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甚太の愛車 [三菱 ジープ]

整備手帳

作業日:2016年3月12日

ワイパーゴム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ご苦労様なワイパーゴム。
今までお疲れさまでした。
2
使ったのはこれ。
この断面形状は近頃ではあまり使われないようで、
近所のホムセンには無く、アマゾンにて購入。
3
古いワイパーゴムをめくると先端にピンがあります。
このピンがワイパーゴムを台座に固定して、
さらにはブレードとの結合、固定の役割を担っています。
じっくり観察して構造を把握しておきます。
4
ピンを左右から挟み、
画像上方向へ優しく引き抜くと外れます。
柔らかいステンレスなので柔軟性がありますが、
あまり無理に抜いて変形させてしまうと厄介そうです。
5
新しいワイパーゴムをカットして差し込みます。
少し長めにカットして押し込みテンションを与えました。
最終的にこの画像からさらに5mmくらいカットしました。
6
抜いたピンを滑り込ませて
まずは丸内の爪を矢印の位置に引っ掛けて
ワイパーゴムを台座に固定します。
7
⑥と同じ画像ですがその後はピンの凹部を
ブレードの凸部に向けて押し込んではめれば終了です。

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この記事へのコメント

2016年3月15日 16:41
こんにちは!(^^)

なんか、ちょっと面倒くさそうですね・・・。

肝は優しく、女性の扱いと一緒ですね!
って、私と甚太さんがもっとも不得意なカテゴリー?!(謎爆)

分からなかったら取り換えて貰いに
甚太さんのトコまで行きます!(笑)

コメントへの返答
2016年3月15日 19:27
こんにちわ。

幌の縫製するアガサさんなら
こんなのお茶の子さいさい、
って最近聞かないですよね。(笑

女性の扱い

大の苦手カテゴリー。。。(笑
でも
さみちぃ。。。w

本来はアッセンブリー交換みたいですね。
2016年8月8日 12:20
こんにちは、記事拝見しております。
なかなかの手間ですね、でも参考にさせていただきます。
ミニクーパーのワイパーも使えると別の方に聞いたのそちらも試したいです
コメントへの返答
2016年9月1日 11:14
こんにちわ。

ブレードごと使えたら
その方が楽ちんですね。
この作業も楽ちんですよ。
一番いいのはASSY交換でしょうね。

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十数年前、 幼馴染の所有するジープの助手席に座り、 渓流釣りへと行きました。 山桜が新緑の山肌に色を添え、 木漏れ日を浴びてクネクネと伸びる道、 ...
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