ラントでは無く、バスクリンかっ?)

③、ラジエタ-の冷却ファンが壊れ、走っていると風があたるので、いいのだが、(うんっ?オレのは、ポルシェだったのか?) 信号待ちになると水温がグングン上がってくるので、信号待ちのたびにエンジンを切っていた。(20年前にオレは、自力アイドリングストップをやっていたって事だ・・・。なんて地球に やさしい男なんだ。) 

④、運転中にシ-トの溶接が外れ、ガクっと下がって、マンガのルパンみたいになった。

ちょっと 思い出しただけでも、 こんなに出てくる。
あぁ~ 楽しかったな~♪

まっ、プジョ-の話は、これぐらいにしてと。

ってなわけで、Z3も 壊れる覚悟で、手にしたが、これが、ま~ そんなに 壊れない!
さすが、ドイツ車っ!
13年間で、こんな感じです。

①、37000キロ時:カムシャフトセンサ-が、排気側も吸気側も 壊れた為、信号待ちのたびにエンジンスト-ル。(おぉ~ これも地球にやさしい~。 実際は、いきなり重ステになるので、実は、結構怖かった・・・。)

②、78000キロ時:エクスパンションタンク(ラジエタ-液が、入っている黒いプラスチック?の箱)が、割れた。

って、ぐらいでしたね。
燃費も 9.0キロ/Lで、ずっと安定してますね。

リアスクリ-ンも幌も まだ未交換です。
(ガレ-ジなので、条件は良いですが。)

幌関係からの水漏れも一切ないです。

オイル交換は、5000キロごとに カルトロ-ル EDGE 5W40 + エレメント交換を徹底してまいりましたっ!


その結果が、こちらっ!  

 

ま~ なんてことでしょ~(ビフォア、アフタ-風に)
11万キロ走ってきたエンジンとは、思えないほど キレイです!

これは、先日、行った 【Z3 目指せ30万キロ! リフレッシュ計画】 の一環で、エンジンヘッドカバ-のガスケット交換をした際の一枚です。



古いガスケットは、だいぶ硬くなり、オイルが滲んできても しょうがいないレベルでした・・・。
この際、パワステホースも、若干 滲んでいたので、3本とも 交換しました。

次は、今年中に 足回りもリフレッシュ予定です。
前後のショックやブッシュだけでなく、フロントロアア-ムやリアトレ-リングア-ムにも手を入れていくつもりです。

Z3 との この13年間を総括すると・・・。
見た目は、すんげ~速そうだが、ぜんぜん速くない。 かといって、けっして遅くもない。
速いとか、遅いとか、そういう事は、関係なく、ただただ気楽に楽しく乗れる車。

直6 2.2L MT の組み合わせが、とても良くマッチしていて、ほんと楽しいっ!

この年代の車は、乗り味が、良い = 車を操っている感じが、すごくする。
(古い車になれば、なるほど、操っている感は、増えるのだろうが・・・。)

最近の車は、乗らされている感がすごいする。  ま~ オレに腕が無いだけだが・・・。
外見や内装に飽きがこなく、なが~く付き合える。

ただし、なが~く 付き合う為には、お金 と 労力が、当然増えてくる・・・。(涙)

特に足回り、この時期のBMWは、足回りにゴムブッシュを多用している為、経年劣化により、足回りがガタガタになってくる。
(ハンドルを取られたり、カチっとした乗り味が、無くなってくる)
また、ゴムブッシュの劣化により、リアが、下がる ⇒ どんどんタイヤが、ハの字になり、タイヤの内減りが、すさまじいことになる。 ⇒ 最悪、リアアスクルが、曲がってくる なんて情報も・・?


ザックリですが、

①:フロント、リアの ショック+ゴムブッシュ交換 ⇒ 部品10万。(ショックは、黒ビル) 工賃:2万。

②:フロントロアア-ム+ゴムブッシュ交換 ⇒ 部品4万。 工賃:2万。

③:フロント、リアの スタビの ゴムブッシュ交換 ⇒ 部品2万。 工賃:2万。

④:リアトレ-リングア-ムのブッシュ交換 ⇒ 部品:2万。 工賃:25万(リアセクションを降ろす必要ある為、手間がハンパないっ!)

う~ん・・・。

①、②、③は、自分でやるにしても ④は、特殊工具が、結構必要みたいだし・・・。

ここまで、連れ添ったZ3 今、手放したら、きっと後悔する!
今後、こういう車は、出てこない!


