• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月04日

12月、初冬の林道へ

12月、初冬の林道へ 心配していたバッテリーもOKで一発始動、積載車に積まれていつもの整備工場へと運ばれて行ったのが11月28日、それから3日後の12月1日、車検を受けて久しぶりにJ55が公道復帰しました。軽油の匂い、細くてでっかいステアリング、カラカラと乾いたエンジン音。クラッチを踏み込み1速に入れて繋ぐ、トルクでフ〜ッと動き出す、アクセルに足を乗せる程度に踏み込むとガラガラガラガラ〜っと動き出す。懐かしい感触とともに再始動の時を迎えました。








それから初めての休日、越えたい峠、走りたい林道が自然と頭に浮かんでいた。








県道93号をゆったり流して蝉の溪谷までやって来た。
いつ来ても綺麗だ。
色づきも少しだけ残っている、過ぎ行く季節に駄々をこねて必死で枝にしがみついているみたいだった。








少し走るとまた秋の彩りに足を止められる。
狭小県道93号でも幅の広いところだったので少しの間だけ停車させてもらう。








こちらの名も無い溪谷もなかなか綺麗でした。








すれ違う車も無く、のんびりトコトコやって来ました田口峠。
















多分、のんびりトコトコ走りたくて、このルートが頭に浮かんだんだろうなぁ。











林道の延伸状況が気になってやって来ましたがゲート封鎖、残念ながら確認できず。
今日も砂防ダムの色彩は美しかった。








そして復帰祝いのダートへ。
すっかり落葉した初冬の林道行です。
ハブをロックしてショックの減衰力をソフトに切り替える。
四駆に入れて時速20キロのWOODLANDTRAILです。








何度か真っ白に冠雪していましたが今日は所々に雪が残る浅間山。
天気が良くなかったので見えるか心配でしたがよかった。
これを眺めたかったんです。








そしてここで林道喫茶開店。












荒船山の特徴的な稜線も綺麗にクッキリ。
いい場所だなぁ〜。







今日はインスタントドリップコーヒー(?)。
このサイズのカップだと薄くなるので2個分の豆を1つにまとめてチョビチョビいれるとちょうど良いです。








コーヒー飲みながらボケ〜っと車を眺めているとリーフに見慣れないロゴが。。。
車検のスチーム洗浄で汚れが取れたようで今までメーカー不明だったリーフのブランドがハッキリしました。
モトレージ製だったとはちょっと嬉しいような気分です。








コンクリ法面にカラマツの葉が積もって彩りを添えていました。
ダートもカラマツ色。











いつもヌタヌタのエリアは氷が張っていた。
土もカチコチ。








タイヤもしっかり四駆らしくお化粧ができました。








お天気は今ひとつパッとしませんでしたが見たかった浅間山も最後まで綺麗に見えました。











ここは古辻さんとダート耐久の締めくくりに走ったのが初めてだった林道。
その後アガサさんとご一緒したり、関西の隼さんDANさんを関東勢のライドさん、とくさんと一緒にお迎えしたりと思い出の多い林道です。
支線も多いので後日またのんびりと辿りたいところ。

今日もお山に感謝です、合掌。。。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/04 23:22:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

この記事へのコメント

2017年12月4日 23:53
こんばんは!

やはり甚太さんはJEEPのイメージです^^

のんびり感が伝わる写真に癒されました♪
コメントへの返答
2017年12月5日 0:19
こんばんわw

やっぱりジープですかね!?

