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東京WRXの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2016年11月26日

エアクリ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
吸排気系をいじってきたのに、
エアクリを満4年も交換していないので、
今回も定番のBLITZへ・・・

ところが、サクっと交換のつもりが、
どうしてもエアクリBOXの下側の
嵌合が嵌ってくれない。

2
この穴と
(フロント側・シムスのカーボンBOX)
3
この凸が嵌らない!
(リア側・純正BOX)

単にコツの問題かと2時間くらい格闘したが、
さすがに嫌になってきた。

なんかオカシイ!??
4
BLITZのエアクリはみんカラ投稿でも
見かけるが、最近のものは筐体の素材が
以前のゴムっぽい柔らかいものから、
プラっぽい固いものへマイチェンされている。

で、その外枠の厚みをノギスで測ってみたら、元々装着していた旧タイプより2mmほど厚くなっていやがった。

その結果、画像の矢印部分の突出し量が2mm減り、
5
こちらの幅より狭くなってしまったので、
凸部が穴に届かなかった、
というオチ。。

他の方々がこのエアクリで交換出来ているということは、
・シムスカーボンBOXとの相性の悪さ
・各パーツの個体差の集積
が原因と考えられるが、穴を2mm拡げるか、
エアクリの外枠、またはBOXの凸部を2mm削るか、他メーカーのエアクリを試すしかない。

今回は路駐で作業していたので、
このまま放置してクルマを移動しないわけにはいかないので、旧いBLITZエアクリを徹底的に掃除して使いまわしたが、油性の汚れは落とせていないので、早いうちに手立てを見つけたい!

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この記事へのコメント

2016年11月28日 9:32
ブリッツがゴム代ケチって雑なもん出してきたって事かな?
コメントへの返答
2016年11月28日 20:54
品質は良くて、歪みの出ない素材に変わったとも言えます。
ただこの寸法では相性は悪いっす・・・

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