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アキオの愛車 [トヨタ カローラレビン]

イグニッションスイッチ交換

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
ある暑い日の昼下がり自宅駐車場から出かけようとしたときエンジンがかからず非常に焦った。キーをひねってもセルは無反応(カチカチ音もしない)で、点灯しているチェックランプ類がセルを回すであろうタイミングにあわせて弱々しくちらつくだけで一向に回る気配がない。念のため電圧を測ってみると、12.5Vだった。
良く話しに聞くように、セルを叩いたり、クランクプーリーを手で回しても!?状況は変わらない。
10分ぐらいたった後だろうか、キーを回すと何事も無かったかのようにセルが回り、エンジンがかかってくれた。

以前にもセルが回らない(カチカチ音がしていた)事が度々あったが、バッテリーを新品に変えたり、リダクションセルに変えたりと、その度ごとに手を変えて対応していた。エンジンハーネスを作り直したときは、セル(H1)からJ1カプラーまでAVS3.0sqで引き直しをしている。(室内側ハーネスをやり直していない)

今回は「カチカチ音がしない」でセルが回らないという状況。
改善の見込みは分からないが、次の手としてイグニッションスイッチを交換してみる。

年式によって型番が違うようで
84450-17020と84450-12120があり、
ちなみに後者は¥5173だった。

2
んで、作業途中に気が付いた!

ターボタイマー用(ターボ車ではないけど)電源ハーネスを割り込ませていたことを!!



もしかしたら、これが原因か・・・!?







3
気を取り直して、新旧比較。









4
裏側、特に異常ないように見える。








5
疑わしきは排除というこで、ターボタイマー用電源ハーネスは撤去。

問題なくエンジン始動。

今回の「セルが回らない(カチカチ音がしない)」という現象がこれで改善されたかどうかは不明だが、何となく、「ターボタイマー用電源ハーネスを入れていたことによる接触不良??」というのがオチのような気がする。

が、経過観察は必要と思われる。






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この記事へのコメント

2015/08/10 21:50:46
なんと!品番が2種類あるんですか!
マズいな~自分のは後期らしいから、部品屋にキャンセルしてもらわないと。。。
コメントへの返答
2015/08/10 22:47:09
お疲れ様です。

品番違いは、製品のどこが違うかは分かりませんけど・・。

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最近初めて86を買いました、乗って良し、イジッて良しの楽しい車です。 最近の車ではこういう車って少なくなってきたんじゃないかと思いますので大事に乗っていけた...

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