端午のブログ一覧

2022年11月12日 イイね!

那須旅行(2泊3日)

コロナ禍でずっと父の古希と母の還暦祝いを出来ていなかったので、埼玉県民の日を利用して両親を誘って旅行に行ってきました。
事前に相談したところ、子ども達が小さいんだから近場でいいということで紅葉の時期ということもあり、那須に行くことにしました。

1日目
紅葉を見るため那須に行く前に日光で下車。
父が「龍王峡」で散策しようと言うのでちょっと寄り道。

ちょっと紅葉は過ぎてたかな。

その後、日塩もみじラインを通って那須へ。
もみじラインは場所によっては綺麗に色付いていましたが、走るのが楽しくなっちゃって、ノンストップで那須まで行ってしまいました(汗)
なので写真無し。

次に「りんどう湖ファミリー牧場」へ
昼食を食べてから乗り物のったり牧場行ったりしてたらあっという間に1日終わっちゃいました。

宝石探しを3回もやってました。

大砲、音がデカくてビビる。

牧場側は15時に終了してしまい、遊園地側で遊び過ぎたため、乗馬や乳しぼりなど出来ませんでした・・・。
営業時間が10時から16時半までしかやっていないので、1日あっても遊び切れません(><;)

で、この日はすぐ近くの那須ロイヤルホテルに宿泊。
ウェルカムベビーのホテルなので子供がたくさんいました。
1階には子供が遊べるエリアがあり、外にも遊具があるのでチェックインの時もチェックアウトの時もずっと遊んでました。

2日目
子供が外の遊具で遊んでいるうちに、ホテル前の紅葉が綺麗だったので車を移動してパシャリ

この日は雨予報だったので、室内で遊べるところを回りました。

まずは「那須ステンドグラス美術館」へ

オルゴール演奏とチャーチオルガン演奏を聴いてきました。
本当は週末コンサートを聴こうと思っていましたが、末っ子が怖がるし次男も飽きちゃったので、泣く泣くあとにしました・・・

次に行ったのは「那須とりっくあーとぴあ」
まずは、ここは3館あるので昼飯前にトリックアート館へ。
過去に熱海のトリックアート行ったことがありますが、その時は写真撮る位置が指定されてた気がしますが、ここは指定されていないのでどこで撮ると上手に撮れるかちょっと分かりにくいです。

昼食はすぐ隣の「レストラン蒸気機関車」で。

末っ子が電車が来るたびに食べるのをやめて毎回見に行く(笑)
上2人は最初こそ見に行ったものの、その後は一切興味なし。大きくなったな。

食後は残りの2館を見に行きました。

4年生にもなると自分で色々考えて写真撮ってって言ってきます。
こういうセンスはいいんだなぁ

まだ時間は早かったですが雨も降ってきたし両親も久々の外出で疲れてしまうので早めに宿に行きました。

2日目は「旅館清水家」で宿泊
食事までの時間お風呂に入ったりトランプやったり卓球やったり、のんびり過ごせてよかったかな。

3日目
食事が朝8時とちょっと遅めだったので、近くの殺生石まで散歩。

何年か前に石が割れてしまったそうです。で封印されていた九尾が解かれたとか…。
途中で温泉神社に寄ったり千体地蔵を見たりして1時間程度でした。

朝食後もう少し上まで登りたいという父の希望で「つつじ吊り橋」へ

この辺は完全に紅葉過ぎてますね。
風が強くて寒い!
展望台も行こうと思いましたが雲が多くなってきたので断念!

この日は日光まで戻りますが、父がもみじラインをノンストップで通過したことを根に持っていたみたいなので、また同じ道で戻りましたよ!今度は途中途中でちゃんと止まりました(笑)

で、次の目的地「巨大迷路パラディアム」に到着

子供達はみんなガンガン先に進んでしまいます。
私は末っ子とのんびりスタート。
橋の上でスタンプ何個集めたとか連絡とりながら、なんとか1時間かけてようやくゴール。
一番早かったのは長男で38分くらいでゴールしてました。
長女は知らない家の子と仲良くなって一緒に回ってました(汗)
結果私が一番遅かったんですけどね!

最後は「東武ワールドスクウェア」に行ってきました。
ここは自分が小さい頃に両親に連れてきてもらった事があるので、今度は孫を連れて3世代で来れば何か感慨深いものでもあるかなと。

昨日ご飯を運んできてくれた汽車。<長男が発見

ピザの斜塔
長女を真似する次女

マスク姿のバイデンさん?

嫁は最初は楽しくないから嫌だなんて言ってましたが、なんだかんだみんな楽しんでました♪

次の日は学校&保育園なので、これで帰宅しました!
両親が楽しんでくれたかは分かりませんが、自己満足親孝行旅行は無事終了です。
Posted at 2022/11/20 00:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2021年07月24日 イイね!

久々の早朝ドライブ

妻が一人の時間を作ってくれたので、ロードスターでドライブに行ってきました。
早朝ドライブと言いつつ、朝起きれなかったので5時に出発。(あれ見てたから。)

とりあえず299号で秩父へ。
朝はみんな良い速度で走ってくれるのでストレスフリーです♪
道の駅で小休憩&朝食。

写真撮るために業者専用の所に一瞬停車しちゃいました。ごめんなさい。
天気がちょっと怪しいかったですが、この時期は曇りぐらいがちょうどいいです。

その後は140号からの雁坂トンネルへ。
ここも流れてるので気持ちよく走れました。

道の駅で家族にお土産でも買おうと思ったらやってませんでした。
帰ってから調べたら9時オープンでした。残念。
天気が回復!青空が見えてきました。

最後は411号で奥多摩湖へ。
山梨方面から行く人は少ないのか終始ずっとぼっちでした。

奥多摩湖からは土砂崩れの影響411号が使えないので周遊道路で帰宅。
良い時間になってきた事もあり、車もバイクもいっぱいでした。
警察もいっぱいです(笑)

山の中は涼しくて良かったのに、街まで下りてくると日も出てきて暑いっ(汗)
めっちゃ焼けた!

と、いうわけで久々に300km近いドライプをしてきました。
乗り心地が悪くて、もうヘトヘトです…。
恐らくバネを変えてから峠走ったのは初かもしれません。
前後とも4kもレート上げてるのですが結構跳ねてました。
サーキットは調子いいですが、峠走るには少々硬すぎますね…。
TC2000で10秒切りできたら街乗り仕様に戻そうと思います。
タイムにこだわり過ぎると失うものが大きすぎます(笑)
とりあえず今年の冬に出すぞ~!

エアコンが燃料臭い(TAT)
Posted at 2021/07/24 15:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年11月21日 イイね!

福島旅行(2泊3日)

今年は福島県まで行ってきました。

1日目
一番最初に向かったのは茨城県の「竜神大吊橋」
今年は紅葉を見に行けていなかったので、福島に向かう途中に寄ってきました。
オープンと同時に行ったので第一駐車場もまだまだ空いてました。

ちょっと見頃は過ぎてそうですが、それでも綺麗でした♪
ここはバンジーでも有名ですが、命知らずの勇敢は方々がたくさん飛んでました。
私にはできません(笑)
地図で見ると40分程度の散策コースがあったので歩いてきましたが、想像以上に高低差があり、乳児を連れて歩くにはきつかったです><
嫁は次の日筋肉痛になりました…。

次に向かったのが「アクアマリンふくしま」
改装中なのか大規模な工事していました。と言っても展示には特に影響ありませんでしたけどね。
長男が釣りをしたいと言っていましたが、間に合わず。。。
その代わり蛇の目ビーチでたくさん遊びました。

(こんな時期に入ってるのはウチだけでしたw)

その後は早めに宿に行って1日目終了。

2日目
宿近くの「いわき市石炭・化石館 ほるる」に行きました。

アンモナイトの標本作りをしたいと思い朝一で行ったにも関わらず定員に達してしまい出来ず…
展示に関しても1階の化石には興味を示したものの、炭坑は怖いと言って足早に通過。
結局すぐ横にある「いわきっず もりもり」で遊んでました。

次に向かったのは「あぶくま洞」

洞窟探検を楽しんできました。
昔、嫁と1つ1つ鍾乳石を見てた頃が懐かしいです。

丁度昼の時間だったのでレストランを利用しましたが空いてた割りにすごい待たされました…。そのせいで…
次に行った「ふれあい科学館「スペースパーク」」でプラネタリウムを見るはずが間に合わず、更に目玉の体験型展示も機器故障中で出来ず不完全燃焼でした。
でも景色は良かったです。

3日目
那須に行こうと思っていましたが急遽予定変更して、磐梯山をドライブする事にしました。
その前に「磐梯高原 南ヶ丘牧場」に行ってきました。
ふれあいコーナーの動物達がとても人懐っこくて可愛かったです♪

ヤギさんはとっても元気で餌を持ってる人を追いかけてきます。

早めの昼食をとって馬刺しの「大久保商店」に行ってきました。
家で食べるように冷凍の馬刺しを買おうと思ったら昼過ぎには売り切れてました。マジっすか!
せっかく福島まで来たのに定員に通販で買ってくれとパンフレットを貰いました…。

で、ようやく磐梯山にドライブへ。
まずは浄土平を目指して出発!と思ったら磐梯吾妻スカイラインがまさかの冬季通行止め。
通行止めの区間まで行ってようやく気付くという失態。
市街地まで戻ってきたらいい時間になっていたので、そのまま帰宅しました(T∀T)

最後がちょっと中途半端な感じになってしまいましたが、久々に息抜きが出来て楽しかったです。

オデッセイですが、やっぱりワインディングは楽しいですね。
ミニバンなのにロールが少ないしトルクもあるので気持ちよく走れます。
しかし、田舎の方だと道が悪いところが多いので乗り心地が最悪です。
ランエボの時は何も言わなかった長男がオデッセイだと山道が嫌だと言ってました。
それにAピラーで視界が悪いのも慣れません。

積載ですが、6人分2泊3日ベビーカー有でもなんとか後ろに積めました。
もちろんお土産も入りましたよ。
Posted at 2020/11/27 00:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年09月14日 イイね!

富士山周辺旅行(2泊3日)

世間の3連休に合わせて山梨県に行ってきました。
子供が小学校にあがると平日に出かけられなくなってしまい、混雑覚悟で連休に出かけてきました。

エボワゴンはまだ修理から帰らないため代車のプレマシーさんです。

もう1か月以上乗っているので、色々思うことはありますがインプレはまた次回。

●1日目。
朝、余裕を持って出たつもりが渋滞にはまり予定より1時間遅れで箱根に到着。
いつも車しか使わないので箱根登山鉄道に乗ってみたいと思い、今回彫刻の森に車を止め、電車で「箱根湯本」まで移動しました。

日本一の傾斜を誇る電車ですが、実際乗るとそんなに傾斜があるとは感じません。
ただ外の建物を見るとすごい傾斜していると感じることができました。
スイッチバックも普通の駅に止まってる感じです。

箱根湯本で散策、昼食をとり、再び電車で「彫刻の森美術館」へ

小さい子にはどうかなぁと思いましたが、作品をみると大はしゃぎ。作品で遊べるしゃぼん玉の城やネットの森などもあり楽しんでくれました。

なんだかんだ閉園時間までいることになり、その後山中湖近くの宿へ移動。

●2日目
この日は朝から天気が良かったので、散歩に出かけました。

山中湖周辺をウロウロ。とっても長閑。気持ちがよいです。

朝食後、「忍野八海」に行ってきました。

富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。
水がとても綺麗。水深8mの底が見えちゃいます。

そのあとすぐお隣の「富士湧き水の里水族館」「さかな公園」で少々遊び「富士山こどもの国」へ行ってきました。

この日はたまたま家族の日で入園料が無料でした。ラッキー☆彡
想像はしていましたが、園内はとても広く移動が大変です。
それぞれのエリアに繋がる電車でも走ってくれれば良いのに・・・。
でも途中に迷路だったり溶岩があったり子供達は楽しんでましたけどね。

この日も同じ宿に連泊しました。

●3日目
「富士大石ハナテラス」に行ってきました。

ここでフルーツパフェを食べようと思っていましたが、開店30分遅れで到着したらすでに行列が・・・。全然進まないの嫌になり断念しました。
でも敷地内はとても綺麗なので普通に見て回るだけでも楽しいかも?

さて、まだほうとうを食べていなかったので「小作」で食べてきました。

あずきほうとう(ハーフ)w
これはこれでありですけど、完全におしるこです。
もちろん他のほうとうも頼みましたけどね。

せっかく山梨来たので、すぐ隣のワイン屋さんで山梨産のワインを買って、最後「富士山5合目」に行ってきました。
富士スバルラインが9月10日にマイカー規制解除されたので、車で行ってきました。

ちょっと曇っていたのが残念。
にしても外国人の数が半端ないw
景色は良かったのですがあまりのんびりできる感じではなかったので、「奥庭駐車場」まで下りました。

こちらはほとんど人がいません。
見晴台まで片道20分程度山道を歩きます。
こちらも残念ながら曇っており町を見下ろすことはできませんでしたが、山頂がきれいに見えました。

自分的には観光客で賑わっている5合目より、のんびりできるこちらの方が好きです。トイレも無料でした。

そんなこんなで2泊3日の旅行も終了しました。
もちろん3連休なので帰りも渋滞にはまったのは言うまでもありません。
これからしばらくは連休中に出かけることになるので、もう少し計画に余裕を持たないといけませんね。

Posted at 2019/09/23 00:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年09月09日 イイね!

三頭山ハイキング

夏休み中の事ですが、東京奥多摩の三頭山に行ってきました。
父が登山が好きで色々な山に登っており、子供達を連れていくなら三頭山あたりがちょうど良いということで、子ども達(6,4,2歳)と弟(荷物持ち)の6人でハイキングに行ってきました。

朝9時。車を都民の森に停め、いざ出発

ルートは右回り、父のアドバイスで行きは緩やかな登り、帰りはなかなかな下り坂です。山頂まで最短で回れるルートになっています。(画像は都民の森HPより引用)

三頭大滝までは木のチップが敷かれており歩きやすかったです。

(三頭大滝)下二人は写真を撮らせてくれないorz

ちょっと上に行くと滝に流れる水が触れました。

とても綺麗で冷たい。

すぐに歩き疲れて抱っことなるかと思いましたが、上二人はどんどん歩いていきます。

特に長女はどんどん行ってしまい、置いて行かれます。

末っ子も頑張りました。(抱っこしてって泣いているとこw)

途中何度も休憩を入れながら11時過ぎに山頂より少し南のトイレ付の山小屋に到着。
誰も人がいなかったので、昼食をとりました。

虫がとても多かったです。トイレは山小屋なので真っ暗で汚くて子供達が怖がってましたが、ここ以外トイレは無いので無理して行かせました。

昼食後少し歩いて山頂到着。

三頭山は山頂が三ヶ所ありますが、せっかくなので全部回りました。
写真は標高が一番高い中央峰。

このあと末っ子はダウンしておんぶに。上2人は自分の足で出発地点まで歩ききりました。
帰りはおんぶ+急勾配+疲労で写真を撮る余裕なし・・・。

ということで標準3~4時間のコースを途中何度も休憩をとりながら6時間かけて無事に歩ききりました。
正直3人とも抱っこになると思って大人3人用意したのに、上2人は最後まで歩いたのにはびっくりです。
しかも、また行きたいと言ってくれたのでおじいちゃんも大喜びです。

とまぁ想像以上に険しいコースで運動不足の青年2人がヒーヒーでしたが楽しんで来れました。運動不足の方はぜひハイキングに行ってみてください。
Posted at 2019/09/09 22:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

端午(たんご)と言います。 4児の父をしながら車を楽しんでます。 長女2013年生(早) 長男2015年生(早) 次男2016年生 次女2020年生 ...

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1998年(H10年)式 NB8C RS 2007年にどノーマルで購入。初のマイカーです ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2020年6月納車 第4子誕生に伴い乗り換えました。 両親も乗れるように8人乗りです。 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
2013年12月納車 ランエボですがファミリーカーです! 燃費なんて気にしません♪(街乗 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
嫁も運転できる車を購入 スノボーも行けたら良いなと思い4WDを選択 でも、まだ1回も行 ...