車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
その1.主題歌を唄うのは

このブログでアニメ「鬼平」のことを書きましたが、何とこの「鬼平」の主題歌を、歌手の由紀さおりさんが唄うとのこと。アニメの主題歌を由紀さおりさんが唄うって面白いなあと思いました。これだけでも、視てみたいなあと思いますね。

そして放送される13話のタイトルも発表されました。

第一話「血頭の丹兵衛」(原作1巻)
第二話「本所・桜屋敷」(原作1巻)
第三話「暗剣白梅香」(原作1巻)
第四話「血闘」(原作4巻)
第五話「谷中・いろは茶屋」(原作2巻)
第六話「盗法秘伝」(原作3巻)
第七話「瓶割り小僧」(原作21巻)
第八話「大川の隠居」(原作6巻)
第九話「わかれ道」(原作「泥鰌の和助始末」(第7巻収録)を脚色、前篇、後篇に分け、前篇を「わかれ道」とした)
第十話「泥鰌の和助始末」(原作7巻)
第十一話「むかしの男」(原作3巻)
第十二話「あきれた奴」(原作8巻)
第十三話「狐火」(原作6巻)

いすれも「鬼平犯科帳」では有名な話ばかりですが、「蛇の眼」が入っていないのはなあと思ってしまった私。ひょっとして第2シーズンがあれば、取り入れられるかな?

放送はテレビ東京系で、大阪ではテレビ大阪で年明け1月14日スタートで毎週土曜 深夜2:30からの放送のこと。夜中だと寝てしまう可能性が高いので、予約録画して視ることにします。

その1.新旧顔合わせ

『大岡越前』新旧初共演!東山紀之、加藤剛の「精神受け継ぎたい」

↑Yahoo!ニュースサイトより

東山紀之版「大岡越前」に加藤剛さんが事件の中心的存在となる浪人役で出演。しかも、お白州でのお裁きシーンもありとなれば、これはもう視ないと。加藤剛さんの息子さんである、加藤頼さんも同心役で出演されているので、加藤剛さんと絡むシーンがあれば面白いですね。

正月、視たいと思うテレビドラマがあってよかったと思いました。
Posted at 2016/12/07 22:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ・ラジオ | 日記
2016年12月07日 イイね!
仕事から帰って、テレビの電源を入れたら、「激撮!密着警察24時」を放送していました(TBS系)。

このブログを書いている間も放送中ですが、その中で気になった内容が二つありました。

一つは70代の男性高齢者のスピード違反。警察官に捕まって、車内で切符切られている間、いろいろと言い訳しまくりで往生際が悪いといったらありゃしないという感じでした。こういう高齢者ドライバーがどこかで人の命を奪う事故を起こすんじゃないかと私は思いました。

もうひとつは、トラックに乗用車が追突した事故。

トラックの運転手さんが言うには、信号待ちしていたところに、乗用車(ゼロクラウンかな?)が追突してきたとのこと。乗用車には若者、いやバカ者2人が乗っていて、運転していた方は意識不明の状態だったので、救急車で病院行きとなり、同乗していた方は車外に投げ出されたみたいで、顔に大怪我を負ったみたいだけど、意識はあるとのこと。ただし、このもう1人のバカ者、救急車の車内で、駆けつけた(知り合いと思われる)女性を前に悪態をつく始末。女性はバカ者を必死になだめているけど、バカ者の方は悪態をつき続けていました。

この事故、番組では事故原因を調査中と言っていましたが、これはどう見てもバカ者2人側が悪いと思います。乗用車の壊れ具合からして、スピード出しすぎた挙げ句に前方不注意か、ブレーキ操作が遅れたかで追突したんじゃないかと思いました。

追突されたトラックの運転手さんは、かなり苦しそうでした。このバカ者2人は、トラックの運転手さんに心身ともにダメージを与えただけでなく、このトラックを所有する運送会社に迷惑をかけたということを、これっぽちも気にしていないんでしょうな。おそらく事故後の交渉でも、自分たちは悪くないと言っているじゃないでしょうか?

今年も残り、24日。職業ドライバ-として事故を起こしてはいけないけど、バカなドライバーによって事故に巻き込まれるのはイヤですね。こういうことがないように年末までいきたいと願うばかりです。
Posted at 2016/12/07 21:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ・ラジオ | 日記
2016年12月06日 イイね!
今日の昼、大阪府内某所にて、2tトラック箱車とタクシーの衝突事故現場を目撃しました。トラックはパッと見た感じ、どこが損傷したのかわかりませんでしたが、タクシーはフロントバンパーがもげていました。どちらが悪いのかわかりませんが、今年も残り25日という時に、こういう事故に遭い、双方のドライバーともイヤな気持になっただろうなと思いました。

その1.悪いのはどっち?

