• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甚太のブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

やっと

やっとようやく時間が取れ、雪景色を楽しんだり林道へ癒されに行くことができました。











雪景色を求めて北上。
背丈程の高さがある雪壁が現れた。
雪質が良く、片栗粉の上を歩いているような感触だった。








強い横風に煽られた雪が木の幹に張り付いて一筋の太いストライプを作っていた。






遠くに見える山の木々に新芽の蕾が出来始めたのか赤茶色に染まっている。







新雪を見つけて気持ちを抑えきれず様子を見ながら走ったけどなんだか危険な感触。
50m程で後退を決意。
Uターンの時にお尻を入れた場所が悪くてスタック。
冷静を装い周囲を確認する。
誰もいないのでカッコつけずに焦りまくり喉はカラカラ。
気持ちを落ち着かせて脱出計画を練る。
とりあえずハイリでお尻を持ち上げる。
横に倒そうかと思ったけど倒した瞬間にいまよりも埋まりそうな気がしたのでやめる。
ラダーがあればなぁ・・・あ!?雪、敷いちゃえばいいじゃん。
タイヤの下に雪を敷き詰めただけで運良く脱出成功。良かった〜・・・
写真撮ってる余裕は微塵も無し。
でもちょっと勉強になったような気がする。

その後に出会った胸のすくような雪原と青い山に青い空。
この色彩もそろそろ見納めかなぁ。。。







風が無く暖かかったので今年の初林道で初ヌード。
運転手は防寒着でモッコモコしてます。






陽だまりの広場で一休み。






撮影を楽しみました。






暦の上ではもう春。空気はまだ冷たいけど日差しは暖かい。






散策中に見つけたタイヤ痕。
こんなパターンのタイヤあったっけ・・・?
トラクターしか思い浮かばない。






立ち枯れに赤いヒゲのある苔。






足跡いっぱい。






のんびりまったりとしてたくなる気持ちに後ろ髪を引かれながらさらに奥へと進みます。








沢沿いに山の奥深くまで伸びる林道。







あちらこちらで湧水が青白く凍りついています。







谷間に差し込む日差しを反射する木々の枝が綺麗。








この辺一帯の岩盤を観察していると奇妙な形をしているものも少なくない。






この季節になるとこれを見たくなるのです。
この日は運良く木漏れ日が入って氷の表面が溶けてテカテカ、透明感が増していた。
ここから前後数百メートルの区間は深い谷間で雪も残っていて寒い。
氷は綺麗なんだけどさっきの広場のように長居をしたくなるような環境ではなく足元から底冷えするので写真を撮ったら撤退。






広場に戻って太陽熱に感謝しながらコーヒーをすすり体を温めしばしまったり。
久しぶりに山の空気を肌で感じて生き返りました。
これを糧に明日からまた頑張りませう。

Posted at 2018/02/19 19:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月25日 イイね!

珈琲を飲みに

ちょっとだけ豊かな気分を味わいたくて、珈琲豆を挽いて準備してきました。
美味しい山珈琲を飲みに林道へ。








今日の上州南西部、陽射しは暖かいけれどちょっと風が強い。
少し遠回りになるけれど陽の当たるルートでアプローチしました。








陽の当たる田舎道をのんびり散策しながら走っていると蝋梅らしき黄色が目にとまった。
まだ蕾がほとんどだけど開き始めている蕾もありました。








白っぽい岩肌の断崖。
下から煽ってみた。








沢を渡って。












苔むして味のある橋も横からみると割と普通の橋だった。(笑








ここを走るのはかれこれ10数年ぶり。








ずっとゲートで閉ざされていた本線。









ラッキーなことに開いていたのでちょこっとだけお邪魔して来ました。
延伸が進んでいれば隣接の林道に抜けられそうだけど、作業している方と会えずに引き返して来ました。
会えれば断りをいれて走りたかったのですけど。
以前このパターンで調子に乗ってのんびりしていたらゲートが閉められていて出られなかった苦い経験アリ。








陽当たりのいい場所を見つけて陣取る。
「さて飲むぞ〜」
と思ったらドリッパーが無い。。。持ってくるの忘れた・・・

せっかく豆を挽いてきたのに・・・

今日はゲートが開いていてラッキーだったのか、果たしてそうでもなかったのか・・・

悩んでも仕方がないのでいつものインスタントドリップ珈琲をいれて飲みました。
ボンネットに腰掛けて珈琲を飲みながらぼんやりと景色を眺めていると、
「どっちでもいいやぁ」
と思えるようになっていました。(笑

今日もお山に感謝です、合掌。。。










Posted at 2017/12/25 19:26:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 林道 | 日記
2017年12月19日 イイね!

