• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

バレンタインデー???

バレンタインデー??? 今日は2月14日。
世間ではバレンタインデーだそうです。
まぁ、自分には縁の無いイベントです。
だって、虫歯になる&太るだけだから~。

まぁ、こんな自分でもチョコはもらいましたよ。
コンビニのオバ・・・いや、お姉さんからと、
黄色帽子のオジ・・・いや、店員さんから(笑)

言うだけ悲しくなります・・・(号泣)

それはおいといて学校がひと段落してから、オイル交換をしてきました。

J娘。で交換する予定だったのでJ娘。に行ったのですが
目星をつけていたAGIPのZEARA TECの安売りが終わってました・・・。
4400円の15%オフで買えると思ったのに~(怒)
他はカストロールEDGE・5w-30がまぁまぁ安かったけど
納得いかなかったのでスルー。
15%引きでも元が高いと辛い物がありますので・・・
仕方なく、先輩に頼まれた粗品だけを受け取って店を出ました。

そこで第二候補のオイルが置いてある近所の黄色帽子へ移動~。
ありました、MOBIL1・DE。
安売り(ちゃんとSM規格ですよ)で4980円のを
黄色帽子からのダイレクトメールで500円引きし4480円で交換。
オイルフィルターは昨日入手済みのPIAAツインフィルターで。

オイルの粘度は5w-40。
この時期&自分の車にはやや固めに思うかもしれませんが
エンジンがただダラダラ回るフィーリングが嫌いなので、
いつもより固めのオイルを入れてみました。

交換して1kmも走ってませんが(黄色帽子から家までの距離)、感想としては
想像通り重い回転になりました。けれどスムーズに回ります。

距離が距離なので、明日通学ルートでもう少し様子を見ます。
馴染むとまた発見があるかもしれませんからね。


家に帰ると、総走行距離がちょうど50000kmでしたので記念撮影。
訳あって昔の携帯なので写真写り悪いですけど・・・。
39800km位で購入してから約11ヶ月で10000km。
まぁ毎日通学で使うのでこんなものでしょうか。

この車が初のマイカーなので、毎日が勉強です。
その一日一日の貴重な体験を与えてくれる車です。
そんな日々が続いてここまできました。
外装は(機関もか?)結構痛んでますが、まだまだ
こいつとの付き合いは続きそうです。
これからも良き相棒として走って行きたいですね。
ブログ一覧 | 車いぢり | 日記
Posted at 2007/02/14 20:04:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お困りの際は...
ラッシュモータースポーツさん

メモリー(記憶母体)にもアルミテー ...
ノンタマさん

2週間ぶりにエリプレ洗車(*^^*)
エリプレKさん

間違ってもいいじゃないか!!... ...
ぽにょっちさん

テキトー主催者による新潟市内での集 ...
なんなるさん

motorgames奥伊吹設営完了
VALENTIさん

この記事へのコメント

2007/02/14 20:59:28
メーカーにもよりますが10w-40だとトルクで走るような感じでモッサリ。
5w-35だときれいに吹け切った記憶が。。。
ちなみにオイルはリッター5000円~の物を使用していました。
高いと感じますが月々で考えると安いかな~っと★
コメントへの返答
2007/02/14 21:32:09
shinchan_408さん、こんばんわ。

5w-35って珍しい粘度ですね~。リッター5000円という事は、4Lだととんでもないお値段に・・・(滝汗)月々で考えても学生には辛いお値段です(汗)

高いオイルはやはりいいと思うのですが、コストと性能のいいバランスのオイルを見つけるべく色々試していこうと思います(笑)
2007/02/14 22:03:31
ごめんなさい!
5w-30でした。
バランスの良いのはズバリ!純正オイルですよ。
それかガソリンスタンドのオイル。
どちらも万人向けですので粗悪品ではないと思います。
それをマメに変えれば良いと思いますよ♪
あと作業風景が覗けるなら見守っていましょう(色々な意味で謎)

コメントへの返答
2007/02/14 22:57:21
オイルは比較的マメに換えてますよ~。
大体3000kmですが、特に決まりは無くって換えたいと思った時に換えてます(笑)

確かに純正は純正だけあって通常使用においては可も無く不可も無いですよね~。
ただ、自分が何処までオイルの良し悪しを理解・体感できるか試してみたいので、これからも色んなオイルを試してみます。体感出来なくても自己満足だったりしてます♪

作業風景ですか・・・(謎)今度から出来るだけ見守るようにしますね。
2007/02/15 00:29:57
自分はオイルはかなり硬いのを入れてます。
確かに粘度が低いほうがよく回りますが、回し続けていると臭いので・・・
オイル消費が早いので最近は何を入れても変わりませんが・・・(汗)

そろそろ半合成にしようかと考えています。その前にDラーに突っ込めばいい話なのですが・・・
コメントへの返答
2007/02/15 19:29:27
ワイン好き野郎さん、こんばんわ。

せっかく高いオイルを入れても減りが早ければ勿体無いですからね・・・。フィーリングどころじゃなくなりますよね(汗)

そろそろ突っ込んじゃいましょう(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初ぞろ目」
何シテル?   10/13 19:30
復活への序章・・・ 新たな翼で今、飛び立つ・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

第2回 RS Meeting in TOYAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 07:50:28
2012 11 20-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/20 12:50:53
石川中央三菱さん 
カテゴリ:ディーラー
2012/04/10 22:16:45
 

お友達

共通点などありましたら、お気軽にどうぞ~♪
60 人のお友達がいます
青林檎青林檎 * HAKUHAKU *
政@12SR政@12SR * でぃーぷ31でぃーぷ31 *
青屋根白ボ青屋根白ボ kurakoukurakou

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2014.9~ 現在の相棒。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
半年間の片思いが実った、新たなパートナー。 展示車として半年間、任務を全うし・・・ 晴 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
22年5月29日納車。 H18年式・33000KM・ディープブルー・5MTの中古です。 ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
初めてのマイカー。 色々悩みましたが、たまたま見つけたduetに運命を感じ購入。 車重8 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.