車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
9インチナビに買い替えた時に純正ステアリングスイッチ用配線が3本で??
ホンダのナビ用ステアリングスイッチの動作は
CH+・-/VOL+・-/MODEの5操作
最初はそれぞれの動作は専用の配線でって思ってました

9インチナビの唯一の不満が操作ボタンが夜間見えない事



必要に迫られたのと、久々のいじりネタでお勉強

ナビ用スイッチの配線は信号2本と照明2本の4本
これでようやく理屈が分かったが、ナビの配線は3本でまだ??

色々検索してスズキは2本でOK、トヨタは3本使う・・・
ホンダは2本だからスズキと同じなのか??

ナビの信号線は1と2とアース、1本使うなら1番からでしょって
違えば2番に変えるだけ~

部品は頼んだから後戻りはできない

昨日午後の納品だったので本日が決戦日!

下準備は昨日できてるから・・・



標準のスパイラルケーブルのカプラーを抜いて不足分の4本を追加

抜いたカプラーを交換する10ピンのスパイラルケーブルに差し込み
反対側にスイッチのカプラーを差し込んで動作確認



パナはその前にスイッチの各動作の設定が必要



設定完了となったので、この時点でひと安心
もちろんこの後の動作確認もOK!


上手くいったので、ケーブル交換とスイッチの取り付け



ステアリングを握ったまま音量調節(*^^)v



今回は作業時間より下調べの時間の方が長かった(^^ゞ

Posted at 2016/11/27 17:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2016年11月26日 イイね!
便利になるのか??

今じゃ当たり前のステアリング・オーディオスイッチ
前期顔のGB3フリードには設定車がなかったので



ステアリング裏のスパイラルケーブルにはホーンの2本だけ

ステアリング・オーディオスイッチ標準装備車は
24ピンのオーディオカプラーまで配線がきてます
だから、



これをつかえばナビの配線と接続しただけで準備OK!

未対応のGB3前期顔はスイッチを取り付けて、
配線をナビ裏まで引き回す必要があります
幸いな事に、GEフィットの後期から
スイッチとスパイラルケーブルのセットが用品設定
不思議なのは価格、部品で注文するスイッチ単体と同じ価格だとか
スパイラルケーブルを部品で注文すれば1万円以上なのに・・・

TypeR用ステアリングに交換してるので、
我が家はGEフィット用を使います

当然08A60-TF0-A00(オーディオリモコンスイッチ)は発注済みなので
納品前に下準備・・・



ナビを取り出して



これがスパイラルケーブル裏につなげるナビ用配線

信号線が2本とアースの3本ですが、
ホンダ車は信号線1本とアースの2本で良さそう



ナビ用の配線2本とイルミ用の配線2本を
ステアリング裏まで引き込み準備完了(^_-)-☆


ちょうどその頃、塗り工房から納品の連絡

作業場には



アルミのテンパータイヤ装着車、高級車は違うね


お目当ての08A60-TF0-A00



そして裏側の2本しか刺さってないカプラーの空きに
差し込む端子が必要なので調査


お目当てのブツはF025型の端子らしい
1本12円と安いのはいいけど・・・



細専用の工具が必要だし、カシメ下手が細線できるのか??

そんじゃ



配線付きの品は1本238円

最低4本必要だし送料含めると・・・・



ケーブルリールサブコード77901-SYY-J00の方が安い

白コネクターを破壊して端子を5本取り出せます



準備は整ったが上手くいくのかは??

決戦は日曜日!!・・・ドリカムでも聞きながら頑張ろ~
 





Posted at 2016/11/26 20:26:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2016年11月23日 イイね!
やっぱりあると便利だよなぁ~

そんじゃ、お勉強

呪文をWeb検索しても期待ハズレ
でも、画像検索すると・・・



後は、差し込む端子が問題だけど
カシメも塗装同様下手くそなんだよなぁ(^^ゞ
Posted at 2016/11/23 22:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2016年11月19日 イイね!
11月の中旬も過ぎたのに季節外れの暖かさ
でも寒くなる前にやらないと・・・

頻度は下がったけど、恒例のバンパー外し



さて、冬場のグリルはどれに??

無限:前期グリルと比べて後期グリルは素材が薄く軽くなってます
    無限後期グリルは意外と少ない

ガソリン車エアロ用グリル:メッキ部分をグレーに塗装
                 これまたHVに押されあまり見かけません

前期HV用グリル:これが1番コストをかけてる!
           後期はガソリン車と見た目共通になりました


まだ付けてないのに・・・しましょうか?


Posted at 2016/11/19 19:43:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2016年11月09日 イイね!


先日は、リコール対策と一緒にEオイル交換
今日は前回交換から3万キロ走行したので、CVTのオイル交換
メーカー推奨は4万キロですが、ちょっと早めに交換してます

待ち時間にNewフリードを観察
試乗したガソリン車ではなく、HVが試乗車になってました



・ダッシュボードは、助手席も凹んで窮屈さは軽減か?
・ドアミラー付け根にツイーター装備
・ドアトリムも布貼りじゃなくてソフトパッドで高級感



Rスピーカーは3列目からスライドドアに移動
スピーカ部分だけ取り外しできそうですが・・・



ようやく運転席にも装備!
窓ふきの時には重宝するんですよね
レカロだと、乗る時サイドを潰さなくて済みます
旧フリードはサイドエアバッグ装着車のみ付いてました
付けようと思いつつ5年半過ぎました(^^ゞ

一番の違いはホイールの5穴化

RBオデアブの前期



親にアコードTypeSを買わせた時に迷わず調達

後期の



7本スポークもシンプルで良い感じ!

前期が17インチで、後期は18インチ
5穴114.3なのでホイールは付くはず、タイヤがうまく収まるか??
妄想してるうちに作業終了

ガソリン車にSパケだと、要らない15インチの純正が付いてくる

Posted at 2016/11/09 19:21:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリード | 日記
プロフィール
Old soldiers never die, but fade away.
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
インターナビついに交換計画! 純正 MOP バックカメラそのまま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 10:39:58
スライドドアのセンタローラ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 10:39:12
NBOXフロントバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 22:52:58
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フリード ホンダ フリード
嫁の一言、「車種は問わず、条件はスライドドアの車!」 エアロレスのGジャストを購入し ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
弟が部品取り用に赤ビートを購入 でも赤ビートの方が程度が良かったので、 オレンジビート ...
ホンダ Nボックス モデューロ X ホンダ Nボックス モデューロ X
母親の車ですが・・・ 我が家のフリードより装備がいいから こっちの方がお高い!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.