パーキングブレーキワイヤーを交換してみた
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ロンホイキットを購入したので取り付けに掛かってみた。
ロンホイ化にあたり手順は色々あるだろうけど、エンジンを外した後からハーネス類を外していくのは、引っ掛かったりすると危なかろうと思ったので、まずはパーキングワイヤーから交換する事にしてみた。
まずは外装を引っぺがしにかかる。
2
ワイヤーはスプリングの延長式ではなく、純正加工のロングワイヤーなので全交換しなければならないが、延長式だと走行中にスイングするとロックする事があるとのうわさ。
そんなおっそろしい状態で乗るのは怖いので、ちょっと高価だけど、ちゃんとした物を買ってみた。
3
後ろから順に外してみた。
一番後ろは三角のケースを外してケーブルを外すだけ。
お次はスイングユニット右側のケースを開けて、ケーブルを取りそう・・・と思ったら取れねぇ??
4
原因はコイツ、割りピンが刺さっとります。
しかも取ろうにもフレームが邪魔で手が入らない。
5
スイングユニットを降ろさなきゃならないんかよ・・・
と思ったけど、真ん中をジャッキで思いっきり持ち上げたら手の届くところまでスペースが出来た。
ラッキー♪
6
ケーブル比較
上が純正、下がロング。
ケースから後ろが20センチ長くなっています
・・・ん?んん~??
えぇーーー!前も長いやん!!ΣΣ(゚Д゚;)
なにも指定はしなかったが、まさかキャノピー用とか??
Xのより長いのか??
7
やっちまったもんはしょーがない(´;ω;`)
交換するのもめんどーだし、余ってる部分は足元でダブらせておこう
ここまで来たら、あとはパーキングレバーの金具に引っ掛けるだけ
8
交換完了!
これでロックを掛けた状態でプレートを交換できるぜい♪
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