• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

ガギィっ!! やってもぉ~た・・・。(涙)

ガギィっ!! やってもぉ~た・・・。(涙)
こんちわっ

まったく、よく降りますねぇ~


昨日の帰宅途中の事・・・。

朝晩、だいぶ冷え込むようになってきたので

Z3のエアコンダイヤルを 赤側から青側へ

んっ 固い・・・。

でも、大丈夫っ!

季節の変わり目や湿気が多い時期は、

たまに グズる のよね・・・。

一気にやらず、やさ~しく 力を

ギュ~ っと・・・・。

バキっ・・・・。 


あ~ぁ。 やっちゃった・・・。

いやぁ~な音と共にダイヤルが、スカスカになりました。


この辺は、もう、何回もバラしているんで

中で、なにが起きたかは、だいたい予想がつきますが・・・。




帰宅後、早速バラシ開始です。

Z3のエアコン系は、こんな感じで、

ワイヤ-で引っ張るタイプで、

大変シンプルな構造ですが、

プラスチック部品の経年劣化や

ワイヤ-グリ-スが切れてくると

ぐずって きちゃいます。


非常に わかりにくいですが

今回は、写真右側の一番上の黄緑色の

プラスチックが、割れてました・・・。






アロンアルファで、ペタっ と付けて

洗濯バサミで、挟んで

一晩おけば、完成です♪


あとは、翌朝 いつもより 一時間早くおきて

パコパコ組み付けて、おしまい。




Z3のセンタ-コンソ-ル バラシは、オ-ナ-に取って

避けては、通れない道かも知れませんね・・・。


私のバラシ手順は、

①、シフトを真上に引き抜く!(刺さってるだけですよ。)

②、ダイヤル3ヶを手前に引き抜く!(刺さってるだけですよ。)

③、ボルト類を取り外す。
灰皿をバコっと 外すとボルトが隠れてますよ。
センタ-コンソ-ル後側の上のフタの中もボルトが、ありますよ。
(私が、箱ティッシュを入れてるところです。♪)
足元の乳首メクラは、ラジペンで、やさしくニュルっ♪ っとね。

④、コンソ-ル全体を ゆすって 今から外すよぉ~ と声をかける。
ガタガタにします。

⑤、センタ-コンソ-ルのセンタ-付近の足元に両側から手を入れて
左右に開いてやると カポっ と 外れます。

⑥、両手をオ-ディオが入っていた所に入れて、両手が
自分の顔面に ぶつかるような方向に 引き抜く。
固いが、とにかく、引き抜く。

⑦、外れたコンソ-ルが、顔面に当たって鼻血が、出て場合は
後側の箱ティッシュを使って、鼻に詰めましょう。

以上です。


完全にセンタ-コンソ-ルを撤去するには、

ここから、上下左右に ひたすら イヤになるほど

知恵の輪 を楽しむことになりますので

注意しましょう!(笑)


本当に撤去する気がある方は、手間でも両サイドのシ-トを

外す事を お勧めしますね。 (急がば、回れ。)

センターコンソ-ルで内装をキズつけるばかりか、

ねじったりもするので、経年劣化が進んでいる場合は

割れてしまうので、十分注意しましょう!
 

ちなみに私は、完全に撤去せずに

両サイドから手を入れて作業しちゃいます。


ただ、これやると 両腕が 

猫に ひっかかれたようになりますけどね・・・。



実は、私、このエアコンユニット、3ヶ目です・・・。

一回目は、納車、1年ぐらいで、ダイヤルが固くなり

保障で、一式無償交換っ!

二回目は、吹き出し口切り替えダイヤルの内部が、折れてしまい

中古品を ゲットっ・・・。


他の人も 同じようなアップが、見受けられるので

Z3のウィ-クポントの 1つなのかなと・・・?



さぁ~ あと1日半 がんばれば 連休だっ!


