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2012年06月29日 イイね!

富士急ハイランドに行って来ました!!

先日、職場のスタッフとここに行って来ました。




富士急ハイランドです。

ここは高校生の頃に来て以来なんで、
ちょっと楽しみ(^^)


まず最初に乗ったのが…














FUJIYAMA



このコースターは最高速度130km/h 最大落差70m 最高部79mの
世界最高スペックのコースターらしいんですが、
乗る前は正直「しょせんデカいジェットコースターでしょ?」
位に思ってましたが、いざ乗ってみると…



これ高すぎるでしょ!!!




そもそも自分が高所恐怖症だという事を忘れてた(^^;)

この高さからとんでもない角度で落ちていく!!!

マジでビビりました(>_<)
富士急ハイランドはディズニーランドと
違って絶叫系が多いとは聞いていましたが…














すいませんナメてました(^^;)






いやぁここまで凄まじいとは思いませんでしたねぇ。






そして次に乗ったのが…













高飛車!!



これはうねり過ぎでしょ!!
しかもこのコースターの最大の目玉は…



最大落下角度121度!!

こんなのに乗って死人が出ないのが不思議だ…(^^;)

実際乗ってみると、地面から直角に登っていくんですが、
当然落ちないように体がガッチリ固定されているんで
下が見えないんですが、もし見えていたら…
















気絶してたかも…(^^;)





お次は















ナガシマスカ!!



ここは円形のボートに乗って激流を下るアトラクションですが、
FUJIYAMAや高飛車と比べるとぬるいね(^^)



この2匹の招き猫は総金箔張りで世界最大らしい。


いやぁ久々の富士急ハイランドでしたが、
想像以上に面白かったです。

時間が無くて「ええじゃないか」と「ドドンパ」に
乗れなかったんで、そのうちまたいきたいなぁ(^^)

Posted at 2012/06/29 01:03:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月23日 イイね!

23秒台目指して

本日は2~3日前に、天気予報を見たら
1日雨が降るという予報だったんですが、
午後から雨がやんだので、予定を夜に回し急遽洗車(^^)

夜に回した予定とは…















カート!!(^^;)










つい3日前に行ったばかりなんですが、
コースレコードから3秒も離されているのが
どうしても納得できなかったのと、
コース図を見て、自分なりにイメージした
走りでタイムアップするかを確認したかったんです。

今回修正するポイントは



1コーナーで、ブレーキを当てて、
向きを変えていたところを
ノーブレーキで…曲がり切れるのか???



ここも同じくノーブレーキに修正。



下り坂からのS字もノーブレーキで…

この3つを修正しますが、アクセル全開では
どう考えてもムリ(^^;)

一瞬のアクセルオフだけで荷重移動しなければならないので、
今までのブレーキングを利用した走りより見た目は地味ですが、
実はめちゃレベルの高いハイテクニック!!















できるのか俺???










不安を感じつつ、とりあえずコースイン!!

頭の中でイメージした走りを試してみたんですが、















ちょー難しい(^^;)










最初の5周までのラップタイムは

26:682
26:604
26:451
26:140
26:180


とかえって自分のベストラップよりタイムダウン(T_T)

しかし少しずつタイムは上がってきているので
アクセルオフのタイミングを変えながら走っていると
6周目以降からは25秒台中盤で
周回できるようになってきました(^^)

そして修正を加えながら走っていると
12周目についに















25:300!!









自己ベストを更新(^o^)

そして最終的には…
















24:954!!










なんとか24秒台に入れました(^^)v

しかしまだまだ課題は多い…
特に1コーナーはノーブレーキで行く事で、
かえって立ち上がりが遅い…

でスタッフのお姉さんに話しを聞くと
速い人はアクセルオフでの荷重移動から、
大きめにリアを流しながらターンインして
立ち上がりをグリップさせると。

ここは次回は修正しないと23秒台は見えて来ないな(^^;)


残念ながら今回は目標の23秒台には届きませんでしたが、
課題が見えているのと、23秒台で走る人と比べると
タイヤのグリップを使い切ってないので
1つ1つのコーナーの走りを洗礼していけば、
まだまだタイムアップの余地はありますね。


それにしても我ながらストイックだなぁ…
念のため言っておきますが、















先日までKARAのLIVEで大はしゃぎしていた人と同一人物です(^^;)
Posted at 2012/06/23 01:25:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | カート | 日記
2012年06月18日 イイね!

