• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

熱対策3 遮熱板製作

熱対策3 遮熱板製作 バンテージの熱対策効果を見るため
丘の上のリゾートホテルまで一走り

何か随分ヌケが良くなって、キャブの吸気音がよく聞こえるようになって
気持ちよく走れる感じになりました、
でも、自分のバンテージ巻は熱対策のつもりです・・・

外気30°以上ではやはりアイドリングが下がり
一時停止でストール、これでは上り坂の渋滞は厳しい!!
バンテージのみではあまり熱対策に効果なしでした

そこでヒートプレートを自作します
ホームセンターでアルミ板を購入、サイズに切ります
ハサミや鋸ではうまく切れそうも無いのでアクリル用のカッターナイフで丁寧にカット


アルミでステーを作りアルミ板の裏には断熱シートを貼りました、
それをキャブに取り付け

エアークリーナーを取り付けたら違和感なく完成


雨模様なので試走していません
今度こそ満足感を味わいたいんですが・・・


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 09:52:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自作のカバー
きん@さん

遮熱のつづき
かくらさん

またAZ-1壊れたので
りょー@さん

タービンカバー
nbノンターボさん

ベスパの作業
たかはちさん

[DIY]大体で良いからやってみた
被験体-A77(A吉)さん

この記事へのコメント

2017/08/16 19:50:52
一見効果ありそうな気がします!

東京の方は結構涼しい日が多いようですが
そちらはどうなんですか?
コメントへの返答
2017/08/16 19:57:15
効果が有ればいいのですが、

ここ2日ほどは過ごしやすいですが、多少蒸し暑くてもカンカン照りよりはいいですね。
2017/08/16 20:42:21
オー良さそうなのができましたね。 違和感も無く純正のようですね。 凄い❗

ただ東京は今月に入り40年ぶりの16日連続で雨と言う天気情報が先程流れましたが気温が上がらねば効果はわからないですね。 でもこのままで夏が終息はしないそうですのでテストは今月後半にはできそうですね。 

また結果をアップ下さい。 直接の熱射が間接になるわけですがW113も同様にエンジンルーム内の空気流を設計に十分に考慮していないこの時代の車は全体としてやはり熱に弱いですね。 
コメントへの返答
2017/08/16 22:02:01
このところ雨交じりで 涼しいのはいいのですが、
せっかく作った新兵器が試せません、
われながらいい感じに出来たヒートプレートですから効果を期待します。
また気温35度になれば実験です、
w113もそうですが、ボンネットを少し開けておくと空気がやっと流れる感じですよね、
前ヒンジのボンネットならではの利点では有るのですが、
2017/08/16 23:29:57
効果はありそうですよね。

L型ブラケットの長穴側には平ワッシャーを入れ、スプリングワッシャー、アルミ側にも直接ボルトの六角頭を接触させず、平ワッシャーを入れろと整備の職人に良く怒られました。

余計なことでスミマセン。
コメントへの返答
2017/08/17 09:27:55
なるほど、ボルトの長さ不足のため、スプリングワッシャーしかはめていません、確かにスプリングの意味が無いかも、
アルミの板の方はボルトが外れ無い様にワッシャーで挟んでハンダで留めて有ります、そんなこんなで、長さ不足になりました、薄くてしっかりしたワッシャー探して取り付けてみます、アドバイス感謝です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とりあえずラジエター取り付け http://cvw.jp/b/2027281/38463856/
何シテル?   08/29 13:20
オールドベンツたのしい~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2015MVCJ夏のミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 13:29:46
発掘しました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 16:00:16
エアコン リフレッシュ!その⑦ ガスの充填方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 09:34:42

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
メルセデス・ベンツ その他に乗っています。
メルセデス・ベンツ Sクラス S (メルセデス・ベンツ Sクラス)
目を閉じていても目的地に連れて行ってくれそうな車です W220⇒W221⇒W222と乗り ...
日産 フェアレディZ Z (日産 フェアレディZ)
S30Zです  7~8年前にドンガラにして総剥離しましたがサビひとつ無い奇跡のボディーで ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
1967年式 250SL 8年ほどかけてコツコツレストア、できる限り新品パーツに取り替え ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.