• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skywalker41の愛車 [フォルクスワーゲン シャラン]

DSGオイル交換他備忘録

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月06日
1
先日も書きました、独自1年点検第二弾!!!

DSGオイル交換がメインで、おまけでコントロールブッシュ(ショップの作業内容ではF、ロアアームリア側S3用ブッシュ交換圧入と記載)、アライメント調整、Fバランス調整。
で、これまた記載済みの世田谷Deemarkさんに入庫(三角棒、チャンバー取付で入庫済み。
最後まで、COXさんと迷って、迷って英断!!(って、それほどでもないが・・・)、COXさん遠いよ!!直ぐ作業が終わるなら、COXもあり!!

DSGオイル交換は時間がかかる、オイルを抜いて、エンジン等を冷やした状態から、オイル管理するという面倒くさい=時間がかかる作業。
朝預けたら、夕方引き取りって感じです、で、待っている時間は・・・・
あれを観に行こう・・・・下記記載

2
<以下美術に興味の無い方はすっ飛ばしてください>

本日5月6日はGWの平日!!
釣り!!!orDSGオイル交換と悩みました・・・が!!交換する、決定打はこれ!!若冲展!!
土日は超~~~~~混むし・・・釣りはいつでも行けるけど・・・若冲展は・・・
去年もGWの合間の平日にスターウォーズ展行ったし・・・・

因みに専攻は美術でも、美術部でもない、タダの美術好きです。

今、新国立美術館でルノアール展開催中、若冲が終わった後ポンピドゥーセンター展(ピカソ、マティス、デュシャン他)、が、終わった後、ゴッホとゴーギャン展(お友達ね)が開催される・・・
嫁にゴマをする為、美術館通いが続きます!!

因みに、12時ごろ到着し、結構速足で観て出たら、3時過ぎ!!
実質、並んだの2時間、鑑賞1時間っす!!
最初に美術館前に着いて、並んでいる人を見て、ネズミ―ランドか!!と心の中で叫びました!!
3
VWショップは、3~4万kmで交換がお勧めですよ!!
って、言っていたが、内心は疑心暗鬼でした!!
だって、汚れ具合の画像はないし(探せばある?)、交換で儲けたい??

で、人柱させていただきました!!!
我がシャランから回収した、DSGオイルっす!!!
きれいに映っているか不明ですが、コーラ色!!って表現が正解!!
粘質はサラッとしていて、まだまだ使えそうです!!
このPETでは沈殿物は確認できませんが・・

インプレ・・・・
やって、正解です!!
久々に、費用効果がはっきり判る交換です!!
kikuchimaさんはスパっスパっと書いた訳がやっと分かりました!!

で、改めてリポート!!
簡単に言うと、変速ショックが全くない!!です。
そういえば、シャランを所有し乗り始めた時、DSGってどない??って思って、メーターを見ると、もう4速?とか、この速度で6速??って思ったでしょ!!あの感じっすよ!!
交換前もそんなに変速ショックが大きい訳ではないが、ショックが少々ありました、パドル操作でもマニュアルの様にパドル→変速ショックがマニュアルを運転している気になってましたが、パドル操作でも変速ショックなし!!

坂道発進、峠道、高速走行を体験していません、後日書きますので、半年後位に見にきて!!

因みに、Deemarkさんは、パワークラスターという銘柄を使用しています。
4
コントロールブッシュ交換(アライメント調整)
他の方の書き込みを見て・・・・
他の方のコメ同様、特に不具合があった訳ではないが・・・・
因みに、Deemarkさんでは、交換したらハンドルがクイックになるという事ですが、一般道では・・・・

Fホイールバランス調整。
130km位で走ると、ブルブル振動が・・・・・・
ま、バランス調整は基本中の基本なので、チェック。
作業後、ショップスタッフに聞いたら、「結構狂ってました!!」・・・だそうで。
5
備忘録 2016-05-06 31730km
・DSGオイル交換 フィルター、オイル、工賃込 38000円
・コントロールブッシュ交換 ブッシュ打ち替え 部品代6500円×2 13000円 工賃24000円
・アライメント調整  8000円
・Fのみホイールバランス 4000円。

次はエンジンオイル交換かな?
別件で、ブレーキローターの溝について色々とお話をしましたが、後日。

DSGオイル その後インプレッション 2016-06-05
特に変化なし、体に会社車のボロボロ感が染みついて、シャランに乗るとスムーズ過ぎて、変化を感じにくい。
タイヤバンランス用ウエイトが取れていたが、わざわざ取付に行くのも面倒なので、在庫両面テープで再取付。
相変わらず、スムーズ、ショックレス。
コントロールブッシュ交換の効果も感じられない。

deemarkの回し者ではないが、ただいまDSGオイルキャンペーン実施中(少し安くなってます)、迷っている方で、お近くの方お勧めします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

12か月点検(2回目)

難易度:

Re:ナビオープニング画面変更

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

純正ナビ オープニング画面作成

難易度: ★★

H29.5.16 地デジ アンテナ追加

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シャランネタではありませんが ヨコハマ恐竜博 http://cvw.jp/b/2029061/40107934/
何シテル?   07/18 02:43
Fバンパー、左スライドドア、各ホイール、他あちこち・・・嫁が運転するので、傷だらけです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
いぢるつもりはなかったのですが、同僚に触発され・・散財の道を・・・・・ 基本DIYです ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
昔の乗っていた車。 Vspが出て直ぐに買った、45扁平がまだ珍しい頃、よくパンクしている ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
昔乗っていた車。 日本人ならロータリー!!!!って思って買った。 そこそこ速いので、ノー ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
先代車 イカリングヘッドライトに変換、ビルシュタイン、アイバッハスタビ、オーディオ、ナビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.