• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんちの愛車 [ロータス エキシージ]

ハードトップ内張りのはり替え♪

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月08日
1
久しぶりの情報追加です。
とうとうウチのエクにもハードトップの内装が剥がれかけて来ました。
 ※写真撮り忘れ。ありません・・・

2年ほど前から多少気になりだして補修パーツを買っておいてはいたのですが、実害はさほどなかったので伸ばし伸ばしとなり現在に至ります。
とは言え、10年超えの車両なので結構保った方ではないか?と思います。

まだ完全に剥がれていないので(手で触るとあれ?って感じです)大丈夫そうではあったのですが、時間と作業場所(屋根裏部屋を掃除して広い作業場を確保w)が取れたので、やっと実行に移しました!

【必要なもの】
3Mクリーナー30
3Mスプレーのり99
生地(120x70センチで十分足ります)
など・・・

柑橘系のクリーナー30を吹きながら元の生地をはがします。スプレーして1分ほど経てば、すぐに外れていきますよ。
最初は手で引っ張っていましたが(これが凄い大変!)、スプレーすればあっけなく剥がれました。('Д')
※絶対にやすりなどでこすり落としてはいけません!クリーナー30で落としてください!
2
で、いきなり取り外した状態! (途中夢中になってはがしていたので写真ありませんw)
噂通り?下地まで塗料が塗っているのを確認。

ここで辞める人もいるようです。これはこれで綺麗なので自分も妥協しようかと思いましたが、生地等を買っていたので続けます!(笑)

最後の仕上げで、パーツクリーナーでさっとふき取り(攻撃性があるのでベタベタに浸けてはいけません!)、更にとどめにシリコンオフでふき取りました。
※シリコンオフは、スプレーのりが密着(接着?)するのも狙って使っています

PS.
もともと付いていたマーキングの文字やシール「103」?は、そのまま残しておきました。何だコレ!?(;´Д`)
3
ある程度、貼って行った所です。
コツとしては、下端中央から『一気に貼らずにちょっとづつ』のりスプレーをして貼っていきます。
またスプレーがはみ出しても良いようにマスキングしながら作業しましょう!
多分、急ぎ過ぎると失敗すると思います。

なお後部の一辺は、純正と同じく5ミリほどの折り返しを縫っています。
裁縫が趣味になっている母親にミシンで縫ってもらいました。綺麗です。(^^;)
4
端などのカットする部分は、目印の線を引いて目安を付けてからカットしていきます。
で、、、非常に便利なものを母親に教えてもらいました。
布に目印をするのに「チャコペン」と言うものがあるのです!
鉛筆みたいなものなんですが、これで生地に書き込んでも、ちょとはたけば直ぐに落ちるので便利でした。

端っこの細かいところは、直接スプレーせずスプレーのりを皿などに入れて筆でちょっとづつ塗っていきますよ♪
5
そんで完成の図!
自分で思ってたよりも綺麗に仕上がりました。これだったらもっと早くやっておくべきだった(笑)

自分は、夜な夜な一週間かけて補修しました。
こう言うものは、焦ると失敗するのでチビチビと慎重にしましょう。
でも、スプレーのり99は、クリーナー30で簡単に落ちるのでやり直せば問題ないですが・・・。生地は新たに必要ですがね!(^^;)

なお『3Mクリーナー30』は、普段から使っています。こいつは、タイヤかすなども取れるので便利ですよ♪
 ※柑橘系の油?なので塗装(FRP)への攻撃性も少ないです

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ND-CS3の取付①

難易度: ★★★

幌化

難易度: ★★

フロントグリルメッシュ取り付け

難易度:

中華ナビ導入(その1)

難易度:

ヒートシンクとLED

難易度: ★★

エアクリーナーシュラウド取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 19:38:13
お久しぶりです!
キレイに仕上がりましたね。

スプレーのりなんですが、柔軟剤の影響で接着剤が溶けてしまうのでは?と、3Mに問い合わせたところ「おススメしません」との答えでした。
多くの人が使って実績がありますから大丈夫なのでしょうが、いまだに買うことができずにいます。(^^;

チャコペンなんてあるんですね。
昔、オフクロが裁縫の仕事をしていましたが、薄いピンクや水色の円盤状だったのを思い出しました。
コメントへの返答
2017/10/13 01:26:49
ご無沙汰しております♪
自分でもビックリするくらいに良い感じで補修出来ました!

スプレーのりですが、接着剤が溶けると言うのは今の所ないですね。
(※99だと耐熱温度も高いので問題ないと思っています)
みんカラや補修のプロでも内装にこのスプレーを使っている人が沢山いるので大丈夫ではないでしょうか?
メーカーは、リスクを負いたくないから「お勧めしない」と言っていると思いますよ。(^^;)

>チャコペン
円盤状のも、もちろん持っていました。ペンの方が使いやすよ!との事でこっちを使いました。

プロフィール

「[整備] #エキシージ ハードトップ内張りのはり替え♪ http://minkara.carview.co.jp/userid/202997/car/91589/4462159/note.aspx
何シテル?   10/09 00:56
なぜか!?2台もクルマを所有するβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ あと、運転するのも好きだけど浦和レッズもホーム&アウェー問わず応援しに行ってます!(^O...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

埼玉県の取り締まり情報!(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/28 20:04:52
 

お友達

よかったらお友達になってくださいな!(^O^)/
61 人のお友達がいます
エスコ2エスコ2 * あんだ~あんだ~ *
hiko206hiko206 さまさま@愛知さまさま@愛知
ShorinShorin ひで@黒エクひで@黒エク

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
206からの乗り換えです。 何気に楽しくいっぱい乗ってしまいます・・・(^_^;)
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
どうしても欲しくて買っちまいました!(^O^)/ 楽しくてレッドゾーンまでぶん回しまくり ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
遠出やレッズの応援にアウェー遠征するときに乗っている高級車!? つぅか、こいつ永遠に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.