端午のブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

静岡旅行(2泊3日)

静岡県に行ってきました。

今年は雨ばかりで今回の旅行も雨でした・・・。
雨の旅行は久々です。

車はランエボさんで。
雨の日でも安心安全♪

まず初めに行ったのは「三島スカイウォーク」
平日に行ったため通勤ラッシュにはまり、さらに東名高速集中工事の影響で予定よりだいぶ遅い到着になりました。

到着したときは強風大雨でとても外に居られる状態ではなかったのですが、スカイガーデンや土産屋で時間をつぶしているうちに雨がやみました。

ハロウィンの帽子やステッキが置いてあり、子供が遊んでました。

天井にはたくさんのお花が飾られていて綺麗です。

全長400m歩行者専用吊橋としては日本一の長さです。

実際に渡りましたが天気が悪く景色がちょっと残念でした^^;
渡った先に展望台がありましたが、木が育ちすぎてて橋が上手に撮れません。

橋はわざと揺れる設計になっているとか。

その後、森のキッチンでカレーを食べ、「富士サファリパーク」へ

朝の遅れのせいであまりゆっくり見ることができず、ジャングルバスにだけ乗ってきました。

雨の日でも餌やりできました。

その後本日の宿「油山苑」さんへ。
ここは2016年の競泳オリンピック選手が強化合宿の際に利用したみたいで、サインと写真が飾られてました!

2日目は「三保の松原」へ

この日は雨にも降られず1日曇りでした!
普段の行いが良いからですねw

でも残念ながら富士山は見えません。

子供たちは砂遊び+石遊びに夢中です。
楽しそうで何より。

その後干物屋「久保田商店」に行ってきました。
テレビで紹介されたらしく、食べてみたいと言うことで行ってきました。

住所の場所に着くと「え?これやってるの?」という感じでちょっと入るのをためらってしまいました。

すると中から店長さんが出てきてお話しをしました。
どうやら、しょっちゅうお客さんが来るわけでもないので店頭に商品を並べているわけではないとか。

とっても面白い店長さんで色々お話を伺い、金目鯛とアジを買ってきました。
金目はとっても大きいのにお値段はリーズナブル♪
旅行後に食べましたがとっても美味しかったです♪
(と言っても金目鯛なんて普段食べないので、比較できませんが・・・w)

遅めの昼食は清水駅前の魚市場でいただきました。

2日目はこれで終了。早めに宿「落合荘」さんへ行きゆっくり休むことに。

最終3日目「掛川花鳥園」に行ってきました。
鳥好きには有名らしいです。

色々な鳥に餌をあげることができ子供達も大はしゃぎでした。

行ったタイミングが悪く、バードショーが見れなかったのが残念。

昼食は「さわやか」というファミレスで食べました。
ここは静岡県にしかないファミレスでげんこつハンバーグが有名だそうです。

そしてそのあと、三保まで戻り「東海大学海洋学部博物館」に行きました。
恐竜の博物館は・・・すぐ見終わります・・・w
海の博物館はちょっと変わった展示方法や2Fにはロボットの展示などあり面白かったです。

ウツボに興味深々。2つの水槽を行き来してました。

帰りは初めて新東名使って帰ってきました。
特に混雑もなく気持ちよく帰ってこれました。

本当は今回の旅行で浜松の方まで行く予定でしたが、雨などの影響で予定をかなり変更しました。
結果として、ゆっくりしてこれたので良かったです。
Posted at 2017/10/20 23:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年02月25日 イイね!

結婚5周年は秩父長瀞へ

今年は一番下の子がまだ小さいので、実家に預けずに家族みんなで近場の秩父に1泊2日の旅行に行ってきました。
もちろん車1台では乗らないので2台でお出かけw

上の子達はロードスターの助手席の取り合いです♪

まず初めに行ったのは、芦ヶ久保の氷柱

2月最後の週に行ったので、ちょっと溶け始めていましたが、まだまだ見ごたえありました。

天気が良かったので氷柱が溶けて崩れるところも見れました。

芦ヶ久保の氷柱は人工的に作られた氷柱だそうです。
天然の氷柱は三十槌にあるようですが、足場が良くないそうなので行くのやめました。
他にも尾ノ内渓谷の氷柱もあるそうですが、また次回にでも行きたいと思います。

