• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甚太のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

いつか走りたかった道

いつか走りたかった道みん友さんのブログで時折拝見していたワインディングロード。いつか行って見たいな〜、と思っていたらもう数年が過ぎていた。行動力が衰えたのかな・・・思い立ったがなんとか、久しぶりに早起きをして、夜明け前のガラガラの国道を快走して行って来ました。






胸のすくような開放感に包まれます。






なだらかな斜面で朝の日差しに柔らかく包まれるススキがいっぱい。






次女のてと、この景色がどんな風に見えているのかな?






ここもススキが太陽を反射してキラキラ綺麗だった。






叫びたい気持ちが一瞬頭をよぎるが、次の瞬間には何を叫びたいのかわからなくなってる。全てが溶けていくように身も心も柔らかさを取り戻すような感覚。ストレスフリーとはこういうことか。






何にも考えなくてもいい・・・最高!






ジムニーもちっちゃいけど、こういう広大な場所にいると自分がちっちゃいのが可笑しくて笑っちゃう。頭がおかしいわけじゃないよ、小さいことでくよくよしてたりするちっちゃい自分がなんだか可笑しくて。






もっと早く訪れればよかった。最高に気持ちイイ❤️






白樺の森を駆け抜ける喜び。






帰りにふと思い立ってアガサさんのブログで見たコスモス祭りに寄って見た。






とってもビューティホーでしたがさっきまでフリースを着ていても寒いくらいだったのに、ここはTシャツでも汗ばむ陽気、平日でも賑わうコスモス祭り、アッチイぜ。






街道は交通量が多いので写真を撮るなら早朝かな、路肩の広いところを見つけて記念に一枚。






締めくくりに牧歌的な風景を愛でながら娘たちとお散歩を楽しんでから帰宅しました。
ダート走行距離0km
初の試みでしたが気持ち良かった。
オンロードは林道とは違い止まりたいところで止まれないもどかしさがある。
でもそれを忘れさせる景色があった。









Posted at 2017/09/20 22:12:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年09月18日 イイね!

富士見林道喫茶

*タイトルの林道名は実在のものではありません。



仕事の疲れで少し寝坊した休日。
台風の影響で悪天候かと思っていたら一過の晴天。
風邪っぽいこともあり、家でのんびりする予定だったけど、
夏が戻って来たような陽気に誘われ、
お山で珈琲を楽しみたくなって行って来ました。



この一杯が、美味いんですよね〜。
朝の珈琲を飲まずに我慢して来たので美味しさ倍増。
それにしてもいい天気でした、風が少し強く、時折、突風でしたが。






祭日ということもありバイクや四駆、登山者や花を撮影に来ている人など平日とは違い賑やかでした。
そんな中、花を撮影に来ていた方から教えていただきました。
中央にちょこっと頭だけ見えるのが富士山だそうです。
地元からは初めて見ました。見えるんだなぁ。






その方が撮影しに来たのはこの「人字草」だそうです。
一緒に撮らせてもらいました。






のんびり珈琲をいただきながら遅めの朝食をとり、
1時間ほど娘達と林道散歩。






親バカ的今日のベストショット。






白い花が綺麗でした。






この辺りも下草が色づき始めて秋の足音が聞こえるようです。






アカタテハが飛んで来ました。






久しぶりに視界がクリアで遠景が楽しめました。






稜線もくっきり美しい。






久しぶりの沢に立ち寄ってから帰宅。


Posted at 2017/09/18 19:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 林道、蝶 | 日記
2017年09月17日 イイね!

天気に恵まれなかった蝶撮林道行


8月下旬。
明るい曇り空、標高を上げると肌寒い。



3年前くらいに古辻さんと林道辿っていて偶然出会ったキベリタテハのポイントを再訪。




この日もキベリタテハには会えず。
ウラギンヒョウモンとコチャバネセセリが仲良く吸蜜。








9月初旬。
キベリタテハを探して高原の林道へ。
下界はそこそこのお天気でしたが標高を上げると肌寒く日差しも無い。




この日もキベリタテハには会えず。
まだ綺麗なベニヒカゲが姿を見せてくれた。
♀は白い縁毛のコントラストが綺麗。




下山すると日差しがあり暑い。
蕎麦の花かな?
真っ白な小さな花が太陽を一面に反射して綺麗でした。




早めの下山だったので散策しながら帰る。
下界はまだまだ夏、暑い。
エアコン、ON.