そういう考えで、私は、まとまり、【Z3 目指せ30万キロ! リフレッシュ計画】を断行してまいります🔥

その都度、アップしますので、宜しければ、ご覧下さいね。

そうそう、先月 同僚の Z3の 幌交換も やってみました。
仙台の ○○○○○○研究所さんの 幌でしたが、おとな2人で、10時間作業でしたが、ワイワイ楽しくできましたよ!

この話は、次回 詳しく・・・。 
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/02/26 17:18:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️20連覇達成〜‼️(≧∀≦)/
Orionさん

チーム VELENO 発足しました♪
REIZ TRADINGさん

燃費が悪い原因は体重とオイルと・・ ...
@Yasu !さん

シュアラスターのエンジンオイル添加 ...
みんカラスタッフチームさん

週刊ハコスカGTR Vol.121
TOSIHIROさん

新商品 X-TREMEシリーズ【1 ...
TAKUMIモーターオイルさん

この記事へのコメント

2015/04/25 21:26:40
こんばんは!!
初めまして。足あとから失礼しました。
以前自分でイイネをつけていますが、今度コメントしようと思い忘れてしまい今になってしまいました。

新車から乗られているということで、すごいですね!!
そして、大切に乗っているしげぞーさんに感服です。
納車時は覚えていらっしゃいますか?今更ながらこれを新車で買って今まで維持したかったと思っています。
遠回りして昨年Z3にたどり着きましたが、これほど運転が楽しいのかと驚きました!!

14年の個体なので故障などに心配しましたが、このブログを見ると丈夫な車なんだと安心します。
また維持していく上で必要な足回りの交換をやられていてとても参考になります。
とりあえず乗り心地はそこまで悪くもなく、段差もうまく吸収している感じなのですが、交換時期はどういう時か悩んでいます。内減りは起きています。

オイルが5w40なのは純正指定だからですか?
ショップでは10w30を使っていて、自分で10w40に変更しましたが軽さでは10w30が良かったなと思っています。古い個体でもあるしどのようなオイルが合うのかわかりません。よければご教授お願いします。

未だに新型車に思われるデザインに惚れ惚れしています!!
オリジナルを大事にしてこれからも乗っていきたいです。

他の過去のブログにコメントを入れますが、お手数かけます。
コメントへの返答
2015/04/27 22:23:39
Yazawaさん はじめましてっ!

コメント有難うございます。
早期のGWに入っており、遊びまくって全然、ブログチェックしていませんでした。
ごめんなさい・・・。(汗)

納車時の事は、今でも鮮明に覚えておりますよ。 大雨でしたねぇ~(笑)

えぇ~ 確かに 良い車だと思いますが、年式的に ここから、どうメンテしていくかで、ぜんぜん違うと思いますよ。
ただ、それなりに動くだけでいいのであれば、そんなに手間も お金も かからないと思いますが、Z3、本来の動きを 求めるのであれば、絶対そろそろ、大胆に手を入れるタイミングだと思いますよ。

内減りしてるだけで、もう だいぶ Z3の 乗り味は、変わってしまっていると思いますし。

車は、自己満足の世界なので、どの方向性かで、まったく違いますが、私は、本来の乗り味=ドノ-マルに こだわっております。
当然、見た目は、車高を下げたいですが、車高を下げると どんどんリアのキャンバ-角が、増すので、私は、下げません。

オイルも純正が、カストロ-ルなので それに粘度も合しております。納車依頼、このオイルしか入れた事ないので、どのオイルがいいかは、すみませんが、わかりません・・・。

なんか、適当に長々と すみませんね・・・。
結局は、Yazawaさんが、どういう風に 乗って行きたいか? だけだと思いますよっ!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@マジ、キレイよのぉ~。エルニドを想い出しますね~♪BBAと?ないっ、ないっ!(笑)」
何シテル?   09/21 11:18
しげぞ-です。よろしくお願いします! 【車歴】 『メインカ-歴 』 18歳(1993年) カリ-ナED(5MT)    ↓ 19歳(1994...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

事故の代償・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 06:17:44
M2 M135からの乗り換え準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 23:10:21
今年も有難う御座いました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 16:02:36

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター キャサリン (BMW Z3 ロードスター)
BMW Z3 ロードスターに 2001年から 乗っています。 一生、手元に 置きたいと ...
BMW 1シリーズ クーペ 1M君 (BMW 1シリーズ クーペ)
加速、曲がる、止まる。 いろいろと ヤバすぎっ!(笑) じっくり と手を入れていこうと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
19歳で、発売すぐのFDを頭金100、残り、フルローンで、買いました。(滝汗) 毎月の給 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDを降りて、2年後...。 おむすびコロリンっ♪の味を忘れられず、今度は、中古で、FC ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.