決して乗りやすい車じゃないんですけど、不思議なもので乗ってて楽しいんですよね。
2017年12月5日 0:05
甚太さん、こんばんは!(^-^)

私の憧れたWOODLNDSCAPEはやっぱりココにありました!!
いやぁ~、やっぱJEEPカッコイイ!!
復活、おめでとうございます&待ってましたぁ~。(^^)

林道の延伸状況が気になったのって、グリーンレイク横の林道ですか?
私も気になってます。
あそこ、繋がったら超楽しくて、超ロングなWOODLANDTRAIL出来ますよね!
甚太さんの思い出多い林道は、私が最初に覗いたWOODLANDSCAPEの世界でもあります。
そして、雪の轍に足を取られ、崖に落ちそうになった地でもあります。(笑)
甚太さんがそんな思い出深い林道をJEEP復活記念の地に選び、
その様子をブログアップした日、
私はJEEPのフライホイールのワンオフ発注を入れたという、
なんともJEEP繋がりを感じずにはいられないそんな日となりまた。
私のJEEPが復活したら、また一緒にWOODLANDTRAILお願いします!!(^-^)
コメントへの返答
2017年12月5日 0:34
こんばんわw

ありがとうございます!
すっかり落葉して無彩色の林道景になりつつありますが、落葉した木々の隙間から浅間山、荒船山、その他名前のわからない山々の稜線を愛でることができるのがこの時期の楽しみでしょうか。
これからお山は白い世界に包まれますね。

そうそう、その林道です。
新しい林道なんて最近は滅多にお目にかかれませんから楽しみですよね。在来の林道は舗装されたり崩落復旧せずに開かずのゲートができたりと、リンダーには厳しいこのご時世ですからなおさらです。
辿りながらアガサさんと一緒に写真撮ったところやスコップで土木したところ、隼さんがハマったヌタヌタエリア、などなど、それぞれの思い出が蘇ってきました。あの時は凍結路面で怖かったですよねw
小さな崩落が前より随分と増えていましたが交通量も多いらしくしっかり轍で踏み固められていました。走る車がいないと道は道で無くなりますね。

フライホイール、ワンオフですか、楽しみですね!
走り屋みたいに軽量化ですか!?
復活したら半クラは多用しない走りを心がけましょう。(笑
復活の際にはまたどこか、まったりトレイル、やりたいですね〜w
2017年12月5日 3:26
田口峠の看板に見覚えがあるなと思ったら、去年の2月に通ってました。
その季節はもちろん雪道ですが、生活道路なので真冬でも通行可能なんですよね。

同じくすれ違う車も無い・・・と思って走ってたら、郵便局の車とすれ違ってびっくりしたので覚えてました。w
仕事とはいえ真冬の峠越えは難儀だろうなぁ(^^;
コメントへの返答
2017年12月5日 18:56
その郵便局員さん、案外雪路をたのしんでいたりしてw
生活道路ということは閉鎖されずに走れるってことですね、
スノドラにはもってこいかもしれませんね。
これといって見応えのある場所ではないんですけど、たまに訪れたくなります、田口峠。
2017年12月5日 13:57
こんにちは~*

今回は変なオジサンは
宙に浮いていませんでしたか?f(^^;

ジムニーのイメージも定着しましたが
やはりワイパー3本の黒いジープを見ると
シックリと来ますね*^^)b
コメントへの返答
2017年12月5日 19:01
こんにちわw

あのおじさん、気になって、
ここかなぁ、と思われる場所ではペースを落としてキョロキョロしましたが、見つかりませんでした。
というか、現地で地形を確認すればするほど摩訶不思議な映像だと思い知らされます。
ちょっと、怖かった、1人だったしw
2017年12月5日 18:16
浅間山や落葉松の風景がいいですね〜♪

写真から空気の冷えた感じが伝わって来ます(^。^)
コメントへの返答
2017年12月5日 19:06
この林道は距離が長いのと、
チラチラ垣間見える浅間山の眺望が一つ魅力だと思います。
基本フラットダートの癒し系ですが、
所々崩落した斜面が程よくワイルドなアクセントになり、オフロード気分も高まりますw
2017年12月5日 20:08
ジープ復活おめでとう
ございます☆

もう寒々やね。
ココ行ったのは
新緑の一番良い季節で
エエツーリングでした(*^^)v

泥のとこは
ハマったのではなく
ハメたので
誤解ないように(笑)

田口峠そこは
行かなかったですよね?
ペシャンコのトンネル
なかなかええ姿してますね!!

来年また
甚太さんと
どっかで走りたいですネ(*^^)v
こっちに来ませんか!!!
コメントへの返答
2017年12月6日 14:55
ありがとうございますw

あの時は山ツツジも綺麗でしたね。
新緑の中で一際輝いたのが印象に残っています。
来年もあの季節に走ってみたいところです。
隼さんがハメた場所w
あそこいつも水溜まりでグチャグチャなんです。
この日はちょっとヌタヌタくらいでしたが、隼さんのことを思い出しました。
田口峠は行ってません、ぺしゃんこのトンネルは広角レンズの歪み効果です。
実際は普通のトンネルですよw

行けるタイミングあったら連絡しますね、こちら方面に来るときにはご一緒できるといいですねw
2017年12月5日 21:59
おぉぉ!!
久々のジープ^^
しばらく出てなかったので不調なのかと
心配してましたが快調そうでヨカッター

完抜けした某林道はなんと・・ゲート
なんぞ作られていたのですかヾ(゚ω゚)ノ゛
果たして今後、開放されるのでしょうか・・

やっぱりジープはいいですねぇ^^
コメントへの返答
2017年12月6日 15:04
ジムニーばっかり乗ってて全然動かさなかったので、一度車検切っちゃいました。
しばらく動かしていませんでしたが調子はすこぶる良いです❗

あそこもう開通したんですか!?
ゲートというより
簡易バリケードって言うんですか、赤コーンと黒黄バーで通行止めの表示でした。
開放されることを願うばかりですねw。
2017年12月5日 23:44
ジープ復活おめでとうございます㊗️
皆さんと同じですが、
甚太さんにはジープがお似合いです♪
(まだお会いしてませんが 笑)

色とりどりの景色ももう終わりになりますが、これからは白く衣替えした山の景色が楽しみですね(о´∀`о)

すっかりキャンプメインになってしまった私も、
そんなダートをトコトコ走りたくなるブログを楽しく拝見させて頂きました(^-^)
コメントへの返答
2017年12月6日 15:13
ありがとうございますw
第一印象がジープなんでしょうね。
ガシャンガシャンうるさい車ですが、乗ってて飽きない車です。

昨日から北風が強くなり、冷たい空気が流れ込んで今朝はだいぶ冷え込み、肌で冬を感じました。

キャンプ、今年は一度もいけなかったです、予定をたてると雨、ということばかりでした。
軟弱者なんで春と秋が自分のキャンプシーズンですw
2017年12月10日 21:17
ダート耐久、懐かしいです(^▽^;)

甚太さんのていねいな走りを見ていて、
マンネリな走りを反省してます。

雪が降ればスノアタスノキャンと、グンマー方面が
賑やかになりますね( ^-^)ノ
コメントへの返答
2017年12月11日 23:09
今年は自分の連休がいつも雨で結局一度も野営に出かけられませんでした、来年の課題です。

後にも先にも、あれだけの距離を走ったのはあの時だけだと思いますw ガタゴトがあまりに続くと舗装路がありがたく感じちゃうことが驚きでした。(笑
ホント懐かしいです、最後のコーヒーポイントが探し出せませんでした。

のんびり散策するのが好きなんですよね、ダートでは常に4LOだったりします、ソロだと。

プロフィール

十数年前、 幼馴染の所有するジープの助手席に座り、 渓流釣りへと行きました。 山桜が新緑の山肌に色を添え、 木漏れ日を浴びてクネクネと伸びる道、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジムニーとランクル80のページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 10:51:40
 
お散歩撮影日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 17:45:27
 
全力中年Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 17:43:15
 

愛車一覧

スズキ ジムニー ヤックル (スズキ ジムニー)
2型。 岐阜出身の記録簿無ワンオーナー車。 エアコンの吹き出し口から枯れ葉がいっぱい吹 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2インチアップサス  JJC ターボチューブマフラー アイシン フリーハブ IPFスーパ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1998~2008まで、実家所有のセカンドカーで主に買い物の足として活躍。 2008~2 ...
その他 Nikon D5300 その他 Nikon D5300
デジイチ入門機種として価格の下がった型落ちのD5300購入。 趣味の林道風景撮影を中心 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation