• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甚太の愛車 [三菱 ジープ]

スコップホルダー

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年12月10日
1
スペアタイヤキャリア裏の鉄板に穴を開けて足場用のクランプをボルトナットで取り付け。スコップホルダーに応用しました。小鉄さん、とくさんのホルダーを見せてもらい参考にしました。
2
スペアに隠れてほとんど見えませんね。以前は荷台に乗せてましたが暴れてガタガタ煩くほとんど使わないので最近は携帯してませんでしたが、その途端作業道でハマり痛い目に(笑 林道行く時は積んでおかないといけませんね。画像には写ってませんが、スコップの付け外しがしやすいように加工して蝶ネジに交換しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パノラマトップ取付け。

難易度: ★★

フロントデフケース修理

難易度:

クロカンの泥落とし

難易度:

エアクリーナー

難易度:

リヤの九都県市乗り入れステッカー、やっと取り付け

難易度:

ダサいホイールの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/12/10 19:07:44
自分も、室内に積んでます。この場所はいいですね!真似させて下さいね(^^ゞ
コメントへの返答
2014/12/10 19:51:57
室内でも固定がうまくできればいいんですけどねw 改良の余地はあると思うので参考になれば幸いです。
2014/12/10 19:09:23
こんばんは。

スコップは、1台に1個は必須道具ですよね。
過去の経験では、積んでると使わない、無いときに限ってスタックすることがありました。
汚れるスコップは室内には積みたくない、甚太さんの方法なら、安価で設置することが出来ますね。
コメントへの返答
2014/12/10 19:55:33
無い時に限って・・・
そういうものなんですね(笑
積んでると、使わないんですよねw

いくらジープでも他の荷物もありますから
泥で汚れたものを室内には
収納したくないですねw

材料費も600円ちょっとですw
2014/12/10 19:52:17
スコップ流行り?(笑)

スコップはレスキュー道具の基本です~!
なんど助けられた事か♪
コメントへの返答
2014/12/10 19:56:53
流行りみたいです(笑

必携アイテムですね。
初心なんちゃら、ですね。
2014/12/10 20:11:36
おー見直したらスペアの裏にスコップなんだねー(^^;;

私もスコップ外に出したいなあ〜と思いつつまだなんです(笑)
コメントへの返答
2014/12/11 09:20:20
ジープの荷台は鉄板なんで
中だとガチャガチャ煩いんですよね。

うまく固定できれば中でもいいんですけど
意外と他の荷物でもういっぱいです・・・(汗
2014/12/10 22:03:29
そんな所に挟めるんですね、うらやましい。

既製品は結構いい値段がするんですよねぇ。
ここは、流行の竹で何とか(違
コメントへの返答
2014/12/11 09:22:53
違う場所に木を使ってちょっと
細工しようかと思案中だったりしますw
竹は使えなそうだけど(笑

タイヤサイドウォールにうまく
貼り付けるようにクランプの位置を出せば
しっかり固定できます♪
2014/12/10 22:04:33
スペアタイヤの表面に装着するよりも、しっかり固定できてよさそうですね。その昔、林道走行中に固定金具が金属疲労で破損し、スコップを落とした事があります。後続の友人が踏みつけただけで事なきを得ましたが、乗用車の前に落としてたらシャレになりませんでしたよ。こういった物は、しっかり確実に固定したいですね(^^)
コメントへの返答
2014/12/11 09:26:14
落下はシャレにならないですね・・・

クランプの位置決めを
間違わなければ
タイヤサイドウォールにスコップを
押し付けるように固定できるんで
一点止めですが
固定はしっかりできますね。

改良の余地はあると思いますけど。
2014/12/10 22:46:57
こんな手があったんですね
スコップを必要とするような場面には遭遇したくないけどね
でも しょってたほうが良いよなとおもいながらも どこに どお?と考えてました
早速 私もやってみようと思います
コメントへの返答
2014/12/11 09:30:20
↑にも書きましたけど
クランプの位置決めを
うまくやればしっかり固定できます。
改良の余地はあると思いますので
参考になれば嬉しいです。

他にサイドステップ下や
ハイリと同様の固定方法など
考えましたが
これが一番簡単かな、と。
2014/12/10 22:53:19
それにしても
同じ日にスコップを装着するとは・・・

私など、強度に問題があるだの
ボルトが折れるだの
散々言われております(^_^;)

ジープ・・・
羨まし過ぎ(*´ω`*)
コメントへの返答
2014/12/11 09:33:38
きっとスコップ日和だったんでしょうね(笑

取り付け自体は
簡単ですけど
固定や強度、
取り外し、
取り付けのし易さ、
などなど考慮すると
難しいですよね。

ジムニーと違って
もうアフターパーツの供給が
少ないんで大変です・・・
2014/12/12 09:33:18
↑スコップ日和って… ヾ(^^;

とってもクールに取付できましたね☆!
素晴らしいです! d(^^*

わたしらのもそんな風にできたら
恰好良いのに… ^^*
コメントへの返答
2014/12/12 14:54:15
イメージ通りに仕上がりました!

近所のホムセンには
通常サイズのクランプしか
見当たらなかったので
とくさん風に柄にゴム板巻いて
しっかり固定しました。

デッドスペース?に
ぴったり収まり満足してますw

プロフィール

十数年前、 幼馴染の所有するジープの助手席に座り、 渓流釣りへと行きました。 山桜が新緑の山肌に色を添え、 木漏れ日を浴びてクネクネと伸びる道、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジムニーとランクル80のページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 10:51:40
 
お散歩撮影日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 17:45:27
 
全力中年Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 17:43:15
 

お友達

林道やオフロード、自然風景や風景写真、キャンプやアウトドアなど、お互いのブログを通して楽しめる方、または時間を共に過ごして楽しめる方、車種問わず、老若男女問わず、よろしくお願いします。
ジープに乗っている、というだけでのお友達申請はお断りしています。

39 人のお友達がいます
隼77隼77 * 萩造萩造 *
とくいち1091とくいち1091 * gaku1gaku1
大根村32大根村32 常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー ヤックル (スズキ ジムニー)
2型。 岐阜出身の記録簿無ワンオーナー車。 エアコンの吹き出し口から枯れ葉がいっぱい吹 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2インチアップサス  JJC ターボチューブマフラー アイシン フリーハブ IPFスーパ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1998~2008まで、実家所有のセカンドカーで主に買い物の足として活躍。 2008~2 ...
その他 カメラ その他 カメラ
Nikon P510 日常生活の中で目に留まった瞬間や風景を練習がてら撮影してます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.