• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月15日

マスタング売れました!

マスタング売れました! 最終回か?!

これまでのあらまし!
このマスタングに一目惚れしたのは2年前の3月1日

神戸のカーコレクションルート66というお店でした。
売値は238万円でした。

嫁さんと2人目の娘の三人でイケアに行くついでに見に行くという算段でいったんです。

で実車を見て・・・その迫力にやられました。判子もっていってなかったのですが・・・
僕として初めても100万越えの買い物

今まで買ったもので一番高かったのはロードバイクのフレーム(30万)で
これは大晦日に酔った勢いでスイスのお店に発注しちゃったぶん

今回はしらふです。。。
今思い出してもあのときのドキドキとやっちまった感は忘れられません
ただ嫁さんだけは冷静で「ずっと古い車欲しがってたんだからいいじゃない」と言ってくれたのが救いでした

ルート66の店長は買ったとき言ったんです
「来月には納車出来ますから」と・・・・

それが地獄の始まりでした
なんと実際に納車されたのは10月31日
4月の予定がなんとまぁ先延ばしになったことか
その車屋は名前の通りアメ車専門店で、フルサイズSUVの売買がメインのお店です
小さくて店員はおそらく店長一人・・・(整備士募集してます

毎月メールをおくりました
ガレージできたんですとか、プラモで作ったんですとか、まだですか?とか、パーツかっちゃんたんですがとか・・・
向こうは「いやぁ車検用のパーツがアメリカから遅れてまして」とか「お待たせしてますが何せ旧車で」とか「来月にはどうにか」とかほんと先延ばし
キャンセルの場合30万抜いた金額お返ししますとの契約なので絶対手に入れてやる!と踏ん張りました

で来たんです。。。忘れもしません
「午前中ですか?午後にしませんか?」と店長が言うのを「絶対午前中に持ってきてください。朝一で陸自持っていってナンバーもらってきてください」ときつく言って納車されたんです

ところがやってきた車両のドコを整備したかと聞いてみると
やれドアノブを新品にとか、やれコンソールの灰皿を新品にとか、やれミニカーペットを入れただとか
全然車検と関わりないところ、しかも全然手の掛からない整備ばかり
唯一ライト類がブルーライトだったのを車検用に普通に戻したくらい・・・

案の定こんな車屋なのでひと月でオルタネーターから漏電してバッテリー上がり
その後ブレーキが抜け、エンジンは不調になり、ミッションもおかしく
でも旧車だから、コイツにずっと乗るんだったらこのくらい自分で出来なくっちゃ!
とやりました。正直コイツの腹のしたに潜り込んで作業するのは楽しかったです!
いつも思ってました。雨ざらしのお店におきっぱにされて、全然整備されないところから救出したんだ!と
愛情いっぱい夢いっぱい!つぎつぎ襲いかかるトラブルを全部修理してやりました!!

かかった費用には目をつぶり、毎年くる税金も見ないふり
一つ助かったのはガソリン価格の下落!いままで満タン1万円越えだったのがだいぶ助かりました
(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ

旧車なかまと走りたかったけど、住職になってから全然土日開かないし
周りの人たちから酷い言葉で罵られました。
ガソリン垂れ流しだとか、糞坊主だとか、金持ちかとか、バカ車だとか・・・
ただ信号待ちで会うトラックのウンちゃんと年配のガソスタ店長には好評で、なつかしなーかっこいいなーと喜ばれたのが一番嬉しかった
一番悲しかったのは嫁さんが恥ずかしがって乗ってくれなかったことだけ
子供達もマスタンマスタン!と喜んでくれました


でもお別れです。
お坊さんはマッスルカーダメらしいです。
みんなに嫌われてまでする趣味ではないです。
おうちも改築します。やっぱりお金もいるんです。
出来るだけ愛してもらえるところに旅だってもらいたい!

