• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セイバーJのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

ミニ四駆、ちょい改善




昨日仕上げたミニ四駆のサンダーショット

今日の仕事終わりに、滋賀の開放倉庫へ走らせに行きました。

しかし

思ったよりスピードが伸びない

ライトダッシュからハイパーダッシュに変更しましたが、タイヤとの相性が悪いのか、スリップ気味。

しかも、何度か走らせてたら、ステーとボディーの固定が甘かったせいか、走行中にズレてしまい、止まってしまいました。

これではいけない。しかし、テスト走行目的の為、細かいパーツは自宅に置きっ放しにしてました。

なので、帰宅して速攻改善。







ホイールはトレッド幅のある物にし、タイヤはスーパーハード、ボディーがズレないようFRPプレートを使用してガッチリ固定。

タイヤ変更したため、若干車高は上がりました。

追加パーツにより、ジャスト100グラム。

ただ、スーパーハードタイヤとペラタイヤと滑り具合をみたら、あんまり変わらない。

タイヤはテスト走行してみて、変更するか決めます。




因みに此方はやや好調。
コースアウトしたりしなかったり。

多分ブレーキさえ決まればイケるかも。


Posted at 2017/06/23 00:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月21日 イイね!

ミニ四駆弄り

かなり端材パーツが溜まってきたり、不調なミニ四駆が出てきたため、それらを寄せ集めて新たな一台を製作。




このFMARにしたマシーン、幾度の走行でガタがきたため、これらのパーツを移植。



改造イメージは、以前の大会で優勝したマシーンを参考に、さらなる軽量化と低重心を試します。

因みにベースのシャーシはスーパーIIシャーシ。
ボディーは以前模型店でのキャンペーンで貰ったサンダーショット。




いきなり完成!。バッテリー無しですが、遂に初の100グラム切りました。






優勝マシンは110グラム




デクロスは146グラム。


優勝マシンより更に低重心に成功!




優勝マシンと同じボディー提灯にし、ペラタイヤ仕様。

フロントバンパーの大半をカットし、FRPのプレートを使用。シャーシも一部カットして軽量化。

まだ試走してません。走らせるのがたのしみですな。

サンダーショット取り付けパーツ

ライトダッシュモーター
3.5対1ギア
六角穴ベアリング
フロント二段ローラ9-8ミリ
19ミリオールアルミベアリングローラー
ARシャーシリアワイドステー
FRPマルチワイドステー←一部加工
FRPマルチリアワイドステー
FRPマルチ補強プレート
サンダーショットクリアボディー
中空タイヤ←一部加工
大径ナローライトウエイトホイール←一部加工
ブルーブレーキスポンジセット
レッドブレーキスポンジセット
マスダンパーセット
大径スタビヘッドセット
角度調整チップセット

寄せ集めマシンなので、あまり費用はかかりませんが、大まかにキットとパーツを合計したら
9200円www

ここから更に追加したいパーツを加えますと、

ゴールドターミナル
中空プロペラシャフト
フッ素コートギアシャフト
60ミリ中空ステンレスシャフト
丸穴ボールベアリングセット
を追加したら

10600円位になりました。

でも、これはあくまで目安。

ペラタイヤ作りの為にワークマシンが必要だし、トルクのあるモーターも必要。
まぁこれは古いシャーシでも大丈夫なので、安くつくかも。

あと、一部加工したり、切ったり削ったりする為、僕は予備としてプラスワン購入したりしてます。
基本パーツやミニ四駆はJoshinやヤマダ電機とかで購入した方が安上がりですが、レアパーツとかは模型屋とかが手に入れやすいですね。

更に言うなれば




コレを購入した方が、改造イメージしやすいです。


サンダーショットはこのマシンを参考にしました



PS





天華百剣プレイしてましたが、誤ってデータ削除しちゃいました。テヘペロ

まぁまだゲーム自体公開されて2ヶ月位でしたので、時期にストーリー追いつきます。




いまの愛剣は津田越前

通称つーちゃん。

関西弁で話します。

データ削除はかなり精神ダメージきましたが、つーちゃんが来たのでよしとします。














Posted at 2017/06/21 12:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月20日 イイね!

