• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーぅの愛車 [日産 180SX]

R32 キャリパー オーバーホール

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
作業日 : 2006年10月13日
1
今回オーバーホールに使用したシールキットは住友製のA-302Pを用意しました。

HCR32、RNR32,BNR32,Z32全車対応らしいです。
2
まず最初にリテーニングリングを外して、ピストンブーツを外します。
マイナスドライバーで適当に外しました。
3
次はピストンを出します。
手で行けるか挑戦したけどここまでが限界でした(笑

ブレーキホースに丁度いい感じに自転車の空気入れがハマるので、自転車の空気入れ使うと楽にできますよ。
4
ピストンは両方同時には絶対出ないと思うので、片方が抜けたら、軽くハメ直して、こういう風にタイラップで抜けないようにすれば、抜けるたびに入れ直すって作業しなくてすみます。
5
ピストンが抜けたら、ピストンシールを竹串などの、シリンダー内に傷が付き難い素材を使って取ってください。
結構きつく入ってますが、コツさえ分かれば大して取るのは難しくないです。
6
リア用はグリスが2つ付属してくるはずなので、指定されてる色のグリスをピストンシールと溝に塗ります。
余ると思うので自分は結構ベタベタにしておきました。
隙間があってフルード漏れてもイヤだしね。
7
ピストンブーツを被せ、油膜切れを起こさないようにもう片方の指定されているグリスをたっぷり詰めてあげましょう。
この際にピストンにも薄く塗っておくとピストンを戻す際スムーズに戻せます。
8
ピストンを戻す際は、こじらない様気をつけながら均一に入れます。
ピストンブーツをしっかり被せた後に、リテーニングリングで固定すれば組み立ては終わりでーす。

溢れたグリスはふき取っておきましょう、そのままにするとゴミが付着してしまうので。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキラバーストッパー取替

難易度:

ブレーキランプスイッチのストッパー交換

難易度:

ABS撤去!

難易度:

ブレーキフルード交換4

難易度:

ブレーキパッド交換2回目

難易度:

ER34キャリパー流用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Vプロハーネス http://cvw.jp/b/202680/40736326/
何シテル?   11/20 00:01
金が無いので大体DIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テクニカルオートワンズ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/05 20:10:38
 

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
リトラ生活3台目です。 4型RSなのですが1型のメーター&エンジンに換装されてます。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
何となくもう1度1Jに乗りたくなり、ノリと勢いでS15売っぱらって買いました。 完全ド・ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
稀少?なオーテックです。 NAのレスポンスは中々に良いフィーリングです。 元は日本に数 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
兄貴ので自分が乗ったのは最後の1ヶ月だけ。 S15買ってコイツは沖縄のショップにドナドナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.