もしかしたらそんな人を探してもらえるかとルート66に連絡すると100万
外車王とかいう査定サイトでガレージカレントに査定してもらうと80万
ガリバーに査定してもらうと、言葉を濁しながらも100数十万?(おそらく130前後

でもマスタングで知り合った友人達が200万前後でヤフオクいけると後押ししてくれたので、代行業者に託しました。
代行業者は半信半疑、結局開始価格も僕が決めました。180万で出したのはクーラーの効かない分とオートマがC4に換装されてる分を鑑みてです。
本当は190万くらいがいいなぁとおもってたんですが、代行業者もどう値段を付けていいか分からず「160万から初めて最低落札価格を180万にしませんか」とか言ってきます。
僕は180万以下は考えられないので、「この車を買う人はそんなじれったいことされたら買う気を無くしますよ。180万スタートで最低落札価格なしにしてください」と言うと「わかりました!」と言ってくれました。
で蓋を開ければはじめの5日間でメキメキウォッチリストが増えます。
質問も入って場は暖まり出しました。
で2週目に入るとすぐさま入札が入りました!

で代行業者からお昼に電話が「即決価格があれば教えていただきたい」と
なので「190万即決にしてください。それでノラないなら5日間放置してください。180万で落とされても後悔しませんから」というと「変な人が入札して流札してしまうリスクもありますよ。ここは183万くらいにしませんか?」と言われたのですが「190万です。5日間の時間短縮を10万で買うとおもえば向こうも悪く思わないでしょう。それに本来なら200万でもオクで売れる車です。向こうは10万安く買えたというくらいに思いますよ」というと「一応そういってみます・・・」

どこまでも代行業者は半信半疑です。

代行業者から少し入札者の話を聞くと、旧車を数台持ってる愛好家らしい。東京の人で知り合いにマスタングを乗る人がいるとのこと。かつて自分も持っていた筋金入りの車好き紳士とのこと。
なるほどたぶん僕の気持ちを分かってくれる人だと思います。

風呂上がりにまた代行業者から電話がきました。
「190万即決に応じてくださいました。オークションは終了です。おめでとうございます。」とのこと
やっぱり

正直190万では安いと思ってる人もいるでしょうが、僕は自動車を販売して事業してるわけでもないし、これまでかけた分楽しませてもらったし、勉強もさせてもらったので、お金に関しては後悔はしてません。
ただただ悔しいのはもっと僕が走らせたかった・・・もっとこの車で遠くに行きたかった・・・
なんでも無理矢理にでも時間を作って遊びに行かなかったんだろう。
言い訳は色々できるけど、この車は本当に楽しい乗り物だから。。。もっと遊びたかった・・・

でも次のオーナーはすごく可愛がってくれそうなので安心してお嫁に出します。
でもでも最後に家族でマスたんと写真撮りたいと思います。。。
「とーちゃん昔こんなカッコイイ車に乗ってたんやで!」と生まれたての息子が大きくなったら言ってやります。

これが僕の初めて買った車の顛末です。
しばらく喪に服して自分の車は買いません。
これまでのご愛読ありがとうございました(´。`)あでゅー!
ブログ一覧 | マスタング | クルマ
Posted at 2015/06/15 22:44:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

でたっ⑧。
.ξさん

最近ハマってるモーニング「オニジャ ...
たじありさん

この記事へのコメント

2015年6月15日 23:37
ブログ楽しかったです
ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年6月16日 6:38
Pantherさん!ありがとうございます!今後は原付かなにか弄ったときに更新します(´。`)b
2015年6月16日 0:43
お疲れさま?でした。

マスタンくんと一緒に走った日々、
下に潜って、指を挟んだ日々(笑)
当時は、なんでこんな目に・・・
なんて思った事も
あったでしょうね。

でも、愛車とのお金では
買えないいい思い出と、
いい経験をいただきましたね。

元々はスタイルに憧れて
入っていく、愛車道、
でも、自分でやったという、
体に染み込んだ、DIYの精神は、
いずれ出会う二台目の愛車との
思い出作りにも
きっと生かされる事でしょう。

車は今じゃ生活必需品。
マスタンくんの様に、
愛情の注げる新たな相棒との、
出会いを願っておりますよ。
コメントへの返答
2015年6月16日 6:41
YBTさんみたいにながーいおつきあいをこの車としたかったのですが、本当に残念です。ただ自動車を弄るのって難しくて素人には無理ってことはないなと学びました。きちんとした工具と準備をしておけば出来るんだと知りました!
やっぱり愛車が無くなるのは切ないですが、また次回があるコトを願ってプラモでも作ります(>_<)
エスコスも見てみたいです。ちなみに今作ってるプラモは99フォーカスWRCだったりします(ニヤリ
2015年6月16日 1:50
おお、あっという間に売れましたね!
おめでとうございます。
でも、うれしいような、悲しいような・・・・・

まあ、また出会いはあると思います。
ショップではなく、ユーザー側のネットワークで探す手もありますからね。

ブログはぜひ続けてほしいです。
プラモとか自転車とか、気になります。
コメントへの返答
2015年6月16日 6:46
ほんとあっという間でした!
僕の予想では9月くらいまでヤフオク放置かと思いました。それまで乗れるなぁ~とおもってたんですが、嬉しいような悲しいようなとはまさにその通りです(汗

次回車を買うときはヤフオクもありやなぁと思います。でも実車確認しないと不安ですねぇ(゜_゜;)

プラモデルはホビコムってSNSでアップし続けてます
http://hobbycom.jp/my/Boze-nor/

あとロードやら日常はヤフブロにアップしておりますのでそちらもどうぞ(´。`)b
http://blogs.yahoo.co.jp/nortaisa01

このみんカラブログは今後原付やらエンジン付いたものの更新で使用するかもしれません。
リホームのお金が余ったらシルバーピジョン欲しいなぁと思ってますが、まだまだ先ですね(汗
2015年6月16日 8:10
少し残念なことになりましたが大江戸に移動して可愛がってもらうのも、それはそれで良いですね(^_^)/
また良い出会いが有ると思いますよ!(^^)!
それまで頑張って修行して近所や檀家さんに陰口を言われないような人望を備えましょう(^_^)/
コメントへの返答
2015年6月16日 8:51
残念ですが、エドでは末永く愛してもらいたいです(>_<)
まぁ陰口叩く人は何したって言うので仕方ないですねぇ(トホホ
次のイイ出会いをさがします!マッハ1さんみてると海外からの輸入もメリットあるなぁとおもいつつあります(ニヤリ
2015年6月16日 23:26
わたしも正直いつまで所有できるか不安です。サラリーマンがこんな車を乗り続けることができるのか?
正直今も不安です。今のペースなら今月後半にはエンジンがかかると思います。
毎月の修理費の支払いも安くしてもらってますが、そうは言ってもウン万円を毎月支払ってます。
まあ、どうにか頑張ります!
コメントへの返答
2015年6月17日 5:51
なおゆかさんのマスタング・・・早く治るといいですね~ただお金が掛かるのは仕方がないです。
正直車検取ってたら保険と税金で走らなくても年間30万近く掛かります。ガソリンは僕の場合月一満タンで1万円。なので工賃けちるために一生懸命自分でやってきました(苦笑
でもあのエンジン音、あのハンドリング、周りからの視線・・・病みつきになりますよ(ニヤリ
2015年6月16日 23:43
Bouseさんの決断にはとても感激しました。
同じくクラシック・マスタングを好きだからこそ、あの車の良さも、僕たちにあの車が与えてくれる感動も素晴らしさも良く分かります!

同時期に私のマスタング乗りも69を降りました。。。
69の居なくなったガレージを見つめて魂を抜かれたような感じだと・・・
しかしそのクルマが与えてくれた感動は、現代のどのクルマにも抜かれないと言っていました。

愛情を注いでやればやるほどに良くなるのが一目で分かる。
今の電子制御では感じることの出来ない達成感と感動・・・喜び・・・匂い・・・音・・・鼓動・・・その全てがマスタングというクルマを感じさせてくれる。

ドライバーがその車のパーツであるように一体感を与えてくれる。

そんなクルマを一度でも所有して、弄って、乗ることが出来た事はとても幸せだと思います。
僕はそんなクルマを手放す勇気がありません。
まだ僕自身自分の身意外に守るべきものが無いから言えたことかもしれません。
だからこそマスタングを卒業していった方がたは僕にとってとても尊敬出来る存在です。

いつかは自分の番が来てしまうかもしれない・・・
そう思いながらマスタングを自分のチカラで最後まで維持できるような技術を身に付ける事が僕にとってマスタングにしてやれる愛情です。Bouseさんがそのマスタングにしてあげたように~

Bouseさんの気持ちのこもったATは僕の69に新たな命を吹き込んでこれからも生き続けます!

またそんなクルマを手に入れた時には精一杯応援させて頂きます!

今までお疲れ様でした(o*。_。)o…
そして次の感動を与えてくれるクルマに出会えることを願っております。
コメントへの返答
2015年6月17日 6:01
いやぁセスナさんのマスタング愛には頭が下がります。まさかクラシクマスタンを二台も持つとは・・・!
マスタングは本当に楽しい車ですね!僕もその魅力に病みつきです。正直乗ったこともないのにアメ車をバカにする人たちにはまいります。
僕は社用車とマスタング以外運転したことないですが、現代車にはない生き物めいたレスポンスには感動すら覚えます。
やっぱりキャブだからか、アメ車特有の物なのか、ともかく足先がエンジンにつながってる感じがたまりません。
僕もガレージが空いてしまうとすごく寂しくなると思います。
でもまた新たな冒険が出来る!とも考えてます。たぶんジジイになったらまた欲しくなるんですが、その頃にはもう手の届かない値段になってそうです(涙
2015年6月17日 7:45
はじめまして~(^^)/
マスタングマッハ1、本当にカッコいいですね~。手放したのは残念でしたが・・・。と言うより、自分の中ではマスタングじゃなく、ムスタングなんですけど(笑)
自分に財力が有れば欲しいです( ̄□ ̄;)!!
今はジープですけど、いつかはマスタングって名のつくマシンに乗ってみたいです。新型でも1個前のでも(^o^)
コメントへの返答
2015年6月17日 11:12
マスタングかムスタングかで年齢層がわかるらしいです>_<
ぼくも一度でいいから所有したいと思ってた車種でした。知名度もルックスも音も最高です!もっと売るのに時間がかかると思っていたので、かなり残念!あと一月くらいは乗り回せるかと思っていました(爆
新型良さそうですね〜エンジンは日本車っぽいですが、たぶんその方が環境にもいいし乗りやすいんでしょうねぇ( ´Д`)y━・~~

プロフィール

「5800CCから50CCへ!ドッチもたのしいやん!(´。`)」
何シテル?   07/01 22:45
どうもノルと申します(´。`)ノボウズです オイラの変わった趣味のページにやってきてくださりありがとぅございます(>_<) 2015年まで73年型フォードマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Cessna152さんから教えてもらったラジエーター強化方法! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 09:46:43
こういうやつには絶対に作業は任せたくない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 16:14:00
オイル、エレメント交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 23:32:53

愛車一覧

ホンダ リトルカブ ポンコツ (ホンダ リトルカブ)
学生の頃新車で買って、よく遊びました。ただいま倉庫に放置してたのを復活して遊んでます。
フォード マスタング ファストバック マスたん (フォード マスタング ファストバック)
Driving a FORD MUSTANG.

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation