• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

カー雑誌の編集後記



昨日発売のカー雑誌「Tipo」に7月17日に岡山国際サーキットで開催される「Tipo OVERHEAT ミーティング 2016」が開催されることが掲載されていました。昨年でスポーツ走行への参加は卒業したので、今年からはファミリー走行会への参加となります。今度こそドライブレコーダーのメモリーを忘れずに(爆)。

先月中旬から下旬、そして今月上旬発売のカー雑誌の編集後記(雑誌・書籍などで,編集者が記すあとがき)を読むと、熊本地震のことについて書いている雑誌がありました。この「Tipo」にもお二人の方が書かれていました。「ベストカー」は、1ページを使って、熊本地震に遭われた被災者に向けてのメッセージが掲載されていました。

今、熊本地震で被災された人たちの中には、クルマ好きの方も大勢いらっしゃると思います。今はクルマのことなんか考えられる状況でないと思いますが、いつの日かまたクルマが楽しめる日が戻ってくることを祈るばかりです。

あと、熊本地震のことではないけど、先月20日に発売されたカー雑誌「driver」の編集後記にはそこの編集長さんが、先日試乗中の事故で亡くなられた自動車評論家の森野恭行さんについて書かれていましたが、「俺たちがクルマで死んじゃだめでしょ」という言葉は重かったですね。
ブログ一覧 | クルマあれこれ | 日記
Posted at 2016/05/07 05:29:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

『Tipo』
ぶるーらいおんさん

行きたかったなぁ。。。
yamaken89さん

この記事へのコメント

2016/05/07 10:11:24
おはようございます。


熊本地震から半月。まだ、行方がわからない人も居ますが、交通、鉄道、物流も少しずつ復旧し始めてますが、家と車を失った人も多いのも事実で、3・11のときもそうだったんですが、被災地に優先的に中古車とかを流通させる流れになるんでしょうね。


先日まで、関西から弟家族が帰省してましたが、震災の影響からか、九州へ帰省する人は少なかったと言ってました。あと、我がエリアには海外からの観光客が多数訪れるのですが、ここにも震災の影響でピーク時の2~3割ダウンしてます。


あと、先日、事故で亡くなった森野恭行さん、あくまでも中立中庸のスタンスで、この車のいいところと悪いところはキッチリ批評した上で、「クルマは本来楽しいものだ」と言うことを伝える論調が好きでした。
それだけに、Tipo編集長の「俺たちがクルマで死んじゃだめでしょ!!」と言う言葉、何とも重いですね。
コメントへの返答
2016/05/07 23:04:33
>komirageさん

こんばんは。

熊本地震で被害を受けた地域や人たちが元通りになるにはかなりの年月がかかると思います。でも道路網の復旧をきっかけに、少しずつ進んでほしいですね。
質のいい中古車が被災地に行き渡るようにしてほしいですね。思うに、こういう時カーシェアリングを利用できないかなと思います。

九州に帰省するにも、簡単にはできないでしょうね。あと観光については、こんな状況でも訪れる人がいるというニュース記事を昨日読みました。こういうのがきっかけで観光地にも足を運ぶ人がが増えていくといいですね。

森野さんについては事故後、ネット上で批判する人が多かったのですが、それでもその死を冒涜する意見は許せませんね。

ブログで書いた言葉は「driver」の編集長さんが書いたものです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@華佐久古語露御さん。このゴミクズには遺族の気持ちがわからないでしょうな。 」
何シテル?   10/22 23:29
1967年製の49歳。 結婚するでもなく、わが道を行く不良中年な男。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

くるきちの日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/30 21:47:11
 

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2012年5月26日、納車。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年12月24日に納車され、2008年12月14日にカローラ・フィールダーに乗り換 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
不良中年な私の7台目の愛車です。 初めてのステーションワゴンでした。
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
我が家では三台目となるクレスタ。 我がカーライフで初めての白のボディカラーを選択。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.