綺麗なルリシジミと遭遇。








9月初旬。
天気があまり良くなかったので標高の低い初めての林道を娘たちと。
1時間ほど散策するもキベリタテハがいそうな環境ではなかった。




綺麗なアサギマダラが姿を見せてくれた。





いつもの高原までやって来た。
秋の気配を感じる色合いに染まる高原。





この日は肌寒いを通り越して寒かった。
全く蝶影なし。
うつむいて歩いているとキアゲハの幼虫が励ましてくれた。








標高2000mを超えるあたりはもう秋の色が感じられました。





Posted at 2017/09/18 00:02:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 林道、蝶 | 日記
2017年08月29日 イイね!

盛夏〜晩夏の蝶撮行と初秋の香り


8月中旬、舗装林道の調査。






林道中盤からガスが流れてきた。






ちょうど時期に当たったようでアサギマダラが終始あちこちでふわふわしていました。






カメラをぶら下げて愛娘達との散歩の一コマ。
林道終盤でガスが引けて晴れてきた。






その時目の前に飛んできた蝶。
ヒョウモン系かタテハ系かと思ったけどなんか違う。



翅を開いて紫の輝きが反射してわかりました。
コムラサキ。
初遭遇でした。






青空が広がり始めて暑い。
8月はこれでなくちゃね。






キャベツ畑の中へお邪魔しました。






日にちは変わりますがこれも8月中旬。
霧に包まれた幻想的な森も夏ならでは!?
キベリタテハの捜索も目的でしたがこの状況なので諦めて珈琲を楽しむとします。






久しぶりの林道喫茶は浮遊感抜群で夢見心地でした。




でも、さみぃ。。。低気圧のせい?夏なのに。










緑真っ盛りの森。






林道は肌寒く蝶影が少なかったのでモノ足りず、帰りに公園に立ち寄ったところ、ピカピカのメスグロヒョウモンがいました。





樹液に群がるサトキマダラヒカゲとルリタテハ(中央)






8月下旬に差し掛かり沢沿いの林道へスミナガシの探索ついでに涼みに行ってきました。






スミナガシには出会えずでしたがミヤマカラスアゲハの集団吸水に出会えました。






ダイミョウセセリ。






林道からの帰り道、ジャコウアゲハに会いに寄り道。












8月下旬。
キベリタテハ探索とベニヒカゲ再訪のため高原まで。









キベリタテハには会えず、愛娘達と高原を歩く。
斜面ってのはこんなにも疲れるモンなんですね〜、ゼェ〜ゼェ〜・・・
いい運動になります。






ベニヒカゲ。






秋型のシータテハ。






たまには自撮りなど・・・






林道を辿って下山します。
















高度を下げてくるとなんだか以前と様子が違います。






林道脇の伐採祭り真っ最中で見通しいいけど涼しさ半減。
舗装化への序章出ないことを願うばかり。。。






久しぶりに来たら違う林道みたいになってた。






途中でヒョウモンパラダイス発見。






そしてクジャクチョウも発見。
頭より高い位置の花に留まっているので撮りにくい。
吸蜜に夢中なのをいいことに葉っぱを掴んでそ〜っと手繰り寄せます。






成功〜♪
間近でしばらく見つめ会いました。ウットリ・・・❤️






林道を抜けて向日葵と秋桜の咲くお花畑に立ち寄る。






手前の花はガーベラかな?
終わりかけの向日葵と、咲き始めた秋桜、晩夏と初秋が同居する美しい空間でした。










逆光で透けて浮き上がる花びらがなんとも美しかったっス♪






もう花びらは散ってしまっているようだが、あの黒と白のシマシマの種はないのか!?
向日葵って確か、真ん中は種があったような・・・
進化したのか、ヒマワリ。





峠ではうっすら天使の梯子が。






Posted at 2017/08/29 20:28:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 林道、蝶 | 日記
2017年08月09日 イイね!

真夏の蝶撮行


7月末。
好天に恵まれた休日、高原を散策して来ました。



翅を開いたところを撮れなかったのが名残惜しいけど、ターゲットのアイノミドリシジミに出会い、撮影することができました。




初めて散策したポイントでターゲットの蝶には会えず、ヘビ。。。
嫌いでも、好きでもないけれど、ヘビの動きは見ていて飽きない。
こんな細い枝を揺らさずに動き移動するのが不思議でしばらく観察していました。




ポイントを明るい高原へ移動。
美しいキアゲハが姿を現してくれました。




ここでのターゲットの一つ、ヘリグロチャバネセセリ。




そしての本命の”ホシチャバネセセリ”
ここの高原で出会った方のお話では数が激減しているそうな。
網を持った「採集者」が根こそぎ採っていってしまうそうで。。。
そうでなくともフィールドガイドを見ると5つ星のレッドデータ、絶滅危惧種です。
なかなか見つからなくて諦めかけた時に目の前に現れてくれました。
たった5〜6枚撮影するとファインダーから消えていなくなりました。
とにかく小さくて俊敏に飛ぶのでこの後も粘ってくまなく探索してけど2度と見つけられませんでした。
捕まらずに生き延びて、命を繋いで欲しいものだ。



8月初旬、以前トラフシジミという蝶に出会った林道に行って来ました、もちろんターゲットはトラフシジミでしたがこの日は出会うことができなかった。




まだ綺麗なミヤマカラスアゲハ。優雅な輝き。




マットブラックが上品なオナガアゲハ。




梅雨明けしたら梅雨みたいな天気が続き、沢の流れも豊かでした。




雨上がりのラララ・・・♪




ヒグラシかと思います。羽化したてなのか、下草に留まっていた。
周りには抜け殻がいっぱいあった。



林道はやっぱり気持ちがいい。
色彩豊かで写真映えする秋が待ち遠しいな、、、まだ盛夏だというのに。(笑




8月の初旬、空いた時間にカメラを持って出かけた先で初対面のウラナミシジミ、産卵しているようでした。




この間の休日、台風の影響で峠を越えるまでは深い霧と雨・・・
それでもわずかな希望にかけてやって来たポイントは晴れてた。




ターゲットのベニヒカゲ。




発生したてのようで個体数も多く、綺麗な個体が多くてラッキーだった。




左隅にベニシジミ、写ってます。もう少しタイミング遅かったらフレームアウト、そんな写真ばっかりの飛翔撮影の中の一枚。ピントが甘いのが自分らしい。。。



クガイソウに群がるコヒョウモン。




平和だな〜。。。




以前にキベリタテハを見かけたポイントで散策していると、初撮影のスジボソヤマキチョウ。




そして意外にもゼフィルスにも遭遇。
ジョウザンかエゾか、どちらかだと思います。
翅を開いてくれなかったのが残念だけど、会えただけでも良し!




そして初めて入ったフィールドでは数年ぶりのご対面、クジャクチョウ。
息をのむほど美しい色彩、3枚撮影したらピュイ〜ンと飛び去ってしまった。
心臓がバクバクして目眩がするようです。(笑




林道周辺の環境や風景、やっぱり、イィ〜ですねぇ〜。

今日もお山に感謝です!

合掌〜








Posted at 2017/08/09 19:49:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | てふてふ | 日記

プロフィール

十数年前、 幼馴染の所有するジープの助手席に座り、 渓流釣りへと行きました。 山桜が新緑の山肌に色を添え、 木漏れ日を浴びてクネクネと伸びる道、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ジムニーとランクル80のページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 10:51:40
 
お散歩撮影日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 17:45:27
 
全力中年Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 17:43:15
 

お友達

林道やオフロード、自然風景や風景写真、キャンプやアウトドアなど、お互いのブログを通して楽しめる方、または時間を共に過ごして楽しめる方、車種問わず、老若男女問わず、よろしくお願いします。
ジープに乗っている、というだけでのお友達申請はお断りしています。

39 人のお友達がいます
おやじ少尉おやじ少尉 * 常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ *
Poor_WorksPoor_Works * 黒柴黒柴 *
萩造萩造 * 隼77隼77

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー ヤックル (スズキ ジムニー)
2型。 岐阜出身の記録簿無ワンオーナー車。 エアコンの吹き出し口から枯れ葉がいっぱい吹 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2インチアップサス  JJC ターボチューブマフラー アイシン フリーハブ IPFスーパ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1998~2008まで、実家所有のセカンドカーで主に買い物の足として活躍。 2008~2 ...
その他 カメラ その他 カメラ
Nikon P510 日常生活の中で目に留まった瞬間や風景を練習がてら撮影してます。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.