• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甚太のブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

メスアカ再訪とアサマシジミ探索


この間撮影したメスアカミドリシジミを再訪に、早朝のワインディングを走る。
すると柔らかい朝日に包まれたネムノキの花に目が留まる。
早朝からのお出かけはかなり久しぶり、やはり朝は気持ちが良く、朝日の演出はいつも素敵だ。




ジョウザンミドリシジミ。

昨年初めてゼフの撮影をしたのがこのジョウザンだった。
思い入れの深い存在のテフテフ。
朝日に輝く露をバックに負けじと輝くジョウザンミドリシジミ。



実は今日、メスアカ再訪ともう一つ、アイノミドリシジミに願わくば会いたかった。
早朝活動のアイノに合わせて6時過ぎにはポイントに着いて探索するが、この日は結局会うことはなかった。







アイノの代わりにジョウザンを撮影してメスアカのポイントに移動すると、とても個性的な生き物に出会った。
「ヒメクロホウジャク」という、蛾だそうだ。
大きなスズメバチほどの大きさだった記憶だが、一瞬、鳥のミニチュアみたいに見えた。(笑






メスアカの確認はできたけど、残念なことに撮影することは出来なかった。
帰りながらダートを走り涼を取る。






ふと帰る途中に最初のポイントを覗いて見る気になったので立ち寄って見ることに。








するとそこにはメスアカが数頭、テリ張りや卍飛翔を繰り広げていました。








アイノには会えませんでしたが満腹の蝶撮影行となりました。






また別の日にはアサマシジミを探索に林道を辿りました。
ダッシュボード上で必死に何かを吸うヤマキマダラヒカゲ。
ヒカゲチョウの類はよく室内に入って来ますね。






初めての場所での探索で、出会えるか不安でしたが2〜3時間ほどの探索で巡り会えました、アサマシジミ。






釣りをやる方が「釣れた時が嬉しくてまた行きたくなる」、なんて言っていたのを聞いて思いました、同じだな〜と。
撮れた時が嬉しくて、また会いに行きたくなるんです。








シーズン終盤ようで独特の青味が薄く感じましたが、出会えたことに感謝です。






午後の傾いた日差しもまた森の中では美しい。
自然てホント、素晴らしい。

アブだかブヨだか、どっちかわからないけど探索の最中ずっと頭の周りをブンブンブンブン飛び回り、時折腕や手に不時着してチクリとしやがる、そんな季節になりましたねぇ・・・ニッポンの夏。蒸し蒸しの夏。。。
Posted at 2017/07/14 23:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月06日 イイね!

最近は二駆で野山を・・・


6月下旬、やっと見つけたオオミドリシジミはお疲れ気味のスレ個体だったけれどとにかく嬉しかった。






















ちっちゃくて可愛いい、美しい色合いのヒメシジミ。
好きなてふてふです。






いつも一緒の愛娘達。





てふてふ探して迷い込んだ舗装林道からの眺め。






ジョウザンミドリシジミ。
青い羽がとても綺麗。
この日はこれより下に降りてきてくれなかった。






メスアカミドリシジミ。
緑がかった強目の輝きが衝撃的な美しさでした。
初見、初撮影だったので興奮した。












愛の営み真っ最中のヒメシジミ。






濃い青紫とのコントラストが美しいムラサキシジミ。






舗装林道からの眺望。






野山を歩き回り日焼けしてくたびれた中年の今日この頃でした。


Posted at 2017/07/06 21:59:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | てふてふ | 日記
2016年09月05日 イイね!

馴染の林道へ



先月使ったテントとタープの虫干しがやっとできた。

あれ以来、休みの日には毎週台風が接近するので天気が悪かった。


その勢いでしーたとてと、愛犬2匹の虫干し・・・いや、シャンプーをした。

うす曇りでたまに日が差す。

降らなそうだったので、馴染の林道へ息抜きに行ってきました。




のんびりトコトコ辿って行くと綺麗なカラスアゲハに遭遇。

しばらく追いかけてゲット。





小さな白い花が目を惹きました。







毎週接近する台風の雨で流れが豊か。













帰宅後着替えて寛いでいると座布団に血が。
足首から出血していました。

痛くもかゆくもないけど血が止まらない。
まさかと思って確認すると履いていた靴下にも血が。

ヤマビルだ。
靴下を脱いだあたりを探すと1cmにも満たない小さいのが転がってました。

こんな小さいのでもなかなか出血が止まらない・
大きなのにやられたらと思うと・・・コワイコワイ。




Posted at 2016/09/05 21:43:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 林道 | 日記
2016年09月01日 イイね!

