最近、色々な方のブログでKARAが話題になっていて
非常に喜ばしい限りなんですが、このままKARAネタで押し通すと
私がR230乗りだという事を忘れ去られてしまうので
本日は先日撮った写真を見ながら
SL55AMGのスタイリングの私の感想を(^^)
まずはフロントから
歴代のSLの象徴である大きなスリーポインテッドスターがお気に入りです。
メルセデスは新型が出てもこういった細かい部分で、旧モデルのイメージを引き継ぐところががうまいです。
前にアパレルのユニクロが「ユニクロの服を買ったらタグを取ってしまう」という
ユーザーが多いと聞いて、タグからユニクロのロゴを無くしたと聞きましたが、
それでいいのか?
自信をもって製品を世に送り出すんだから、このくらい主張があってもいいんじゃないかな…
この車を買った時は「いつかパフォーマンスバンパーにする!!」と
思っていましたが、今は標準のAMGバンパーでいいかな…
アグレッシブなパフォーマンスバンパーもカッコいいのですが、
標準のAMGバンパーの方が左右のダクトの形状が綺麗なんですよ。
ボンネットのラインはヘッドライトに沿って盛り上がっているところがいいですね。
ほとんどの車は中央部が盛り上がっているデザインですが、
フェラーリディーノの様に両サイドが盛り上がってる方が絶対カッコいいと
思うんですが…まぁフロントエンジン車では難しいでしょうけどね(笑)
次はリア
テールランプはメルセデスらしくオーソドックスな形状ですが、
4本出しのAMGマフラーとロアリングキットで車高を落としてあるせいか、
重量感たっぷりですね(^^)
65テールランプにしたいんですが、けっこう高いからなぁ…
スペーサーでもうちょいタイヤを出すともっとカッコよくなりそうですね。
でもこれ以上外に出すとタイヤがフェンダーに当たっちゃいませんかね?
リアスポイラーは現在取りつけていませんが、後期のAMG用を付けようか検討中です。
サイドビュー
5.5リッターエンジンのメルセデスというと、とんでもなくデカい車を想像される方が
多いようですが、グラスエリアが狭いせいか横から見るとコンパクトに見えますね。
事実、以前所有していたR34GT-Rに比べるとSL55の方が全長も短く、車高も低いんです。横幅は日本の交通事情を何も考えてない欧州車らしくR34GT-Rより広いですけどね(^^;)
R230のデザインの特徴はなんと言ってもこのフェンダーダクトでしょう!!
後期型ではなんでこのダクトを埋めちゃったんでしょうかね?
この部分だけは前期型の方が圧倒的にカッコいいと思うのは私だけでしょうか?
ボンネット高が低いのもR230の美点です(^^)v
この中に5.5リッターV8エンジンがあるとは思えませんね。
ななめから見ると
光の加減でメルセデスのトップモデルらしく、かなり凝ったデザインだっていうことがわかりますね。
写真を撮っていて思ったんですが、R230という車は見る角度によって全然違ったデザインに見えるんです。
同じななめからでもちょっと角度を変えると、全然違ったイメージに見えませんか?
ななめ後方
この車のデザインで一番気に入っている部分は聞かれたら、
個人的には前後のフェンダーとリアピラーと答えますね。
このリアフェンダーの美しさが、私が2ドア車にこだわる理由ですから。
リアピラーの綺麗な形状も最高なんですが、実は内側の黒い部分も
リアピラーの一部なんで、斜め後方の視界は最悪です(^^;)
高速の合流の時はマジで怖い(笑)
フルオープン
評論家の方がR230はフルオープンより、クローズドにした方がカッコいいと言っていましたが…
私もそう思います(爆)
フルオープンにすると、後が間延びしているように見えるんですよねぇ…
マツダロードスターやロータスエランみたいな、コンパクトなボディーなら
フルオープンの方がカッコいいんですけどね(^^;)
なので私はオープン時はほとんどウィンドーを上げて乗っています。
ウィンドーを上げただけでも、全然違ったイメージに見えませんか?
この方が風の巻き込みも少ないんで快適ですし(^^)
1年半この車と付き合ってきましたが、SL55AMGという車はフェラーリみたいに
通り過ぎただけで、鮮烈な印象を与えるデザインではないんですが、見れば見るほど好きになるっていう感じですかね。町中を走っていても新車価格1600万の車にしては、意外なほど注目度が低い気がします。R34GT-Rの方がよっぽど目立っていたような…(笑)