遂にキタ!




アプリのニードフォースピード

以前ゲットしたフェアレディZにはエアロ設定はありませんでしたが、いつの間にやらエアロが実装されてました。







結構ワルな感じになりましたぞ。

さて、










各パーツはゲットした時のままの状態なので、地道に強化していこうかな。
Posted at 2017/06/20 11:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月12日 イイね!

休みの過ごし方

休みの日に家でゴロゴロしてるのも嫌なので、超久しぶりにモレラ岐阜へ行きました。

一回りしてたら、なんかホビー系の専門店があり、フィギュアやパズルや模型類がたくさんありました。

買うのは勿論




ミニ四駆パーツwww。



この店は通常のパーツの他に、バラ売りパーツもありました。




ミニ四駆オオカミのフィギュア。300円

写真はありませんが、最新のデクロスのボディーもバラ売りでありました。

帰りにディーラーへ寄り道







白ナンバー化について聞いてきました。

ラグビー興味無いので寄付金無しの方でwww。

でも、ちょい疑問

高速にのるとき、軽の白ナンバーだと、普通車料金と誤認したりしないかな。

ディーラーの人に聞いたら、高速にのるとき、カメラがナンバーを認識しているとか聞いたんですが。

僕の場合、つか、家族の車全てETC無しなんで、そういうのがわからないんですよね。











Posted at 2017/06/12 19:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

UFOキャッチャーの景品

流行りなのかな?


よくYouTubeでハンドスピナーが紹介されていたので、UFOキャッチャーでゲットしました。

なんか回すのをみて、ストレス軽減するらしい?。

だいたい一個500円位で取れました。

で!

回してみたら

青い方はメッチャ回る

だいたい1分くらいは回ります。

金色の方は、

回すと柄が綺麗なんですが、回りが悪い。

こりゃ分解して脱脂しないといけないかも。


Posted at 2017/06/11 15:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@☆すみやん さん。
カスタムのフロントは好みが分かれそうですね。ただ、ノーマル顔の方は好みだったりします。少し待てばモデューロも出そうですね。」
何シテル?   06/14 22:32
セイバーJです。よろしくお願いします。 運転のしやすさや、維持費の安さの軽は魅力ですよね! 実際、パジェロミニ、ek-wagon、現在はNBOXカスタムと、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

やるにはとことんヤル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 19:55:50
N SERISE + S660 offline meeting 2017 鈴おふ! と  NBOX club 本年後半のオフ会計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 21:37:29
ウイング付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 18:23:46

お友達

Nボ乗りの方々!よろしくね

配線加工は苦手

主にシガソケ使って電飾してます。

豪雪地帯なのにローダウンしたチャレンジャーですwww

ミニ四駆やってる人も大歓迎!
ラジコン趣味の人も大歓迎!
105 人のお友達がいます
いぷさむ改いぷさむ改 * Milky+Milky+ *
イマちゃんイマちゃん * S.WakaS.Waka *
らいむカスタムらいむカスタム * kittdayo(キットだよ)kittdayo(キットだよ) *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム Nボ君 (ホンダ Nボックスカスタム)
徐々に弄っていきたいです。あまりお金をかけず、自分好みにしていきます いろいろイメー ...
三菱 eKワゴン ek (三菱 eKワゴン)
通勤目的だけで乗れればいいという感じで購入。 大した弄りもしなかったけど、唯一インチア ...
三菱 パジェロミニ 子パジェロ (三菱 パジェロミニ)
一番最初の愛車、子パジェロ君。 最初の愛車なので、ターボでMTになります。 確か登場3 ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
NBOXカスタムターボ4WDに乗ってます。 少しずつ弄っていきたいと思います。 とりあ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.