サーキットスタジアム634に行って来ました。

本日はカートに乗りにサーキットスタジアム634に行ってきました。

http://www.cs634.com/




ここはインドアなんで、雨が降っていても大丈夫だし、
営業時間が長いので、いつでも乗れるのがいいですね(^o^)



乗るカートはコレ。

最近のレンタルカートは環境問題で
4ストロークが主流になっていますが、
個人的にはパワーが無さ過ぎてつまらない…
しかも安全の為に、頑丈なカウルとバンパーを
装備しているので、そうとう重くなってるんで
遅さに拍車がかかってる(^^;)


コースはこんな感じです。


1コーナー

ここはけっこうスピードが乗るんで
クリップをはずしやすく、かなり難しい。


1コーナーのあとに、高速の2コーナーから
切り返しのヘアピン。
そしてスパフランコルシャンのオールージュのような上り坂。

ここはライン取りが難しく
上り坂で失速しないようにしないと
タイムが出ない。


短いストレートの後の5コーナー。

ここはブレーキングが決まると
すっとノーズがインに入っていくので
一番好きなコーナー(^^)

そしてラグナセカのコークスクリューのような
下り坂からの6、7コーナーの切り返し。
ここもライン取りが難しい…


最終コーナー

ここは難しいコーナーではありませんが、
路面コンデションによっては
リアが滑りやすいので
アクセルワークが必要な場合も…

とこんなコースなんですが、
前回は26秒740とベストラップを
出す事ができましたので、
今回はさらなるタイムを目指してコースイン!!

フォーメーションラップが終わり
1コーナーにアプローチしてみると…














いつもよりグリップがいい!!









このサーキットはインドアで
路面が舗装されていないので
路面状態が日によって違うんですが、
今日は今までで最高のコンデション(^o^)

でタイムは…

















25秒472!!

ベストラップを1秒以上短縮する事ができました(^^)v

がしかし…














気に入らない(-_-)










というのが、ここのコースレコードは22秒台(驚)
ここはコースコンデションの差が日によって大きいので
タイムはあまり気にしていなかったんですが、
今日は明らかに今まででベストな状態…

なのにまだ3秒も離されているとは…(T_T)

さすがに気になってコース図を見せてもらった。



私の走りと全然違う…

ここは細かいコーナーが多く、路面も滑りやすいので
軽いブレーキングで向きを変えていましたが、
今日みたいに路面コンデションがいいなら
ほとんどノーブレーキでいかないとダメなんですね。

いい勉強になったなぁ。
次行った時に試してみよう(^^)

ていうかここのコース図を初めて見た。
今までいかにテキトーに走っていたかがバレるな(^^;)
Posted at 2012/06/18 22:17:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月11日 イイね!

F1カナダGP決勝

やったゼ!!









ハミルトン優勝!!!









フリー走行で調子良かったんですが、
予選では、気温上昇とともにタイヤが厳しく
2位だったので、ちょっと心配でしたが…

スタートから序盤は無難な展開で
ベッテル、ハミルトン、アロンソがスーパーソフトタイヤで続く

1回目のピットストップでタイヤ交換を遅らせたアロンソが
トップに立つが、数周早くピットに入り、タイヤが温まっている
ハミルトンがオーバーテイクし、
ハミルトン、アロンソ、ベッテルの順で中盤へ
この時点ではトラブルやクラッシュが無ければ
トップ3はこの3人で決まりと思いました…

そしてハミルトンが2回目のタイヤ交換!
3人のマッチレースかと思われたレースが
ここから思わぬ方向へ…

予想では2ストップがベストな選択と思われていました。
がなんとアロンソとベッテルが入らない!!

カナダは路面がスムースなんで
1ストップも考えられましたが、
まさかトップ3の一角のアロンソ、ベッテルが
ギャンブルに出るとは…

この時点でトップのアロンソとハミルトンとの差は14.8秒!!(>_<)
しかもアロンソもベッテルもそれほどペースが落ちていない…

正直焦りました。
またもやタイヤ戦略でレースが決まっちゃうんだろうかと思われましたが…










ハミルトン猛追!!!(^^)










ファステストラップを連発して
1周1秒速いラップでトップの2台を追いかけます!!

そしてついにベッテルに追いつき
DRSを利用してオーバーテイク!!

この後ベッテルは堪えきれず、タイヤ交換しますが、
結果REDBULLは戦略が中途半端になっちゃいましたね。

そしてトップのアロンソとのバトル!!
ただタイヤ交換をして14.8秒差を跳ね返してきたハミルトンと
ソフトタイヤで引っ張ってきたアロンソとでは勢いが違います!!
ここもDRSであっさりパスして









ハミルトントップ奪還!!(^^)










この辺の素晴らしいペースと豪快なオーバーテイクは
正にハミルトンの真骨頂で、私がも最も見たかったレース展開です(^^)v

この時点でほぼ勝負あり!!
ハミルトン、アロンソ、ベッテルで表彰台は決まりかと思われましたが、
ここから今年らしい展開が…

なんとアロンソと同じ1ストップでグロージャンとペレスが
素晴らしいペースで追い上げて、アロンソとベッテルを
抜いちゃいました(^^;)

その結果、優勝ハミルトン、2位グロージャン、3位ペレスという波乱が…!!

確かに今年のフェラーリは例年と違って、
タイヤに優しい印象は無かったのですが、
同じ戦略の2台とあそこまでペースが違うと










タイヤ性能のバラツキじゃね?










と思ってしまいます(-_-)
安定してトップ3のポジションにいたアロンソと
中段から追い上げて来たグロージャンとペレスで
なぜアロンソの方がタイヤの消耗が早いんだろう???

がしかし、チャンピオン争いの最大のライバル
アロンソとベッテルが表彰台圏外に落ちてくれたおかげで
カナダGP終了時のランキングで










ハミルトンがトップに!!(^^)v










今年のハミルトンは一発の速さだけじゃなく
地道にポイントを取って来たので
やっと本来の位置に戻れたって感じです(^^)

それにしても今年のカナダGPは面白かった!!
特に中盤のハミルトン、アロンソ、ベッテルという
現役トップ3と言われているドライバーのマッチアップは
これぞF1ってとこですね。
アロンソ、ベッテルはギャンブルに出ましたが、
2位、3位で甘んじることなく、優勝を狙いに行った姿勢は
ホント素晴らしい!!
レースはこうでなきゃね。
Posted at 2012/06/11 15:15:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2012年06月07日 イイね!

ブレーキパッド交換

本日はブレーキパッドの交換に行って来ました。



いつものスーパーオートバックス羽村店

こういった量販店は通販に比べると、
値段も高いし、技術的にどうなの?と思われるかもしれませんが、
ここは作業が丁寧で、サービスもいいんで100%信頼してます。





交換するパッドはコレ



なぜコレにしたかというと
250km/hからの制動力が悪く、サーキットを3周もすると
フェードしちゃう…

などのカッコいい理由ではなく

単に…















ブレーキダストを減らしたいから(^^;)










いくらキレイに洗車しても
数日でホイールはダストで真っ黒(T_T)
コレには辟易していたんです。



なにせ私の車をキレイに保つ秘訣は















汚さない!!










なんで(^^;)





作業中




で交換にかかった費用は…






高ぇぇぇ(-_-)





というのがSL55AMGは車重1.9t、500PSという大パワー、大車重(笑)なんで
ブレーキはブレンボ製のフロント8ポット、リア4ポットと
超強力なモノが付いています。

8ポッドなんてどんだけデカいパッドかと思ったら
通常2枚のパッドでディスクを押さえるところを
4枚で押さえるんです!!

要は1枚のブレーキディスクに4ポッドキャリパーを
2つ付けているようなもんなんですね(^^;)

AMG自慢の8ポッドキャリパーですが、
お陰でパーツ代が倍かかちゃいましたよ(爆)


パッドの装着が完了し
まだ当たりがついてないんで、当分は慎重に走ってくださいねと言われましたが、
60kmほどテスト走行してみると















ブレーキの効きが純正よりいい(^^)v









ダスト低減を目的に作られたストリート用パッドなので
効き自体はあまり期待していなかったんですが、
嬉しい誤算でしたね(^o^)
鳴きもほぼ皆無で、現段階では満足です。

肝心のダスト量はもう少し走ってから
インプレしますね。
Posted at 2012/06/07 22:38:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | SL55AMG | 日記

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