青空の下へ

青空の下へ「ベニヒカゲ」
標高1600m以上に生息する高山蝶。
一昨年走った林道界隈で初めて出会いましたがその時はいい写真が撮れなった。
今年こそリベンジを・・・
その想いを果たすために行ってきました。







高山蝶は太陽がカギを握るようで、曇るとなかなか出てこないらしい。
青空の下を狙って行くのが賢明だ。



ポイント近くでは予報通りに青空が広がり、中年の心は踊る。





ポイントへ急ぐ気持ちをあまりにいい景色が引き止める。



この日、地元群馬県は台風の影響で雨が降っているが、信じられない。
驚くほどクリアなブルー。





県境を越えて少し走るとこんな青空が広がっていた。



雨音で起きた時はガックリだったが一応ピンポイントの予報をチェックした。





一か八か出掛けてきて正解。



さて、ポイントの林道はすぐソコです!









車を降りると飛んでいる蝶の姿が目に付かない。
シーズンも終盤、もう遅かったかなぁ・・・
なんて思いながらカメラバッグ肩にかけて散策を始めます。



少し歩くと私の気配に気付いた蝶が下草から飛び出したので追います。

早い。

オレンジ色がチラチラ見えます。

イタイタ!



リベンジ達成!




花の咲く高原を歩くとあちこちからベニヒカゲが飛び出します。



夢中で追いかけ、夢中に撮影する中年。
ロマンチックじゃないか。





台風の影響か、平日だからかあたりには誰もいません。



お腹いっぱい撮影できました。





この日は太陽エネルギー吸収のためか、翅を開いてくれることが多かった。



おじさん幸せ。





さて、念願のリベンジを果たした後はもちろん林道行です。



広角レンズの練習も今日の課題。





広角師匠のアガサさんの切り取る風景に憧れてデジイチを買いました。



それまではコンデジで被写体から離れて望遠側で撮影することを好んでいた私には広角で切り取ることがとても難しく感じます。





ファインダー覗いて撮影することにやっと慣れてきたという状況。



小さいファイダー越しに広い画角と奥行きを意識しなければならない。
望遠での撮影より要素が多いように感じます。





あまりセオリーにとらわれず、写真にハマり始めた時の気持ちを思い出して撮影しました。



プロのカメラマンじゃないんだし、自分がいいと思うものを思う存分撮ってしまえ。





天気もよかったからか、なんだか久しぶりに撮影が楽しく充実した時が流れました。



標高2000mに手が届く高原の林道。





秋の気配を感じる湿り気の無い風。



その風に煽られた雨粒が遠くから飛んできます。
向こうの空模様が怪しい。





上の空は夏空。



こんな空も見納めかな。





稜線上を雲が忙しく這いまわる。



雲の動きが慌ただしくなってきた。





朝の予報では晴れでしたがイヤな予感。



雲が迫ってきます。





発見。



アガサさんのと同じ最終生産記念車。





写真では動きが伝えられませんが、この大きな雲がこちらへどんどん近づいてきます。



飲み込まれるような気分。





あっという間に青空を連れ去っていきました。



自然てすごい。





斜面の花畑を歩いているとまた出てきてくれました。



望遠レンズを車に置きっぱなしなので無理して広角レンズで撮影。





そんなことしている間に雨足が強くなってきました。



本降りになってきそうなので下山しました。





下界は常温ミストサウナの中にいるようでした。



青空が見えるのに土砂降りの雨。。。



自然の動植物との出会いや
太陽、風、季節の移ろい
神秘的なものの存在を思わずにはいられないのが林道行の魅力の一つ。

〆の言葉を少しドラマティックにしてみました。
苦情はご遠慮願います。(笑












Posted at 2016/09/01 21:49:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 林道 | 日記
2016年08月26日 イイね!