雨で気持ちが、落ち気味ですが、上げていきましょっ!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/09/17 13:32:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オレの1Mが、オートサロンに?(驚)
しげぞ-さん

コルト エアコン風向きダイヤル不動 ...
renganoieさん

近況報告♪
しげぞ-さん

模様替え。最後の力を振り絞って…
中2の夏休みさん

【Z3検定、4級】 
しげぞ-さん

ランサポダイヤルチェック・・・・
AKIRA8さん

この記事へのコメント

2015/09/17 13:49:26
こんにちは。
m(__)m
センターコンソール。
は確かに避けて通れない
場所。ですね。…汗

エアコンダイアルの固着。
季節やタイミングによって
本当にぐずりますよね。(T-T)

サクサクと作業♪
手慣れて居られますね(^^)

お疲れ様でした(^^)
…解りやすいご説明♪
ですね。(^^)

m(__)m
コメントへの返答
2015/09/17 14:04:29
サンジュンさん どうもっす!

やっぱり、ぐずりますか?

でも、サンジュンさんのって 
『おM様』 ですよねぇ~?(笑)
Z3と違って、メ-タ-が、いっぱい付いてて、さらに大変そうですよね?(汗)

いいなぁ~
このボディ-に 3.2L ぶち込んで あるんでしょ?
ワクワクしちゃいますねっ!

2015/09/17 14:16:29
こんにちは。(^^)
私も、まえのクルマは
2リッターのAT
だったのですが
本当に基本的には
ほぼ、おんなじ(^^)
です。

パワーは凄いですが
恐ろしい、踏めない
様になってしまいました。汗
…多分、コーナーなどは
まえのクルマのほうが
無理できたような…

ただ単に、ドライバーが
下手れ(^^)です。

しつこいコメント(^^)
ご免なさい。
m(__)m
コメントへの返答
2015/09/17 14:35:32
2LのATからZ3Mに乗り換えですかっ!(驚)

あんたも 好きねぇ~
私も 好きよっ。 
失礼しました・・・。

Z3Mは、残念ながら乗った事ないですが、おしゃっている事は、よくわかる気がしますよっ(汗)

今後、こういう車は、出てこないでしょうから
お互い大事に長く乗りましょうね。

いやいや、Mを 乗りこなせる人って、ほんの一握りでしょ?(苦笑)

私の1Mは、完全に お買い物専用機です。(爆)

私は、もっと しつこいんで、気が合いますねぇ~
今後も仲良くして下さいっ! 
2015/09/17 15:07:11
どーも、ちース!
あらっ、心よりお悔やみ申し上げますね〜〜と!

Z3の気持ちよ〜くわかる気がするな。最近・・・
構ってくれないから、グズッたんだな〜!
うん、わかる・わなる!

多分、嫁さんも昼間に%×$☆€#か・・・オヤジ車ばっかり構って無駄使いばっかしてるからな〜
わかるな〜、理事だから嫁さんの気持ちも!
コメントへの返答
2015/09/17 15:38:39
yasuさん。
出禁ですっ。

Z3の事は、喰い付いてこないでもらえますかぁ~?(笑)

わざわざ、いつも、有難うございますね。

さすが、理事っ!
うちの嫁の昼間の情事まで、お見通しとは・・・。

って コラっ!(怒)


もう 西に向かって大きな声で、歌っちゃうんだからっ!
yasu奥さ~んっ!
じ~じぃが、月曜からの出張でね。
♪月曜日は、新橋の完熟女と×$☆€#。
♪火曜日は、蒲田でデリっちゃ$☆€#。
♪水曜日は、北千住で、20代と×$☆€#。
♪木曜日は、とうとう五反田だぁ~
♪金曜日は、帰って、孫だっこ~
♪チュラチュラチュラチュラチュラチュララァ~(大笑)

あっ! yasuさん・・。
出禁ですっ。





2015/09/17 16:07:12
ども

経年劣化は避けられませんねー

もっとも、ヨーロッパ車の宿命でプラ・ゴム系弱いですよね
本当にあっさり逝ってくれます><

私のゴルフもそろそろですなぁ

やはり早急に新しい車を探す必要性がありそうです

壊れる前に1Mください (爆)
コメントへの返答
2015/09/17 16:28:02
どもっ!

良かったリファさんだっ!
ヤツかと 思ったぜ・・・。(汗)

はい。
しょうがないですよねぇ。
このあたりも ひっくるめて
Z3、愛しいです・・・。
ルパンみたいに車よりタイヤが、先を転がるまで、私は、添い遂げたいなと・・・。

まだまだ大丈夫でしょ!
ゆっくり 行きましょう~よっ!