青山タクシー乗り上げ 乗用車が衝突、歩道乗り上げ 1人重傷3人けが 警視庁

↑Yahoo!ニュースサイトより

↑の記事では、追突した乗用車に非があるような感じがしたのですが、その後他の記事ではこのような証言がありました↓。

「横からタクシー」と運転手証言  東京・青山の多重事故

↑共同通信サイトより

これは追突したとされる乗用車のドライバーの証言です。確かにこの証言どおりならば、タクシーの無茶な車線変更が、事故の原因となりますね。果たして悪いのはタクシーなのか、乗用車なのか、このあたりのところをはっきりさせて、報道してほしいのですが...。

その2.原因はクルマ or ドライバー?

福岡市博多区の原三信病院にタクシーが突っ込み、10人が死傷した事故。

事故を起こしたドライバーは「ブレーキを踏んだけど、止まらなかった」というような証言を繰り返しています。このあたりのところははっきりさせてほしいですね。クルマが暴走したのはクルマのせいなのか、ドライバーが運転操作を誤ったことによるものなのか...。

この事故で両親を亡くしたお子さんが可哀想でなりません。目の前で両親がクルマではねられて命奪われたのだから。この子のためにも事故原因を解明してほしいものです。
Posted at 2016/12/06 23:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュースネタの感想 | 日記
2016年12月05日 イイね!
テレビネタにしようか、ニュースネタにしようか悩んだ末、テレビネタにしました。

流行語大賞トップ10 「日本死ね」に“異議”のつるの剛士さん、一連のツイートが波紋 「謝る必要ない」「問題の本質理解してない」

↑Yahoo!ニュースサイトより

確かにこの「日本死ね」は待機児童問題を世間に大きく取り上げさせることになり、国がこのことに関して何も出来ていないことを浮き彫りにしたと思います。でも、私はつるのさんの意見に賛成です。

どう考えても「日本死ね」という言葉はいい表現でないし、それが流行語なんて不愉快だし、待機児童問題に取り組むべき国会議員が笑みを浮かべながら、受賞式に出たのもどうかと思います。

つるのさんはこの後自身のTwitterで謝罪とも受け止める書き込みをしたそうですが、私は謝らなくていいと思います。こんな気分が悪くなる言葉なんて、流行語になってほしくないです。

なお、この書き込みでブログが炎上しようが私はこの書き込みを消すつもりはないし、謝る気持もありませんので、あしからず。
Posted at 2016/12/05 23:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ・ラジオ | 日記
2016年12月05日 イイね!
このところ、高齢者ドライバーによる事故が相次いでいます。私がこのことについて感想を書くと、「自動ブレーキを標準装備すれば」というお友達の書き込みがありました。確かにそれも、重要な事ですが、それで事故が完全になくなるかというと、そうでもないような気がします。そして何より、この装置は後付けできない....と思っていたら、ちょっと前、オートバックスが後付け自動ブレーキのような商品を発売したというニュースがあり、その映像ニュースが今日発信されました↓。

高齢ドライバーの事故防ぐ商品

↑Yahoo!ニュースサイトより

これを付けても、事故がすべて防げるわけではないと思いますが、こういう装置が出たことがいいことだと思います。価格は取り付け費用込みで約4万円だし、国産車を中心に100車種に対応しているというのもいいですね。

ただし、この事に関して映像ニュースの中で80代男性の高齢者ドライバーが、「今のところ必要ないと思う。自動停止装置は肝心だが、他は信用していない」と言ってました。つまり、自動ブレーキにしろ、こういう後付け装置にしろ、「自分には必要ない」と思っている高齢者ドライバーが多いのではないかと思います。でも、これだけ高齢者ドライバーによる事故が多発している以上、「必要ない」と考えるのでなく、自分が安全にクルマを運転するにはどういうことをすればいいのかを考えるべきだと思います。

事故を起こして人の命を奪い、犯罪者になるなんてイヤでしょう?
Posted at 2016/12/05 23:06:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
プロフィール
「明日、岡山に行くので、今夜はもう寝ます。」
何シテル?   12/07 22:05
1967年製の49歳。 結婚するでもなく、わが道を行く不良中年な男。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
くるきちの日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/30 21:47:11
 
不良中年通信 
カテゴリ:Myホームページ
2009/01/06 20:29:45
 
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2012年5月26日、納車。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年12月24日に納車され、2008年12月14日にカローラ・フィールダーに乗り換 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
不良中年な私の7台目の愛車です。 初めてのステーションワゴンでした。
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
我が家では三台目となるクレスタ。 我がカーライフで初めての白のボディカラーを選択。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.