• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

インプレッサのエンジンオイル交換

インプレッサのエンジンオイル交換 信号待ちで対向車にインプレッサアネシスがいて「珍しいのがいる」と思って見ていると、相手もこっち見てました。
相手も同じ事を思っていたのだろうな。

それにしてもGD型インプレッサセダンの時は「絶対WRXの方が多いだろ」というくらいのレア車だったのに、GE型アネシスになったらそこそこ見るようになって、GJ型G4になったらかなり見るようになりました。
WRX STIがG型シャシーじゃなくなってもインプレッサセダンを作り続けるのは、主要市場でセダンが売れているからなのかな?
GH型へのモデルチェンジ時はセダンが無い事に散々ブーイング喰らって、ようやくGE型 & GV型を追加してましたね。
日本でも売るということは、まだまだクルマはセダンという人が多いのでしょう。
スバルはこだわりの強いユーザーが多いしね。
セダンそのものが消えてゆく中で、コンパクトセダンの選択肢が狭まっているというのもインプレッサセダンが地味に売れている理由の一つなのかも。
ホンダ・グレイスなんて初月の売り上げ1万台ですよ?
グレイスはマニュアルミッションがあれば選択肢に入れてやってもいいけど、オートマしか用意していないのが残念。

BMW 320i(セダン)もMTが選べるので気になっているけど、近くに乗っている人がいないからどんなものか全然分かんない。
メルセデスもCクラスにMTがあれば選択肢に入るけど、メルセデスは出さないだろうなァ。
あれ?320i買うくらいならほとんど同じ値段のWRX STIのほうが色々良いんじゃね?


さて、今日はインプレッサのエンジンオイルを交換。
同時にエンジンオイルフィルタも交換。
モノはパルスターのマルチフィットオイルフィルタ。
中身は製造元が変わっていなければ、信頼のPIAA製造。
こういうのってPIAA程のメーカーであれば製造元を表記した方がむしろ安心感が強いと思うんですけどね?

アールズセレクトパーフェクトは2,500キロを走って、3,000rpm以上のノイズが気になり始めました。
8,000ccクラスのエンジンを搭載していれば回さなくてもあらゆる場面で余裕でしょうが、あいにくブン回す前提の1,500ccエンジンですので正直にエンジンオイル交換してブン回すのが正解でしょう。

今回のエンジンオイルはエスアイエナジーのスミックスGTR 5W-30(SL)。
三共油化工業が製造していますが、エスアイエナジーが出光系の会社なので原油は出光なのだろうか?

新油状態で比べれば化学合成油のほうが良いのでしょうが、2,500キロ走行のセミシンセより新しい鉱物油のほうがいろいろとイイです。
やっぱり新しいオイルはイイね。


ところでお隣の国から飛んできた黄砂でインプレッサが真っ白です。
黒いから余計目立つ…。
洗車したのに、外を少し走ってきたらまた白くなってるorz
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2015/02/26 16:38:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産リーフに試乗しました♪
ノンタマさん

ようやくみんカラ復帰です😄
バルジ隊長さん

ひさしぶりに夜の第三京浜 -Mot ...
苺野しずくさん

長い入院生活が終わりました🎉
SKY Jsonさん

〔予告〕【募集中】10月28日(土 ...
★akira430さん

台風一過・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2015/02/26 20:01:14
オートアールズのパーフェクトも回す前提だと体感劣化は隠せませんでしたか。
かくいうワタクシ、劣化を感じなくても早く違うオイルを試してみたい病にかかってしまったようです。
珍しく高いオイル入れたし交換後1,000キロ走ってないのにこの体たらくです。
どうしたらこの衝動が抑えられるでしょうか教えて下さい。
コメントへの返答
2015/02/26 21:21:00
オートアールズパーフェクト、2300キロまでは何ともなかったのですがいきなり劣化が来ました。
おそらくそういうオイルなのでしょう。

オイル交換の発作ですか?
それはちょっと大変ですね。
じゃあ、安いオイルでモービル・スペシャルを処方しておきますんで一回やってみてはいかがでしょう(笑

私も1万円クラスのオイルはエネオス・サスティナとかゼロスポーツとか(ゼロスポは二回)、2千キロ走らず抜いてます。
フィーリングや気分は大事と思いますよ。

って、衝動抑えるアドバイスになってませんね(汗
2015/02/26 21:07:32
春一番が吹いたかと思ったら、砂が飛んできましたね・・・・('A`)ヴァー
F1とかでよく見るフロービズのように車に流れる空気が可視化されてましたw

エンジン音のノイズでオイルの具合が分かるものですか。
音楽消すor絞って走ってみますかねぇ。頻度はともかくオイルの種類までこだわって変えてませんが
コメントへの返答
2015/02/26 21:21:33
ホントもう、吹雪の時みたいに粒子が見えそうですよね。
「私にも見えるぞ!」みたいな。
洗車してもすぐに白くなりますが、こうなったら洗剤が切れるか黄砂が止むかの根比べです(笑

オイルに関してはノイズの劣化は結構ハッキリわかりますよ。
でも低回転を多用するオートマでは分かりにくいでしょうし、エンジン回転の上がりにくいCVTではなおの事分かりにくいのかもしれません。
2リッターで回転上げて走るって相当のペースですからねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@キヌ(GHZ) GE7やGH8はアンダーカバーありますね。GHZにポン付けできるはずです。」
何シテル?   10/22 18:00
ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけています。 特にダムや道の駅といった単語に反応します。 最近はレトロ自販機もちらほらと。 ケー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

色々とクルマの話をしましょう。
ただ、一度も交流が無いのにいきなりの申請はお断りします。
40 人のお友達がいます
波丸波丸 ともすばともすば
れありすれありす 中2の夏休み中2の夏休み
雪国の秋田犬雪国の秋田犬 まうんとすぎ(通称すぎさん)まうんとすぎ(通称すぎさん)

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
人生初のハイブリッドカー。 モーターアシストとデュアルクラッチ式オートマを絶滅危惧種の5 ...
ホンダ フリード フリードリヒ (ホンダ フリード)
家族用に購入したミニバン。 色々な競合と比較するまでもなく、先行カタログの時点で購入を半 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
完全に短距離のみを走るために導入。 軽乗用車なのにタコメーターが付いているとかヤル気満々 ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
小細工に頼らず、基本性能をしっかりと作り込む事により安全性と運転の楽しみを追求する、今の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.