オレ達30代は、理事~じ と違って、まだまだ、たぁ~ぷり時間が、ありますからねっ!(大笑)

壊れる前に・・・?
もう遅いですよ。
オレのリファさんが、イヤがるガリ有りで~すっ♪

GT4に さらぁ~と 抜かれちゃう程 根性がなくなっちゃった オレンジを どうぞっ!(笑) 
2015/09/17 16:12:57
壊れる前に1Mください (爆)

>どうぞ、どうぞ!リファさんっ!ガリッてますが宜しければ喜んでっ・・・・・
コメントへの返答
2015/09/17 16:33:14
出たなっ・・・・。
カァ~!(威嚇)

いいんだもんっ!
料金所で、攻めた結果だもんっ!(涙)

それに ガリッた料金所出て、すぐ その足で、ETC買ったしっ!(爆)
2015/09/17 16:39:08
>ガリ
えー 高いETC代となりましたねー

まぁホイール1本くらいなら妥協します

ください
コメントへの返答
2015/09/17 16:43:46
4本とも ガリですっ!(笑)

理事~ジからは、

ガリクソンという 

有り難い お名前を頂戴致しました(怒)
2015/09/17 16:39:57
>俺たち30代

俺たち?????????????????

yasuさん出番です!
コメントへの返答
2015/09/17 16:45:33
月曜から 東京出張で、

どうせ、もう呑んでますよっ!
2015/09/17 17:08:21
ちょっとー!!理事、今日はアクアパーク品川で大人な水族館なだかんね!
バーなんかで、ハイネケンなんか呑みながらね!

ダメよ!年齢詐称は・・・・・!

リファさん、しげ1M2回ガリッてますが、宜しければ喜んで!
コメントへの返答
2015/09/17 18:03:08
いいな〜
さすが、理事ともなると
呑み場所が、オシャレだ…。

あっ
水族館なら足が、濡れてても
大丈夫ですよねっ!

あれっ?
理事、今夜は、五反田じゃなかったっけ?(笑)

し〜!
2回目は、リファさん知らないんだからっ!
2015/09/17 19:35:55
最近吹き出し口変えるダイヤルが固かったから
うすうす感づいてましたが、やっぱり・・・

中ではそんな事が起きてるんですねwww



アクセルペダルも
久々乗ると固まったみたいになってるんですよねー


最初はワイヤーかと思ったけどアクセルワイヤーじゃないって情報聞いたんで放置してましたけどw
コメントへの返答
2015/09/17 22:05:16
どもっ!
固い時は、
『今日は、ダメな日なの…💕』
って事なんで、一週間ぐらいしてから、再アタックですよ。(笑)
マジ、割れますよ…。
ちなみに吹き出し口、切り替えの方が割れると ちょ〜大変ですよぉ〜

私は、平日は、毎日乗るので、アクセルが、固く感じた事は、無いですよ。

国産に比べると、アクセルペダルは、だいぶ重いですよね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@バカっ!ボ-ナス??はて?リ-マンショック以降、久しく、もらってないな-。たぶん(笑)」
何シテル?   11/18 10:15
しげぞ-です。よろしくお願いします! 【車歴】 『メインカ-歴 』 18歳(1993年) カリ-ナED(5MT)    ↓ 19歳(1994...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

事故の代償・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 06:17:44
M2 M135からの乗り換え準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 23:10:21
今年も有難う御座いました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 16:02:36

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター キャサリン (BMW Z3 ロードスター)
BMW Z3 ロードスターに 2001年から 乗っています。 一生、手元に 置きたいと ...
BMW 1シリーズ クーペ 1M君 (BMW 1シリーズ クーペ)
加速、曲がる、止まる。 いろいろと ヤバすぎっ!(笑) じっくり と手を入れていこうと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
19歳で、発売すぐのFDを頭金100、残り、フルローンで、買いました。(滝汗) 毎月の給 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDを降りて、2年後...。 おむすびコロリンっ♪の味を忘れられず、今度は、中古で、FC ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.