• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

インプレッサのエンジンオイル交換

インプレッサのエンジンオイル交換 信号待ちで対向車にインプレッサアネシスがいて「珍しいのがいる」と思って見ていると、相手もこっち見てました。
相手も同じ事を思っていたのだろうな。

それにしてもGD型インプレッサセダンの時は「絶対WRXの方が多いだろ」というくらいのレア車だったのに、GE型アネシスになったらそこそこ見るようになって、GJ型G4になったらかなり見るようになりました。
WRX STIがG型シャシーじゃなくなってもインプレッサセダンを作り続けるのは、主要市場でセダンが売れているからなのかな?
GH型へのモデルチェンジ時はセダンが無い事に散々ブーイング喰らって、ようやくGE型 & GV型を追加してましたね。
日本でも売るということは、まだまだクルマはセダンという人が多いのでしょう。
スバルはこだわりの強いユーザーが多いしね。
セダンそのものが消えてゆく中で、コンパクトセダンの選択肢が狭まっているというのもインプレッサセダンが地味に売れている理由の一つなのかも。
ホンダ・グレイスなんて初月の売り上げ1万台ですよ?
グレイスはマニュアルミッションがあれば選択肢に入れてやってもいいけど、オートマしか用意していないのが残念。

BMW 320i(セダン)もMTが選べるので気になっているけど、近くに乗っている人がいないからどんなものか全然分かんない。
メルセデスもCクラスにMTがあれば選択肢に入るけど、メルセデスは出さないだろうなァ。
あれ?320i買うくらいならほとんど同じ値段のWRX STIのほうが色々良いんじゃね?


さて、今日はインプレッサのエンジンオイルを交換。
同時にエンジンオイルフィルタも交換。
モノはパルスターのマルチフィットオイルフィルタ。
中身は製造元が変わっていなければ、信頼のPIAA製造。
こういうのってPIAA程のメーカーであれば製造元を表記した方がむしろ安心感が強いと思うんですけどね?

アールズセレクトパーフェクトは2,500キロを走って、3,000rpm以上のノイズが気になり始めました。
8,000ccクラスのエンジンを搭載していれば回さなくてもあらゆる場面で余裕でしょうが、あいにくブン回す前提の1,500ccエンジンですので正直にエンジンオイル交換してブン回すのが正解でしょう。

今回のエンジンオイルはエスアイエナジーのスミックスGTR 5W-30(SL)。
三共油化工業が製造していますが、エスアイエナジーが出光系の会社なので原油は出光なのだろうか?

新油状態で比べれば化学合成油のほうが良いのでしょうが、2,500キロ走行のセミシンセより新しい鉱物油のほうがいろいろとイイです。
やっぱり新しいオイルはイイね。


ところでお隣の国から飛んできた黄砂でインプレッサが真っ白です。
黒いから余計目立つ…。
洗車したのに、外を少し走ってきたらまた白くなってるorz
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2015/02/26 16:38:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年2月26日 20:01
オートアールズのパーフェクトも回す前提だと体感劣化は隠せませんでしたか。
かくいうワタクシ、劣化を感じなくても早く違うオイルを試してみたい病にかかってしまったようです。
珍しく高いオイル入れたし交換後1,000キロ走ってないのにこの体たらくです。
どうしたらこの衝動が抑えられるでしょうか教えて下さい。
コメントへの返答
2015年2月26日 21:21
オートアールズパーフェクト、2300キロまでは何ともなかったのですがいきなり劣化が来ました。
おそらくそういうオイルなのでしょう。

オイル交換の発作ですか?
それはちょっと大変ですね。
じゃあ、安いオイルでモービル・スペシャルを処方しておきますんで一回やってみてはいかがでしょう(笑

私も1万円クラスのオイルはエネオス・サスティナとかゼロスポーツとか(ゼロスポは二回)、2千キロ走らず抜いてます。
フィーリングや気分は大事と思いますよ。

って、衝動抑えるアドバイスになってませんね(汗
2015年2月26日 21:07
春一番が吹いたかと思ったら、砂が飛んできましたね・・・・('A`)ヴァー
F1とかでよく見るフロービズのように車に流れる空気が可視化されてましたw

エンジン音のノイズでオイルの具合が分かるものですか。
音楽消すor絞って走ってみますかねぇ。頻度はともかくオイルの種類までこだわって変えてませんが
コメントへの返答
2015年2月26日 21:21
ホントもう、吹雪の時みたいに粒子が見えそうですよね。
「私にも見えるぞ!」みたいな。
洗車してもすぐに白くなりますが、こうなったら洗剤が切れるか黄砂が止むかの根比べです(笑

オイルに関してはノイズの劣化は結構ハッキリわかりますよ。
でも低回転を多用するオートマでは分かりにくいでしょうし、エンジン回転の上がりにくいCVTではなおの事分かりにくいのかもしれません。
2リッターで回転上げて走るって相当のペースですからねぇ。

プロフィール

BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation