• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuevoの愛車 [スバル レヴォーグ]

3連メーター取付の為のエアコン移設

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
S4のカーボンパネルを眺めていた気づいた事。
それは、φ60のメーターがそのまま収まるのではないかと言う事。

これをきっかけに今回の壮大なDIYが始まりました(笑)
2
我が家に転がっていた、φ60のメーター君たち。
ドンぴしゃですよ♪

誰かがこうする事を予期していたかのようなフィット感(笑)
3
実際に取り付けてみても違和感がありません。

画像見て分かるように、こうなってくるとエアコンの引っ越しが必要になってくるわけで…

注※心霊写真ではありません(笑)
4
天井やら、助手席ダッシュボードやらいろいろと検討してみて一番、お手軽なこの位置に移設することにしました。
なぜお手軽なのかというのは、この位置ならエアコンのコネクターが届くというサプライズがあったから(笑)

移設を決めたころから、40芯近くある配線を加工する覚悟はしていましたが、この事であのくそめんどくさい加工をやらずに済むという解放感が、この移設作業の後押しをしたのは言うまでもありません!
5
エアコンユニットをパネルごと移設するに当たり、さすがにポン付けとは
行きませんので画像のように
シフトパネルを固定している中のフレームを赤線に沿って切断!
そして、シフトパネル自体も黄線に沿って切断!

するとどうでしょう~♪
6
綺麗に収まるではありませんか!

この後、シフトパネルとエアコンパネルを裏から
安定の半田ごて(笑)で溶着!
7
シフトパネルのサイドカバー(銀色部分)をエアコンダイヤルと
干渉するので削ります。

これで、ほぼ完成~
8
エアコンパネルとシフトパネルの隙間を隠すべく
化粧パネルを作成し貼り付け♪

パテとかで埋めてもよかったんですが、せっかくの艶黒とカーボン柄との
境目がなくなってしまうのが勿体ない気がしたので、今回のような仕上がりにしました♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

3連メーターを目指して…②

難易度:

3連メーターを目指して…①

難易度: ★★

追加メーター対策案・・・解決しました

難易度:

ちょっと前にホーン変えました

難易度:

電圧計のスピーカー取外し

難易度:

ブースト計取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/09 12:22:00
すごすぎちゃん(*^o^*)
コメントへの返答
2015/08/09 15:15:02
整備手帳っぽく、無理やりまとめてみました(笑)
2015/08/27 17:28:54
うーん凄い綺麗にまとまっていますね、メーターがφ52ならデザインバランスはもっと良かったかも?
コメントへの返答
2015/08/27 20:18:26
ありがとうございます♪

φ52だとパネルへの加工が必要になり、僕的には無しですね。
そもそも、φ52だったらココに収めようとは思いません(笑)
2015/08/28 08:27:26
そうですね、φ52だとパネルとの隙間を埋める作業が必要になり、新規に作り直しになりますね。
それにしてもφ60のメーターを手持ちでストックしているなんて羨ましい限りです。
コメントへの返答
2015/08/28 10:42:40
Φ52なら1DINサイズに収まる様にすれば、かなり見栄えも良くなりスッキリしますけどね。
今回は、Φ60メーターが無加工で収まったのが嬉しくて始めた事なので(笑)
手元にあったメーターは前々車の遺品でしかも壊れているというジャンク品だったので、本番は新たに購入したものです、格安品ですけどね(^3^)
2015/08/28 12:44:31
確かに、パネル内径、メーター外径ありきのアイディアですから、φ52の話しを出すのは愚問でした、失礼しました。それにしても空調コントロールユニットまで移動するのは凄いですね。
私もBH-5の時にコントロールとナビを入れ替えた事が有りますが、配線に余裕があると
嬉しくなって、やっちゃうんですよねー
コメントへの返答
2015/08/28 22:39:28
いえいえ、お気になさらずに(^○^)
前々車の時に、助手席のエアバック取り外して移設していたんですが、あの時は配線を延長するのに苦労しましたから(^_^;)
それに比べたら、今回のはちょちょいのちょいです(笑)

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ 自作加工メーターフード http://minkara.carview.co.jp/userid/202629/car/1843651/4364255/note.aspx
何シテル?   08/02 14:11
三度の飯より車弄りが大好きです(笑)、仕事しながら妄想するのが大得意!基本はDIYで工賃節約!! 無いものは頑張って作る!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーボン エアインテークカバー DIY by yasu006さん  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 22:39:12
LEVORG Meeting 2016 in ラグーナテンボス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 07:57:08

お友達

やっている事が自己満足満載(笑)ですが、こんな僕でよければよろしくですm(__)m
149 人のお友達がいます
トモンチトモンチ * yasu006yasu006 *
Break ThroughBreak Through * きらみーごーきらみーごー *
おおよろこび4S20おおよろこび4S20 * harusuke1000harusuke1000 *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
’14.12.13に契約 アイサイト非装着車です。 '15.1.31に無事納車♪
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
赤アブ最高!!
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
RS 4WDターボ バレンタインデーに納車された嫁車です。
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
タントRSからの乗り換え。 もちろん、4WDターボ♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.