お昼は「手打ちそば武蔵屋」さんで食べました。
子供がいるとゆっくり食べれないのが残念

午後はちちぶキッズパークで遊んできました。

入場無料で小さい子供なら十分遊べます。

家の近くにもこういうところが欲しい

ふわふわドームは屋根付きで雨の日も遊べます。

室内はジャングルジムやボールプールもありました。

2時間くらい遊んで今晩泊まる「民宿やしき」さんへ

古民家を改装したようで、外見はまぁあれですが、中はとても綺麗でした。

お風呂も家族で貸切できるので、ゆっくりつかることができとても良かったです。

しかもなんと、女将さん一人で切り盛りしているそうです!

2日目は長瀞へ行ってきました。

ロードスターは息子が運転です。

(不安そうな娘)

行先は宝登山ロープウェイを上った先にあるロウバイ園です。

狙った訳ではありませんが、ちょうど見ごろで沢山の人が来てました。

ロウバイ園の横にある宝登山小動物園も行ってきました。

お猿さんがいっぱいです。

高さがあるので、餌をあげるときに落ちそうで怖いですw

ちなみにロウバイ園も動物園も山なので、アップダウンが多くとっても疲れます・・・
(子供達を抱っこしてるとなおさらw)

そのあとロープウェイを降りて長瀞駅前にある「地場産食材 寶」さんで昼食をとりました。

行った時間が遅かったためか、豚みそ丼しかありませんでした。

そのあと、川の博物館行く予定でしたが思ってたより時間が遅くなってしまい行ってもあまり遊べそうになかったので、長瀞駅前をぷらぷらして帰ってきました。

秩父も近いので、また日帰りでも遊びに行きたいですね。
そんなこんなで結婚記念日っぽいことを何もせずにただの旅行してきましたw
次の日からインフルエンザにかかって1週間仕事休んだのは内緒w
Posted at 2017/03/16 23:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年10月24日 イイね!

コスモスからの軍艦

コスモスからの軍艦最近小説を読むのにはまっているんですが、先日実家に帰った際に「坂の上の雲」を父親から勧められて読んでみたのですが、これは面白い。続きが気になり寝る間も惜しんで読んでしまいました。
小説の感想はさておき、日露戦争で活躍した旗艦三笠が横須賀に保存されているらしいので、ぜひ見に行きたいと思い父親を誘って行ってきました。

親を迎えに実家へ帰ると近くでコスモスが綺麗に咲いているからと誘われ見に行くことに。

鴻巣市のコスモスフェスティバルが丁度やっていたようで沢山の人が見に来ていました。

コスモスは近くで見た方が綺麗かな♪

コスモス迷路もありました。

上の子が大はしゃぎw

魚のつかみ取りの出店があり、下の子はずっと魚を見てましたw

天気はあまりよくありませんでしたが、コスモスの方はちょうど見ごろのようで綺麗でした。

そして翌日横須賀へ行ってきました。

三笠!

さっそく船の中へ

主砲!

Z旗が掲げられていました。

日本海海戦中、東郷平八郎が立っていた艦橋

写真はありませんがもちろん同じ位置に立って景色を見てきましたよw
こんなところで指揮をし続けるなんて恐ろしい・・・

艦内は色々な資料が展示されていました。
昔はこういうもの見てもまったく興味がなかったのに、ある程度その時の歴史を知ってると興味がわきますね。

午後からは軍港めぐりしてきました。
最近の船に関しては全く知識がないのでへぇって感じで見てきました。

この船で45分間軍港を回ります。

出発後すぐに潜水艦がお出迎え。

潜水艦以外名前を憶えていないのでダイジェクトで写真だけw

日によって止まってる軍艦が違うので、何回も来ても楽しいそうです。

そして今回見れたラッキーは

ヘリコプターが着陸するところを見れました!

ガイドの人曰く、鳥取地震との関係で誰かを輸送するのかも?らしいです。
このあとすぐもう一台着陸しました。

こんなの見れるのはすごいレアらしいです!やったね!

子供たちはぎゃーぎゃー遊んでました。

そんなこんなで、横須賀旅行を楽しんできました。
歴史的なものをゆっくり見るには子供たちはまだまだ早いですねw
三笠見てる時もすぐに飽きてしまい、公園内の遊具で遊んでました。
今回はばーちゃんが面倒見ていてくれたので良かったです。

今度は正岡子規の歴史旅でもしてみたいな♪
Posted at 2016/10/25 00:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年07月31日 イイね!

長野旅行(2泊3日)

長野旅行(2泊3日)平日有休を使い長野県まで遊びに行ってきました。
行き先は軽井沢→善光寺→上高地→諏訪湖です。

●1日目
軽井沢おもちゃ王国に行ってきました。

朝10時半に到着。

夏休みと言っても平日だったため比較的空いていました。
私はフリーパスで入りましたが、小さい子供であれば入場料だけでも十分楽しめます。
屋外にはプラスチックの遊具や車が置いてあり、室内にはおもちゃごとに部屋があって遊ぶことができます。

サッカーゲーム、シルバニア、リカちゃん人形などなど
写真はありませんが、木製おもちゃの部屋でも沢山遊びました。

もちろんフリーパスで遊べるアトラクションもありました。
なかでもジェットコースターはなんと2歳から乗れました♪

ほぼオープンと同時に行ったにもかかわらず1日あっても遊び切れませんでしたw
16時頃に子供達の体力が限界に達し就寝w
宿へと移動しました。

宿はおもちゃ王国と隣接しているホテルグリーンプラザ

車で1分くらいで着きました。
ものすごい人がいました@@;
これが夏休みかってくらいですw

ホテルにあまり泊まった事がないので、よく分かりませんが、荷物を部屋まで運んでくれなかたので、
寝てる子供を抱っこしつつ荷物を部屋まで持っていかなくてはいけなかったためとても大変でした。

あとは特に不満はなく料理はおいしく、お風呂も広くてよかったです。
全体的に子供向けのホテルなのかなって気がしました。

夕食の時に飲んだ五一ワインが飲みやすくておいしかったです♪
(一人でボトル開けちゃった(テヘペロ)

●2日目
まずは善光寺のすぐお隣にある城山どうぶつ園に行ってきました。
入園料が無料というやさしさ。

入ってすぐアシカさんがお出迎え

気持ちよさそーに泳いでました
実際は写真で見るより近いので意外と迫力があります

普段は乗せないバッテリーカー

猿山から猿が脱走

もうちょっとゆっくり見ても良かったですが、暑さに耐えきれずすぐ隣の少年科学センターに避難
こちらは大人250円高校生150円小中学生50円でした。

そして、ここが意外と面白い
大人でも十分楽しめますし、特に小学生くらいの子供が一番楽しめると思います。

太陽電池カー何度も乗ってました

英才教育!

トレノ?

巨大シャボン玉

科学の力を身近に体験できる良いところでした。

帰ろうとすると、室内遊具を発見!

ボールのプールに一目散

初めてのボールプールに息子が大号泣

挟まれ注意ヨシ!

なんだかんだ2時間半くらいここにいましたw

昼飯は大善という十割そばのお店で食べました。
カメラを車に忘れたため写真無し
息子はまだそばが食べれないので、おいなりさんと天ぷらを食べました。
家でもたまに天ぷらを作りますが、どうしたらあんなにサクサクに作れるんでしょう。

結局昼飯食べ終わったころには3時ごろになっており、善光寺行く時間がなくなり宿に直行することに

途中奈川渡ダムに寄りました。
明日行く上高地から流れてくる水がここにたまるらしいです

関東では水不足が心配されているのできっと水が全然ないのだろうと思っていましたが
意外にもほぼ満水でした!

よく分かりませんが、この水は生活用水にはならないのかな?

ただ残念な事にダムの周りには駐車場はあるもののお店はもちろんトイレもありませんでした。
もちろん人は誰もいませんでした・・・

その後、今日泊まる「白樺の庄」さんに到着

小さい子供連れだったにも関わらずとてもよくしてくれました。
夕食のしゃぶしゃぶのお肉が超おいしかった><
貸切温泉もあり家族みんなで入ることも出来ました。

初めての浴衣に大はしゃぎ

●3日目
上高地へ
マイカー規制の為バスを利用
大正池で下車

この日の朝大雨洪水警報が出るほどの雨が降っていたため川の流れがとても早かったです。
昨日のダムで放水していたらしいです。

この時間雨は降っていなかったものの山の上はまだ雲に覆われていました。

河童橋まで約4km
1歳と3歳連れて頑張って歩きました

娘は比較的自分で歩いてくれました。
途中でなぜか中国人観光客に娘が写真をとれられる。
知らない人んちの子の写真とってどうするんだかw

時間が経つにつれ雲もなくなり焼岳の山頂が見えてきました。

10時に大正池を出発し河童橋に着いたのは12時
疲れました><

そのまま河童食堂というレストランへ入り昼食にしました。
頼んだのは山賊定食

疲れすぎてて味を覚えてません・・・

ご飯のあとトイレに行ったらチップ制でビックリ
しかも100円って!

午後は諏訪湖へ
船に乗ろうと思っていましたが、諏訪湖に着いたのが16時を過ぎていたため最終便を逃してしまいました。
急遽ほかに何かないか調べるとダックツアーというものを発見!
水陸両用の乗り物に乗って諏訪湖周辺を走るというものらしい。

予約制と書いてありましたが、電話をしてみると最終便なら間に合うとのことで飛び入り参加してきました!

が!実際行ってみると他にお客さんはいなく貸切状態でした!
普段オープンカーに乗っててもこんなど派手な乗り物に窓なしでうちらしか乗ってないと恥ずかしいw

街中を少々走ってすぐに諏訪湖に着水

水の中に入ると道路交通法から船舶法に変わるのでシートベルトを外して自由に動いて良いそうです。
窓がないのも船舶法に満たすためらしいです。

ちなみにこの乗り物1台1億円するらしいです@@;
しかも全国にまだ6台しかなくて、今7台目を制作中らしいです。

景色より走り回る方が楽しい息子

テルマエロマエの撮影があったお風呂屋さん

ガイドさんも息子と遊んでくれたりしてくれました♪
出発地点に到着する頃には子供たちがガイドさんに懐いてましたw

そんなこんなで2泊3日の長野旅行は終わりました。
子供がいるとやっぱり思い通りに行かないですね^^;

また来年はどこに行こうかな♪
Posted at 2016/07/31 17:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年06月04日 イイね!

あじさい寺(本土寺)

あじさい寺(本土寺)午前中用事があって千葉県に行ったので、午後から家族で千葉県松戸市にある本土寺(通称:あじさい寺)に行ってきました。
地元では有名なところらしいです。

いざ車に乗り込みキーをONにすると

ランエボの走行距離が12万km越えてました!
うちの嫁はそういうの全然無関心なので、どこか買い物にでも行った時に超えていたよです・・・
でも12万kmなんてまだまだ通過点なので、見逃しても気にしませんけどね!

3時頃あじさい寺到着

午前中の暑さが嘘のように曇っており、風も出てきてました。
涼しくて丁度よかったです。

駐車場は敷地内の場所に停めさせてもらえました。
しかし見ごろの時期は敷地内に車では入れないため、近くの有料駐車場に停めないとダメらしいです。

入口で記念撮影
下の子が歩きたがってしょうがないです。

まだ2部咲きといったところでしょうか。
青色のアジサイは綺麗に咲いていましたが赤や白はまだまだな感じ。

菖蒲も咲いていました
こっちは見ごろかな?

下の子が落ちそうで怖かったですw

帰りに警備員さんとお話しをしてきましたが来週には見ごろを迎えるみたいです。
Posted at 2016/06/04 23:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「エボ)初Dラー車検(続) http://cvw.jp/b/2027695/40856373/
端午(たんご)と言います。 20代で3児のパパになりました。自分でもビックリですw 長女2013年生(早) 長男2015年生(早) 次男2016年生 ...

<< 2017/12 >>

お小遣いで車弄りをしてるパパさん歓迎です。
お互い頑張りましょう(^O^)9
FRYFRY R:aR:a
たけし@@たけし@@

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
2013年12月納車 ランエボですがファミリーカーです! 燃費なんて気にしません♪(街乗 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H10年式 NB8C RS 2007年にどノーマルで購入。初のマイカーです。 当時前期と ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
嫁も運転できる車を購入 スノボーも行けたら良いなと思い4WDを選択 でも、まだ1回も行 ...