冬彩林道行

冬彩林道行 冬晴れの休日、数日前までの渇いた風も止み暖かく感じるほど。やらなければならない事を午前中のうちに片付けてなんとか昼前に出発できました。数日前から林道カップ麺が食べたくて仕方がなかったのでありました。








林道へのアプローチでモミジの並木を発見。強い日差しに枝が紅く輝いていた。来年の時期には訪れて見たい。








林道に入るとすぐに浅い雪がお出迎え。今シーズンの雪初めです。








もうすっかり無彩色の林道景となりましたが透き通る青空はこの時期だけかな・・・












遠くには白く輝く山脈が。暖かいので遠景が綺麗に見えるか心配したけどクッキリ見えてラッキー。












手入れの行き届いた杉林は凛とした空気が漂い気持ちいい。








尾根を走る舗装林道。一筋の雲が道先案内をしてくれているよう。








太陽光を孕んだススキが綺麗だったのでジープに被せて林道風土記意識で撮って見ました、ダートじゃないけど・・・












目指した展望台までの坂道が見事に凍っていたので資材置き場にお邪魔しました。久しぶりの林道カップ麺、サイコーです。












日が傾き始めて浅間山がとっても綺麗でした。








焼けてきました、これはちょっと期待できそうです。数日経ってそうでしたが雪質がとても良くサラサラでした。








きそうですね〜、いい色になってきました。








浅間山方面も黄色味が強くなってきた。







雪が路面の凸凹をちょうど良く埋めてくれて柔らかくて走りやすい!快適な林道トレイル。








少し進むと東の空が綺麗なピンク色に!美しかったぁ。。。








この時期だけの冬彩林道景。もう言葉になりません。








西の空は綺麗に焼けていました。これでカラスの鳴き声でも聞こえたらも僕もうウチに帰らなきゃです。聞こえなかったですけど(笑








南の空は茜色。








あっという間に暗くなってきました。群青色が夕焼けを引き立てます。








大袈裟な捉え方ですけど、こう言うの見て感じちゃうと人間以外のもっともっと偉大な何かの存在を感じずにはいられません。








夜の帳が降りました。冬の林道も綺麗だった。
今日もお山に感謝です、合掌。。。







Posted at 2017/12/19 22:49:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月11日 イイね!

なんだかスッキリ・・・

車検の度に整備士さんから「問題ないけど早めにやった方がいいですよ」と、言われていました。
4ナンバー小型貨物なんで一年車検、ということは毎年ねw

ジープ、しばらく乗ってなかったのは、実は売却を考えていたんです。
ハイラックスのダブルキャブが乗りたくて。

なのでやっと、重い腰を上げてクレジット会社に連絡して所有者名義変更の書類を送ってもらい、売却の方向で整備士さんと話を進めていました。

ところが不思議なもので、というか未練タラタラというか、そこまでしたのにいざ手放すとなったらなんだか急に愛おしくなってしまい、整備士さんに少し時間をくれという始末。

結局ハイラックスを諦め、車検入れてジープを復活させたというわけです。










だったら車検の時に一緒に手続きやってもらえばいいのに手数料ケチりました。(笑
いくら取られるかは知りません、聞くのもなんかあれなんで。










自分で行ってきました運輸支局。
3回目かな、でもやっぱりすんなりとは行かず、右往左往、隣のおじさんに尋ねたり、窓口の人に聞いたりと、なかなか覚えられませんね、車関連の手続きは、ホント、面倒。

写真はその運輸支局。
風が強かった。
でもなんだかその風さえも心地よく感じたのはきっとそういうことなんだろうなぁ。

「これからもよろしく、ジープ!」



Posted at 2017/12/12 00:04:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年12月04日 イイね!

