• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

端午のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

エボ)初Dラー車検

車に乗り始めて初めてディーラーで車検を通してもらいました。
自分で整備しようにも時間がないし、自分だけが乗る車ならまだしも、家族が乗る車なのできちんと整備してくれるディーラーにお願いしてきました。

せっかくディーラーで整備を受けるのでその技を盗んでしまおうというこんたんです。

預けたのは3日間でした。

代車はコルトプラス

アクセルの感度が敏感過ぎるわりに、ブレーキが物凄く奥で効いて乗りにくかったです。
代車も10年落ちの13万kmだったのでエボと似てましたが、間違いなくエボの方が状態が良いなって思いました。

やってもらった作業はこちら
①エンジンオイル交換(フィルター交換なし)
②エアエレメント交換(純正品)

もともと青いのが入ってましたが社外品だったのかな?
③ブレーキ分解点検調整フルード交換(パッドF8mm)

④下廻り掃除、錆止め


ちょっと走っちゃったので多少汚れてます。
メンバー、燃料タンクとかを塗ったみたい。
今度ちゃんとジャッキアップして見てみたいですね。
⑤バッテリー点検(9.84V)
⑥タイロッドエンドブーツ切れ交換


⑦ロアアームブーツヒビ交換

⑧ルーフモール交換(自己申請)

部品代:片側で9180円高ぇw
⑨ATF,トランスファー、リヤデフオイル交換
⑩ファンベルト注文(自分で変える)


以上!


で、問題発覚

ACDポンプが動かない。
オイル交換するため強制駆動しようとしたら動かなかったそうです。
でもダイアグが出てないので原因が分からないみたい。
とりあえず今の状態だと50:50の状態になってるそうです。
もし壊れてて修理お願いしたら20万越え・・・。ヒィィィ

後日改めて見させてくださいって事でそのまま車は帰ってきました。

今回の点検を参考にロドも点検していきたいと思います!


せっかく車も帰ってきたので、西武遊園地までイルミネーションを見に行ってきました。



車検から帰ってきて久々にエボ乗ったらめっちゃ調子いいじゃん!って思ってテンション上がりながら運転してましたが、帰って来るときに気づいたんですが、エボが調子いいんじゃなくて代車がボロすぎてそう感じただけでしたw

車検代は前回の2倍でした。

次は5月にロドの車検なのでそっちは自分で整備します。
Posted at 2017/12/10 19:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ色々 | 日記
2017年12月07日 イイね!

エボ)パンク

dbがパンクしました。
何か踏んでパンクしたなら修理の余地はありましたが、サイドウォールを擦ってダメージ大
もはや擦ったではなく削れたレベル




対向車とすれ違う時に縁石にぶつけたらしい。
でも左後ろだけという謎。


去年末に買ってすぐにスタッドレスに履き替えて、使い始めたのは春からだったので実質使ったのは半年くらい
なので、まだまだバリ山です。


これなら1本だけ買いなおしで行けるかな?

とりあえず夜中にスタッドレスに交換したので、しばらくは大丈夫ですけど。

在庫処分で安く買えないかな~

エボの左後ろだけどんどんボロくなる・・・orz
Posted at 2017/12/07 22:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ色々 | 日記
2017年09月17日 イイね!

エボ)カッコ悪いの付けました。

うちの車庫は左後ろが家の外壁に近いため、気を付けてドアを開けないとぶつかってしまいます。
最近、娘が自分でドアを開けるようになりしょっちゅうぶつけるので、ドアガード付けました。

(近所の公園で撮影)

(カッコ悪い^^;)

(家の外壁に傷が・・・orz)

カッコ悪いですが、家に穴が開いたら大変なので、しばらくの間はこれで辛抱です。

あとはチャイルドロックを使って勝手に開けられないようにするか。
この間も運転中に「ドア開けて良い?」とか言ってきました。
鍵はかけてたのでその時は大丈夫でしたが、そのうち鍵の解除方法も分かっちゃうだろうし、傷以前に安全を考えるとチャイルドロック使った方が良いのかなぁとは思いますが、3人分全部私がドアを開けて降ろすとなるとそれも大変だし、自分でできることはやってもらいたい気持ちもあるので悩みどこです。

しっかり教えてドアをぶつけないようになってくれるのが1番ですけどね!
Posted at 2017/09/17 14:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ色々 | 日記
2017年07月09日 イイね!

エボ)ブレーキ交換

前回の車検時にリヤパッドが残り少ないですよと言われてから、1年半(約15000km)
もう限界なので交換しました。

ブレーキローターも摩耗していたので同時に交換することにしました。

(フロントブレーキローター、リヤも同じ感じ)

まずはフロントから交換
納車時からずっとそのまま使用していてどんなパッドが入っているかと思ったらディクセルでした。

まだ使えそうでしたが、捨てますw

で、交換するパッドはエンドレスのSSS

街乗りメインのダスト低減仕様です。

箱を開けると


アンチノイズシムというものが入っていました。
ペダルタッチが柔らかくなりフィーリングが低下するらしいですが、鳴きが低減するようです。
またブレーキが高温になる環境では使用できないとか。

街乗りメインなのでつけてみることにしました。

ブレーキローターも交換してサクッと終わり


スリッド入りローター♪


お次はリヤ

こ、これは・・・



ローターと完全に干渉していました。
あぶないあぶない

リヤはサイドブレーキがあるのでちょっとだけ面倒でした。

〇のところでサイドシューの調整が出来ます。

ブレーキローター着いた状態でも調整できるようです。


ここまで順調に交換して最後の1ヶ所交換しているときに



あれ?

アンチノイズシムってテープになっていました@@;
この白い紙付けたまま全部組んじゃったよ・・・orz

はい。やり直しですw

でも今度はパッドのシム修正だけなのでキャリパーのピン2本外せばすぐです♪
ブレンボメンテしやすいですね☆ミ

余計な時間がかかってしまい、なんだかんだ交換に4時間もかかりました(汗)
暑さも時間がかかった原因ですね^^;



まだ慣らし中ですが、交換前よりフィーリングも良いし効きも良さそうです♪

Posted at 2017/07/11 06:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ色々 | 日記
2017年05月14日 イイね!

エボ)13万km到達

去年の6月に12万だったので、ちょうど1年くらいで1万km走りました。


首都高走ってたら13万過ぎてました(笑)

まだまだ元気。まだまだ乗ります。
Posted at 2017/05/16 06:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ色々 | 日記

プロフィール

「エボ)タイヤ交換1本だけ http://cvw.jp/b/2027695/40862988/
何シテル?   12/17 22:24
端午(たんご)と言います。 20代で3児のパパになりました。自分でもビックリですw 長女2013年生(早) 長男2015年生(早) 次男2016年生 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お小遣いで車弄りをしてるパパさん歓迎です。
お互い頑張りましょう(^O^)9
3 人のお友達がいます
FRYFRY R:aR:a
たけし@@たけし@@

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
2013年12月納車 ランエボですがファミリーカーです! 燃費なんて気にしません♪(街乗 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H10年式 NB8C RS 2007年にどノーマルで購入。初のマイカーです。 当時前期と ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
嫁も運転できる車を購入 スノボーも行けたら良いなと思い4WDを選択 でも、まだ1回も行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる