• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KURUKITIの愛車 [トヨタ オーリス]

ETC車載器取り替え

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
オーリスに載せていたトヨタ純正ETC車載器が、走行中にETCカード挿入の有無を知らせる音声案内が何度も発せされるという症状が出てきました。NZE121カローラセダンに乗っている時に購入し、その後、カローラフィールダー、オーリスと載せ替えてきたので、10年は使っていたことになります。故障が発生してもおかしくないですね。
2
ETC車載器の取り替えにどのくらいのお金がかかるのかを見積もりしてもらうために、ディーラーに行きました。今回、いつものネッツトヨタでなく、家の近くにあるトヨタカローラ浪速八尾楠根店で見積もりをしてもらいました。NZE121カローラセダンを購入したお店であり、ETC車載器もこのお店で購入しました。
3
お店に行くと、カローラセダンを購入した時に応対してくれたセールスさんがいました。他店に異動されていたのですが、今回の件で再会となりました。画像はセールスさんに出してもらった見積もりです。値段が安いのと、今まで載せていた車載器より性能がいいということで、パナソニックの車載器を薦められました。2万円を切る価格で取り替えができることから、このお店で取り替えることにしました。
4
7月9日午後4時にオーリスをディーラーに入庫。家の近くにあるディーラーということで、入庫後一旦家に帰り、載せかえ終了後に連絡をもらって、オーリスを取りに行くことにしたのですが、入庫してから帰宅後、ディーラーから電話があり、車載器を取り替えるのに、カーナビを外す必要があり、そのために盗難防止用のロックナットを外さなければならず、その解除キーが必要と言われました。幸い解除キーはすぐに見つかりました(汗)。
5
解除キーを持ってディーラーに戻り整備士さんに手渡しました。ちょとしたハプニングでしたが、そのおかげで取り替え作業中のオーリスの画像を撮ることができました。
6
午後4時から作業が始まって、終わったのが午後7時過ぎ。これが新しいETC車載器です。
7
前の車載器のアンテナは四角でしたが、新しい車載器は丸型でした。
8
今回かかった費用です。見積もり額と比べて下2桁の端数を値引きしてくれました。価格をすっきりしたものにしてくれるのはいいですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スタッドレス洗浄

難易度:

傷塗装

難易度:

ドアミラーウインカーをサードパーティー製に交換 その4 - ドアミラー配線①

難易度: ★★

scionイルミネーションシフトノブの改造

難易度: ★★★

to fit キーレス専用セキュリティ取り付け

難易度:

アルミテープとニードルフェルトでなんちゃってデッドニング (ダイジェスト版) ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「金メダルのザギトワ選手と銀メダルのメドベージェワ選手。でも、表彰台の時、国旗掲揚と国歌斉唱がないんですよねえ。それがちょっと可哀相。」
何シテル?   02/24 03:57
1967年製の49歳。 結婚するでもなく、わが道を行く不良中年な男。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

くるきちの日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/30 21:47:11
 

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2012年5月26日、納車。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年12月24日に納車され、2008年12月14日にカローラ・フィールダーに乗り換 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
不良中年な私の7台目の愛車です。 初めてのステーションワゴンでした。
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
我が家では三台目となるクレスタ。 我がカーライフで初めての白のボディカラーを選択。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.