ずっと走ってみたかった林道へ

ずっと走ってみたかった林道へ台風11号が過ぎ去った日、半ば開き直ってキャンプに行ってきました。次の日は台風9号が接近する予定。。。5月、6月と連休でのキャンプの予定が悪天候で流れてしまっていたのでキャンプ欠乏症みたいになっていて、雨覚悟で出掛けた二日間の記録です。




初めての林道だけど迷わずに到着。



手入れの行き届いたカラマツの森に日差しが差し込む。




少し走ると開けた斜面に抜ける。

大きなヘアピンを過ぎた登り坂。




また森の中へ入る。

真夏とは思えない清々しい森。
強い日差しがコントラストを高める。




緑のグラデーション。

地元の森と比較すると鬱蒼とした感じが少ない。




なんとも気持ちの良い森。

信州の森はいつ走っても綺麗だな。




青空のオプション。

予想外の晴れ間は嬉しいけど少し暑すぎる・・・








森に差込む日差しに透ける緑が綺麗。




しばらく森の中を走ると斜面にススキ。

晩夏の気配を漂わせます。




森を抜けた瞬間。

左側の視界が一気に開け、




息を飲む景色が広がります。

筋肉の緊張がス~っとほぐれる瞬間。







高速乗って遠くまで来た甲斐があります。








ヒョウモンチョウが枝先に咲く花みたいでした。








この写真を撮っている時にマフラーからの白煙が気になり、
帰宅後、チェックしたけどオイルは減っていなかった。
長距離高速走行での熱ダレは、否めない。。。




さて、10kmほどの林道もほどなく終点です。



妙高山を背負った田園風景にしばし浸ります。





林道を抜けて湖畔の木陰で一休み。



家からここまで約5時間、しーた、てと、お疲れちゃん。
少し休んでキャンプ場へ向かいます。




いきなり設営完了。

テントとタープ張るのに1時間とちょっと。
台風一過で真夏日和。
ビールは美味かったけどとにかく暑かった。。。
あ、初めてのドッグサイトです。
雨対策でデッキ上に設営。




もうすぐ5時。雲行きが怪しくなってきました。

隣のサイトのワンちゃんが吠えるのに釣られててとがあんまり吠えるんで叱ったらすねて遠くで不貞寝の図。




昨日は夕方6時頃、パラパラ降りましたが1時間ほどで上がりました。

翌朝5時。




予報に反して青空が広がります。

それでも午前中から雨の予報だったので早めに撤収作業に取り掛かりました。
昨日とはうってかわって涼しい高原らしい風に後ろ髪を引かれます。




すぐ近くの峠を越えると新潟県だったのでほんの数10メートルだけお邪魔しておきました。

うん10年振りの新潟県。






車も入れて。



あちらの信州側は雲が多い。

下山すると小雨がぱらつき、地元に戻ると土砂降りの雨でした。






なんだか夏バテみたいに突然みんカラに疲れてしまったのでしばらく休んでいました。
ボチボチ皆さんのトコロへもお邪魔していきますのでご容赦願います。m(_ _)m




Posted at 2016/08/26 23:32:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | 林道 | 日記

プロフィール

十数年前、 幼馴染の所有するジープの助手席に座り、 渓流釣りへと行きました。 山桜が新緑の山肌に色を添え、 木漏れ日を浴びてクネクネと伸びる道、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ジムニーとランクル80のページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 10:51:40
 
お散歩撮影日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 17:45:27
 
全力中年Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 17:43:15
 

お友達

林道やオフロード、自然風景や風景写真、キャンプやアウトドアなど、お互いのブログを通して楽しめる方、または時間を共に過ごして楽しめる方、車種問わず、老若男女問わず、よろしくお願いします。
ジープに乗っている、というだけでのお友達申請はお断りしています。

39 人のお友達がいます
Poor_WorksPoor_Works * アガサアガサ *
萩造萩造 * ジムねこジムねこ
常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ 隼77隼77

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー ヤックル (スズキ ジムニー)
2型。 岐阜出身の記録簿無ワンオーナー車。 エアコンの吹き出し口から枯れ葉がいっぱい吹 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2インチアップサス  JJC ターボチューブマフラー アイシン フリーハブ IPFスーパ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1998~2008まで、実家所有のセカンドカーで主に買い物の足として活躍。 2008~2 ...
その他 カメラ その他 カメラ
Nikon P510 日常生活の中で目に留まった瞬間や風景を練習がてら撮影してます。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.