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アキオの愛車 [トヨタ カローラレビン]

自作マフラー製作その2(サイレンサー)

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
 
1
自作マフラー製作その2(サイレンサー)


動機については整備手帳「純正マフラー整備」を参照して頂きたい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/202585/car/91145/3714278/note.aspx

自作マフラー作製コンセプトは
「自作マフラー製作その1(中間パイプ)」を参照して頂きたい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/202585/car/91145/3719401/note.aspx

画像のとおり流用サイレンサーとして選んだのは、


ZVW30用プリウス純正マフラーリアピース。
(ネットオークションで1990円だった)


プリウス純正マフラーを選択したのにはネットオークションにて比較的美品でステンレス製にして安価出品が多く、適度に砲弾型(←若い)!?で、自分の好みに合致している所である。

我慢ポイントとしてはマフラー出口の形状が先細下向きな所と砲弾形状が太すぎな所。


2
まずは位置決めに必要なサイレンサーステーの取付け。
直接ステー(全ねじ)をサイレンサーに溶接しても良かったが、手戻りが楽なように、バンドによるステー取出し方法を選択。
材料はスパイラル用吊りバンド(200円ぐらい)を加工。








3
邪魔な純正ステーは切除で。








4
サイレンサーの位置出しには自作ミッションジャッキ
http://minkara.carview.co.jp/userid/202585/car/91145/6856327/parts.aspx
を活用。(高さが足りなかったので角材を下敷きにしていますが・・。)








5
サイレンサーの位置が大体決まり、自作中間パイプとサイレンサー間を、「角材」にてイメージ採寸。








6
イメージ採寸したとおりのイメージ角度、長さで
「ねじなし電線管」をハス切り加工していく。








7
ハス切りした加工した配管類を、「点付けしては仮合わせ」の繰り返しをする。








8
大体の角度と長さが決まったら、あとは本溶接とフランジとサイレンサーをくっつけるだけ。
(角度と長さは画像のとおり)




つづきは、またの機会でも













イイね!0件




 

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「[整備] #カローラレビン 自作フォグランプレンズ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/202585/car/91145/4377752/note.aspx
何シテル?   08/12 18:22
最近初めて86を買いました、乗って良し、イジッて良しの楽しい車です。 最近の車ではこういう車って少なくなってきたんじゃないかと思いますので大事に乗っていけた...

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