12月、初冬の林道へ

12月、初冬の林道へ心配していたバッテリーもOKで一発始動、積載車に積まれていつもの整備工場へと運ばれて行ったのが11月28日、それから3日後の12月1日、車検を受けて久しぶりにJ55が公道復帰しました。軽油の匂い、細くてでっかいステアリング、カラカラと乾いたエンジン音。クラッチを踏み込み1速に入れて繋ぐ、トルクでフ〜ッと動き出す、アクセルに足を乗せる程度に踏み込むとガラガラガラガラ〜っと動き出す。懐かしい感触とともに再始動の時を迎えました。








それから初めての休日、越えたい峠、走りたい林道が自然と頭に浮かんでいた。








県道93号をゆったり流して蝉の溪谷までやって来た。
いつ来ても綺麗だ。
色づきも少しだけ残っている、過ぎ行く季節に駄々をこねて必死で枝にしがみついているみたいだった。








少し走るとまた秋の彩りに足を止められる。
狭小県道93号でも幅の広いところだったので少しの間だけ停車させてもらう。








こちらの名も無い溪谷もなかなか綺麗でした。








すれ違う車も無く、のんびりトコトコやって来ました田口峠。
















多分、のんびりトコトコ走りたくて、このルートが頭に浮かんだんだろうなぁ。











林道の延伸状況が気になってやって来ましたがゲート封鎖、残念ながら確認できず。
今日も砂防ダムの色彩は美しかった。








そして復帰祝いのダートへ。
すっかり落葉した初冬の林道行です。
ハブをロックしてショックの減衰力をソフトに切り替える。
四駆に入れて時速20キロのWOODLANDTRAILです。








何度か真っ白に冠雪していましたが今日は所々に雪が残る浅間山。
天気が良くなかったので見えるか心配でしたがよかった。
これを眺めたかったんです。








そしてここで林道喫茶開店。












荒船山の特徴的な稜線も綺麗にクッキリ。
いい場所だなぁ〜。







今日はインスタントドリップコーヒー(?)。
このサイズのカップだと薄くなるので2個分の豆を1つにまとめてチョビチョビいれるとちょうど良いです。








コーヒー飲みながらボケ〜っと車を眺めているとリーフに見慣れないロゴが。。。
車検のスチーム洗浄で汚れが取れたようで今までメーカー不明だったリーフのブランドがハッキリしました。
モトレージ製だったとはちょっと嬉しいような気分です。








コンクリ法面にカラマツの葉が積もって彩りを添えていました。
ダートもカラマツ色。











いつもヌタヌタのエリアは氷が張っていた。
土もカチコチ。








タイヤもしっかり四駆らしくお化粧ができました。








お天気は今ひとつパッとしませんでしたが見たかった浅間山も最後まで綺麗に見えました。











ここは古辻さんとダート耐久の締めくくりに走ったのが初めてだった林道。
その後アガサさんとご一緒したり、関西の隼さんDANさんを関東勢のライドさん、とくさんと一緒にお迎えしたりと思い出の多い林道です。
支線も多いので後日またのんびりと辿りたいところ。

今日もお山に感謝です、合掌。。。






Posted at 2017/12/04 23:22:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

十数年前、 幼馴染の所有するジープの助手席に座り、 渓流釣りへと行きました。 山桜が新緑の山肌に色を添え、 木漏れ日を浴びてクネクネと伸びる道、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ジムニーとランクル80のページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 10:51:40
 
お散歩撮影日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 17:45:27
 
全力中年Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 17:43:15
 

お友達

林道やオフロード、自然風景や風景写真、キャンプやアウトドアなど、お互いのブログを通して楽しめる方、または時間を共に過ごして楽しめる方、車種問わず、老若男女問わず、よろしくお願いします。
ジープに乗っている、というだけでのお友達申請はお断りしています。

39 人のお友達がいます
とくいち1091とくいち1091 * sinnchansinnchan *
jb23オヤジjb23オヤジ * 隼77隼77 *
萩造萩造 * RIDE-BLUERIDE-BLUE

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー ヤックル (スズキ ジムニー)
2型。 岐阜出身の記録簿無ワンオーナー車。 エアコンの吹き出し口から枯れ葉がいっぱい吹 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2インチアップサス  JJC ターボチューブマフラー アイシン フリーハブ IPFスーパ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1998~2008まで、実家所有のセカンドカーで主に買い物の足として活躍。 2008~2 ...
その他 カメラ その他 カメラ
Nikon P510 日常生活の中で目に留まった瞬間や風景を練習がてら撮影してます。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.